戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/7916374.html


オタキングこと岡田斗司夫さん「アニメの声優はオークションで決まってるかも。主役の枠が競りに掛けられている」 : はちま起稿

2014.11.3 23:10

オタキングこと岡田斗司夫さん「アニメの声優はオークションで決まってるかも。主役の枠が競りに掛けられている」






岡田斗司夫さんのブログより

みんなが好きなアニメの声優さんは、オーディションじゃなく“オークション”で決まってるかもよ?

http://blog.freeex.jp/archives/51437867.html
200x150 (2)

一部抜粋
 これは“某・声優さん”から聞いた話。名前とかは出せないんだけど、CMとかナレーションのお仕事をなさってる有名声優さんです。その人から「絶対に自分の名前は出さないでください!」と言われながらも聞いた話なんですけども。

 俺、本当に“評価経済”が現実に近づいているなって実感した話なんだ。

中略

┃“競売”にかけられるアニメの配役
 そうやって、テレビに出る側がこぞってギャラを下げ始めたのが去年ぐらい。で、今年に入ってから聞いて僕がびっくりしたのがこの話。

 もうね、一部のアニメーション番組では、主役の声優さんの“枠”が競りに掛けられているらしいんだ。

 あるアニメ作品の企画が上がると、そのアニメの主役を誰がつとめるかで、声優事務所が競売をするんだって。それは「その主役の座を各事務所がいくらで買うか?」なんだよ。「うちは10万出します!」、「30万出します!」、「100万出します!」ってやって、一番高い金額をあげたところが競り落とす。もちろん、声優さんにもギャラは支払われない。

 なぜかというと、その作品が上手くメジャータイトルになって、その声優として名前が売れれば、その後でいくらでもお金の取り返し用があるからなんだ。(全てのアニメじゃあないよ。まだ一部でのアニメの話だとは思うけど)

 もう、テレビに出ることに対してお金を払う時代になってる。こういうことが、僕らの見えない水面下では行われ始めている。3年前に僕が関西のローカル番組で言ったことが本当になっている。そういう話をこないだ聞いて、「ああ、そこまで来たか!」って思ったんだ。




この記事の反応



























岡田斗司夫さんも言ってるけど、アニメの制作費も高騰してるしこういう制度ができるのは当たり前なのかもなぁ

DVD・BDもなかなか売れない時代だしね
















RSS