戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51457796.html


短編集 幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい 「結婚式前に婚約者は命を絶った」 - アキバBlog
2014年10月31日

短編集 幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい 「結婚式前に婚約者は命を絶った」

幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい 黒谷知也氏の短編集コミックス「幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい」【AA】が30日に発売になった。オビは『私今とても幸せだよ。けどなんだか幸せが溶けてしまいそうで怖い』で、オビ裏面は『結婚式前々日に婚約者は自ら命を絶った…表題作ほか「書店員波山個間子」「谷後先生」など全12作を収録』になってた。


表題作 幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい
「私今とても幸せだよ。けどなんだか幸せが溶けてしまいそうで怖い」

「まさか君の骨を箸でつまむだなんて考えてもみなかった」

「僕はまだしばらくは死なない たった21だもの。 
でも想像の中ではふたりで死んでみるようになったよ」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
アニメイト秋葉原

黒谷知也氏のマンガ短編集「幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい」【AA】が、30日に発売になった。

オビの謳い文句は『私今とても幸せだよ。けどなんだか幸せが溶けてしまいそうで怖い』で、オビ裏面は『結婚式前々日に婚約者は自ら命を絶った。動機に心当たりはなく、家族にも友人にもその理由はわからない…表題作ほか、「書店員波山個間子」「谷後先生」など、全12作を収録。IKKI新人賞[イキマン]単行本描き下ろし部門を受賞した、新鋭・黒谷知也による短編集』になっていて、結婚式前々日に婚約者が自殺した表題作『幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい』ほか短編12編を収録

編集者からのおすすめ情報は『不思議なことはなにも起こりません。日常の誰にでも起こりうるお話ばかりです。しかし、その当たり前の日常が奇跡かもしれない、そう思わせてくれます。淡々と描きだされる多様な人間ドラマを味わってください』になってる。

人と人との繋がりを透明に残酷に描き出す。 結婚式前々日に婚約者は自ら命を絶った。動機に心当たりはなく、家族にも友人にもその理由はわからない…表題作「幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい」
書店員の女性のとある一日。思いがけない出来事があり、想像もしなかった言葉をかけられる、そんな普通の一日…「書店員波山個間子」。13歳、中学生、夏休みの課題図書、国語の先生、お爺さん先生…「谷後先生」。結婚しようと決めた日のこと。ちゃんとふたり、幸せだった日の。表題作の前日譚…「海を見に行く」。ほか、「自転車は晴れ」「甘党兄弟」「少女とカメラ」など、全12作を収録。 書籍情報

なお、「幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい」【AA】の感想には、せなななせさん『詩集みたいですごく儚い、だけど意思の強いマンガだなと思った。久しぶりに「あっ、これ描いたひといつか話してみたい」と思った』、モル吉さん『素晴らしい短編集。とりあえず砂糖まぶしとこ、みたいな安易な娯楽性は無いんです。 歯がゆくなるくらいに淡々と、でも本質をさらりとすくって流れる川のようだよ』、COMICZINの塚本浩司さん『通勤電車内で過ごすちょっとした時間の間だけでも物語の世界に誘ってくれる、これぞ短編集といったコミックスでした。良い時間を過ごしました』などがある。

「幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい」コミックス情報

「平日に、オープンテラスで」
「自転車は晴れ」
「甘党兄弟」
「メモリーズ」
「少女とカメラ」
「谷後先生」

【関連記事】
野中友の百合短編集コミックス「ハミングガール」 同人発表作+描き下ろしの全7編
磯谷友紀の短編集 恋と病熱 「兄妹や姉妹を忌み嫌う社会を舞台とした連作短編集」
坂井恵理短編集 セルフコンシャス 「思春期の少年少女達の悩みや願い欲望」
山田穣/昔話のできるまで 「メガネっ娘、神話、戦車!男子の心躍る短編集」
古味直志短編集 恋の神様 「夢と希望と恋が詰まった短編集!幻の読切版ニセコイも!」

【関連リンク】
小学館
「幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい」コミックス情報
「幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい」特設サイト
黒谷知也氏のホームページ「鳴汀堂」 / Twitter / pixiv
特設サイトを作りましたので、よろしければご覧になってみてくださ
10月30日発売『幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい』(pixiv)
【告知】小学館より短篇集が出ます(pixiv)

【感想リンク】
素晴らしい短編集
すっっっっごく良かったよ!!!?
詩集みたいですごく儚い、だけど意思の強いマンガだなと思った
なにがどうというわけでも、なにかが解決する話でもないけど




Google+ | Twitter | この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51457796