戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1590.html


『ミスタースプラッシュ』UNKO版が10万円で落札される!!
 

『ミスタースプラッシュ』UNKO版が10万円で落札される!!


 先日10万円で落札されていたのは、近年、最も有名なインディーズファミコンソフト『ミスタースプラッシュ』の特別バージョンである。

 こちら↓

misuta-supakirashu01.jpg
 サムネイル画像:ヤフオク!

 『ミスタースプラッシュ』は、2008年2月に発売された「ゲーム・ジェネレーションX~8ビットの魂~」というDVDボックスを一部店舗で予約購入した際に、先着合計200名に特典として配布されたインディーズファミコンソフトである。同商品はCSチャンネルMONDTVが2007年に放送した「2ヶ月間で8ビットゲームをつくる」という内容の番組を元につくられた映像作品で、番組内でつくられたソフトが『ミスタースプラッシュ』だったというわけ。

 このDVDボックスの値段は1万2000円くらいして、番組を見たことない人間にとっては、ソフト目当てで買うのはちょっと高く、さらに配布されたのはあくまでもROMと基盤であり、自分で半田付けしなければ完品にならないということで、購入を躊躇した方も多かったのではないだろうか。(そういう僕もそれが理由で買わなかった) 
 しかし今となっては、立派なプレミアソフトになっちゃって、正直後悔している(笑)

 さて、今回はそんな『ミスタースプラッシュ』の特別版ということで、出品者の説明によると、アイテムなどデータが一部UNKOに変更されており、さらに漫画家ぴょこたん先生のサイン入りという世界で1つしかないソフトなんだとか。うーむ、そういえばカセットの色もなんとなくそれっぽいね……

 と、何気なくサーチしてたら、こんな決定的な記事を見つけました。まあ、出所がはっきりしてるってことで、プラスに働いたのかもしれません。


 ちなみに、DVD自体は今でもamazonで売っており(といっても在庫1点)、遠藤雅伸氏をはじめとする様々な業界関係者が出演しているなど、ゲーム製作に興味ある人にとっては資料的価値があると思われます。



ゲーム・ジェネレーションX ~8ビットの魂~ [DVD]ゲーム・ジェネレーションX ~8ビットの魂~ [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-02-02
売り上げランキング : 144962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
そんなに売れるなら、100本ぐらい作って売ればいいんじゃないかな?それなりの適正価格で
2667. [ 2014/11/03 16:47 ] [ 編集 ]
「ミスタースプラッシュ」、2009年頃に横浜のバンタンだったかで行われたポリゴン犬飼氏のワークショップで私も入手しました。
そのイベントでは、参加者が各々グラフィックを好きなように書き換えてその場でROMに焼きケースに収めるというもので、そこに参加していた20人くらいは「自分だけのオリジナルバージョン」を持っているハズです。
他にもワークショップが開催されたのか分かりませんが合計300本も出てないんじゃないでしょうか。
2668. [ 2014/11/03 19:39 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事
かつて国会で繰り広げられた“ファミコン論争”とは!?

dannjonwotorimakuzu.png

 ファミコンブーム真っ只中の1986年。その波紋は国会まで及んだ!?
ゲームは「無駄な努力を褒めてくれる装置」である論について

dannjonwotorimakuzu.png

 もっと言えば、無駄な努力を「無駄じゃなかったんだよ」って勘違いさせてくれる装置。その勘違いで大成されてる方もいれば、いつまでたってもウダツのあがらないファミコン少年な僕もいます!
「最近のゲームは余計なものが多すぎる論」について

dannjonwotorimakuzu.png

 僕たちのような凡人にはスケールでかすぎてさ、うまく表現できない、自然に対する畏怖のような気持ちが「コノハムシ、天才だな!」なんて言葉になっちゃうんだよね。って話。
なぜ古参は「昔のほうが良かった」のか? たった1つの理由

dannjonwotorimakuzu.png

 世の中便利になって、一番困ってるのは、実は人間なんです……(どっかで拾った名言より)
話題沸騰!! 誕生日からタイプがわかる海外発「ポケモン占い」

dannjonwotorimakuzu.png

 リツイート1万越え!! 話題のポケモン占い。君は何タイプだ!?
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター