1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:19:16 ID:2hCQ1uxpf
10%wwwwww
頑張って物語を作り上げた人間にたったの10%wwww
後は全て紙を印刷するだけの出版社の儲けwwww
ほぼ奴隷状態wwwwww
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:21:40 ID:Q2Pej237P
これマジ?
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:21:46 ID:y54RtAbwJ
同人誌でも売ったらよろしいがな
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:24:06 ID:KZZ2fyZmQ
思うんだけどジャンプとか何百万部も売れてるのになんで雑誌本体の印税ってないの?
10%wwwwww
頑張って物語を作り上げた人間にたったの10%wwww
後は全て紙を印刷するだけの出版社の儲けwwww
ほぼ奴隷状態wwwwww
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:21:40 ID:Q2Pej237P
これマジ?
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:21:46 ID:y54RtAbwJ
同人誌でも売ったらよろしいがな
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:24:06 ID:KZZ2fyZmQ
思うんだけどジャンプとか何百万部も売れてるのになんで雑誌本体の印税ってないの?
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:25:19 ID:s117DeN5V
>>4
漫画家に対してのって意味なら原稿料払ってんじゃん
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:26:24 ID:KZZ2fyZmQ
>>5
でもめっちゃ安いだろ確か
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:33:17 ID:s117DeN5V
>>6
新人にしても決して安くはなかったと思う
ただ漫画家側でアシを雇ったりするからそこでプラマイ0だとどこぞで見たな
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:27:32 ID:IkKHJIfCv
やっぱ歌だな
演歌は当たるとデカいってCMで言ってた
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:28:21 ID:ARTWIk8AK
取り分
出版社6割
本屋 2割
印税 1割
取次、運送1割
だったはず
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:55:38 ID:17Pm7J5Q4
>>8
尾田とか年収凄いとかいうけどその6倍出版社が儲けてるのか
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:29:42 ID:KZZ2fyZmQ
6割ワロタ
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:29:42 ID:SIV0klmJf
嫌ならネットで趣味で描けばいい
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:30:52 ID:2hCQ1uxpf
もっとよくわからんのが1万部でも100万部でも税率が変わらないってのが凄いな
売れれば売れるほど天文学的に出版社が儲かる仕組み
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:33:40 ID:xVxpyq7cd
>>11
けど、ほとんどの書籍は買い切りじゃないから
大量発注→大量返本で大ダメージを食らうこともあるぜ
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:33:40 ID:xVxpyq7cd
>>11
けど、ほとんどの書籍は買い切りじゃないから
大量発注→大量返本で大ダメージを食らうこともあるぜ
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:39:15 ID:2hCQ1uxpf
>>15
無能すぎだろそれ
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:32:10 ID:G7IaKTtK9
1冊600円で100万部なら6000万円貰えるんだから十分だろ
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:33:01 ID:GTTB3VJrW
尾田や冨樫クラスになると1割でも何十億
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:34:49 ID:KZZ2fyZmQ
思うだが、漫画家が勝手に集まって雑誌作っちゃったらいいのに
搾取されまくっててなんで黙って同じ雑誌で連載始めるのか分からん
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:38:06 ID:s117DeN5V
>>16
流通させるには結局人が必要になっていたるところで人件費がかかってくると思うのだが
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:39:14 ID:cwnUivuSS
映像化されたら どうなんだろ?
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:43:00 ID:2hCQ1uxpf
>>20
版権が出版社にあると漫画家は小銭つかまされて終わりだろうね
アニメ効果で売れるってのはもちろんあるけど
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:45:11 ID:auOI4SogT
近いことやってんのはコミックバンチだな。
確か、原哲夫とか、北条司は出資してたと聞いた気が。
とはいえ、ジャンプの元編集が中心だったはずだけど。
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:45:48 ID:poYGEvaE7
出版社6割は酷いな。出版社5割にして作者2割にしてやれよ。
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:49:13 ID:q4zqQwOYj
嫌なら辞めれば?ってことなんだろうな
何処の出版社から出しても率変わらんだろうし
文句垂れたら切られるんだろうな
お前の変わりはいくらでもいるくらいの感覚で
34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:56:55 ID:Z74eA9Zms
出版自体にかかる金とコマ―シャルなどの営業努力を考える
雑誌掲載時に原稿料も払っているし
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:59:25 ID:s117DeN5V
まぁでも出版社通さずにやっていこうとしてる奴はいるよな
某医療漫画の人とか
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:59:55 ID:4ZYpgD6QU
出版社が不当に儲けてるって感じするか?
10%は多いと思うのオレだけ?
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:04:21 ID:Mo8sdEQht
6割とはたまげたな
でも小説家も漫画家もそれだけ取られたら逆に気持ちいいのかも
中途半端に利益取られるよりはむしろ
40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:10:13 ID:2gmco7tTF
出版社はその6割から色々払わないといけないんだから妥当じゃね?
44 名前:忍法帖【Lv=63,ゴートドン】[] 投稿日:2014/10/30(木)19:13:46 ID:ejyzD9LzH
進撃の巨人とか出版社の力なしにあのレベルで売れたかって考えると、結局作者にとってはプラスな気はする
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:17:52 ID:yxN0WzqHd
昔、手塚治虫がCOMとかやってたけど売れなくて潰れたな
50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:29:47 ID:4ZYpgD6QU
出版までのありとあらゆる労力と人数に
出版社のランニングコスト考えれば妥当だろ
一銭もかからずに作品を世に出せるわけがないし
投資家とベンチャー企業みたいな関係性じゃん
音楽CDのアーティスト取り分のほうがもっとひどい
作品を作る作業以外を全てやってくれるのなら
一割は悪くないきがするよ。オレ的には思ってたより多くてびっくりした
51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:36:54 ID:ARTWIk8AK
返本制度という日本独自のルールがあるからな
そのリスクを背負った結果が今のマージンだしな
59 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)21:15:53 ID:qCXV4xkhX
出版社が恐れるのは漫画家の卵達が集まってwebで漫画雑誌を作られること
これやられたら出版社は商売上がったりだからな
だから最近では出版社がweb漫画サイトを立ち上げて無料で提供してる
65 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/01(土)10:13:00 ID:YakRTU8sm
一人に対して1割と会社に6割なら納得いくけど?
73 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/01(土)10:33:25 ID:FHL9EkCss
ワンピースとナルトの二枚看板のせいで週刊少年ジャンプがクソになった
こいつらが居れば儲けが出る体制が生まれてしまったから他は駄作ばかり
編集も必死で新人発掘しない
74 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/01(土)10:37:48 ID:4W0X0fbRd
>>73
まぁナルトが終わるからどうなるかってとこだな
ワンピもだいぶ終わりに近いはずだし
75 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/01(土)10:39:09 ID:FfULda7i6
ワンピあと5年は続くだろ…
82 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/04(火)21:28:00 ID:5rSRa86Wk
ちょっと前にジャンプ作家が3巻で360万円って言ってたな
84 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/04(火)21:49:15 ID:2MoB3BLGx
ジャンプで掲載されるまでが大変だろ
85 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/04(火)21:54:47 ID:bwiEfxbwh
ハゲ丸くんの作者愚痴ってたしな
500万部うんたらかんたらと
時代が悪かったってのもあるかもだが
転載元:漫画とか小説の印税配分くそワロタwwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1414660756/
5巻前後出ている面白い漫画教えてくれ
面白い少女漫画教えてくれ
男が読んでも面白い少女漫画ある?
クオリティー高いまま完結した漫画
まだ1~2巻しか出てないけど面白いマンガ
お前らの漫画史の中で一番笑った漫画とは?
最終回が最高だった漫画
これは買っとけって漫画
カメラワークが神な漫画おしえてくれ
ギャグマンガ日和の最高傑作決めようぜ
今からでも一巻から読む価値がある漫画
手塚治虫ってやっぱりすごいな
冨樫義博の才能を認めた場面や台詞書いてけ
鳥山明って本当にマジで凄すぎねーか?
【塩田】幕張【奈良】
魔法陣グルグルの思い出
大人買いしても損しない漫画教えろください
漫画初心者に「これだけは読んどけ」って漫画をオススメするスレ
5巻以内で完結してて心に残るような漫画おしえて
おすすめのWeb漫画教えて
秋本治「タバコは百害あって一利なし」
クッソ面白いのに話題に挙がらない漫画wwwwww
短くて面白い漫画おしえて
【画像】藤子不二雄のまんが道に出てくる食事で打線組んだ
【画像】ちびまる子の城ヶ崎さんの設定酷過ぎワロタwwww
お前らが好きなWEB漫画教えてプリーズ
>>4
漫画家に対してのって意味なら原稿料払ってんじゃん
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:26:24 ID:KZZ2fyZmQ
>>5
でもめっちゃ安いだろ確か
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:33:17 ID:s117DeN5V
>>6
新人にしても決して安くはなかったと思う
ただ漫画家側でアシを雇ったりするからそこでプラマイ0だとどこぞで見たな
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:27:32 ID:IkKHJIfCv
やっぱ歌だな
演歌は当たるとデカいってCMで言ってた
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:28:21 ID:ARTWIk8AK
取り分
出版社6割
本屋 2割
印税 1割
取次、運送1割
だったはず
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:55:38 ID:17Pm7J5Q4
>>8
尾田とか年収凄いとかいうけどその6倍出版社が儲けてるのか
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:29:42 ID:KZZ2fyZmQ
6割ワロタ
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:29:42 ID:SIV0klmJf
嫌ならネットで趣味で描けばいい
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:30:52 ID:2hCQ1uxpf
もっとよくわからんのが1万部でも100万部でも税率が変わらないってのが凄いな
売れれば売れるほど天文学的に出版社が儲かる仕組み
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:33:40 ID:xVxpyq7cd
>>11
けど、ほとんどの書籍は買い切りじゃないから
大量発注→大量返本で大ダメージを食らうこともあるぜ
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:33:40 ID:xVxpyq7cd
>>11
けど、ほとんどの書籍は買い切りじゃないから
大量発注→大量返本で大ダメージを食らうこともあるぜ
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:39:15 ID:2hCQ1uxpf
>>15
無能すぎだろそれ
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:32:10 ID:G7IaKTtK9
1冊600円で100万部なら6000万円貰えるんだから十分だろ
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:33:01 ID:GTTB3VJrW
尾田や冨樫クラスになると1割でも何十億
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:34:49 ID:KZZ2fyZmQ
思うだが、漫画家が勝手に集まって雑誌作っちゃったらいいのに
搾取されまくっててなんで黙って同じ雑誌で連載始めるのか分からん
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:38:06 ID:s117DeN5V
>>16
流通させるには結局人が必要になっていたるところで人件費がかかってくると思うのだが
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:39:14 ID:cwnUivuSS
映像化されたら どうなんだろ?
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:43:00 ID:2hCQ1uxpf
>>20
版権が出版社にあると漫画家は小銭つかまされて終わりだろうね
アニメ効果で売れるってのはもちろんあるけど
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:45:11 ID:auOI4SogT
近いことやってんのはコミックバンチだな。
確か、原哲夫とか、北条司は出資してたと聞いた気が。
とはいえ、ジャンプの元編集が中心だったはずだけど。
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:45:48 ID:poYGEvaE7
出版社6割は酷いな。出版社5割にして作者2割にしてやれよ。
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:49:13 ID:q4zqQwOYj
嫌なら辞めれば?ってことなんだろうな
何処の出版社から出しても率変わらんだろうし
文句垂れたら切られるんだろうな
お前の変わりはいくらでもいるくらいの感覚で
34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:56:55 ID:Z74eA9Zms
出版自体にかかる金とコマ―シャルなどの営業努力を考える
雑誌掲載時に原稿料も払っているし
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:59:25 ID:s117DeN5V
まぁでも出版社通さずにやっていこうとしてる奴はいるよな
某医療漫画の人とか
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)18:59:55 ID:4ZYpgD6QU
出版社が不当に儲けてるって感じするか?
10%は多いと思うのオレだけ?
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:04:21 ID:Mo8sdEQht
6割とはたまげたな
でも小説家も漫画家もそれだけ取られたら逆に気持ちいいのかも
中途半端に利益取られるよりはむしろ
40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:10:13 ID:2gmco7tTF
出版社はその6割から色々払わないといけないんだから妥当じゃね?
44 名前:忍法帖【Lv=63,ゴートドン】[] 投稿日:2014/10/30(木)19:13:46 ID:ejyzD9LzH
進撃の巨人とか出版社の力なしにあのレベルで売れたかって考えると、結局作者にとってはプラスな気はする
45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:17:52 ID:yxN0WzqHd
昔、手塚治虫がCOMとかやってたけど売れなくて潰れたな
50 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:29:47 ID:4ZYpgD6QU
出版までのありとあらゆる労力と人数に
出版社のランニングコスト考えれば妥当だろ
一銭もかからずに作品を世に出せるわけがないし
投資家とベンチャー企業みたいな関係性じゃん
音楽CDのアーティスト取り分のほうがもっとひどい
作品を作る作業以外を全てやってくれるのなら
一割は悪くないきがするよ。オレ的には思ってたより多くてびっくりした
51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)19:36:54 ID:ARTWIk8AK
返本制度という日本独自のルールがあるからな
そのリスクを背負った結果が今のマージンだしな
59 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/30(木)21:15:53 ID:qCXV4xkhX
出版社が恐れるのは漫画家の卵達が集まってwebで漫画雑誌を作られること
これやられたら出版社は商売上がったりだからな
だから最近では出版社がweb漫画サイトを立ち上げて無料で提供してる
65 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/01(土)10:13:00 ID:YakRTU8sm
一人に対して1割と会社に6割なら納得いくけど?
73 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/01(土)10:33:25 ID:FHL9EkCss
ワンピースとナルトの二枚看板のせいで週刊少年ジャンプがクソになった
こいつらが居れば儲けが出る体制が生まれてしまったから他は駄作ばかり
編集も必死で新人発掘しない
74 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/01(土)10:37:48 ID:4W0X0fbRd
>>73
まぁナルトが終わるからどうなるかってとこだな
ワンピもだいぶ終わりに近いはずだし
75 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/01(土)10:39:09 ID:FfULda7i6
ワンピあと5年は続くだろ…
82 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/04(火)21:28:00 ID:5rSRa86Wk
ちょっと前にジャンプ作家が3巻で360万円って言ってたな
84 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/04(火)21:49:15 ID:2MoB3BLGx
ジャンプで掲載されるまでが大変だろ
85 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/04(火)21:54:47 ID:bwiEfxbwh
ハゲ丸くんの作者愚痴ってたしな
500万部うんたらかんたらと
時代が悪かったってのもあるかもだが
転載元:漫画とか小説の印税配分くそワロタwwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1414660756/
5巻前後出ている面白い漫画教えてくれ
面白い少女漫画教えてくれ
男が読んでも面白い少女漫画ある?
クオリティー高いまま完結した漫画
まだ1~2巻しか出てないけど面白いマンガ
お前らの漫画史の中で一番笑った漫画とは?
最終回が最高だった漫画
これは買っとけって漫画
カメラワークが神な漫画おしえてくれ
ギャグマンガ日和の最高傑作決めようぜ
今からでも一巻から読む価値がある漫画
手塚治虫ってやっぱりすごいな
冨樫義博の才能を認めた場面や台詞書いてけ
鳥山明って本当にマジで凄すぎねーか?
【塩田】幕張【奈良】
魔法陣グルグルの思い出
大人買いしても損しない漫画教えろください
漫画初心者に「これだけは読んどけ」って漫画をオススメするスレ
5巻以内で完結してて心に残るような漫画おしえて
おすすめのWeb漫画教えて
秋本治「タバコは百害あって一利なし」
クッソ面白いのに話題に挙がらない漫画wwwwww
短くて面白い漫画おしえて
【画像】藤子不二雄のまんが道に出てくる食事で打線組んだ
【画像】ちびまる子の城ヶ崎さんの設定酷過ぎワロタwwww
お前らが好きなWEB漫画教えてプリーズ
コメント一覧
仮に週刊少年ジャンプで連載した場合、同等の知名度を得るための宣伝費用にいくらかかることか
他にも色々出版社にやってもらってることあるんだろうし、同人と違って売れなくても原稿料は貰えるわけだろ?
書くってのを出版の一作業として考えれば一人で1割って結構な取り分だと思う
じゃー同人で出してたら同じ数がさばけてそっちの方が儲かるってならみんなそうしてるだろ
現状どうすればって話じゃなくて
高いか安いかって話だから。
50ページの同人を1000円で2000冊売ったら
雑誌に描いてるのがアホらしくなるかも知れん。
これで納得してるのもおかしい。
少しでも考えるか社会出ればわかると思う事だ
ワンピースやナルトがなかったとしても
違う漫画が祭り上げられてただけ
メジャーだと作詞作曲歌唱印税合わせても1割いかない
取次は10~20くらい取るのが普通
出版側は50~60の間くらいが普通だわ
そこから、紙代・印刷代・製本代・広告費・人件費・各種管理コスト・返本コストまで全部負担する
そこら辺自分で管理できるなら、自分で出版社作っちゃったほうがいいかもね
元々出版社はネタと電話があれば始められるとまで言われるほど簡単だからな
作家が全部自力でやれる状況になってしまったらお役ご免だもの
過半数の本は赤字、限られたヒット作の黒字でその赤を補填する形だからなあ
著者が売れなかった場合の赤字背負うんじゃ自費出版と変わんねーし
売れるまでは出版業者の態度もものすごく悪かったりもするし、そういうことが肌に合わない人は同人に流れてる。
人によってはそっちのほうが儲かるしね。
著名な作家なら出版社通すより利益取れるんじゃね?
そうは言ってもそんな簡単にできるならジャンプに暗黒期なんてなかったし
サンデーの凋落もなかっただろうしマガジンはまだジャンプを上回っていたはずだ
部数じゃなくて純益で考えれば同人の上の方の人がすごいんじゃないの
詳しくはわかんないけど
昔エロ漫画デビューなり商業無縁のまま同人誌荒稼ぎで活きてるサークルなり
商業も怪しいで昔のガロ図書券今ならweb掲載は無報酬で単行本増刷まで縛りだとか
最近通販出品から無返却単行本原稿まんだらけ売り飛ばしを暴かれとか
全部自力でやって儲けだせるような知名度と人気を得るのにどれだけの労力がかかるのか……
副業とか趣味で片手間でやって小遣い稼ぎ程度ならともかく、生活の糧とするなら出版社の力はどうしても必要になるだろ
ニーズに見合った報酬は受け取っていいだろう。ただ、
日本ではこれらのプレーヤーがいずれも独占または寡占状態にあり、
市場がcompetitiveになってるとはいいがたい。
出版社を作ること自体は容易でも、
取次が新参を大手出版社と同様に扱ってくれることはまったく期待できない。
これに対して、漫画家は非常にcompetitiveであるから、
圧倒的に交渉力において上回る出版社が漫画家をむしるのは当然。
まあほっとけば主にアマゾンのせいでこの既得権体制は崩れていくだろうから、
黙ってみておけばいい。崩壊を早めたいなら、医療マンガの人のサイトなどで、
直に作家から作品を買ってあげればいい。
おれはもうマンガは一切本屋で買ってない。
そもそもCDはもう売れないからな
ただし今後新人はほぼ出てこれなくなる
腹立つことに広告うたなくても売れる作品なんてないしな
初めて社会に出た奴にありがち
作品自体が面白ければネットの口コミで売れそう
敷居が低い、面白いんなら500円くらい出して試しに読んでみようかってなる
小説はまず無理だろうな
新聞広告と文学賞しかマーケティングが効かない層しか読んでないから
試し読みで文庫出版として500円払う人はいない
筒井康隆は各出版社と大昔に印税取り分で10%の壁を突き破っていたはず
原稿料も四百字詰め一枚3万円以上に設定していたはず
こんな強気な交渉できる人って流行作家だった筒井や今なら村上春樹、東野圭吾くらいだろ
芥川賞受賞時の西村賢太の年収が480万円ときいて驚いたな
純文学の世界では芥川壮受賞前から定期的に単行本を出してる「売れっ子」だったから
ここまで少ないのかと愕然とした
・作家発掘、育成
・各種メディアとの架け橋
・印刷部数の調整
・宣伝(雑誌発行含む。ほぼ単行本のための宣伝に近く、雑誌だけで見たら赤字)
・単行本装丁レイアウト
・校正、権利関係(ジャスラックとか)の調整
・アシスタントの供給や上記の為の人員確保
最低でもこれくらいの仕事はしなきゃいけないんだが
大手出版社だから最初から5桁の原稿料なんだよ
アシスタントつけないようなよくわからん漫画雑誌とかだと安値3000とかあるぞ
何言ってんだお前
>>思うだが、漫画家が勝手に集まって雑誌作っちゃったらいいのに
それなんて、同人誌?
↑分からんかったか。すまんすまん。
クッソつまんなくてすぐ消えたけど
編集って偉大だよ
それに雑誌なんて売れるかどうかリスク高過ぎるし
子供なの?
そこを否定するということは国を否定するということ
資本を持つ人間が圧倒的に儲けを得るのは当たり前
そこを否定する奴は中二病以外の何者でもない
印税はまるまる儲けにできる感じならば10%でも全然悪くないよね
ちょっとまえ中堅の漫画家の人で年収二千万くらいってスレなかったっけ
出版社ならある程度期待できる作品なら勝手に広報もしてくれるけど、ネットだと全部自腹だしな
校正もアドバイスもアシの紹介もしてくれないし、コネも作れない
ネットで出して得をするのは、さほど儲けを考えてない場合とすでに十分名前が売れてる奴だけ
まあ6割が妥当かはわからんけどね
今は電子書籍あるし、不要なら自然と縮小していくさ
ワンピナルトドラゴンボールクラスだと数十億儲かるってんだから、
全然適正な割合だと思うけどな。
レディガガが年収百億近いっていう話を聞いたことがあるんだけど、
世界中老若男女が知ってるアーティストと、海外でも人気とはいえ、
所詮マンガというサブカルの原作者の、例えば尾田二十億と比べても、
かなり良心的な設定だと言えるんじゃね。
もしガガのファンの数が、ワンピのファンの数くらいしか居なかったとしたら、
ガガの年収五億円とかになりそう。CDの印税率の方が遥かにヤバいわな。低すぎて。
Kindleなら7割りだけどな
あと日本人は皆が手にしているモノを手にしたい!ちょっと心が醜いから少年ジャンプから脱して
無名な雑誌で連載したらまず売れない。そもそも一般人はジャンプやサンデーやチャンピョンなどの雑誌しか知らない。
同人で売れることはないし同人誌で2000万苛性でも60歳なる頃には稼げなくなって60歳から就職活動することになるな
デジタルで自費出版とかやってて、読者数は激減したが手元に残る利益は数倍になった
ネット全盛の時代に出版社と組む意味があるのは極一部の超売れっ子だけだ
高学歴エリートとはいえ、そこは人間やから、マンガ家ごときが図に乗ったらアカン
生殺与奪は編集にあるんやから
「出させてやってる」
「売れるようにプロデュースしてやってる」
という考えが、今でも根強く残ってるからね
売れてる間は低姿勢だけど酷い出版社だと、
売れなくなったら途端に見限られる
なんというかぼりすぎだよなぁ
せめて3割は欲しい所
そのうち出版社が36億貰ってるわけね
企業体力と営業力による伸びしろを問うか否かってことだな
でもさ
それ力関係が逆転しても別におかしくはないんだよ
要は金持ってる作家がそれできる人間を雇えばいいんだから
出版社6割wwwwwwwwwwwwwww
って、何も知らないんだなお前ら
発行と出版社が分かれてることもしらなそう
つか小売が10%のわけねえだろクソバカ
作者も読者もそこんとこは闇だ
必 死 だ な
作者が1割ももらえるなんてかなりすごいことなんだぞ
5〜6%:若手
7〜9%:中堅
10〜13%:大物
ぐらいが相場です
新人で10%ってことはかなりの好待遇ってことか
編集者としては頑張ってくれた先生に報いたいから経理の人間に掛け合うけど、
あまり実績のない先生に10%は偉い人達が許してくれないっす。
弊社は大手ではないし、専門書が多い(先生も金のためではなく、業績のために書く)なので漫画と事情は違うけど
薄い本が1000円でも儲けでねー
文章能力云々じゃなくて、自分の書きたい設定と序盤の導入だけ書いて投げ出す奴がほとんど
設定やキャラクターじゃなくて面白い物語を完結させるためには編集の力が必要不可欠なんだなとよくわかる
グレーの同人が温すぎるから、出版社がとりすぎとか言い出す。
同人の売り上げの5割を漫画家に還元すればいいだろ。
利益じゃないぞ!売り上げな。
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VIPPERな俺の掲示板も実はあったり…