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日本は本当にクリエイターが育たない国。「日本といえばアニメ!」とか言いながら中身はこんな酷い構図になっている・・・ : オレ的ゲーム速報@刃

日本は本当にクリエイターが育たない国。「日本といえばアニメ!」とか言いながら中身はこんな酷い構図になっている・・・

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クリエイター アニメに関連した画像-01
■ツイッターより






<ネットでの反応>

一度アニメ廃してみたらって偶に思うそれで10年くらい続けると日本の影が薄くなるはずだからそれで反省したらいいんじゃん

だいたいテレビ局のせい

下請け孫請け構造だろね。大きな要因は。

こういう意見をみるたびに、そのアニメに対価を払うのはまずは視聴者側なのに、そのことがすっかり抜け落ちているなと感じる。

クールジャパンとは一体。。。




■関連記事
とあるアニメーター「アニメ業界は本当に勤務体制を変えないとダメだなと痛感している。作品数が多すぎる・・・」
アニメ制作社員の自殺「月600時間労働」によるうつ病が認められる これがクールジャパンを支えてるのかよ・・・
女性アニメーター「9年アニメーターしてましたが退職します。人にオススメできるお仕事ではありません。一番ひどいときは1週間で合計4時間しか寝てないっという・・・」
若者のアニメーター離れが深刻に。そこで国がアニメ制作費3800万円を補助する「アニメミライ」計画が進行中!



日本はクリエイターが育たないってのは聞くけど、
アニメーターは特にそうだよね・・・給料少なくても、どれだけ激務でも
アニメが好きっていう、その一心で続けた結果、
精神を病んでしまうという人もいるみたいだし・・・
一体どうすればいいのか・・・
3






最早どこか一つを改善すればなんとかなるっていうものでもないよな
それこそ根本から直す、もしくは新しく作り変えないことにはなあ
まあ言うだけならば簡単で、最も難しいことなんだけれども・・・
7-3


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:36 返信する
    俺が1かよwww
    以下雑魚共しね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:36 返信する
    痴漢者トーマス
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:36 返信する
    歌い手(われたみん)もエメラルドを割る時代
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:37 返信する
    ナメック☆
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:37 返信する
    おちんーちん
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:37 返信する
    好きなことやってるんだからそれくらい当然だろ
    みんな好きでもない仕事を日夜汗水たらしてやってるからちゃんと給料が出るわけで
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:37 返信する
    >>1
    しゃぶってよ怒ってんの?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:37 返信する
    こんな実態だとどこがクールやってしょっちゅう思うわ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:37 返信する
    こいつ作り手でも何でもないじゃん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:37 返信する
    犯罪者予備軍
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:37 返信する
    放送するだけでテレビ局とかが権利持って行きすぎなんとちゃう?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:37 返信する
    4か
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:38 返信する
    日本といえばアニメ!と言ってもそれは先達の偉業なだけで
    最近の深夜アニメに代表されるクソ一覧は表に出したらいけないレベルの産業廃棄物だしな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:38 返信する
    マジで公務員の給料下げて、アニメ作ってる所にまわせよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:38 返信する
    改善できた人間は永劫称えられるだろうな。

    お前らちょっと考えてみてよ。在野のプロはまだまだよーさんおるはずやろ。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:38 返信する
    >>1
    尻舐められたことあんのかよ誰かによ?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:38 返信する
    同人まで含めると広義のクリエイターはモリモリ育ってると思うけどな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:39 返信する
    だったらいっそアニメを全部web配信にしちまえばいいのにな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:39 返信する
    アルマジロアルマジロアルマジロ食ってろ食ってろ食ってろ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:39 返信する
    日本サブカルチャー全面規制はよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:39 返信する
    アニメの数が多すぎるんだよな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:39 返信する
    キモオタが支援団体を結成すればいいんじゃね?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:39 返信する
    政府なんかは完成品と対外的な評価しかみてないからね
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:39 返信する
    んで監督は宮崎ゴローみたいな世襲だもんな
    北朝鮮かよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:40 返信する
    頑張れ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:40 返信する
    育たないわりには人材が余りすぎてるんだがなw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:40 返信する
    こいつは誰なの?
  • 28  名前: TPP 2014年11月06日 22:41 返信する


    〜レントシーキング〜
    公的制度を誘導・利用して、自由競争とは異なる方法で自らの利益を得ようとする行為。


    日本では、「人材対策基金」等の創設・維持・増額を「中小企業庁」へ働きかけ、派遣利権で私腹を肥やしている「パソナ」と「アソウ・ヒューマニーセンター」が代表的なレントシーカー。

    \  ヽ  |  /  /
    _パソナ アソウ 利権_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:41 返信する
    中抜きしなきゃ金はある
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:41 返信する
    キモいとおもわれちゃうのは、アニメ関係なくて、やっぱり
    人みて言われてるだけだよ。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:41 返信する
    ワンピもはよ区切りをつけろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:42 返信する
    アニメ=キモいはしかたないだろ、事実なんだから。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:42 返信する
    今の日本のアニメって、大半がポルノ寸前じゃん。
    エロい台詞喋る声優目当てで、オタクとガキが支えてる感じ。

    潰れて当然だよね大半は。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:42 返信する
    もうアニメ潰れてしまえばいいよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:42 返信する
    東武線の痴漢動画
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:43 返信する
    オタク文化は日陰で育ってきたんだから、いまさら表に出してもいい事は無い
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:44 返信する
    TPPの非親告罪化で止めを刺されるよ
    創作の芽を全て摘まれます

    創作物だけではなく、他の産業の発展も全て妨げます
    韓国と同じ、何も生み出せない国になります
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:44 返信する
    アニメ好き=キモオタなのはどこの国でもそうみたいだぞ
    あとクールジャパンはメディアが見せてる幻想だから
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:44 返信する
    TPPの非親告罪化で止めを刺されるよ
    創作の芽を全て摘まれます

    創作物だけではなく、他の産業の発展も全て妨げます
    韓国と同じ、何も生み出せない国になります
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:44 返信する
    見ている人間が容姿だけでなく中身までキモいんだから仕方がない
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:44 返信する
    アニメ=キモイは昔からそうだしね(´・ω・`)
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:44 返信する
    好きな事してんだから〜って理論が意味不なんだけど
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:45 返信する
    アニメーター自身も意識改革しないとダメなんだそうだ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:45 返信する
    ジブリやカラーの様な雇用制度を義務付けるとかしないといけないのかな?
    色々難しいんだろうけど
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:45 返信する
    プログラマーとアニメーターの待遇はマジで改善すべきだと思うわ
    特にプログラマーは外国との差が酷すぎる
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:45 返信する
    何年も前からずっと言われてる事をドヤ顔で言われても
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:45 返信する
    安い給料でもアニメ製作に関わりたいって人が多いからしょうがないよね
    結局仕事じゃなくて趣味みたいなもんなんでしょ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:46 返信する
    つい最近クリエイターなら給料なしでもどうのこうのとかいってた豚がいたな・・・
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:46 返信する
    今のアニメやゲームを擁護してる信者の発言見てると、
    クリエイターとか称しててもpixivあたりで絵描いてる連中で代わりがきくレベルだろ。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:46 返信する
    円盤買わない奴にアニメ業界批判する権利はないやろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:46 返信する
    この社会は90%が社畜
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:46 返信する
    誰?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:47 返信する
    日本のアニメってもはや凄くないだろ、ゲームと一緒で。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:47 返信する
    電通が版権契約を振りかざして利益の殆どを持って行ってしまうから仕方なし
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:47 返信する
    アニメーターをクリエイターって言うのはなんか違う気が
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:47 返信する
    儲かることすればいい
    儲からないことをしてるのだ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:47 返信する
    >>6
    好きなことをするための努力をしていないだけだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:47 返信する
    意味がわからない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:48 返信する
    というか、なんでクリエイター=アニメーターオンリーなわけ?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:48 返信する
    現役アニメーターの意見が聞きたいな
    給料に不満があるのかないのか
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:48 返信する
    酷い現場のアニメの大半は、クリエイターと呼べる作品では無いと思いますがw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:49 返信する
    なんでこいつはクリエーター=アニメなの?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:49 返信する
    アニメ業界潰れろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:49 返信する
    好きだからそれでも耐えてきた奴らがのし上がってるだけで、ただ憧れてアニメ業界に入った奴らが耐えられるわけが無い
    育たないんじゃなく、そもそも育つ奴らじゃないんだよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:49 返信する
    アニメーターはアニメーター
    創造主ではない、なに勘違いしとねーん
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:50 返信する
    日本=アニメの国も懐疑的
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:50 返信する
    日本は映像の国ではないと思う
    日本といえばマンガだよ
    まず制作費がかからない
    そして売れっ子になると億稼げる可能性がある
    そして絵なので表現が無限である
    アニメや映画は劣悪な環境に耐えて努力してやっと監督になったとしても大した稼げない夢がない
    しかも最初から糞になるとわかってる脚本を映像化しなきゃいけないことがほとんど
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:50 返信する
    乞食がまとめたサイト
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:50 返信する
    >>6
    馬鹿すぎ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:51 返信する
    日本サイコー厨が知らないトリビア


    日本の発明品は今まででたった三つしかない

    だから人間を犠牲にした品質を売り物にしているだけ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:51 返信する
    好きじゃないことしかやれないのは自分が無能だからだろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:51 返信する
    >>50
    アニメーター歩合制ェ・・・
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:52 返信する
    制作スタジオもある程度リスクを背負わないと儲けられないよ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:52 返信する
    >「日本といえばアニメ!」て海外から言われるぐらい象徴的文化

    こんなこと思ってるのアニオタだけだろ
    一般人はこんなこと思ってないから保護しないんだよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:52 返信する
    こんななんでもないツイートに9055リツイートされてることに驚きだわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:52 返信する
    一体どーすりゃええんや
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:52 返信する
    >>71
    それを言うなら好きなことしかだろ
    無能
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:53 返信する
    作る人より売る人のほうが偉いのはどの業界も一緒だわな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:53 返信する
    日本サブカルチャーに一度でも関わったら犯罪者
    それが世界の常識
    日本が異常なだけ
    日本サブカルチャー全面規制及び日本国家による謝罪と賠償はよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:53 返信する
    賃金交渉も出来ない奴らがやってるから仕方ない。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:53 返信する
    北米に会社作って、そこでオンエアして逆輸入してみたら?
    あっちの局は声優に年1億とか出すそうじゃん
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:53 返信する
    すき家みたいにどうしようも無くなったら体制も変わると思うんだが
    それでもやりたい奴がたくさんおるから変わらんのやろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:54 返信する
    >>71
    好きな事以外をやろうとしないのもまた無能だ。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:54 返信する
    アニメ業界といいIT業界といい日本は本来育てるべきところばかり疎かにしすぎなんだよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:55 返信する
    >>60
    随分昔に止めて別の仕事してるけど、10年前で動画1枚100円程度だったかな。
    まぁ才能無かったから1ヶ月寝る間を惜しんで7〜9万程度の収入だったよ。

    普通にコンビニでバイトしてる方が健康的
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:55 返信する
    工程の殆どを韓国中国に頼ってるし近い将来大問題になるだろうね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:55 返信する
    アニメだけの問題じゃない
    日本の構造的な問題
    若者使い捨ててるんだからこの国に未来はないよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:55 返信する
    プログラマーの待遇改善あくしろよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:55 返信する
    アニメなんて最初から薄給だろ。
    なのに日本と言えばアニメになっている現実はどうなの?
    そんな中からでも沢山のクリエーターが育ったから今のアニメがあるわけで、育って無ければアニメなんて消滅しているわ。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:56 返信する
    タダみたいな給料で働く奴らに作らせた質の低いアニメを底辺の豚共に売りつける安っすいビジネスモデルが出来上がっちゃってるからなぁ。

    そういうのは別に無くなってくれていいとして
    たとえばハリウッドみたく大金かけて世界で売って大金を回収するみたいなビジネスモデルにするにはどうしたらいい?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:56 返信する
    中抜きしている電通を潰せば良いだけ
    あいつら売り上げの8割くらいを持って行く
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:56 返信する
    常人には無理だろうな
    エヴァとか作ってきた集団は普通じゃないし
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:57 返信する
    このアニメーターもまだ、好きな事を堂々とやれてるだけいい方で
    日本人という国は夢を語ったら「夢見てるな」といって集中砲火をくらい
    場合によっては自殺レベルのイジメにも発展しうる

    アニメがどうこうじゃなくて、日本という国自体がちょっとヤバい
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:57 返信する
    >>1てんめええええええええええええええ表へ出ろおおおおおおお
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:57 返信する
    >>6
    好きな仕事を高賃金でやるって発想は無いのか?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:57 返信する
    月労働時間300時間とか400時間で年収百万いくかいかないかだろ
    なんなんだろうね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:57 返信する
    キーフレームを描けば中割が実用レベルに自動で生成できるようなシステムを作れば状況も変わるだろうな。
    本当に出来る奴しか出来ない仕事になるが、平均の賃金は上がる。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:58 返信する
    労働条件が最初からよかった所なんて無いよ、みな先人が勝ちとってきたんだ
    クリエイターとやらも組み合いでも立ち上げてた戦えよ
    何処の業界もそうしてきたんだよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:58 返信する
    >>95
    そういう発想がない奴らがやってるって事だろ。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:58 返信する
    グールジャパン
    (弱者を食い物にするという意味で)
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:58 返信する
    昔は全部手書きだし今のほうがまだ楽だよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:58 返信する
    稼げねえアニメ作るからだろ
    みんなが観たくなるようなもん作れ
    キモオタが喜ぶようなもんじゃなくてよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:59 返信する
    TV局が制作費のピンハネをやめない限り無理
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:59 返信する
    TV局が制作費のピンハネをやめない限り無理
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:59 返信する
    なんでもそうじゃん、アニメに限らず

    おわこん!!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:59 返信する
    鉄腕アトムの時代じゃあるまいしw
    アニメで盛り上がってるのは海外のごく少数と日本の少数だという現実を知らないのかな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:59 返信する
    ファンとしては実力のないアニメーターには金を返して欲しいぐらいだから
    能力もないアニメーターは最低賃金以下の給料でこき使って欲しい
    ていうかむしろ金払って仕事させてもらえ
    逆に使えるアニメーター、ある水準以上の実力から年収1000万からスタートさせて欲しい
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 22:59 返信する
    日本は新しい文化を軽視するのは確かだな
    既得権益に尻尾振って優遇する風潮がある
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:00 返信する
    >>107
    文化根絶やしにするつもりかよwアホすぎだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:00 返信する
    なんもかも手塚が悪い
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:00 返信する
    現代日本は奴隷制度によって支えられているんだよ!それだけ!
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:00 返信する
    >>89
    昔はそうではなかったらしいよ、漫画の神様が安く作りすぎて、その悪習が今現在も引っ張ってるのが原因。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:00 返信する
    つーか売上スレとか見てるとアニメやゲームの売上が急減してるんだけど
    円盤二千枚とか、昔なら大駄作扱いだし
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:00 返信する
    なんでコイツらはグチグチ言うだけで自分で動こうとしないんだろうな?
    問題があるだのどうだのいうならテメー音頭を取って動けよ!
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:01 返信する
    >こういう意見をみるたびに、そのアニメに対価を払うのはまずは視聴者側なのに、そのことがすっかり抜け落ちているなと感じる。


    あれ?
    どんだけアニメ売れてもクリエイターの給料って同じじゃないの?
    歩合制だよね?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:01 返信する
    一部を治してもまた同じ轍を踏むだけ。どうせやるなら仕組みからそもそも作り変えるレベルじゃないと意味がない
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:01 返信する
    >>90
    >ハリウッドみたく大金かけて

    あれはハリウッドが金出してるわけじゃねーからな
    投資家から集めてくるんだよ
    で、投資家は「世界で売れて回収できる」から金出すんだわ

    とりあえず、お前から投資したら?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:01 返信する
    >>13 それ
    深夜アニメはほとんどが外国に誇るどころか黒歴史になりかねない物
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:01 返信する
    まずアニメ業界やばいやばいと言いながらアニメ会社増えすぎ
    半分くらいなくていい
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:02 返信する
    >>107

    どいつの才能が開花するかなんぞわからんのにw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:02 返信する
    高給だったアメリカのアニメは進化せずに、薄給な日本でアニメは多彩に進化したのは偶然じゃ無いだろ。

    才能無い奴は博給なのが美術、デザインや文学の世界の常識だわ。
    一部の限られた人だけが大金を手にする。
    この辺りは世界的に言える話だわ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:02 返信する
    アニメなんて無駄に多いから減らせって
    ハンコ絵専門学校とかあるけど、なんの役に立つんだか
    あんなもん作業用の奴隷マシーン育てるだけで
    クリエイターになるわきゃない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:03 返信する
    代替え可能なのに過剰供給されてるからだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:03 返信する
    >>1
    ヨツンヴァインになるんだよあくしろよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:03 返信する
    てかさ、アニメーターの待遇があがってそこからクリエイターが生まれるわけじゃないだろ?
    土木作業の現場作業員見て、こんなんじゃ建築家が育たないって言ってるくらい間抜けじゃねこれ?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:04 返信する
    >>98
    ムリ

    そうやってコストを上げたところでそれに見合う需要がなけりゃ結局成り立たない
    ビジネスの規模を大きくしなきゃムリ。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:05 返信する
    >>112
    日本のアニメは手塚から始まったようなもんだろ。
    無論パヤオなんかはそれ以前にアニメーターになっているけどな。
    でも、アトム以前は一応やってますレベルで、テレビで世界で初めてアニメやった事の意義は大きいわ。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:06 返信する
    キモいのはアニメ好きなオタクだけじゃないけどな。ジャニーズ好きな女やその他人気歌手のファンにもキモいブスはたくさんいるだろ。
    アニメ系統の印象操作さすがに酷すぎんよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:07 返信する
    >>121
    アニメーターはそっちより職人なんだがな。
    そもそもそっちのカテゴリーで考えてるのが間違いなんだよ。

    一部のトップクリエイターと一緒くたにしすぎ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:07 返信する
    気に入った作品は円盤買うようにしてるけど
    何だかんだ言っても駄作が多過ぎんだよ
    量より質でお願いします
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:07 返信する
    下請けの構造自体を解消すれば良いとは思うけど、
    まぁゴミ屑しかいない政府には期待できないな。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:07 返信する
    アニメーターって無理やりカテゴライズすると職人だろ
    ぺーぺーが薄給なのは仕方ねえとしか
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:07 返信する
    素人の知ったかツイだろ、コイツがどっかの中堅アニメーターとかなら意味もあるんだろうけど。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:07 返信する
    円盤高すぎるんだよ
    一部の豚から搾取すること考えて無駄に特典付けて1枚あたりの話数減らして、あんなん買うかっつうの
    BD1,2枚に1クール収めろよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    割りとマジで中国やインドやラテンアメリカのセンス学んであっちで商売できるような作品作るべきだと思うよ。
    まあ無理だろうが。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    >>127
    未だにパヤオはアニメの価格を破壊した手塚を恨んでるらしいけどな。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    好きなことを仕事にしてるんだから別にいいだろ。

    というニートな意見がちょこちょこあるのが笑える。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    考え方がそもそも間違ってる
    クリエイターは育てようとして育つもんじゃないし
    環境を整えて高待遇にしたところでクリエイターが増えるわけでもない
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    良いものを作って売って制作費と生活費を賄う
    悪いものを作る会社は売れずに淘汰されていく
    アニメの制作費はほぼ人件費が占めているにも関わらず
    補助をもらわないと給金が払えないというのは仕事として成り立ってると言えるのだろうか
    それ以前に円盤や権利の売り上げで本当に人件費が稼げないのだろうか
    無駄な金の流れがあるのではないか
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    >>125
    アニメーターの場合は、下っ端からトップまで上がって行くからな
    土木は建築家は最初から建築家コースを進むし
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    >>13
    おまえがなw(^ω^)
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    クリエイターとは物を生み出すための技術を持っている人だと解釈しています
    安月給で大変な人は、単純にその技術が安いだけではないのかな?
    アニメ製作に関わるクリエイターのうち、セル画を書く人が一番安い。
    それは量産するのが仕事で構築には関与しないから。
    そしてその技術は海外から調達することができる安価なもの。
    競争相手が途上国のクリエイターなんだから安いのは当然だよね。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    これはアニメ業界だけでなくてエンタメ全体に言えることだよね?
    TVとは縁を切ってネット中心でやっても良いんじゃないかな
    ネットで資金募ったり広告収入を資金に回すとかさ
    ココまできたら環境変えるしかないよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:08 返信する
    >>10
    アニメアレルギーさんちぃーっす
    隔離病棟から出てこないでね^^
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:09 返信する
    日本という島国の限られた規模で活動するんだから
    そりゃ自分を売り出す場所だって限界あるだろ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:09 返信する
    >>125
    お前が間抜け
    土木の現場作業員から建築家にはなれないが
    アニメ監督のほとんどは元アニメーターか制作進行
    能力のある人がアニメーターを避けないような環境づくりをしようとするのは道理
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:09 返信する
    有志で作ってユーチューバーになった方が良いんちゃう
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:10 返信する
    >>98
    労働条件が個人事業者扱いだからな・・・
    会社に就職ではなく所属になってるのが大半の今のアニメ業界。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:10 返信する
    >>140
    いやいや、アニメ製作のトップまで上り詰めてもそれは建築家じゃなくてそれ現場監督とか現場作業責任者でしかないだろ。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:10 返信する
    アニメ作品作りすぎなのが原因だよね。
    学校じゃないんだから育つとか育たないとか知ったことか。
    需要がないのに供給過多。 さっさと廃業して介護でもやれっての。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:10 返信する
    アニメーターこそ最も報酬を受けるべき存在なのに
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:10 返信する
    >>104
    これ
    売れるアニメ出せよって言っても無駄
    そもそもアニメ−タ−の給料は歩合だし
    売れたら売れた分だけ製作者に還元するようなシステムにしないとダメ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:11 返信する
    職場が都心に多いのにそこで暮らすにはギリな給料体系
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:11 返信する
    クールジャパンとかいう税金の無駄遣いやめて
    アニメーターや漫画家の労働環境整えろよ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:11 返信する
    >>135
    日本アニメ売り込んだほうがいいにきまってる
    中国人に和食屋作らせて売れるようにするより
    中国料理店開いた方がうれるだろ

  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:11 返信する
    クソみたいなアニメが多すぎだからだろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:11 返信する
    アニメーターを育てるとかどうでもいいから
    何億も儲けてるくせにクオリティが全然上がらない制作会社をどうにかしろよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:12 返信する
    >>150
    (自分には)需要がない
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:12 返信する
    純粋に作品に人気がある、視聴者側が対価を払うべきとか言うのならOVAでバンバン出せば良いじゃん
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:12 返信する
    嫌なら辞めりゃいい
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:12 返信する
    >>136
    パヤオが手塚を嫌って居るのは有名だよな。
    だけど、パヤオだって有名になれたのはテレビアニメがあってこそだわ。
    安く無ければパヤオのハイジも実現不可能だろ。
    だってガキ相手の作品に大金かけられないからな。
    特集とかなら別枠だろうけど、毎週のシリーズとかは無理。
    だから、手塚あってのパヤオなんだよな。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:13 返信する
    >>146
    アニメの監督は建築家じゃなくて現場監督とか現場責任者じゃんw
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:13 返信する
    年収250万以下のアニメーターは還付金受け取れるようにしよう(提案)
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:14 返信する
    宮崎駿もアニメーターから上り詰めたんじゃなかったっけか?
    むしろ現場未経験のクリエイターって誰だ?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:14 返信する
    アニオタに限ってこういう発言を叩くんだよね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:14 返信する
    >>154
    漫画家は個人事業主なんだから、ちゃんと契約書を締結しろっての。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:15 返信する
    >>164
    ヤマカン
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:15 返信する
    アニメ業界に限らず労働環境が悪すぎるよな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:15 返信する
    >>167
    あっ…(察し)
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:15 返信する
    手塚のせい
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:16 返信する
    >>164
    大友とかそうだけど別で多大な功績積んできてるからな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:16 返信する
    >>149
    よくわからんが、アニメ業界で言うところの建築家とは何を指すんだ?
    宮崎駿はクリエーターではない?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:16 返信する
    >>160
    社畜先輩おっすおっす!!
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:16 返信する
    >>50
    昔みたいにスポンサー制度にすれば良いじゃん
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:16 返信する
    >>162
    いや建築家に当たるよ製作監督の特徴が如実に現れるからね。
    現場監督は作画監督や音響監督等製作進行が現場監督。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:17 返信する
    つーかそもそもワンクールに放送する作品数が多すぎじゃね?
    それともこれだけ作らないと利益が見込めんのかね?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:17 返信する
    アニメーターと声優がめちゃ増えたのが要因な
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:17 返信する
    >>155
    日本で売れてる○○料理って日本人の味覚に合わせてるから売れるんだろ。
    その逆なんだから輸出先のセンスに合わせないと売れるわけねーわ。

    そもそも一般日本人が手に取らないのが今のアニメだがな。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:17 返信する
    >>155
    自国料理より儲かるからって(なんちゃって)日本料理屋やってる中国人と韓国人大勢いるんだぜ。・・・
    しかも外国の日本料理屋ってそのパターンのほうが多いっていう
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:17 返信する
    あ、AS姉は以前ツイッターでアニメーターはそこまで過酷じゃねーって言ってたような
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:18 返信する
    まあ確かに辛いことに耐えるだけじゃただの苦行だしね
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:18 返信する
    現場の叩き上げを監督なんかに据えてるから
    「俺はがんばった。お前らもがんばれば良い。」
    見たいな思考になる人が多くなって、改善されないんじゃね?
    今のアニメは大半が他のコンテンツをアニメ化する作業なんだから、
    監督は異業種から迎えたほうが良いと思うね。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:18 返信する
    日本といえば(萌え)アニメ(が好きな気持ち悪いオタクが蔓延っている)!
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:18 返信する
    韓国や中国に下請け出してるときはどのくらい払ってるんだろうな
    まさか劣悪な環境の日本人より多く貰ってるなんてねえだろうね
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:18 返信する
    >>162
    じゃあ誰が演出考えるんだよ
    演出はクリエイティブじゃないのか?
    まじでお前の言葉遊びに付き合ってられないわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:19 返信する
    工場作業員が待遇上げろって喚いてるようなもんだろ
    組合作るところから始めれば?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:19 返信する
    テレビ局と関わるからこうなるんだろうね
    ゲーム業界との大きな違いだ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:19 返信する
    >>162
    お前の建築家と現場責任者の違いって何?
    明確に考えてなくて 自分の中の悪い言い方をしようってだけだろ
    監督まで行けるならクリエーターだろ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:19 返信する
    アニオタにも作画厨が現われてボロカス言うんだからアニメーターとかやりたくない職業ナンバーワンですわ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:20 返信する
    建築家はクリエーターでは無いだろw
    建築家の中の特に優れた人だけがクリエーターと呼ぶに相応しい。
    ただの建築家は作画担当レベルの請け負い仕事でしか無いわ。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:20 返信する
    まじめに作る→些細な粗を血眼で探されて徹底的に潰される

    無難に萌えで攻める→爆売れ

    そりゃやる気でんわな
    それに今はネットでアンチの思うがままに評価も変えられるしな。ガキどもはネットで叩かれてるもんは全部駄作だと思ってるから。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:20 返信する
    娯楽産業ってのは金銭に余裕のある人が創るから面白いんだよ。
    昔から金持ちの道楽って言われてるだろ?

    働かなくても家の資産や遺産で一生食っていける、そんな人間がいろんな芸術を見て、経験を積んで、
    そこから絞り出されるからいい作品が出来る。

    日本のアニメタみたいに散々搾取されてんのなんか唯の単純作業奴隷。ファミレスやコンビニのバイトと変わらんよ。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:20 返信する
    >>125
    え?
    土木関係って現場の作業員が図面とか描いてるの?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:20 返信する
    >>184
    流石にそれなら頼まないだろ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:20 返信する
    好きな仕事も嫌いな仕事も低賃金
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:20 返信する
    びっくりするぐらいアニメDVDはぼったくりなのに
    やっぱその金はクリエイターにはいかないんけ、酷い話だなとは思う
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:21 返信する
    矛盾してるわ
    クリエイター育ってるから今のアニメあるんだろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:21 返信する
    >>187
    ゲーム業界の方もひどいからどうしようもないな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:21 返信する
    >>184
    つ為替
    ただ、円安が進行したらどうなるかはわからん。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:21 返信する
    >>190
    建築家なんかどうでもいいんだわ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:22 返信する
    >>191
    真面目に作ったアニメでもしっかりしてれば売れるし、萌えアニメでも某ドラマパクったアニメが叩かれまくってただろ
    その理論には無理がある
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:22 返信する
    日本出るしかないね☆
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:22 返信する
    今や中韓の下請けでもなんの不満もなく見れるレベルになりつつある
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:23 返信する
    ドワンゴ辺りがジブリの海外支部でも作って日本人を各地に派遣すればいいんじゃね
    アニオタがアニメを扱え!と叫んだ所で国内の枠なんて限られてる訳で
    日本のアニメのクオリティが世界一なら実際に世界進出しようぜ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:23 返信する
    俺はメディアがアニメをキモいって感じに撮ってるのを見る度に思うんだよ
    お前の局の枠を買ってくれてる顧客に何しとるのかと
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:23 返信する
    政府がクールと言ってるアニメは、お前らがつくてる物とは別物
    ハリウッドの映画とパロディポルノの映画を同じにしてるようなものだ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:23 返信する
    >>201
    その叩かれたアニメは売上が歴代一位とかになっただろ~
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:23 返信する
    アニメを一般娯楽化させないと駄目だろ
    ユーザーが金を出す部分、つまり円盤を売るという部分において
    今の日本のアニメは高級品だってことをまず業界が自覚しないと
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:24 返信する
    代わりならいくらでもいる。社会はキモオタに優しくないな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:24 返信する

    説教のつもりの中身のない中傷するやつなんて
    ただ威張りたいだけだろ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:24 返信する
    >>201
    ちはやふるは真面目に作って原作より良くなってるのに売れなかったね・・・・
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:25 返信する
    ぶっちゃけ日本で一番観客動員数が多いジブリでもキツイんだからもうどうしようもないと思う
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:25 返信する
    遡ると江戸時代の瓦版とか浮世絵の頃からだからな
    解決方法はアニメ製作してる当人達でどうにかするしかないわ
    他人がどうこう言って解決するもんでもないし
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:26 返信する
    >>117
    その流れを作るにはどうしたらいいのかって意味だよ。

    よく世界何カ国で放映されて〜とか
    世界で何万部売れて〜とかあるけれどそれに見合った分回収できているのか
    もしくは回収できるほど評価されていないのであれば世界的にウケるにはどうしたらよいのか
    といった経営戦略の部分。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:26 返信する
    >>13
    懐古厨に見えるかもしれないが、いまのアニメはゴミ
    日本と言えばアニメと言えるのは昔の話だよな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:26 返信する
    まぁまずは海賊版から駆逐していこうか
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:27 返信する
    実際にはネット民のほとんどがアニメ業界の底辺で薄給で働いている人達を差別意識を丸出しにして馬鹿にするクセにやれ円盤の売り上げがどうとか、売れなければ駄作でそれに携わっている人々を物凄い勢いで声を荒げて批判したりするのは本当に嫌い。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:27 返信する
    手塚以来ずっと安月給でやってて
    それでいてずっとそこからクリエーター出てきてるじゃん
    なんで急にカネいっぱい貰えないとクリエーター出てこないってことになっちゃうの?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:27 返信する
    >>215
    いやあ、昔のアニメでも9割はゴミだったと思うぞ
    出来のいいアニメだけ記憶に残ってるからそう思うだけで
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:27 返信する
    >>207
    AKB商法やってるアニメを例に挙げたのは間違いだったわすまぬ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:28 返信する
    >>204
    まず世界的に見てアニメが見れる環境が整ってる国が少ない
    世界に通じる云々以前の問題が立ちはだかるのだ!
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:29 返信する
    アニメに関しちゃアメリカなんかの海外でも一般層からはキモがられてるぞ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:29 返信する
    >>218
    消費税増税
    物価の上昇
    少子化かな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:29 返信する
    アニメもテレビも見てないから問題ないな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:30 返信する
    >>215
    同じ事を二十年前に言ってた人を知ってる
    二十年後も言うやつがでてくるだろう
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:30 返信する
    >>206
    いやいや
    底辺と頂点くらいの違いはあるだろうけれどそれらは無関係とはいえない。
    底辺に頂点の待遇を与える必要はないが底辺の維持は必要だ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:31 返信する
    ぶっちゃけ育たないのかと言うわりに方向性も示さないのは議論が成り立たないわ。
    今のアニメで何が不満なんだ?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:31 返信する
    >>50
    不当なくらい高い円盤を交わす業界も業界だろ
    北米版ばっか買ってるが、もう二度と日本のは買わないわ。
    かさばる、高い、いいことひとつもない
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:31 返信する
    >>222
    世界に売り出すアニメってのはドラえもんとかポケモンとかそういうあたりのものじゃないんか?
    日本でキモがられる深夜アニメが海外で売れるとは思わんわやっぱり
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:31 返信する
    テレビがどうのこうの言ってるやついるけど
    テレビのアニメ枠が1つ2つ増えたり
    あるいはネットのアニメ放送が増えた所でこの問題は解決しないよw
    そういう規模の話じゃないから
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:32 返信する
    なんか微妙に日本サゲのニダが居る
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:32 返信する
    だからアニメーターで給料もらっていいのはキャラクターデザインからだ
    キャラクターデザインの人が総作画監督とかやって修正しなきゃいけないような崩れたキャラ絵を描いて金貰ってるんじゃない
    そんな奴を養うために円盤買ってるわけじゃない
    俺は声優さえ養えればそれでいい
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:32 返信する
    中間搾取を限りなく無くすことと
    アニメ業界全体できちんとした労働組合を作って
    賃上げ交渉をする。
    自分で交渉するんじゃなくてネゴシエーターを雇う。
    後は「えっ?なんなのこれ?」みたいな駄作を減らす。
    おもしろいもの、売れるものをつくる努力は
    しないといけないと思う。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:32 返信する
    もういっそのことネット配信にしたら?(適当)
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:33 返信する
    むしろ今なんて発表の場もネットのおかげでなんとでもなるし
    才能が埋もれるなんてことねえだろ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:33 返信する
    歩合制のアニメーターに円盤の売上げは関係ないとあれほど
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:33 返信する
    編集者のせいじゃね?
    そういやJINも編集者みたいなもんだよな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:33 返信する
    最初から(制作段階から)海外展開を想定しての、おもちゃの版権とか全部をひっくるめての、世界戦略のキャラクタービジネスをするべきだと思うんだがなあ。ポケモンとかそうだけど。たまたま当たったぞ、っていうんじゃなく。キャラものってクリスマスとかすごい稼げるでしょ。昔でいうとニンジャタートルズとか。妖怪ウォッチは日本以外では台湾はいけそうだけど、北米は難しそう。マッハGO!GO!GO!やマジンガーZや宇宙戦艦ヤマトをはじめ世界中で築いた実績を、なぜその後、恒久的なビジネスモデルに育て上げようとしないのかね。不思議すぎる。そのおもちゃビジネスの中心で、アニメ業界のクリエーターもキャラクターを生みだす職業として成り立つ仕組みに育てていけばいいのに。アニメーターが高い給料をもらっているディズニーも、巨大コンテンツ産業でしょう。それをなぜやらん。世界の子供たちを相手にしたおもちゃ産業で。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:33 返信する
    >>233
    ・・・これテレビ業界全体の問題じゃね?
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:34 返信する
    >>229
    映画「1941」で軍の司令官がダンポ見ながら涙するシーンが挿入されてるけど
    あれはやっぱりいい大人がアニメ見て涙するのは可笑しいって事なんじゃない?
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:34 返信する
    >>226
    底辺を維持する必要があるのか?
    底辺が存在するから、能力的に不足した人が参加して愚痴ってるだけと思うが。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:35 返信する
    搾取する側ってのは、労働者から努力もカネも夢も奪い去って行くのよね。
    でも、いくら商業主義に囚われたアニメが氾濫して、
    みんなそれに毒されたとしても・・・
    志を持った人が作りだした作品は、きっと見つける事が出来ると思うんだよ。

    そして・・・本当の志を持った人は、自身の置かれた環境や立場を
    言い訳に利用したりしないと思うんだ。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:35 返信する
    たしかに、ゲームやるやつはやつはクズだ車に金使えみたいなことしかいえない中年も多いわな
    クズはどっちなんだかって感じ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:35 返信する
    数は多いけど大半が中途半端に終わるアニメが象徴的文化と言われてもなぁ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:35 返信する
    >>13
    最近は原作面白くないのに、絵だけで売れたような作品ばっかアニメにするからな
    面白いのもあるけどそれも無理やり1クールにまとめたせいで魅力が伝わらないものが大半
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:35 返信する
    とりあえず困った時の萌え豚だのみやめようなwwwwいつまで続くだろうなwww俺はキモオタかっこ悪いから卒業したがwwwそう言う奴が増えて来た時、一般人が戻らなくてその時アニメ業界は……分かるな?
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:35 返信する
    >>238
    こういうのは商売上手なやつがやることで
    クリエイターがやることじゃないねん
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:36 返信する
    アニメーターの給料なんて簡単に上げちゃ駄目だろ。こういった職業に就く人の殆どが低学歴じゃん。そんな奴らが高額の給料貰っていたら何の為に学生の時に勉強しなきゃいけないのか分からないじゃないか。高学歴の人程高所得にならないといけないと思うよ。ましてやアニメなんてのは無くなっても生活を送る上でなんの支障もないものだからね。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:37 返信する
    あんまり高望みするのもやめなよ。
    日本自体が先行き長くねえんだから!
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:38 返信する
    >>241
    基本三角形の底辺が広いほど
    頂点も高くなるからね
    スポーツでも学力でも人口に比例して優秀な人がでてくる
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:38 返信する
    マジでストライキしたらいいと思う
    制作だけじゃなく脚本とか監督、原作もまるまるすべてストライキしろ
    んで放送屋と円盤屋と直接話すべき
    全部解決しなくても1段階ぐらい進むはず
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:39 返信する
    で、海外のアニメーターはもっとまともな待遇を受けていると言うデータはどこにあるのかな?
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:39 返信する
    >>250
    そう。だから無理に底辺を底上げして温存するよりも、
    無能は切り捨てて代謝を良くした方が良いじゃん。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:40 返信する
    でアニメーターの待遇上げたら今より面白いの出来ると思う?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:41 返信する
    近年のアニメ増産の流れはどこが儲かって増産されるのかを知りたいわ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:41 返信する
    >>221
    かといってどうすりゃ良いかまでは思いつかないけれどそれこそ大事な部分なんだよな
    裏返して言えばそういう娯楽の限られている場所程潜在的なニーズがある
    たとえば未来の大国インドもあれだけ人がいても大都市や裕福な家庭以外はいまだに粗末なスクリーンで繰り返し流される映画に人が群がっている
    回収できるのだいぶ先だろうけれどそういうところでこそ先行できたら良いんだろうけどな
    ちなみにインドでは忍者ハットリくんとか人気があって自国製昨版(見た感じFLASHアニメっぽい)とかあるくらいだからニーズ自体はあるはずなんだ。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:42 返信する
    >>253
    代謝を良くしてどうなるんだ?w?
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:42 返信する
    生活保護制度の目的

    生活保護は,憲法第25条の理念に基づき,生活に困窮する全ての国民に対し,
    その困窮の程度に応じて必要な保護を行い,
    その最低限度の生活を保障するとともに,その自立を助長することを目的とする制度です


    >全ての国民に対し

    ▼▼▼外人は対象外▼▼▼


    >外国人の生活保護受給者世帯は4万29世帯で、
    >韓国(2万7035世帯)が 全体の3分の2 を占め、
    >フィリピン(4234世帯)、中国(4018世帯)と続いた


    現外国人受給者は早急に祖国へ強制送還し本国で保護を受けさせ

    今後も保護申請に来た時点で祖国へ強制送還し本国で保護を受けさせろ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:43 返信する
    >>253
    それこそが維持だと思うんだが
    代謝ってのは決して縮小ではないからな。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:44 返信する
    >>254
    製作コストの高騰を嫌気してテレビ局が
    「人気漫画のアニメ化」などの高収入が期待できるもの意外は撤退
    深夜枠はアニメ会社側から「お金を出して貰って」放送するようになると予測w
    で、「人を使うから高いんだよ」との発送からCGアニメが主流になる。
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:44 返信する
    >>240
    じゃあたとえば「大人が泣いてしまうようなドラマ」を全く同じ内容でアニメにしたら、それで泣くのは可笑しいことになるか?
    泣くとか感動するとかは内容の問題であって媒体の問題じゃない
    偏見があるからそう感じるんじゃない?
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:44 返信する
    しかしまじで、下手な人にまでしっかり賃金はらってたらクオリティ下がりまくりであっという間に崩壊するで、あの業界
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:45 返信する
    結局広告代理店やTV局がピンハネしてんだろ
    どっちも朝鮮との関わりが強いからもう察し
    どれだけオタクが貢いでも待遇変わんないだろ
    こういうの諸悪の根源を叩かないと解決しない気がするんだよなぁ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:45 返信する
    >>257
    薄給で生きていけない → 死ねば? OR 転職すれば?
    能力のあるものだけが生き残る実力社会。クリエイターってそういうものでしょう?
    喰って行くには自分の腕を鍛えるしかないっす。
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:46 返信する
    安倍「なるほど分かりました・・・・・秋元康さんに500億渡します!」
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:47 返信する
    動画から原画に上がるときのキツさはあるみたいだからなー、これは行政で予算組めば何とかなる
    後は制作進行の権限の無さ、こっちは労基が行政指導を徹底すれば何とかなる
    まあでもアニメーターの仕事全般、みたいなふわっとした括りだと問題がどこにあるか指摘してないも同然だから、何とかしろと言われても困るってのはあるんだよな
    完全なサラリーマン会社方式にしたって京アニは上手くやってるけどジブリはダメだったから運用の問題だし
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:47 返信する
    勘違いで間違った事言うの止めさせろ
    動画の薄給はそもそも技術のないしょぼい絵しか描けないからだよ
    下請け作画スタジオなら更に引かれるのも当たり前
    一人前になりゃそれなりに稼げてるし
    本当に上手い人は単価上げすぎないようにしてるくらいだぞ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:47 返信する
    昔みたいにクリエイター自身がスポンサー探しからしないとダメでしょ
    他人から仕事もらっておいて給料安いとかゴネてもじゃー他の人でってなるだけだぞ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:47 返信する
    だいたいゆとりは日本の伝統に対してブラックだなんだってうるさい
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:48 返信する
    割れがどうだのゆう奴がおるけど、円盤うれようがグッズうれようが制作陣にはその金は行かんっつーの
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:49 返信する
    >>267
    月給じゃなくて歩合で良いんだよな。この業界。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:50 返信する
    >>247
    クリエーターに言っとらんよ。つうかクリエーターの待遇改善に関して、クリエーター自身にできることは、労組でも作る以外にあまりないよ。だってこれは、稼げないビジネスモデルが悪いんじゃねって話なんだから。
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:51 返信する
    >>252
    そもそも海外のアニメはケーブルテレビと契約して安定した利益ある企業ばかりで雇い入れ労働者の権利がちゃんとあった上で年俸制だから
    労基無視するために個人事業者扱いの歩合でやってる日本じゃデータ以前の話
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:52 返信する
    ピンハネピンハネいうけどそれ自体は悪いことじゃない
    たとえば>>247がいうみたいな「商売の上手な奴ら」が営業しなきゃどうしようもないしピンハネできないなら誰も営業なんかしないし営業だってコストはかかる
    それらも含めて結局見合うほどの規模のビジネスが展開できてないってことだ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:52 返信する
    コンテンツ部門の子会社欲しい大手さんはアニメ会社を買ってあげて。そして待遇改善してあげてと思う。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:52 返信する
    >>264
    クリエイターって言うけど
    アニメ制作現場の末端なんてのはクリエイターとはちょっと違うだろ
    それこそキャラデザとか、作画監督とかになればクリエイターなんだろうけど
    指定された絵を描くだけの作業なんてのは事務仕事と大して変わらん

    それに大抵の業種は能力がない一般社員の労働力が支えているわけで
    その一般社員が食べていけないなんてのは、大いに間違っている
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:53 返信する
    技術者を使い捨てるのに定評のある日本だぞ?
    何を今更
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:54 返信する
    趣味娯楽産業の宿命だ
    中抜きが酷いのは自分らで対処しろ
    アニメだけ国から援助とか夢見るな
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:54 返信する
    >>275
    儲からない子会社は必要ありませんので
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:56 返信する
    なんだかんだいって高クオリティのアニメは定期的に出てきてるわけだから


    見なかったことにしよう
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:58 返信する
    アニメに限らずゲーム、CG業界も同じ感じだね。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:58 返信する
    剪定作業をしないから雑草ばっか生えて金のなる木が育ってこない。ドラマみたいにカメラ回せば画が撮れる訳じゃなく一秒の画を作るのに二十枚越える絵を描くのだから手間が違いすぎだろ、新規アニメ化作品の種類を業界全体で年間三十本以下まで減らし売れた作品だけ長期化させればいい。

    供給過剰
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月06日 23:59 返信する
    >>248
    高所得にならないといけないのは才覚ある人間じゃないの?
    使えねえ高学歴なんていっぱいいるじゃん
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月07日 00:00 返信する
    アニメ、アニメと言いつつクリエイターの環境が劣悪な美しい国ニッポンポン!
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月07日 00:01 返信する
    >>280
    確かに多くの駄作に少数の名作ってのは今に始まったことじゃないけど
    それでも普通に誰でも知ってるようなアニメは昔のほうがずっと多かったと思うんだ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月07日 00:01 返信する
    >>281
    CG業界って何?
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月07日 00:01 返信する
    もうアニメの製作の大半って韓国とかの下請けじゃなかったけな
    そもそもアニメってニッチ産業の極みだし


  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年11月07日 00:01 返信する
    数十年後に「ニッポンは、世界中から尊敬されているアニメ監督の出身国だった。
    お忘れなく。」っていうキャッチコピーが出るだろうな

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