じわじわと笑えるボケて(bokete)画像
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4651673.html

人前での閲覧注意な笑えるボケて(bokete)画像
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4644760.html

笑いが止まらないボケて(bokete)画像貼っていく

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4631483.html

超笑える厳選ボケて(bokete)画像を集めるよ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4631476.html

何回見ても笑えるボケて(bokete)画像集めたよ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4636727.html
 
忍者


16: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/20(土) 00:44:46 ID:1rlVCGCJ
2ch住人的には反発くらう話かもしれないが投稿

パチ屋でスロット(一騎当千2)を打っていたら隣で打っていた人が外人さんだった。
当りを引いても揃えられなくて、その都度店員を呼んでいたが店員も揃えられなくて、見かねて揃えてあげた。
俺は1000枚くらい出て本来なら負けないうちに止めるのだが、外人さんが続けているので付き合うことにした。
のべ10回くらい揃えてあげた、閉店が近づいて精算するときに「アリガトウゴザイマシタ」とお礼を言われた。
日本人のジジババは揃えてあげてもお礼を言われたことなんてなかったので、新鮮に感じた。
レギュラーばかりでだったので、おそらく勝ってはいないだろうなー。

俺は、2000枚オーバーで大勝だった。ありがとう外人さん。
和む話ではないな。



24: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/24(水) 23:17:51 ID:nuu89DAn
地方のレンタルビデオ店に勤務していた頃の話。
10年以上前の話だから当時は全部ビデオテープでDVDはない。
ある日、外国人4名様(女性1名)ご来店。
田舎者なので内心ちょっぴり興奮w

外国人の綺麗なお姉さんが欧州作品の字幕ビデオを持ってきて
「これは英語で話していますか?」と訊いてきた(自分は英語能力ゼロですがニュアンスで何とか)
「お調べ致しますね」と店のデッキで本編冒頭部分を流すと
残念そうに首を振るお姉さん(どうやらスペイン語だったらしい)

数十分後、アメリカ作品を数本持ってきたお姉さん。
初めての利用で会員証を作ることに。
市町村が発行する写真付きの証明書を提示してくれた。
来日してから、それほど時間が経ってないようだった。
お姉さん「(会員申込書の住所記入を指差し)カナダ?」
「日本で住んでいる場所や仕事場所でいいですよ、ジャパンアドレス、ワーク~…え~…と」
(出来るだけわかりやすくと思いながら日本語)
お姉さん頬笑んで、ゆっくりとローマ字で日本の住所を。
勤務先を一瞬考え込んだ後、頬を紅潮させ自身の証明書を見ながら
「○△中学校」と一生懸命漢字で書き始めた。
どうやら近隣の中学校に生徒の英語や文化交流で訪れたみたい。
勤務先の学校を書き終えた時の「漢字書けた!(*´∀`*)」って顔に和み。



25: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/24(水) 23:18:59 ID:nuu89DAn
手渡す会員証や利用に関しての入会規約説明用紙に英語でも書かれてはいるが
大事なことを2~3点、口頭で説明しなければならない決まり。
英語が出来ない自分、日本語が出来ないお姉さん。
お姉さんの背後のお兄さん達3名に視線を送ると「日本語わからない~」
傍にいたバイトさんや店長に視線をやると「英語ムリムリムリーーっっ」
それぞれにジェスチャーされ困った状態に。
お姉さん不安そうな顔(´・ω・`)

そうだ!「少々お待ち下さいませ」とお姉さんに言って書籍売場にダッシュ!!
書籍スタッフに「ちょっと借りてく!」と言って棚の本を掴んで戻り。
私が持ってきた『和英辞書』にお姉さん(・∀・)!な顔。
辞書を広げ単語を指差しながらカタコト説明と確認。
私「OK?(;・∀・)」お姉さん「OK!(゚▽゚*)」
説明し終わり、お姉さんと私が辞書から顔を上げるとお兄さん達とスタッフ達が何故か(*´∀`*)な顔。

「ご返却日が○日までとなります。ありがとうございました」
お姉さん達が日本語で「アリガトウ」と言って帰った後、辞書を箱に入れながら
さっき皆なんで微笑んでいたのかを訊くと

金髪碧眼、背中まで伸びたゆるいクセっ毛を1つに束ねた西洋のお姉さんと
まっすぐな黒髪(社員は髪染め禁止)ちょっと長めのおかっぱセミロングな日本人が
真剣な顔で頭寄せあって会話しながら一生懸命辞書見てる姿が面白くて和んだと言われた。



26: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/25(木) 00:19:07 ID:1JFu5k5H
いい話だな。



27: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/26(金) 03:29:39 ID:5sG0CS2j
日本人はなんとか相手の目線に立って・・・って頑張ろうとするのは別にしても
なんとか意思疎通しようとしてお互い頑張ってる姿って和むよな!



28: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/26(金) 23:33:10 ID:g7BVb7+R
26-27ありがとう。

「会員証のご説明をさせていただきます」と言った後
笑顔のまま凍りついたように固まって目だけ彷徨っていたらしいw(バイトさん談)
それじゃ、お姉さんが不安な顔になるのも当然だなあと。
「そこで咄嗟に辞書なんて思いつかないよ。さすが元書籍スタッフ
(他店の書籍売場から異動して間もなかった)」と言われ笑われた。
辞書でいくつか探した単語に載ってた例文が2つ
言いたかったことがそのまま書いてあって助かったよ。



33: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/27(土) 00:18:58 ID:DgMUVjgp
新婚旅行でパラオに行って和みまくりだった俺と嫁。子供ができて
旅行どころかちょっとした買い物もままならないんだけど、子供の
手がかからなくなったら行くのは一致してる。

台湾。

早く行きてえよ~



34: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/27(土) 00:47:05 ID:WSLtOvU4
一年以上前に、律儀な黒人の話を投下したコンビニ店員です
久しぶりに投下するけど、またその黒人サンの話

前の出来事のあと半年ほど経ったころに、ふと思った
「最近あの黒人サン見ないなぁ」

たまたま自分のシフト時間と合わないだけだと思いつつ一緒にシフト入ってたコに話したら
「そういえば見ないですね」という返事

職場変わったか何かでもうこの辺りにはいないのかなぁとか思ってたら先月現れたw

「いらっしゃいませ~」と言いつつ入口を見たらその黒人サンだったので、思わず笑顔になり「こんばんは、久しぶりですね」と声かけたら
「アイタカッタヨ~」と笑顔+両手で握手のお返しw

理由は割愛するけど、一時的に帰国してたらしい。で、また日本に来たけど一人じゃないのよ
家族を祖国に残して単身日本に働きに来てるんだけど
同じように新たに働きに出る人を3人連れてきやがったw
「ココノアタラシイオキャクサンダヨ」だと
日本に来てとても良くしてもらったこと色々話したら、みんな行きたいってなったらしい
働き口があって良かったなぁ(俺にも分けろ~)

あと、俺のことを紹介するのはいいが「一番親切な人」っていうのは違うと思うぞ


まぁ客が増えるのは良いことだし、外国人率が高くなって楽しくなりそうだわw

オチ無し乱文スマソ



35: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/27(土) 03:57:21 ID:JyLieSwW
>>34
続きに期待する、楽しみに待ってるぜ!



37: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/27(土) 06:40:16 ID:Tx1TGuVb
>>34
いいねぇ。
誰か昔の話、鮭でください…無理かな。読みたくなってもーた。



39: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/27(土) 12:06:44 ID:PHurJMrq
>>34
手持ち金の足りない分を、自分の財布から立て替えてあげたら
外人さん翌日速攻で返しに来たっていうコンビニ店員の人かな?
・・・間違ってたらゴメンねw



41: 34 投稿日:2010/03/27(土) 16:16:31 ID:WSLtOvU4
>>39
そうそうそれ

一年以上たってるから黒人サンの日本語力かなりUPしてるw
日常会話なら全然問題無い

一緒に買い物に来た人が日本語がまだちゃんと話せなかったりすると通訳もしてくれるようになってる

まだたいした和み話は無いからまた今度な



40: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/27(土) 15:37:53 ID:3sKv8SOz
>>34
和んだ
ありがとう!



44: sage 投稿日:2010/03/27(土) 21:14:00 ID:8W6LMV7Y
 流れ読まずに投下。

 2月上旬、歌舞伎座夜の部を見終わって外へ出たら、歌舞伎座角の三原橋交差点で南米っぽいお兄ちゃんに道聞かれた。ローマ字の八重洲富士屋ホテルの紙を指差すんで、ここへ行きたいと了解。
 んで、英語力ないもんで次の銀座のビッククロスを右と身振り入りで教え、分かれてから気がついた。あのホテルはもう一つ先の数寄屋橋交差点を右なんだよね。

 そんで追ってたら、幸いにも銀座四丁目の交差点に信号待ちしてたんで、ソーリーと声かけて数寄屋橋交差点まで同道。改めて北行して右側と教えて別れた。
 そのあと、地下道の近隣地図で正解だと確認し、兄ちゃんの笑顔を思い出してホッと&ほのぼのしたよ。

 以前、まとめサイトでイタリアだったかの人から“日本人はみんな正しい道を教えてくれる。すごい!”というようなことが書いてあったが、評判を落とすようなことにならなくてよかったよ。このスレの御蔭で、いい加減な行動せずにすんだ。

 分かれたあと、その時歌舞伎座で見た芝居『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』の坂東玉三郎の花魁(おいらん)八ツ橋(やつはし)のセリフ「ここらが実のあるところさねぇ」が、しばらく頭の中をぐるぐる回っていた。
 芝居のシチュエーションとは違うが、‘こういうところが(日本人の)誠実なところだよ~ん’といった意味でね。



51: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 14:07:49 ID:eiWR4nFO
近所のコンビニに肌の黒い外国人のバイトがいるが、
1年経つ頃には「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が流暢になっていた。
勉強家なんだろうね



52: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 17:12:44 ID:FdMRu62P
日本に馴染んでく人見ると和む。
いつまでも微妙な発音の募金詐欺師アグネスにツメの垢煎じて飲ませたいわ。



53: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 17:34:15 ID:sbpSp77E
↑日本人のほうが「らっしゃーせー」だの「ありゃっしたー」だの言うからね。
外国の人のほうが日本語が正確なのは、嬉しいけど哀しいわ。



54: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 17:40:16 ID:sbpSp77E
やや長文にて失礼。つい1週間前にあった話。

以前に地元で迷っていたところを道案内して知り合った英国人の友人。
いわゆるオタクで、その話で盛り上がったのをきっかけに、日本に来る度に
家まで遊びに来るようになりました(相手も私も女ですよ)。

その英国人の友人がまた遊びに来たので、手料理をご馳走してあげました。
とは言っても、野菜炒めと、豆腐とわかめの味噌汁に自家製のキュウリのぬか漬け。
大した手間の掛からない料理だというのに、友人はご馳走をありがとうと感激しながら
夢中で食べていました。

英「美味すぎるよコレ! ぬか漬け? これだけでご飯10杯はいけるー!」
私「頼むからそんなには食わないでくれ。給料日前なんだ」
しかし友人、まったく聞いていない。見事な箸づかいで味噌汁を飲み干し、
英「ああ味噌汁うまい! もう一杯ちょうだい!」
私「……まだ食う気か。豆腐、足さないと」
英「でも味噌汁ってどうやって作るの? 家で作るとこんなに美味しく出来ないよ」
私「うーん、もしかして煮立たせちゃってるとか? 香りが飛ぶよ」
英「いやいや。普通にお鍋の水に味噌を溶かして、中に具材を」
私「よーし理由が分かった。日本料理の「さしすせそ」を教えてやる」

食事をしながら料理の方法について話して、だからこの子の作るメシはまずいんだな、と
納得してしまいました。(私がいい嫁になる、とか。いや、普通だから!)

その後、ぬか漬けを作りたいと主張するので糠床を見せたら即座に逃げました。
また夏休みになったら遊びに来るそうです。楽しみだなー。



60: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 18:49:22 ID:FTAwL2uy
>>54
その妄想の友人にVJデーについて、どう考えているのか聞いて見てください。
一般の英国人の考えが知りたい。



71: 54 投稿日:2010/03/28(日) 20:27:22 ID:sbpSp77E
どうも料理が本気で苦手らしいので、どう教えたものか…。
お土産にアラレをあげましたよ。餡子は苦手らしいので。

>>60
友人とは、戦争とか政治的な話はしたことないから知らないです。
次に来ると言っていた時にでも、ちょっと聞いてみようと思います。
ちょうど夏は日本でもそういった話題が増えますし。

でも、あまり戦争関係の話はしたくないんですよね…スレチなので。

他の方、和み話をお願い致します。



116: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 10:53:59 ID:aX2yZOmn
>>71
糠が手に入らない在外邦人は、小麦の糠(ふすま・ブラン)を使って、糠漬けを作ってるみたいだよ。

http://blog.livedoor.jp/poppetfrance2/archives/51456972.html#



61: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 18:52:54 ID:4B1IPi4E
>>54
食パンで作る偽糠床ってのもあるから、そっちのほうを薦めてみたらどうかな?
得体の知れない糠粉から作る糠床よりも外国人にはハードルが低いと思うよ。


●海外生活で簡単ぬか漬けもどき!
海外では『ぬか』がなかなか手に入らない。
けれどお漬け物食べたいと言う方にオススメです。
私も海外生活してやるぞ!と思いながら覚えていたものですが、作り方は簡単です。
<材料>・食パン ・ビール ・野菜・塩!
<作り方>1:食パンをちぎる  2:ビールをかけてふやかす 3:少し寝かせて野菜をつける。
以上これだけだそうです。ビール酵母が、食パンを栄養にして発酵するのでぬか漬けのような味わいのあるピクルスになると言うわけです。保存はきかないようですので、なき回食べる時にこのパン床を作ると言う感じでしょうね。
食パンやビールをぬか床に入れちゃう人もいるようですね!
私はまだ恐くて出来ません(笑)つけるならこれだけで。
http://to.askeo.net/?eid=482888



56: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 17:54:40 ID:1ALnpNSj
臭いがどうしてもなー・・・
でも糠床かき混ぜてると手指が綺麗にならん?
色も白くなるとか、なんかそんな話をどっかで聞いた。



57: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 18:18:44 ID:4eH+rNuh
俺(♂)は毎日糠床かき混ぜてるけど

> でも糠床かき混ぜてると手指が綺麗にならん?

んなーこたーないよ。
仮に手が綺麗になったとしたら、右手(美):左(醜)で却って不気味だよ。



58: 54 投稿日:2010/03/28(日) 18:20:15 ID:sbpSp77E
確かに糠床をかき混ぜた後、手がすべすべになるよ。
ただ塩分で手が痒くなるけどね。あと凄く臭くなる。

意外と手間が掛かるからなぁ。うちでは時々、タカの爪や生姜を入れるよ。
……その前に、持って帰ろうにも検閲に引っかかっちゃうかもね。



68: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 20:15:18 ID:ZGtef1YM
味噌汁は外人にとって一番作るのが難しい。出汁を教えても珍妙な具を投入して台無しにするから。



77: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/28(日) 22:10:29 ID:KNzOakqs
イギリス行った時、朝食に大豆のケチャップ煮みたいなのが出て
みんなパンにのっけて美味そうに食ってたがマジでまずかった
朝食だけは美味いはずのイギリスであれは地獄のまずさだったな…



88: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 00:33:53 ID:dDQpXp3t
>>77
あの豆、自分は大好物なんだ…。
カリカリトーストに乗っけて食べるのサイコー。



138: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 15:58:12 ID:k3GJKX6e
寝不足で脊髄反射しましたごめんなさいorz

俺:英語はまったく話せない地方民。兄とはネトゲで知り合い5年の付き合い
兄:シンガポール人(華人)日本語はかなり喋れる。
日本の格ゲーから日本文化にはまり、アニメとマンガを理解するために
日本語を学び始めて12年。
妹:兄についてきた旅行好き大学生。日本語はまったく喋れない。

観光ルートはスレの皆が勧めていた浅草→お台場。
浅草(浅草寺)
兄の反応
・昨日調子にのって暴飲暴食&胃もたれ寝不足で風邪を引く。
 →仕方ないので緊急用に持っていった解熱・鎮痛剤を飲ませる
 日本の薬すげえよ!ほんとに効いたよ!自国の薬は全然効かないんだよ…(´・ω・`)
・日本寒い!寒いって聞いてたけど本当にここまで寒いと思ってなかった!
 (事前に服装などの例を忠告したにも関わらず長袖Tシャツと
 コートだけだった。妹は台湾旅行の反省からモッコモコで来日)
・日本の鉄道が多すぎてわからない。東京メトロだけじゃないの?JR?!会社違うの?
 シンガポールは4本しかないし全部同じ会社が運営してるよ
・日本って神道の国だと思ってたけど仏教も信じるの?神仏習合?そういうのアリなの!?
 バレンタインもイースターもハロウィンもクリスマスもあるの?日本ってお祭りならなんでもいいのか?
・国が違うけど観音様は同じだね(嬉しいらしい)
・模造刀がほしいです
・かみの店(和紙専門店)って言うから神道関係の店だと思った。
 →神と紙のアクセントについて解説。髪についてはややこしくなるから言わない
 日本語複雑すぎるよ!



165: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 12:30:53 ID:DFCb0ltT
>>138
桜の時期を選んで、来日した人だっけ?
東京は、2分咲きぐらいで、残念でしたね。



139: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 16:01:12 ID:k3GJKX6e
妹の反応
・仲見世通りで大興奮。ほぼ全部の店を巡る羽目に
・人形焼き美味しい&かわいい。ドラえもんとサザエさんどっちにしよう?
・お守りが可愛い!こんなに可愛いのがたくさんあって迷う!
・日本語の発音可愛くて好き。「かわいい」覚えた!
・友達へのお土産多くて大変><
・おみくじで凶が出た。兄と俺は大吉でうらやましいから2回目引きたい!
 (お勧めはしないけど大丈夫だったと思うので引かせたら「吉」でした)
・たこ焼き(゜Д゜)ウマー
・せんべい(゜Д゜)ウマー.
・あげまんじゅうry
・和紙綺麗!
・(ジブリグッズの店で)メイかわいい!トトロかわいい!
 ジジかわいい!まっくろくろすけ~!(意訳)
・アンパンマンとドラえもんかわいかったんだよ!(前日に東京国際アニメフェアに行ったらしい)

妹はアニメを見ない、知らないという事前情報だったのですが…
仲見世通りだけで3時間も使い、お台場へ移動



149: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 19:04:49 ID:55FdlEPN
>>139
妹が上げまんじゅう=アンコがいけるって時点で将来有望だな!
たこ焼き煎餅でソースとしょうゆもいけそうだし、揃ってお寿司に偏見ないし
東南アジア系がどこまで日本食OKなのか気になるところではある

あとねんどろいど吹いたwww
確かに頑丈だし2頭身だしかわいいから
制作コストも低いゆえの単価の安さも相まって外国でも売れそうだな!
ただ、基本的に版権が関わるものは外国で売るとなると
個人輸入の転売だとしてもいろいろからみそうでめんどくさいイメージがある
フィギュアの箱ってなぜかがさばるので、重量はないけど容積的に国際便は高くつきそう



150: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 19:23:25 ID:sEaJBI4P
>>139
妹可愛いwww
いつか「で、それが現在の俺の嫁」って報告が来る日を期待してるw



140: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 16:01:59 ID:k3GJKX6e
お台場(お台場デックス)
兄の反応
・お化け屋敷面白いよね!日本のは機械だけじゃないのが凄い。
 機械だけのお化け屋敷があったとしても、日本なら絶対に出来がいいはず
・日本のお寿司はシンガポールの寿司と全然違う。ちゃんと魚の味がする
・日本は仕事にプライドを持っているのが見てわかる。警察官は特に凄い。
 威圧感もあるし治安を守ろうという意識がある。駅員もすごい。
 あと、俺らのためにわざわざ地方から出てきて案内してくれる○○(俺)も凄いよ!
 (シンガポールの警察官はそれなりにマトモだけど、そこまでの職業意識はないそう)
・日本って緑少ないよね。東京だけ?
・ねんどろいど大量に買って転売したら儲かりそう
・日本は幽霊を「お化け」じゃなくてほとんど「人間」として接するんだね。返事する幽霊かわいい
・日本広いよね。シンガポールなんてひとつの県ぐらいしかないのかな?
 (シンガポール国土面積は淡路島程度)
・次に来る時は夏に来るよ…
・明日のゲーセン大会では絶対優勝してみせるよ(それが目的らしい)



465: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/05(月) 12:13:59 ID:Z1ofZ3pX
>>140のシンガポール兄妹が無事帰国したということでご報告。
とはいえあまり大した報告はないのですが…
兄の反応
・ゲーセン大会は一回戦負けでした…ああそうさボロ負けさ!
国内では見たことないような戦法で攻めてくる。あんなの見たことない。
次は仲間5人と来ようと思う。それまでに腕を磨いておく!
・日本は母国とあんまり違和感がなかった(気温以外)
・桜は見れたけどちょっとしか咲いてなかったね→帰国直後あたりから咲き始めたようで見せられず残念。
・日本人ってよくもまあ3時間も待てるよね(ディズニーランドにて)
・唯一の心残りは君と妹がお化け屋敷から出てヘタれてるところを撮影できなかったことだね→やかましい
・ハッピーターンは通常の方が好きです。

妹の反応
・ネズミ園、待ち時間ばっかりであんまり楽しくなかった(´・ω・`)
・ハッピーターン美味しい!これ大好き!200%(粉増量した方)大好き!
以前言った蛍光黄緑色したスポンジケーキはパンダンケーキといって、
あちらの国ではポピュラーな植物(椰子の葉?)が入ったものだそうです。
ちょっと変わった風味だけど美味しかったです。
バームクーヘンのようなものはクーエラピス(マレー語)で、
味はちょっとスパイスきつめのバームクーヘンでした。
ではまたROMに戻ります。ありがとうございました。



466: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/05(月) 13:40:38 ID:EYU0D+id
>>465
乙乙

ハッピーターン食べたくなったお…w



471: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/05(月) 18:07:20 ID:CEeOlfp+
>>465
今年の桜は残念だったね
寒いし雨は降るし本当に残念
今日、千鳥ヶ淵と靖国神社の桜を見てきたけど
雨でちょっと残念。桜にはやはり青空が一番



141: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 16:03:23 ID:k3GJKX6e
妹の反応
・ゆりかもめの各駅にある文様がお気に入り
・お化け屋敷超怖かったよ!怖かったよ!!!よく見えないけど怖かったよ!!
 (私も妹も怖いのが苦手なのでキャーキャー叫んでて見るどころではなかった)
・服選び楽しい。これ似合う?これとこれ、どっちがいい?etc(意訳)
・日本人スチュワーデスが男性のズボンにジュースをこぼした時、拭いたって聞いて驚き
 シンガポールでは謝りはするけどそこまで出来ないよ
 (どこでその話を拾ってきたかは不明)
・寿司(゜Д゜)ウマー
・炙りサーモン(゜Д゜)ウマー
・日本の食べ物は何が入ってるかわからないけど、絶対美味しいから凄い
・寿司屋とか教えてくれた人たち(スレの方々)にもお礼を!
・次は○○(俺)の家に行って日常を体験してみたい

ざっとこんなところ。帰りにシンガポールのお土産を大量にもらってきました
鮮やかすぎる黄緑色のスポンジケーキは怖いけどそれ以外は美味そうです
スレの皆の情報提供のおかげでWお上りさんな東京観光は無事終了しました。
ありがとうございました



142: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 16:15:52 ID:eTBgGo6P
138-141
丁寧な報告乙です。楽しんでもらえて良かったね。
シンガポールもケーキは鮮やかなのかww 食べるの頑張れ。



143: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 16:28:54 ID:XX3KkTk/
138-141 乙です
昔会社のお客さん(シンガポールから出張)に貰ったケーキ、
種類がいろいろあるのにどれも全部同じ味(ココナッツミルク)だったw
鮮やかなスポンジケーキの感想ヨロ



144: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/29(月) 16:59:28 ID:Lw34INHh
き・・・黄緑色・・・抹茶じゃないよね、どう考えても(汗)

>日本ってお祭りならなんでもいいのか?
ああそうかも~~~wwww
「今日は外国の○○の神様の縁日で、○○を○○する日」とか説明が書いてあったら
絶対近寄って見る。
んで、とりあえず拝むwww



182: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 20:24:24 ID:ErEPKQhE
身体の大きなクマみたいな青い眼のオッサンが、こんなこと言ってた。

「日本ってのは没個性というより鏡なんだ。
 拝金主義者が見れば拝金主義者に見える。
 スケベが見ればスケベに見える。
 好戦的な者が見れば好戦的に見える。
 差別主義者が見れば差別主義に見える。
 けれど礼儀正しい者が見れば礼儀正しく見える。
 優しい者が見れば優しく見える。
 好奇心旺盛な者が見れば好奇心旺盛に見える。
 義理堅い者が見れば義理堅く見える。
 みんなの言うことを聞くとわけわからないよ。
 確かに日本人は、相手に染まりやすいね。
 けど一枚の鏡だと思えばどうだい?
 日本人がどう見えるか聞けば、そいつがどんなヤツなのかわかるんだ」

 和めるかどうかわからんけど、思いだしたから書いてみた。



184: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 20:49:51 ID:QvOH52OP
>>182
感心した
具体的な項目が日本人の発想っぽいのには触れないけど



187: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 21:30:56 ID:vFEgqjG+
>>182
面白いね
日本人は、相手が好意的ならそれ以上の好意を持つし
その逆もまたしかり



193: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 23:05:09 ID:3Gw5Dglc
>>182
面白いね。国や文化が異質であるという前提があるから叩き易く評価が割れるからだろうね。
その異質であるという前提がそもそも存在せず、少し気性が大人しく性格が分かり辛いだけなのにね。
未分化で異質な日本は、自分より酷い!あるいは自分と同じくらい良い部分がある!
という自分への救済にしてるんだろう。
色が薄いから、色眼鏡で見たら色眼鏡のレンズと同じ色で見えちゃうんだろうね。



194: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 23:22:56 ID:PYPrZccc
>>182
俺は日本人は溶媒でもあり溶質でもあると思う。

例えば世界のあちこちに日本人街が形成されているが、どこでも現地に溶け込んでいる。いわば溶質の状態。
一方日本に来た外国人は、その多くが日本に溶け込まれようとしている。つまり日本人が溶媒ね。

化学の専門的なことはおいといて、身近なもので溶質にも溶媒にもなるものったら酒、特に焼酎だな。
焼酎が果実を「溶かす」こともあれば、焼酎がお湯や水で「溶かされる」こともあるだろ。
そういうような存在だと勝手に思ってるw



196: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 23:42:39 ID:oXy7dfm9
一応貼っておくか。
吉川英治 三国志 より

人と人との応接は、要するに鏡のようなものである。
驕慢は驕慢を映し、謙遜は謙遜を映す。
人の無礼に怒るのは、自分の反映へ怒っているようなものといえよう。

>>194
民族街の本質は、溶け込めなかった者の溜り場なんだけどね。



189: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 21:56:39 ID:6F0FsGQZ
先日、外国人ばかり集う飲み屋に初めて行った。

意外だったのが人種、国籍さまざまなのに共通語が「日本語」だったこと。
反対に相当な日本通で日本のことを「予習」してきた外国人でも
来日して最も驚いたことは街中、住宅街にお墓があること、らしい。
ユダヤ人によると日本はユダヤ人差別が無い唯一の先進国らしい。

黒人は差別というより日本人が「自分を怖がっている」ことに戸惑うらしい。
アジア人若い男の間では「日本人女性」は憧れの的でステータスが高いらしい。
ドイツ人によるとドイツ本国のくくりでは日本は「東南アジア」で
赴任前に各種予防接種を受けて赴任中は「熱帯地域赴任手当て」が付くとか。

彼らの間ではとにかくやたらと「ニンジャ」が人気ある。
米国の高校では「ニンジャサークル」多いらしいけど日本のサークル訊かれて困った。
オランダ人女の子は美人で日本語堪能だけど世界地図で日本がドコなのか指せない。
豪州人男の印象では地図で見ると日本は森林ばかりでその隙間に都市があるらしい。
フィンランドとカナダも同じような印象の国らしい。

多くの外国人が言っていたのが「日本人があまり和食を食べない」ことに意外だったらしい。
日本のクリスマスは楽しいらしい。欧米本国ではキリスト教の厳格な意識がウザイらしい。
日本のクリスマスのように恋人が会うのはアチラでは大晦日とか。



210: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 01:29:01 ID:eHIJg1Tw
豚切りだけど、日々外国人と接し過ぎてうっかり和みスルーしちゃう自分が
ようやく投稿できそうなネタを拾えたので記念レス

勤めてるホテルで外国人のお母さんと息子(小学生)と娘さん(中学生くらい?)に
囲碁サロンの場所を訪ねられたんだ。
最初は外国人から"Go"なんて言われれば”Going”のgoかと思って混乱したけど、
"Go game"と付け加えられて把握!
そこからだとちょっと説明しづらかったので、直接案内した。

サロンに入っていく親子の後ろ姿がウキウキしてるw
碁自体は中国のものだけど、こんなに小さい子が囲碁に興味があるなんて
おぬしヒカ碁読んでおったな?と、同じく当時はまって囲碁に手を出した自分は思わずなごなごしました
それから1時間弱後にその親子を見かけたけど、凄く良い笑顔してた。
サロンで楽しい時間を送って頂いたのならば、嬉しいな~

日本びいきとはちょっと言い難いかもですね。



216: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 08:11:33 ID:soalVGq5
>>210
いいことしたな、GJ



222: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 10:17:55 ID:k5C/zF2D
外見がとっつきにくいけど、話してみれば良い人なんて、結構いるからね。
難しい事考えず、あまり気にしないで、いいんじゃないか?



232: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 13:59:36 ID:Zd74SUpx
 流れを読まずにカキコ。

数年前、私の幼馴染が(当時:三十路前半♀)アメリカから
旦那さん候補を連れて帰国する事になった。
おばさんは毎日のように我が家に来ては、「外国人のお婿さんなんて
どう接すればいいの?英語なんて喋れないわ。
主人亡き後、女手一つでやっと育てたのに、こんな事って…と
私さんはちゃんと日本の御主人と結婚したのに…」など等
半ベソかきかき愚痴っていた。

で、幼馴染帰国&婿さん来日。
おばさん直前まで「挨拶はハローでいいのよね?」小声でハローx∞練習してた。
おばさんに泣きつかれた私、おばさんと一緒におばさん宅で二人を待ってた。
しばらくして「ただいまー」と幼馴染が帰ってきた。
婿さん(仮名:ジャック)は金髪碧眼&身長190㎝を超える大男。
頭が天井に届きそう。見た瞬間、おばさん泣きそう。どうする私&幼馴染!!!
するとジャック、おばさんの前にキチンと正座して、二パーって感じの笑顔を浮かべ言った。
「わて、ジャック言いますねん。あんじょう可愛がってやってください。よろしゅう…」
そしてペコンと頭を下げた。
あわてて「あ、ハイこちらこそ…」と返したが、ジャック…何処で覚えたの?
日本語(特に大阪弁)お上手ね。え?落語が好き?偶然ねぇ、私もよ。
(飾り棚にあったジブリグッズを見ながら)え?トトロ好き?あら、私もよ…。
落ち着いて話してみると、共通項が多かったらしく、二人はすっかり仲良しに。


最近、何故か幼馴染が我が家で愚痴ってる。
ジャックと夫婦喧嘩すると、ジャックが泣きながら幼馴染の実家へ避難すると。
毎回、おばさんと二人でお茶をしながらジブリDVD鑑賞で盛り上がっているらしい。

聞きながら和んでいるのは内緒。



273: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 22:46:17 ID:KgxDoXoC
41 水先案名無い人 2006/10/23(月) 22:48:40 OZOLBPW40
アメリカのカリフォルニアに住んでるアメリカ人とネットでお話していたらこんな話になった

米人「俺さ、NHKや日本のニュース番組見てるんだ。」
私「え?何で?日本のニュース見ても貴方には何も関係無いでしょう?」
米人「そうなんだけどさ、こっち(アメリカ)は毎日毎日戦争報道ばっかりなんだ。
もう戦争なんかいいんだよ。CNNって知ってるだろ?」
私「ああ、有名だよね。CNN。」

米人「CNNに新しいスポンサーがついたんだけど、何処だと思う?」
私「その口振りから言うと、あんまり穏やかじゃなさそうだね。」
米人「そう!そうなんだよ!知ってるかい?CNNの新しいスポンサーはアメリカ海軍さ!」
私「本当?」
米人「じゃあ CNN 見てみろよ。番組の前後に【この番組はアメリカ海軍の提供です】って文字が出るぜ。」
私「大変そうだね。でも何で日本のニュース番組見るの?」

米人「日本のニュースはどっから見ても平和そのものじゃないか!日本だってテロの対象だろう?何でこんなに平和なんだよ!」
私「え?つまり?」
米人「お花が咲いたとか!アザラシのタマちゃんが出たとか!タマちゃんが住民票とっただとか!桜前線北上中とか!!どうでもいいじゃねえかそんな事!!」
私「あー、そう言えばあんまり意識した事なかったなー。」
米人「それはお前らの国が平和だからだよ!何だよ!!何がタマちゃんだよ!!アメリカのマスコミはクソったれだ!!」
私「お花かー、そういえばもうすぐ花見だね。」
米人「花見!?花見って花見て酒飲んで踊る奴か!?くっそーーーー!!!!日本は何でそんな平和なんだ!!チクショウ!!クソがっ!!
花が咲いたなんてどうでもいいじゃねえか!!何でいちいちニュースで報道するんだよ!!!チクショウ!!平和だ!!!タマちゃんがっ!!」
私「あははは……」(笑うしかなかった)



276: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 22:56:49 ID:RftGZr58
はーい、和み和み。

去年の11月にフィリピーナが研修に来た。
帰国後クリスマスカードを送ったんだが、
メールでお礼がきた。曰く、

日本のテクノロジーは素晴らしい!
こんなキラキラした文字に縁取りまで…

そんな大げさな、単にそういうペンで書いただけだったんだが、
そんなに喜んで貰えたなら今年の年末までには
書くと文字がもこもこになるペンでも探しておくかな…。



283: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 23:26:33 ID:z5yDz8F1
>>276
いいねー。彼らは明るくて好き。
でもフィリピンの人って中韓なみに反日多いイメージがあるよ。



294: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 01:34:07 ID:bdURPfxe
>>283
そうでもない。
親米であり親日。車事情では一時期ヒュンダイに流れたが、日本車が返り咲き。
今は中国車が攻勢中。
犯罪に巻き込まれやすいので(無防備、無警戒)、ホテルなどでは日本人に対してはむしろ過保護なくらい。
ただ、治安はよろしくない。コンビニの前にライフル持った警備員がいたりするし。



278: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 23:02:01 ID:RftGZr58
ついでに余談。

実際にはクリスマスカードは一ヶ月遅れで届いたそうだ。
フィリピンの郵便事情…w
向こうからの請求書は遅れた事ないのにな。…まぁあれは宅配業者か。

ここでボノレテス5に詳しくなっていた俺だったが、
何しろ相手が若すぎて絶賛無駄知識に…。
彼女は好奇心旺盛で福利厚生でおいてある給茶器では
コーヒーやウーロン茶に見向きもせずに常に緑茶一択。
冷温あるからある意味二択?社食でも似たような感じ。
そんな安物より美味しい日本茶呼んであげたかったが
何しろ俺は乗り換えまである電車通勤…。
そして案の定和式トイレにチャレンジして前後ろ間違えたって
通訳さんが言ってたから慌てて
How to use Japanese toilet を教えてあげた。
そして若い女性だけに折り紙は大人気。
職場でちょっとしたブームになった。
そんな彼女が鬼女で子持ちと知ったのは最終日だったんだぜ…。
流石大統領も女性で、女性でもガンガン外国に出稼ぎに行くお国柄だ。
乳飲み子おいて日本に一ヶ月も出張とは…。
子供、帰国した日は平然としてた癖に、
出勤しようとすると大泣きするのが一週間続いたとか。



285: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 23:52:41 ID:AefEqHXB
律儀な黒人サン話のコンビニ店員ですよっと
和めるかはワカランが俺はおもしろかったんで投下

前は書かなかったけど俺が働いてるのはローソン
で、ローソンといえばとある競合のパk・・・ゲフンゲフン・・・からあげクンに負けない人気のLチキ
それとバンズで作るLチキバーガーが最近の俺のお気に入りなんだが

例の黒人サン(実はFFを滅多に買わない)に作り方を身振り手振りで教えながら「これすごくウマいんですよ~」って言って薦めたら
「タベテミルヨ」と若干「仕方ないな」という空気を滲ませながらも買ってくれた
「気に入るかな」と心配してたが、5分ぐらいすると例の「アタラシイオキャクサン」3人連れて戻ってきた
何事かと思ったら「スゴイオイシイミンナニモタベサセル」つってLチキバーガー4セットお買い上げしてった
去り際に「モットハヤクオシエテヨ」って言われたよ

和めなかったらごめんよ



292: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 00:48:02 ID:UffRC0Ef
>>285
ほんとかわいい外国人だワァ。



293: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 00:52:13 ID:WJRz5Tjb
>>285
今気づいたけど、アタラシイオキャクサン3人連れてきて4人前買ったのねw



312: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 09:39:23 ID:cRaXnPkK
和むってのは褒められて嬉しいのとは微妙に違うんだけどな。
日本人じゃないのが丸わかりだから残念ながら工作にすらなってないねw

>>285
何て優秀な店員なんだw
近所にローソンねぇよ…。



316: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 10:20:07 ID:sAdZa08L
>>312
だよなあ
自衛隊のアイスの話なんて壮絶に和んだし



320: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 11:23:23 ID:BJhUkfh3
>>316
甘いもの系は本当に和む。
それで思い出したんで、かなり古い話だが、投下。

中学生の時、英語のネイティブ授業で、カナダ人の先生(仮名:ポール)が来ていた。
金髪だけど波平さん風に禿げていて、頭頂部に物を置くのが特技と言い放つ可愛いおっちゃん。

中学2年生の最初の授業で、1限目がネイティブの授業だった。
ネイティブの授業は初めてで、クラス全員がドキドキしていた。
ポールが軽くギャグを放つがあまり緊張は解けない。
そんな時、外から軽快な音楽が聞こえてきた。それを聞いたポールの目が輝く。

ポール「おや? この音楽は…まさか、アイス屋さん!?」
いきなりテンションが高くなるポール。
中学生では聞き取れない早さで喜びをまくしたてた後、ぽかんとする生徒に気付いて。
ポール「これは僕の国ではアイス屋さんが流す曲なんだ。ああアイスー。今日は暑いよね。
   食べたいよね、アイス。どうしよう、まだ居るかな?」
授業中に買いに行く気かよww と笑いつつ、英語の得意な子が教えてあげた。
「Mr.ポール、あれはゴミ収集車の音楽ですよ」

ぴたり、と一時停止するポール。そして。
ポール「え、ゴミ…え、えぇぇぇええ!? ゴミ収集車が音楽流すの!?
    信じられない、この音楽なのに…ゴミ!? おうえぇええええ!」
と、嘔吐するジェスチャー混じりのリアクションを取るポール。クラスメイト全員で爆笑。

それ以来、ゴミ収集車が通る度に「大丈夫、あれはゴミ収集車なんだよね」と言いつつ
「あーアイス食べたいなぁ。皆は何の味が好きー? 僕はバニラにメイプルシロップかなー」
と呟くようになっていた。

日本びいきっていうより、文化の違いから、距離が縮んだお話でした。



327: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 12:22:20 ID:Q0CuNYWn
>>320
知り合いのドイツ人、40年くらいこっちに住んでるおじさんなんだけど、
やっぱり同じ様な事言ってたよ。
来日して間もない頃、朝どこからともなく可愛い音楽が流れて来るので、奥さん(日本人)に
アレは何の音楽?朝から可愛い音楽がいいねえ、とか言ったら、
ゴミ収集車が来たよーって流している音楽だよ、って言われてビックリしたそうな。
汚いゴミを集めている車なのに、あんなに可愛らしい音楽を流してて感動した!って言ってた。

どうでもいいけど私の住んでいる所では音楽流してないんだけどね。



295: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 02:28:34 ID:pMvGH7gt
学校で知り合った中国人留学生(北斗の拳にハマってる)がバイトしてるコンビニに煙草買いに行くと、高確率で

俺「マルボロのソフト二つくれる?」
奴「ないアルよ」
俺「あるのか無いのかどっちだ」
奴「ないアル」
俺「だから、あるのか無いのかどっちだ」


っていうやり取りをしないと売ってくれない。
そろそろ疲れました。



297: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 02:50:58 ID:qFNHJD6a
>>295
可愛い知り合いじゃないか、わざと~アルヨをやってくれるやつなんてそういないぞ?w
あとはお前が折れるのが早いか、相手が飽きるのが早いか勝負だ、負けるなよ!



298: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 03:00:09 ID:vsJlqSIy
>>295
ワロタwwwそういう人大好き。



300: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 04:38:15 ID:47jTc7Um
同期で入った中国人は犬みたら美味そうとか
ハトみたらああいう太ったハトは中国では見かけない
見たら食べちゃうからとか言ってた



317: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 11:04:43 ID:vyCLq69w
>>300
おれも水族館へ行くと「うまそう」と思うぞW



333: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 13:48:11 ID:a1cEDyBY
うちの辺りはゴミ車じゃなくて灯油を配達する車が音楽流してるな。
ゴミ車やトラックは「右に曲がります」「バックします」とか言う。
エレベーターは他の利用者との兼ね合いで来るのが遅くなった時には
「お待たせしました」って言う。
たぶんそのうち技術が進むと「今日はいいお天気ですね」とか言い出す。



334: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 13:55:50 ID:M15A/fxy
>>333自販機から飲み物を取り出し、一歩踏み出した瞬間
「ありがとうございました」
初めて聞いたときはびっくりした。

今では、「いらっしゃいませ、冷たいお飲み物はいかがですか?」「ありがとうございました、午後も頑張りましょう」だもんな



336: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 14:04:21 ID:BJhUkfh3
>>333 >>334
まさに日本なりの気遣いなんだろうね。今じゃ当たり前だけれど。
海外でそういう機能を付けたら……無駄、と言われそうだ。



338: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 14:30:50 ID:92F1LgWn
>>334
名古屋の自販機はあの市長がしゃべってるけどな



343: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 15:33:01 ID:W7YoJ/kx
>>333
うちの20年ものの電子レンジはしゃべるよ。
「ラップをかけて下さい」とか「足付き台を使って下さい」とか。
しゃべる意味無いけど機能は今でも十分使える。
昔、宝くじが当たったときに買ったんだが当選額より高かった。



345: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 17:05:44 ID:RY3shN7H
公園の掃除をしていたら、中東系の母子3人が手をつないで通りかかったんだけど
5歳くらいの子と3歳くらいの女の子2人が仲良く日本語であそぼのエンディング曲歌っていて和んだ
「りっとんしゃばしゃば ぐってんしゃんだか りーぼーしゃなしゃな ざーわーへー」ってやつ
すごく可愛かったです



351: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 18:10:34 ID:BJhUkfh3
>>345
かわいいなぁ…家族みんなで日本語であそぼを見てるのかな。
うっかり歌詞の意味を聞かれないように気を付けないと。

ああいう響きのいい言葉って何処の国の子どもも好きなんだね。和みました~。



357: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 21:08:23 ID:lbUD83f9
夜鳴き蕎麦のチャルメラは、思い出しただけで涎が口に沸いてくる。
もし夜中にあのラッパが聞こえたら、速攻で屋台を探しに行くだろうな。
波平さんの気持ち、凄くよくわかるよ。



362: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 23:14:08 ID:jhshE/9C
日本びいきなのか分からんが投稿。
俺は寿司や造りが上手い居酒屋で働いています。最近やたらと外人さんが多い・・・何故だ。

①白人の5人家族で来店。料理を持って行く度にチビっこたちに「アリガトー!」と言われる。
パパはそれ見て満足気。子供に「ありがとう」を仕込んでいたようです。

②アメリカ人夫婦来店。話を聞くと某米軍基地(基地名は伏せさせて下さい)の海軍パイロットで
アメリカに住んでいる妻と日本を旅行中とのこと。めっちゃエリートらしいんだが、終始ニコニコ
して純和風の店内見渡したり、板前さんと話したりして楽しそうでした。

③英語圏のカップル来店。マニュアル通り「いらっしゃいませ」とお辞儀すると、美人の彼女が立ち止まり
俺に向かって「こんにちは」って笑顔で御辞儀返し。
あの笑顔は反則だと思った。

④女性二人組の外人さん。ずっと英語だったのに途中で「アゲダシドウフ(揚げ出し豆腐)、クダサイ」と言わ
れた。え、なんでそこだけ日本語w

あれ?・・・あんま和まない、かな。散文で失礼した。



364: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 23:30:51 ID:WiJeXBbW
>>362
ありがとう。和んだよ。



379: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/02(金) 06:19:30 ID:L9Q1olDR
自分が知ってるのは、阪神大震災でウィーン少年合唱団もいち早く動いて義捐金を集めたり
コンサート開いてくれたりしたこと。恩を忘れちゃいけないよね。

ちなみに彼ら、日本公演では日本を意識して日本の歌を歌ってくれるんだけど、2008年(?)の大阪公演、
アンコールで「アルゴリズム体操」をやってくれたそうなw しかも指揮者までw



405: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/02(金) 17:23:48 ID:RCi1YKT+
好きくない流れなのでぶった切っちまうよー
日本びいきかっていうと微妙だけど、先日築地に行った時のお話。

ウチの親父は食道楽で、築地の近くに住む自分に「~買って送ってくれ」とよく頼まれます。
その日も「芝海老と小柱が食いたい」という要望を受けて買いに行きました。

で、その帰りにいつもお寿司屋さんによるんですが、そこで英国人のご家族とアメリカン人らしき単身旅行者に遭遇。
家族の方は子供連れで、幼稚園くらいのお子さんをひとり連れてたんだけども、その子がまた可愛らしくって。
おいしそーにニコニコしながらお寿司を食べるもんでお店の女将さんも超笑顔。
奥さんは何か事情があって食べれないらしく、専ら写真を撮ってるだけだったけどやっぱり超笑顔。
それ見てこっちもほっこり。ゆっくり楽しんでいってね!!!と思いつつこっちも内心ニヨニヨしながら食事。

そのご家族が帰るとき、ちょいと小雨が降ってたんだけども、女将さんが「いらないのあったよね?」と言って奥から傘を持ち出してきてそのご家族に渡したのも良かったなあ。

で、そのちょい後くらいに食事を終えたソロの方の旅行者が店の人に道を聞き出しました。
「シュライン、シュライン」って言ってたけど通じず、お店の人は困惑顔。日ごろこのスレ見てる自分としては「行くっきゃねえ!」と思い助け舟を出すことに。
自分は2年ほどアメリカに住んでたことがあるので、ちょっぴり喋れます。
「どこの神社に行きたいの?」と聞くと「オー!喋れるんだね!」と、パーっと顔を明るくして「ココに行きたいんだヨ」と地図を見せてくれました。
その辺りの地理には明るくないので、お店の人に道を聞き、翻訳してあげました。
納得した顔で会計を済ませ、店を去ろうとするアメリカ人。
最後に「bye. have a nice trip!」と自分が言うと「thank you!」と、ニッコリ笑って手を振って去っていきましたとさ。

しかし普段ほとんど英語なんて使わないから口がうまく動かないし、誤訳してなかったか心配だなぁ…
無事に辿りつけてるといいんだけど。



418: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/03(土) 08:11:35 ID:baG0R147
654 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/04/03(土) 07:48:20.99 ID:FQb/c9OHO
PC規制されてるので、携帯から

コピペじゃないが実体験から

前コンビニ店員だったころ常連に黒人がいた
いつもセブンスターと麒麟の缶ビールを買っていきタバコを注文する時は流暢な大阪弁で
「にいちゃん、セッターのソフトくれ」
みたいな感じでかなりネイティブな大阪弁を使いこなす。

あるときその人が変なTシャツを着てた。
蚊取り線香の絵に「いちころ」と書いてるシャツでそれを見て思わず吹いてしまった。

そんな俺を見て黒人はニヤリと笑ってこう言った
「どや?このシャツおもろいやろ?日本人が着てもおもろいけど俺が着たらもっとおもろいと思ったんや」
大阪弁に恥じぬ見事な芸人根性でした。



420: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/03(土) 12:41:05 ID:pKVdsZjx
>>418
面白Tシャツを「外人」が着てる事自体は珍しくないんだが
日本に完全に馴染んだ外国人が
その面白さを理解した上で着てくるってのがいいね
黒人もお笑い色に染め上げてしまうカンサイパワー恐るべし



434: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/03(土) 22:19:55 ID:5gt3VAjF
はいはいコンビニ店員ですよっと

プチ和み投下しとくね

今日もいつものように黒人サン来店
最近漢字が気になるらしく、プライスカード(商品名書いてるアレね)とかをジーッと眺めて読み方とか形とかを覚えようとしてんの
せっかく日本文化を取り込もうとしてるんだからと思い、短時間ながらレッスンしてあげた(まぁそんなたいそうなモンじゃないが、ちょうど店は暇だったのさ)
牛乳持って「ぎゅうにゅう」とか読み方説明したあと復唱してもらってたんだが、どうしても「竜田揚げ」が言えない
「た」「つ」「た」「あ」「げ」って感じで一文字ずつ言わせてから「竜田揚げ」って言わせたが
何回やっても「タチュタアゲ」になる
普通の会話速度よりかなり落とさないとちゃんと「竜田揚げ」にならない感じ

あまり時間が無かったらしく諦めが早かったが、捨て台詞は
「アシタカラソレハタチュタアゲダヨ」だった

やっぱカワイイわ、この人w



464: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/05(月) 11:27:07 ID:ykxF/Psr
>>434
外国人に「つ」の発音は難しいようだ
おれの知り合いのタイ人も「つ」をうまく発音できない
文化なのかね?



435: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/03(土) 22:55:53 ID:Ov5smgFM
竜田揚げは確かに言いにくいw



436: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/03(土) 23:01:12 ID:nmU2OcAg
そこは「たちゅたあげ」とふりがなを振ってあげるべき!
やばいわ、捨て台詞が可愛い過ぎるwww



484: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/05(月) 23:54:24 ID:b+QMDBc8
規制解除キタ!外国人ウォッチングネタ。

丸の内のJAXAに宇宙服を着て(顔だけハメて)写真が撮れるんだが
姪っ子の顔を入れたら、白人兄ちゃんがパシャパシャ撮ってた
そしたら兄ちゃんも顔をはめて(゚∀゚)ヒャホーって感じで、
彼女に写真とってーって感じで喜んでた。

皇居周辺にも外国人の団体さんが。
やっぱり桜はみんな写真とってたな。

週末の花見in代々木公園
どっから湧いてきたのか、東京中の外国人集結かってくらいいっぱい。
ビール片手にお祭り騒ぎの外国人。
桜をキレイとはしゃぐ子供達。
花見はカオスな世界だった。



513: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 02:04:34 ID:GaMf1UVH
本日花見の席にて、うちの会社のアメリカ人。

俺「そういや、お前は日本を気にいってくれてるみたいだけど、お決まりのニンジャやらサムライやら言わないのな」
米「当然さ。僕は真の日本通を自負している。そんじょそこらの外人と一緒にしないでくれ」
俺「おー、流石だなw」
米「ふふん。日本人が国家機密をホイホイ喋るようなまぬけな民族じゃない事くらい知っている。
  だから迂闊にベラベラ尋ねるよりも、ひそかに目を光らせている方がいいのさ」

…えーと。

俺「自分で言うのもなんだが、日本人ってのはお前が思っている程にはいい連中じゃないぞ?」
米「そうかな?勿論集団になれば、皆が皆一律に素晴らしいと言うつもりはないよ。そして中には日本人を過剰に褒め称えている面もあるのかもしれない」
  「でもそれはね、我々の日本人に対する期待や信頼がそうさせているんだと思うよ。日本人ならきっとやってくれる、
  或いはきっとこうに違いない、そういった気持ちが、日本を誠実で神秘的に見せてるんだと思う」
  「現に君たちは様々な実績を残していっている。だからガンダムを造っていても、何の不思議も感じないんだよ。」

俺「いや、前半はともかくガンダムなんか造ってないよw」

米「例えばイタリア人や中国人や、我々アメリカ人が『密かにガンダムを開発している』と言おうものなら、鼻で笑って相手にされないのがオチ」
  「しかし君たちがニコリともせずに言ってみろ、世界中は『日本ならやりかねん』と思うに違いない。そう思わせるだけの実績が、君たちにはあるのだ」
「そして日本がガンダムをいつ発表しても良いように、僕は日本勤務を志願したんだ」

酔っ払い同士の戯言を大まかにまとめるとこんな感じ。
防衛省は早いとこガンダムを実用化してくれ。



515: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 02:59:14 ID:czcm7nwY
>>513
いい話半分、期待が大きすぎる半分
まあでもガンダムの話は素直に嬉しいな
和んだよw



518: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 04:53:17 ID:cD/BWPM1
>>513
実際アシモフとか作ってるしなw >ガンダム
洒落っ気がある会話が面白くて和んだw



519: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 05:31:14 ID:iYb/GW8E
>>513
男子校に行ってる兄の先輩の彼氏が防衛省勤務で言ってたらしいが
モビルスーツを現行の技術でそのまま作ると戦車にすら勝てないんだよ。
ネックになってるのは、まず素材、そして動力なんだよね。
あの重量を支えられて、ある程度の装甲を保持できる素材が無いんだ。
でも、安心してくれ宇宙ステーションで無重力下での素材開発したり
超々高圧力下での物質の精製(最近ニュースになったよね)で模索中。
そして核融合エンジンは、何年か前に常温核融合炉の研究が
日本の大学から発表されたよね?あれで実用化の目途が立った。
あとは、安定化と小型化かな。
そしてお台場の等身大ガンダムは、実は観光目的だけじゃないんだ。
完成モデルとして以外に各部に掛かる加重の予測や運用上での様々な計測に利用されている。

一部機密情報だけど、せっかくだからその友達に教えてあげてくれ
まだまだ基礎研究の段階だけどガンダム起動に向かって日本は、着実に歩んでいる事をw



527: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 09:27:20 ID:ROr5xP7a
流れトン切り失礼

先日、鎌倉へ日帰り散歩してきた。
外国人、とくにおフランセ~な方々がたくさん。
付箋だらけで、ボロボロになった辞書みたいな分厚いガイドブックを熱心に読みながら歩く人がいて和んだ。

円覚寺に行くと、その境内の片隅に弓道場があって、袴姿が数人がいた。
あそこの半屋外弓道場は的が外にあり、外野にベンチが置かれていて参拝客が見学できるようになっている。
粛々と厳かな空気の中、しばらくベンチに座って射手の人達の動きを見ていたら、外国人観光客が数人やってきた。
ワーオとか騒がれたらやだなと一瞬思ったけど(ごめんなさい)、神妙な空気を読み取ってか、騒ぐ人はいなかった。

ここで一つ、気付いた事が。
外国人さん達がまず注目したのは、的の方。
でも日本人の意識はみんな、的中率は二の次で、射手の方に集中している。
それに気付いたか、外国人さん達も的から離れて射手がよく見える位置に移動。
日本人達に混じって、神妙に一つ一つの動きを見ていた姿に和んだ。
競技ではなく、形式美を感じとってくれたのかな。

他には、源氏山の見晴らしが良い屋外茶屋で休憩したんだけど、
私は抹茶を頼んで、マナーとして母親から教わっていた飲み方で飲んだ。
気付いたら近くにいた外国人さん数人にガン見されていたw
メニュー全部日本語だったけど、彼らは大丈夫だっただろうか。

春の鎌倉は、大きな出来事は無かったけど、小さな和みでいっぱいだったよ。



577: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 19:25:26 ID:S/XVjJZ1
どうも。この間投稿したID:jhshE/9Cの居酒屋定員だ。
花見客で店は戦争状態です、ハイ。

①バイトがなかった日。結構大きめの本屋でマンガを購入。さて帰るかと階段を降りようとしたら前方から60代くらいの白人男女が六人、ずんずん階段を上がって来る。
途中「漫画コーナーはこっちでいいのか」と互いに話しながら、6人は漫画フロアへと消えていった。孫にでも土産を頼まれたのかな?と思いながら本屋を出、近くのプラモ屋へ。
そのプラモ屋は店の外のショーケースにガンダムやらのプラモを飾っているんだが、着くと白人のカップルがショーケースの前にいた。
彼氏の方がカメラを構えて熱心にショーケースのプラモの写真を撮っていた。UFOでも撮っているのかと疑いたくなるような真剣さ。ちなみに彼女の方は観光ガイドを熟読していた。

②東南アジア系のカップルが来店。終始楽しげで、注文取りに行っても、料理持って行ってもニコニコニコニコ。感じの悪いサラリーマンの接客で疲れた俺の心を癒してくれてありがとう。

③アジア人(中韓ではない)の団体さんが来店。俺は違うフロアの担当なので詳細はよく分からないが店を出て行く彼らの表情は満足気。ぞくぞくと店の外へ出て行く中、
マダム数人が入口の付近で立ち止まった。どうしたのか聞くと店の入り口に飾ってある造花の桜の前で写真を撮りたいとのこと。OKを出すとwktkした様子で写真撮影開始した。

④白人男性二人が来店。欧州人っぽかった。
俺「May I take your order?」
白人B「(ニッと笑って頷く)」
白人A「Ah~、サラダが見つからない(←英語)」
白人A、サラダのページを見失ったようでメニューをパラパラ。
ふと横を見ると白人Bと目が合う。白人Bは肩をすくめ、「やれやれ、ちょっと待ってね」と顔芸。
サラダのページを開いてあげると
白人A「ダイコンサラダ、イッチョ!」と笑顔でオーダー。こんな日本語知ってるんだよ凄いでしょ!というような笑顔w
その後も「カキフラーイ。イクラ、ニ(2)。(マグロと銀トロ指差し)ニ!」とオーダー。
日本旅行を楽しんでくれて良かった。

また散文になってスマソ。



578: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 19:28:10 ID:V1slvPTL
>>577
報告おつ、今回も大漁だったみたいだなw
このスレのおかげで外人を妙に意識して
そのせいで普段よりも注目してしまうから数割増で和む
という良い意味での効果が期待できるのかもしれないな、ここはw



579: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 19:34:23 ID:S/XVjJZ1
>>578
いや、たいした話じゃなくてスマン。
ホント外人さんと花見客だらけw
ちなみに外人さんはサービスで出す水・ほうじ茶以外はたいていコーラーとかのジュース類・ビール・日本酒(sake)
しか飲まない。焼酎とか酎ハイ飲む人いないんだよね。うまいのにw



580: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 19:40:52 ID:V1slvPTL
やっぱり未知の飲み物てのは怖いもんだよ
多少は国による違いはあれども飲み慣れた方が安心するのは間違いない
「海外行ったら現地の食い物を」って考えるのは日本人くらいらしいしな

他のオーダーからオススメを提案したり、常連ならお試しに一口添えてみたり
なんてできるような権限でも店のタイプでもなさそうなのが残念だ
コンビニ店員のネタにしてもそう、一度「うまい!」ってなればそればっかり買ってくれるのも外人



581: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 19:45:47 ID:V1slvPTL
ちなみに日頃から外人がそれなりの比率いるなら
そういう「新規発掘して売り上げを伸ばしたい」ものを
試食キャンペーンとして一口程度添えるサービスを提案してみてはどうだろう?

日本人相手なら「お試しキャンペーン」とか「割引キャンペーン」とかやれば手を出すが
外人はそういうのやっても飛びつかないだろうし、ためさせるのが一番強そうだ
あとは権限ある人が仕入れ値からの利益率だの仕入れ量だの加味して考えればいいこと



582: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 19:49:04 ID:S/XVjJZ1
そうだな・・・俺も英語が達者なら勧めるんだが。
うちの店のユニフォームは和服っぽいんだが、やっぱり外国人旅行客の受けがイイw
台湾人のお客さんにも好評なんだ。



583: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 20:00:07 ID:RwjFJUYl
本格焼酎なら、酒飲みには受けると思うがな。



584: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 20:01:58 ID:V1slvPTL
問題は、イモはクセがあるとして麦と米とどっちを勧めるかだな
でも居酒屋だと日本人は焼酎の方がよく頼むから
需要として均一化して、店としてはすでに現状で良いのかもしれないが・・・w



585: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 20:08:28 ID:RwjFJUYl
アラックとかテキーラ、茅台酒飲めるやつなら、芋や泡盛の香りも大丈夫じゃないだろうか。



586: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 20:15:02 ID:S/XVjJZ1
忘却していたが、前に一回だけ焼酎頼んだ人いたわ。
白人のおっちゃんで芋か麦か忘れたが、ストレートでって頼まれた時は驚いた。



588: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 20:37:38 ID:w2KmopqO
>>586
海外の人にとってはストレートでも大丈夫なんだろうな。


友人(イギリス人)と飲み屋に行ってビールを頼んだら、
「日本のビールって冷た過ぎない…? だから私はあんまり頼まないのよ…」
と言っていた筈なのに、料理と一緒に飲み始めた途端に。
「……!? うまーい! 焼き鳥が最高の味になったわ! 凄い!!」
と大騒ぎしていた。でも彼女は、やや冷え程度のビールが一番好きらしい。

そんな彼女のお気に入りは烏龍ハイと、芋焼酎(お湯割り)。
芋焼酎は彼女が友人に勧められたそうです。まぁ何かの参考に。



595: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 22:35:16 ID:rWca3J36
去年の話しになるが、代々木公園で九州市みたいのをやっていて、飲食店や観光案内で賑わってた。
その中にいくつかの蔵元が集まって1ショット数百円で飲める所があった。
そこで白人の団体が、他の店で買ったイカ焼き等で楽しそうに盛り上がってるのを見た時は結局和んだ。



603: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 23:28:17 ID:eGF49q1T
>>595
そう云えば、伊丹空港の中に「きき酒自販機」みたいなのがあったな。
日本酒を売ってるお店があってさ、1杯100円程度で色んな地酒が飲めるの。

こーゆーのを関空や成田に作れば、
海外からのお客さん達にもウケるんじゃないかなー、って思ったんだけど...
無いのかなぁ?



604: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 23:44:16 ID:KLp85l+W
>>603
パブリックコメントとして出せるとこもあるかもしれないね



596: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 22:57:30 ID:Ud6uXhDz
そういや、この前の休日にお花見客相手におでん売るバイトしてたんだけど、去年とかに比べると外国人のお客さんが興味津々に並んでくれるようになったよ。


食べた反応は

(*´∀`)ウマー



(´・ω・)…
の2通りだったが(笑)


他にも右手に揚げかま、左手に日本酒もった外国人のおじさんなんかもいて、個人的に和ませてもらいました(´∀`*)



598: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 23:10:14 ID:4Sy1n4Uh
>>596
おでんは外国人にちょっとつらいかもね。俺もおでんは年に一回食べるかどうかだし。
うちの店に来る外国人旅行客はよく饂飩や蕎麦も注文するんだが、やっぱ好き嫌い分かれるよ。
慣れてない、ってのが理由かもな。



599: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 23:16:17 ID:RwjFJUYl
ポトフみたいなもんだと思うが、練り物がアレかな。
牛筋とかジャガイモなら許容さないかねえ。



600: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/07(水) 23:17:30 ID:nUWEmVw7
味噌つけろよ味噌(・∀・)



611: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 01:51:22 ID:21xV2+Y1
>>600
そういやこんにゃく食えなかったドイツ人が、味噌田楽にハマって、今は暖めた糸こんにゃくをごまつゆにつけて食うまでになったな。
「こんにゃくは芋から出来てる。ならばドイツ人として食べなければならない」
とか言い出してる。山芋食えないくせに(-_-;)



622: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 12:43:23 ID:qyXxjv8D
「日本は世界から孤立している」

という言葉からは、日本が世界から無視され、相手にされない、
というイメージが沸くが、
ちょっと待ってくれ。
270年間鎖国をしていた国が、いまさら何を恐れる?
「超孤立」していた江戸時代は、日本の暗黒期なの?
むしろ、独特な文化や日本らしさは江戸時代に咲き誇った。
そもそも、日本はアメリカに「開国させられた」わけで、
孤立上等、だったじゃないか。

多分、日本人は開国して150年が経って、気がついたんだ。
「世界は思ったほど民度が高くなかった」って。
日本は治安が良い?安全?清潔?優しい?思いやりがある?
それ、当たり前ですから。
こんなことが、当たり前じゃない世界と、一緒にやってかなきゃならないの?
日本人は、もうちょっとズルくて、卑怯で、嘘を付いて、攻撃的に
ならないと、世界に溶け込めないの?

そんな世界なら、孤立上等。
なんの問題も無い。
むしろ世界が日本に追いつけ。



626: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 14:00:36 ID:+Jced7/r
>>622
気持ちとしては禿堂。
社会構造とか、経済構造とか食料自給率等々で
いまさら江戸期のような鎖国は、江戸期の生活レ
ベルに落とさない限り不可能なんだろうけど、もう
少し世界から身を引いていてもいいような気がす
るんだけどね。



628: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 14:13:33 ID:UYejD6yu
>>626
地理的に、そんな事は許されない場所なんだよね・・・



633: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 15:31:05 ID:nVmq8PUx
>>628
「許されない」って誰に?
日本のことは日本できめるべきだろ。



634: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 16:06:14 ID:UYejD6yu
>>633
許すって、許可を得る事じゃなくて、
大国の利権の狭間にあるから、
日本が、好むと好まざるに関わらず、
地理的に重要な位置にあるという事。

南海の孤島だったら、もう少し違ってくる。
(それはそれで、違う戦略的意味が出てくるかも知れないけど。)



624: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 13:15:06 ID:Ow4rcmQz
食料問題は実は、もう少し考える余地があるよな。
いっぱい輸入して俺たちは、どれほど食い残してゴミにしてる?
田畑はどれだけ荒れている?
食事の欧米化は何をもたらした?

自給自足で質素な食事を、残さず感謝して食べる。
成り立つだろうか、ダメだろうか。



639: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 17:13:37 ID:Y6kby09Z
いつもの散歩コースを歩いてたら、自転車道を2人の中国人女性が日本語で話しながら自転車こいでた。
工場があるから多分そこで働いているんだろうね。
明らかに日本人じゃなく、話し方で中国人だってわかったけど、日本で日本語話してくれて和んだよ。
中国人同士なら中国語で話しそうなもんだけどね。



640: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 18:11:46 ID:xNY3xs09
規制解除されたらしいので…

バーで友達と飲んでたら、黒人の男性と、白人のカップルの三人組に
「こっちきて一緒に飲みませんか?」って言われてみんなで飲むことになった

男性二人は日本語さっぱりだけど、女性は英会話教室で働いているらしく、ちょっとだけ日本語が喋れるみたいで、いろいろ質問された
「ひとつー、ふたつー、みっつー、よっつー……(´・ω・)?」って手をパーにしてこっちに見せてくる
友人と二人で、「オー!いつつー!」って言ったら、みんなで一緒にいつつー!ってやってくれたw
つづきも教えてあげようとしたら「覚えたいからゆっくりやって(`・ω・)日本語の数えかたは可愛いわ!」ってメモしてて和んだ
他にもすごく盛り上がったんだけど、時間がなくて慌ただしくお別れしてしまってちょっと残念

こっちで働いてるみたいなのでまた会えたらいいな



652: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 22:03:24 ID:qpp4tI2X
何年か前に派遣で、全体で百人くらい人数がいるた会社の貿易部に入ったのだけど、
配属された部署8人中、私を入れて2人だけ日本人で、あとは全員、中国の人達だった。
中国に子会社とか取引先があって、その関係で中国の人が主に交渉とか手配とかの
やりとりをしてて、日本人は国内担当みたいな流れで仕事をしていた。
それぞれ出身地が違っていて、全員が英語と日本語がベラベラで、仕事中は他の人にも
会話の内容が分かるようにと、自主的に日本語で話すようにしていたらしい。
内訳が、上海出身者と北京出身者、香港出身が二人、四川省出身、瀋陽出身、
内モンゴル自治区出身、朝鮮族出身。
たまにふざけながら
「これだから上海人は信用できないよ!」
「香港人は黙るね!」
「まあまあ、ここは僕の顔を立てて」
「朝鮮族は黙るよ!」
みたいなやりとりをしながら仕事をすることが割と多くて、こっちも書類を作りながらなごんでました。
中国でなんちゃってディズニーみたいなのがテレビに映ったとき、中国人全員が頭を抱えて
「中国人がアメリカンジョークをしちゃダメね…」と本気で凹んでいて、はたから見ていて
大分笑わせてもらいました。



666: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/09(金) 01:20:13 ID:iCBF1jpK
>>652
国際的な仕事をしていると、自分が○○人であることを分かってやってるやつ多いよなw
ジョークがジョークと通じる外人ほど仕事がしやすいものはないと俺も職場で思うよ
>「香港人は黙るね!」
>「朝鮮族は黙るよ!」
黙っちゃダメだろwwwと思いつつも、黙っちゃう素直さに萌えるのはどうしたものかw



653: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 22:29:27 ID:Ss/4gtjS
ワロタ



657: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 23:18:28 ID:B3Aa43HL
少し遅めの昼食に、寿司屋へ行ったときのこと。
カウンターに座って、ランチのセットを頼むと二つ隣に
メモを見ながら入ってきた、白人男性が。

メニューを穴があくようにじーっと見て、特上を指差して注文。
さらにメモを見ながら
「ジャパーニーズサケ、ジュンマイダイギンジョウ、プリーズ」
と、給仕の女性に言う。
が、純米大吟醸は置いてないようで、困った様子。

板前さんも「俺のオススメでいいかい。って、オススメって英語で何て言うんだ?」と
困りながらも、メニューを指差して、手振りで聞く。
すると、白人男性の横に座っていた日本人女性が英語が多少出来るようで
説明をすると、白人男性は(*゚∀゚*)という表情で、コクコクと頷く。
仲居さんと板前さんもホッとして、日本酒とお寿司の支度にかかる。

日本酒が来て、お寿司が握られている間、その女性が白人男性に声をかける。
「これ、食べる?」
「??」
白人男性に勧めたのは、コハダ。
青魚、大丈夫か?と思っていたら気にせず食べて、また(*゚∀゚*)という表情。
うんうんと頷きながら、日本酒をひっかけていた。

白人男性に出された特上を見て
「エビの頭、どうするの?」と困ってみせたり
「さっきのコハダの分、自分の寿司からどれか取って」と女性に示したり
すっかり寿司屋を堪能しているようで、見ていて微笑ましかった。



659: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/08(木) 23:42:02 ID:4Wdi7m5f
>>657
「サケ!サケ!ダイギンジョー!」を思い出したw



661: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/09(金) 00:30:53 ID:1t6/YD2T
近所に中華料理屋やってる中国人のおっさんがいる
素朴で真面目でいい人だ
家族で日本にやってきてみんなで料理屋の仕事してるらしい

ある時「二胡の音が好きだ」と言ったら
「チョット待ッテテ」と裏に引っ込んで何やらがさごそやってる
そんでしばらくして二胡持って登場!
びっくりしてボケ~ッとする私をにこにこして見ながら、
目の前で弾いてくれた
「下手ダヨ~」という本人の言うとおり、
確かにあまり上手くなかったが、嬉しくて和みました
ありがとうおっさん



662: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/09(金) 00:44:46 ID:tzKzKboZ
631 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 17:37:30 ID:TnO0bSjw
それじゃあ小ネタを一つ。以前取引のあった親日アメリカンとオージー二人組。
年に数回来日して、会社でミーティングが終わっては夜の街に行くのがデフォ。
そいつら、どっかのテンプレにあるような典型的な日本大好きで、もう二言目には、
「スシ、テンプラ、スキヤキ、フジヤマ」などが飛び出てくるとっても分かりやすい連中。

中でも好きなのは「サケ」でワンカップがお気に入りらしい。
だけど工業用アルコールたっぷりの紛い物を日本の文化と思われたんじゃ面白くない。
俺は日本酒は飲まないんだが、アパートの近くに馴染みの酒屋があったので、
これこれこういうわけで外人さんに本物の日本酒を飲ませてあげたい、と相談したら、
親父は「だったらこれがいいんじゃねえか?」と甘口の大吟醸を、五合瓶で二種類すすめた。
(二本で計\15,000也、もちろん交際費で落とした)

ある日いつものように会議が終わり、俺は頃合を見計らって、「実は二人にプレゼントがある。」
と例の日本酒を渡した。化粧箱に五合瓶×2が入っていて、予め会社の冷蔵庫で冷やしておいた。
「ちょwww最初から会社で飲む気マンマンだろwww」と上司に呆れられたが、まあ定時も超えてるし、
この後の食事会まで時間あるから会議室で一杯やってもいいだろう、と上司の許可を得た。
「ジャパニーズ・リアル・サケ」と言って一本を空けて二人のグラスに注ぎ、飲み始めたら大騒ぎwww

 な ん だ こ れ は あ あ あ あ !!? う 、 う ま す ぎ る う う う !!!
 あああ、もうダメだ!!!止まらない!!!止まらない!!!
 えええっ!!?原料は米だけだって!!?アンビリーバボーー!!!
 
それ以来、彼らはすっかり「ダイギンジョー」の中毒になってしまったらしいwww
以前は「サケ、スシ、テンプラ、スキヤキ、フジヤマ」だったのがその後は、
「サケ!サケ!ダイギンジョー!」になっちまったwww



667: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/09(金) 03:27:53 ID:lDCN9sxB
和むというか個人的にいい思い出。
実家の先のほうに工場があって、そこに中国人と韓国人の女だけが住み込みでいた。
小学生の時、通学路じゃなかったけどそこを通った方が近道だから通ってて
すれ違う度挨拶してたが無視。無視。無視。

ある日、学校で遊んでたら5時過ぎて真っ暗になって
早く帰りたくて近道通ろうとしたが、車も通ってないし、人もいないしで怖くなって泣いてしまった。
すると中国か韓国人が私に気付き、カタコトの日本語で『なんでいるの?』と話かけてきて泣いてる事に気付き、何か叫んで5人くらいやってきた。
カタコトで『どうしたの?』『泣いてるなんで?』って話かけてくれたり慰めてくれたりして、落ち着いて事情説明したら家まで送ってくれた。

それから挨拶しても返してくれるようになって話すようになり、
韓国人からは無視されたまんまだったが中国人からは『今日も頑張ってこいよ!』『はやくいけよ!』って言われて嬉しかった。
『日本人って優しいんだね。こっちにくるまで知らなかったよ。日本でうまれたかったな』って言葉は当時中国について何も知らなかったけど、ただ単純に嬉しかったな



669: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/09(金) 04:46:57 ID:lDCN9sxB
>>667ですが書き忘れ。
結局その人達は中国人でした。
仲良くなった一人は中学生になった時に帰りました。
元気かなぁ…



668: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/09(金) 04:04:22 ID:iCBF1jpK
中国も歪曲教育あってさえ日本の好感度高いらしいしな・・・
統計に対して「お前それ反日教育失敗してるだろwww」って突っ込まれていたw
民族性の違いはあれど、基本的に日本に来た人間は優しくなってくる
故郷へ帰ると、危険さが改めて浮き彫りになって再び日本に来るなんて事例もあるし
そうやっていつまでも愛される日本でありたいと思う



670: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/09(金) 10:01:43 ID:Hjw6DeI1
ええ話や



743: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 08:48:18 ID:t2RLlT6z
王貞治は、大陸人(現支那中共人)の父親と日本人母親とのハイブリッドだよ。
血筋的にも地理的にも台湾とは何の関係も無い。

では何故、王貞治が台湾籍になったか・・説明しよう・・
王貞治が巨人軍に入団するに際に国籍が問題になった。
海外遠征等でパスポートが必要だが、当時の王貞治(中共籍)にはパスポートが取れない。
何故なら、当時の日本と中共とは国交が無かったからだ。
そこで王貞治が選択したのは、当時日本と国交のあった台湾籍を取るという選択肢である。

ところがその後、田中角栄とかいう大馬鹿者が中共と国交を結んで台湾を見捨てるという天下の愚策をやらかしてしまった。
微妙なタイミングで台湾籍を選んでしまった貞治さんは、中共籍に戻ろうにも戻れない状況に陥っただけの話さ。
こんな話は、テレサ・テンの問題とか、拉致問題が明確になった途端に北朝鮮籍から南朝鮮籍に簡単に移籍した在日チョンとか、何の責任も取らずに安静に雲隠れした土井たか子とか、特ア人に良くある話だよ。



744: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 08:59:54 ID:M75JEABL
>>743
台湾籍を取得した王さんは、その後台湾で「地元の英雄」として、大歓迎されて、
台湾にも何度も行き、国民的な英雄になった。
王さん自身は「国籍に拘りは無いが、さんざんお世話になった台湾の皆さんを今更裏切れない」と言っている。
ソースは鈴木 洋史 (著)百年目の帰郷―王貞治と父・仕福 (小学館文庫) 。



745: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 09:10:56 ID:ZaW+W85z
あの人は苦労人だよなぁ
甲子園は国籍の問題で出れなかったんだっけ?



747: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 10:06:46 ID:dJeD4+z5
>>745
でれなかったのは国体だったと思う。
甲子園は試合に参加するのに国籍の制限はないんじゃないかな。



748: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 10:17:04 ID:WWcdT1OO
>>745
マメ潰して血染めのボール投げ抜いた伝説の甲子園優勝投手だ。



749: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 10:28:21 ID:ZdmAQlB5
王さんは国体に出られなかった事について
「だって、『国民』体育大会でしょ?」とサラリと言っている。
日本国民でない自分が出られないのは当然である、と。

全ての在日外国人がこんな風に言える人だったらどんなにいいか…



769: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 17:26:28 ID:wzraDvsa
731 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/13(木) 00:13:22 (p)ID:pTwC+efk(3)
自衛隊がカンボジアに行った年の翌年、観光に足を伸ばした印度のある町で。
その町から日帰りで行けそうな、目当ての遺跡のある町への鉄道チケットが取れないかと、
ツーリストインフォメーションでいろいろ聞いていたところ、後ろから声を掛けられた、「日本人か?」。

振り返ると背丈190cmはあろうかと思われる、
サングラスにワイシャツ・綿パン、オールバックで髭まで生やした印度の偉丈夫。
「○○まで行きたいのか?」…てっきり観光地によく居ると噂に聞いたヤウ゛ァイ人…
にしては英語が丁寧で、様子も良い御仁。
「ちょっとこっちについて来なさい」。インフォメーションをちらりと見ると、
係の兄ちゃんが「んだんだ、そうすっとええだ」みたいなスマイル。
半信半疑でついて行くと、駅のチケットオフィスへ。
当時まだ、外国人用と自国民用で切符売り場は分けてあったのだが、
ずんずんと脇のドアからチケットオフィスの内側へ。



770: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 17:27:25 ID:wzraDvsa
732 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/13(木) 00:15:33 (p)ID:pTwC+efk(3)
承前。
その印度の偉丈夫は何やら中年の駅員と話している。すると駅員がこちらを見て
「明日の朝7時に出る急行がある。帰りは特急で向こうを16時発、
ざっと6時間は見物が出来るだろう…○○ルピー」。
予想より遥かに安く、予約も入れていないのに急行+特急で発券してしてくれた。
謝意を呈すると偉丈夫氏、にこやかに「まあ、明日無事に帰ったらにしておくれ」。
翌日、目的の遺跡を堪能して戻ると、
インフォメーションの兄ちゃんの横に居た偉丈夫が微笑んで待っていた。
改めて謝意を呈するとはにかんで
「いや、実は去年カンボジアに行っていてね…」

この偉丈夫氏は地元の警察官。
印度からカンボジア派遣の文民警察官として行っていた際に、
にわかに虫垂炎に襲われて苦悶する羽目になった。


最寄りに駐屯しているのは日本の自衛隊、電話で照会するとわざわざ車輛で迎えに来てくれた。
自衛隊の軍医による手術は成功、その後しばらく自衛隊のところで御世話になっていたらしい。



771: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 17:28:36 ID:wzraDvsa
733 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/13(木) 00:19:07 (p)ID:pTwC+efk(3)
「ジャパンのアーミーは、素晴らしい連中ばかりだった…
臥せっている、ゆかりも無い外国人の自分に、必ず誰かが付き添ったり、
話をしに来てくれた。嬉しくて、特に親しくなった隊員に自分の○○
(残念ながら、この品物が何だったのかは忘れました)を贈ったところ、
彼はいつも掛けていたサングラスを呉れた…
以前冗談で、サングラスを誉めて借りて掛けてみた事があるんだ…
『御礼にお返しは必要ありません、あなたの、いつも使っているものでしょうに!』と言うと、
『御礼の品は受け取れませんが、我々の友情の印に、
御互いの愛用品を交換させて頂けるなら嬉しい』と彼は言ったんだ。
『他に出来る事はありませんか』と聞いたら、
『貴方がもし、日本人が困っているのに遭遇したら親切にしてあげて下さい』と言っていた…
だから、君を見た時に何か出来ないかと思ってね…
こんな事では返しきれない友情を、日本の友人は示してくれた、だから御礼なんて」
必死に単語を並べ立てて、御礼を言ったおいらにその人は最後にこう言った。
「それじゃあ、日本で印度の人間に会ったら親切にしてやってくれ、
そしてそいつには『次に会った日本人に、そうしてやってくれ』
と伝えて欲しい…」。
その後、帰国して印度の人とは何人か縁もあったが、そう伝える事になった人はまだ居ない。
けれどもこの約束を果たすのには、やぶさかではないつもりでいる。

…長々、昔話で相済みません。



776: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/10(土) 18:00:41 ID:WWcdT1OO
770-771

まさに「情けは人のためならず。巡り巡って己がため」か。

イイハナシダナー(´∀`)



806: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/11(日) 04:18:56 ID:4o4mUuI8
仕事で、自社のレトルトカレー工場に行った時のこと。
この工場では始業前にラジオ体操をするんだが、見てたら一人だけ動作がおもしろい人がいた。
ちっちゃくて丸っこいおばさん。メリーさんていうパートさんだった。
メリーさんはフィリピンから日本に嫁いできた人で、その工場で働き始めて3年くらいらしい。
日本人なら誰もが体で覚えているラジオ体操だけど、メリーさんには異国のもの。
見よう見まねでそれっぽい動作はするもののやっぱりよく解ってないらしくて、手の振り方とか指先の動きが妙にバレエっぽいw

以前、このスレかどこかで読んだ「ラジオ体操は外国人には踊りに見える」って話を思い出した。
でも「ちゃんと覚えてるヨー」って言いながら一生懸命に踊るメリーさんがかわいくて和んだ。
その後、研修と言うか体験学習みたいな感じで自分も少しだけ生産ラインに入ったんだけど、メリーさんがちょっとたどたどしい日本語でいろいろ教えてくれた。
その時は、コンベアの上を次々流れてくる器に計量した肉を入れてくって作業をしたんだが、慣れてないしコンベアは結構早いしで、かなりテンパった。

メリーさんとは隣に並んで作業してたんだけど、いろいろフォローしてくれて有り難かったな。
たまたまメリーさんと同じ器に手をかけてしまった時は、こっちが慌て謝ったら「同じ気持ちネー」って笑ってた。
この時自分は、ミスした!と思って謝ったんだけど、「同じ気持ちネー」って言われたらなんか楽しくなった。
こういう明るくポジティブな考え方ができるから、外国に嫁いでも頑張って働けるんだろうなと思ったよ。

メリーさんは今月からパートさんたちの副主任になったって、工場長から聞きました。



880: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/11(日) 22:47:36 ID:EoBYUgSR
今日の夕方、駅構内で。
いかにも悪そうな欧米系外人♂二人に絡まれて、マジ困ってた。
逃げようとしたけど動線塞がれちゃって無理的な
そしたら、後ろから「ヘイユー」って声がして、見たら
・金髪いけめん
・ラテン系ういっしゅ
・長身ムキムキのお姉さま×2
がいらっしゃってマジびびった
「彼女困ってるよ」「何してるの?」「君達どこの国から?」「ねえ君かわいいね、お茶しない?(私に)」
と一斉にスピーキングするグループ
悪♂が「オーストラリアからだよ、つか君達は何?」
と言った瞬間、お姉さまたちは「オーストコリア?」とハモり。悪♂たちマジangry的に威嚇
そこへ「こっち、駅員さん!」と走ってくる金髪のクマみたいな男性。と白髪の駅員さん。
悪♂たち改札へ超ダッシュで逃げた。

皆さんにお礼を言った。
「じゃあお茶してv」ってういっしゅに誘われたので、そのままみんなでスタバに行きました。
大学の留学生友達らしくて、日本語もマジぱねぇ上手さだった。
「日本でいろいろお世話になってるから、ちょっと恩返しできてよかったよ」
とクマさんが言ってて、この人たちの周りの日本人の人たちが親切だったから、今日の私が
助けてもらえたんだと思ってうれしかったし、助けてくれたこの人たちの親切さにもマジ感謝でした。

今日はクマさんの誕生日なので、輸入食料品店に酒の買い出しに行くところだったそうな。
「エビスもおいしいけど、誕生日はポーランドのお酒が飲みたいからね」って。
国籍聞いたところ、いけめん・スオミ、お姉さま・ドイツ、お姉さま・カナダ、ういっしゅ・イタリア、
クマさん・ポーランドでした。



888: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 00:23:28 ID:3WlS9F3u
>>880
そのお姉さま達はオーストコリアを知ってるの?(゚Д゚ )
日本の2ch用語だと思っていた。



901: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 05:16:25 ID:cyTScKuI
日本びいきとはまた別かもしれないけど、なんとなく和んだので。
英語のプライベートレッスンしてくれてた先生がイギリスに帰国することになったらしいので、スタバでお茶してきた。


その時の会話

先生「どこの国が好き?」
自分「イタリア!!」
先生「…イングランドじゃなくて?」
自分「えっと…(´・ω・`:)」
先生「…(´・ω・`)」
自分「…(:◎ω◎:)」
先生「冗談だよwww」


どうフォローしようかと焦るので、その手の冗談はやめてほしいよね。


続き
先生「しかし日本の女の子はイタリア好きだよね。」
自分「あー確かに。歴史があるし食べ物おいしいしね。」
先生「でもイングランドもいいよ!街並みも夜景も綺麗だし、ロンドンのパブも最高だよ。」
自分「へぇぇー行ってみたいなぁ」


この時点で「イングランド押しすごいw」って思ってたけど、このあとさらに…
つづく



902: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 05:29:11 ID:cyTScKuI
つづき

先生「来たらいいよ!ヨーロッパに来る予定はないの?」
自分「6月に行くんだー」
先生「本当に!?どこ行くの!?」
自分「イタリア!」
先生「いいねぇ、他の国は行かないの?」
自分「スペインもフランスもオーストリアも行きたいんだー。でもそんなに予算もないし、どれかひとつにするつもり。」
先生「…イングランドは?」
自分「えっ…(´・ω・`:)」
先生「(´・ω・`)」
自分「イングランドは…行きたいんだけど…ちょっと遠いし…」
先生「そうかぁ…」
自分「でも、近々行きたいって思ってるよ!バクパイプとかケルティックとか、民族色の強いもの好きなんだ!」
先生「それはスコットランドだよ(´・ω・`)」
自分「(◎ω◎:)えっと…本場のアフタヌーンティーとか飲んでみたいし…」
先生「それはいいね!ぜひ僕の家にも遊びにおいで!日本のアニメや文化が好きな友達に君を紹介したいんだ。イングランド料理もごちそうしてあげるよ!!」


彼が言うにはヨーロッパには日本文化が好きな人がたくさんいるらしい。
そして自分が大好きな日本に住んでいる日本人が、自分の母国であるイギリスを好きになってくれると嬉しいと言っていた。
…ということで冬の旅行はイギリスに行くことにした。



905: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 06:39:08 ID:dKeoQRfj
半数が外国人の社員寮在住

寮に、来日5年になるドイツ人Sがいる
うすらでかいワリに日本人の中に埋没するタイプが多いドイツ人の中でも
日本への順応度がトップクラスのそいつに、夕飯のあと声をかけられた

「なぁ、今年はインド大使館に行く?」
「ん?ああ、桜バザールね。行くつもりだけど、一緒に行く?」
「うん!ずっと行ってみたかったんだ!」
「ん?今まで日程があわなかったとか?」
「いや、あれって日本とインドの文化交流だろ?ドイツ人の俺が行っちゃ
 いけないみたいな気がしててさぁ。でも俺も結構日本に慣れたしおばちゃんに
 道聞かれたりするようになったから、そろそろ行っても許されるかなー、と」

一昨年は門前まで行ったけど入れなくてさー、と恥ずかしそうに言うSになんか和んだw
先日、カレーとナンとインド舞踊を堪能してきたが、「帰りは千鳥が淵まで歩いてタコ焼き
食べよーぜ!屋台のソースの匂いって凶器だよなー」って・・・お前は本当に何人だ

尚、桜バザールは九段下のインド大使館で行われてる桜祭り
今年は~4/4だったが、先週は規制だったので書けなかった・・・orz



906: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 06:59:45 ID:/gftRg49
>>905
ドイツ人和んだ。
インド大使館でそんなイベントがあったのかー。
来年チェックしてみる。



907: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 08:32:11 ID:riP1xeA8
ちょうどその時期に靖国で零戦観てたわー
チェックしとけば良かった。
ガキの頃フランス大使館のパーティーで
フランス人の美人お姉さんに頭撫でられたのは良い思い出。



909: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 09:36:35 ID:CnjFnVtA
>>907
折れも今年初めて千鳥ヶ淵の桜を見てきた
道路の反対側も桜が多いけどもんに閉ざされて入れないなーと
思っていたらあれはインド大使館だったのね
そういえば、大使館の人が何か呼び込みしていたなー
行けばよかった



910: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 09:59:55 ID:NtgnwEjg
和むかどうか分からないけど。

私自身結婚式を某神社で挙げたんだけど、
そこでは参進といって、宮司さんたちの生演奏に誘導されて神殿まで行くようになってる。
境内の中の移動な上に国内外問わず観光客が比較的多い神社なので、
参進や式の様子は観光客からも見られることになる。

なもんだから、後日友人や業者さんからもらった写真を見直すと、
遠くの方から参進や式の様子を見ている観光客が写ってて、
しかも外国人観光客の場合、かなりの確率でビデオやカメラ持って式の様子を撮影している姿で写ってた。

あと、自分達はものすごく緊張して全然気づかなかったんだけど、
友達から後で「白人さんカップルがジャパニーズスタイル、ワンダホー!とか色々小声で言いながらビデオ回してた」と教えられた。
思わず「ブサな花嫁でごめん」と心の中で謝ってる自分がいた。

でも、外国人ってつくづく着物好きなんだな~とも思った。



918: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 14:45:20 ID:3pqeOHnh
この間マックでご飯食べてたら席たくさん空いてるのに隣に座ってきた金髪碧眼のお兄さん。
でかいリュックを下において、おもむろに本を取り出した。
某大型書店のカバーがかかった本は日本の桜の写真が載っていた。
おお綺麗だな、と見ていると次の頁がめくられてそこは全部文章。
ちょ、コーヒー吹きそう。
お兄さんそれさかさまだよ、とか突っ込みいれなきゃ駄目か?
いやここは空気読んでスルーすべきか。
悶々としていると、hiと笑うお兄さん。
「一人?」
「(どーみても一人ですごめんなさい)はい」
「僕ねドイツから観光できてるんだ、日本いい所だね」
「有難う御座います」
お兄さんは学生で日本語を勉強して、今回は初の日本旅行らしい。
ならばここは全国民を代表してつっこまなければならぬであろう。
「そうなんですか、楽しんでらしてくださいね。所でその本・・・逆さまですよ?」
「ウソッあららら~ゴメンネ~実は日本語まだチョットしかわからない。
 でも着物着てる人の前でカッコつけたかったんだよ」
「(萌)そうですか~誰でも間違いはありますよ、日本語の勉強頑張って下さいね」


ちょっと和んだ小春日和だった。



919: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 14:57:19 ID:K5Iu8c7v
>>918さんは着物だったんですか!? 卒業式とか?

外国人の方は話すのは出来ても、読み書きは苦手な方が多いそうですからねぇ。
かっこつけようとしたお兄さん可愛いです。



923: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 15:18:55 ID:wKWnAmFe
小春日和って秋頃の話と考えていいのか
和んだがちょっと気になった



931: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 16:18:13 ID:kxPZ8NQo
日本人でもよくやる間違いだが、お茶習ってる人の中で言ったら
「あらあら、おほほほほほ。まあ、お若いから」
くらいは言われそうなレベルではある

と、大学時代インド人留学生に「小春日和は秋だアホ。さだまさしの
『秋桜』を聞いたことないのか」と言われた私はそっと通り過ぎるので
あった…



933: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 16:35:40 ID:K5Iu8c7v
>>931
さだまさしとは、なかなか趣味がいいな~。
ヘタすると海外の人の方がきちんとした日本語を使うっていうのが、
なんとなく情けないような、なんというか……。

しかし私のは釣り針小さすぎて分からなかったかな(929)



973: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/12(月) 23:57:21 ID:BRErA2XI
会社の近所の店の秋田犬が妊娠した
以来、階下の会社のドイツ人が毎日昼休みにその店にお邪魔して、お母さん犬のお腹をなでて
「あかちゃん元気ですかー。グッドタイミングで出てくるですよー」って話しかけてる。
仔犬が生まれたら一匹もらう予定らしい。
ずっと秋田犬を飼うのが夢だったんだって。




【厳選爆笑】久しぶりに一行で笑わせるスレで勝負

【閲覧注意】見世物小屋に入った事ある奴いる?

2000年以降で見る価値のある面白いドラマ

歌にまつわるうすら怖い逸話

【閲覧注意】トラウマになるほど海が怖くなる画像ください

アニソン史上最強の神曲ってなんだ?

飯が美味い都道府県ランキングでけたった

面白いと思って保存した画像を貼って行くスレ

自分で考えた 『名言』 書いてけ

【閲覧注意】マジで入ってはいけない場所

芸能界ケンカ最強はだれだ?

なぜアニメがつまらなくなったのかをアニメを見ない奴が語る