【これがゴリ押しの真実か?】岡田氏「一部のアニメ番組では、主役の声優さんの“枠”が競り(オークション)に掛けられているらしい」
みんなが好きなアニメの声優さんは、オーディションじゃなく“オークション”で決まってるかもよ?
2,3年前に、やしきたかじんさんの番組に出演したんだ。関西のローカル番組。その番組の出演前アンケートの中に「これからのテレビ業界はどうなると思いますか?」っていう質問があったんだ。
僕はその質問に「今のテレビ業界では有名タレントが莫大なギャラを貰って出演しているけど、それは長くは続かない。どんどん出演料は下がっていって、近い将来には、逆に“テレビに出る人がお金を払って出演する”という形になるでしょう」って答えたんだ。
(略)
┃“競売”にかけられるアニメの配役
そうやって、テレビに出る側がこぞってギャラを下げ始めたのが去年ぐらい。
で、今年に入ってから聞いて僕がびっくりしたのがこの話。
もうね、一部のアニメーション番組では、主役の声優さんの“枠”が競りに掛けられているらしいんだ。
あるアニメ作品の企画が上がると
そのアニメの主役を誰がつとめるかで、声優事務所が競売をするんだって。
それは「その主役の座を各事務所がいくらで買うか?」なんだよ。
「うちは10万出します!」、「30万出します!」、「100万出します!」ってやって
一番高い金額をあげたところが競り落とす。
もちろん、声優さんにもギャラは支払われない。
なぜかというと、その作品が上手くメジャータイトルになって、その声優として名前が売れれば
その後でいくらでもお金の取り返し用があるからなんだ。
(全てのアニメじゃあないよ。まだ一部でのアニメの話だとは思うけど)
もう、テレビに出ることに対してお金を払う時代になってる。
こういうことが、僕らの見えない水面下では行われ始めている
3年前に僕が関西のローカル番組で言ったことが本当になっている。
そういう話をこないだ聞いて、「ああ、そこまで来たか!」って思ったんだ。
┃これはヒドい話ではない
こういう話について、「ヒドい!」って思う人もいるかもしれないけど、僕はこれを“当たり前の話”だって思ってる。
これを「ヒドい!」とか「間違ってる!」と感じていること自体が未来格差を生むと思うんだ。
これは“善悪”の話じゃあなくて。論理的かそうでないかの話なんだ。
というのも、これまでの声優のキャスティングはどうだったのかっていうと、
やっぱりそれは「音響監督の思惑一つ」とか、そういうもので決まってたわけだよね。
別に、ベストな配役で決まってたわけじゃあない。
それが最近では“製作委員会制度”でアニメが作られるようになって。
リスク分担のために色んな所がお金を出し合って作る都合
たった一人の責任権限で何かを決めるということが出来なくなった。
それと同時に、制作費自体がどんどん高騰化していく。絵も複雑化してるし、CGも入れなきゃいけない。シナリオにも設定にもお金がかかる。でも、DVDは売れない。これは、僕らも知ってることばっかりだよね。
そんなことを考えると、こういう制度が生まれるのも“当たり前の話”だと思うよ。
じゃあ、「声優をやるのに技術は要らなくなるのか?」というと、とんでもない! そのキャスティング枠を大金を支払ってまで競り落とした事務所は、絶対にきちんと技術力のある声優さんを送り込むはずでしょ? 主役クラスの配役に技術のない声優を当ててもしょうがないわけだし。
だいたい、僕らが見ているテレビアニメの声優さんが、演技の上手い順で配置されてるわけないじゃん。
そうじゃなくて、“流れ”とか“運”とか、見えない部分で決まってることがすごく多いんだよ。
そういった水面下で行われていたものが、ある種、明確化しちゃった。それがこの“主役声優のオークション制度”で。「オーディションからオークションへ!」っていう、時代の流れになってきたと思ったんだ。
http://blog.freeex.jp/archives/51437867.html
それ以上イケナイ!!
/ ̄ ̄\
____/ _ノ \ つまり新人なのにやたらメインヒロインやってる○○○○ちゃんとかは(ry
/ | ( ●)(●)
/ ─ | (__人__)
/ (●) | ( ヨノ
| (__人__,| ノ 厂}
\ ` ⌒´.ヽ / / }
/ ―――' _/ ノ
| ―――┬ ´ ξ)
| | |
/ ̄ ̄\ しかしここに来て岡田氏の業界暴露がくるとはなwww
/ ─ ─\
| (●)(●)|
____. .| (__人__) |
/ \ ` ⌒´ ノ
/ ─ ─\ .}
/ (●) (●) \ } SHIROBAKO始まってから業界人の暴露話結構あって笑えるから面白いww
| (__人__) | ノ.ヽ やはり白箱は業界の闇を暴くシステムだったか
/ ∩ノ ⊃ /∩ノ ⊃| |
( \ / _ノ | |/ _ノ | |
.\ “ /__| | /__| |
\ /___ //___ /
1年前くらいだけど谷口監督のこういう暴露話も面白かった
営業が一番えらいというのは間違っている!
アニメファンは知らないだろうが、ここ最近舞台裏では営業系が発信権を増しつつある
簡単にいうと、点数制の企画が増えてきた
この声優だと何点、監督で何点、制作会社で何点、全部足して合格点に達したら作品作っても良いよ
というスタイルだ!
別に、この方法がいけないというつもりはない。
面白くなるときもあるしさ、でもこれが主流になるのは勘弁してほしい
だってどれ見ても似たような配役で似たようなターゲットになっていくでしょ?
略
プロデューサーと脚本家だけで作品作ろうとするケースも増えてきた!
それもプロデューサーが自分が話しやすい脚本家と2人っきりで脚本つくってあとは現場に丸投げ!
おい、何やってるかわかってんの?
アニメは映像なんだよ!文章で作っているんじゃないんだ!
映像現場を下請け的に使うようなプロデューサーなんて辞めちまえ
制作が演出という仕事のことを「処理」というようになってからおかしくなってきた
処理?ふざけんな馬鹿やろう、尻拭いする仕事じゃないんだよ、サキに方針を決める仕事だ
作業工程の中核にいる人たちを軽んじていったら、滅ぶぞ!
とにかく営業でも制作でも何でもいいけどさ
自分達の足場だけは見失わないでほしいな
こういう話もっとやってほしいわ
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
ゴリ宮天
>そのキャスティング枠を大金を支払ってまで競り落とした事務所は、絶対にきちんと
>技術力のある声優さんを送り込むはずでしょ? 主役クラスの配役に技術のない声優
>を当ててもしょうがないわけだし
R-15とか帰宅部とか
アニメ制作現場ってここまでブラックなの?
>>やっぱりそれは「音響監督の思惑一つ」とか、そういうもので決まってたわけだよね。
>>別に、ベストな配役で決まってたわけじゃあない。
ほんとこれ
新訳Zガンダムのゆかなとか
花澤もそうかな?
宣伝になるからいいだろ?ただ働きしろよ?って圧力じゃねーか
そもそも新人なんてそんなに演技力変わらないんだから、実力がさほど違わないなら若くて可愛いくて人当たりの上手い子を選ぶのは芸能界に限らずどの業界でも一緒
普通に背任罪になるんだが・・・
クロスアンジュ…
雨糞天を思い浮かべるよなw
TVドラマや本編は、セリというか芸プロ同士のしのぎ会いだし
声優の事務所が芸プロ化してるから普通にやってそう
考え方としてはアリかな・・・
友達より 大事な人
圧倒的に雨天だわ
枕のほうが最悪だろ
アニメ業界なんて既に……
かかわってるの?かかわってないならこいつの妄言じゃないの?
どうせされてないんだろうなぁ
すでに名前出てた
事務所から給料は出てるだろ
製作会社から事務所に金が入らないだけで
スクエニ野村とか
虚言癖のある人間の伝聞のブログ記事とは
やら管よ
いくら自分の言動の8割が嘘と言っても限度っちゅうもんがある
「新人ゴリ押しはじ~めましたぁ~♪」
特定の声優ばかり起用されるのは個々の作品としてはマイナスなんじゃ?と
疑問に感じていた答えがこういうカラクリだとしたらちょっと悲しいな。
脇役で目立つキャラくらいのほうが実は需要あることわかってないのかね
イベントで人を呼べない人気、キャンペーンに参加できない、キャラソンは自社レーベル以外では歌いません、
ってのはもちろん落とします。
ミューレとホリプロがアイドル物やりたくてバンナムに働きかけてできた物だし
こんなの普通のことだろ
出資と考えればありだよね。リスク分散の為の委員会制に声優事務所も
参加したみたいなもんだし