1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:38:19.90 ID:sRRIC/lV0.net
これマジならスクエニ技術なさすぎだよ…
2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:38:59.41 ID:IPbLLhPB0.net
腰抜かすってよ
3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:39:59.51 ID:2mm97m590.net
オープンフィールドってノムティスが言ってた
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:42:38.04 ID:okvtGdzL0.net
あいつら前世代はFF13しか作ってないんでしょ?
もうゲーム作れるやつ残ってないんだろ
もうゲーム作れるやつ残ってないんだろ
6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:45:04.42 ID:HxV3t9tl0.net
オープンワール風って言ってたからな
広島風お好み焼きみたいなものなんだろう
広島風お好み焼きみたいなものなんだろう
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:47:57.19 ID:r+nX+8c90.net
オープンワールドの定義がはっきりしないしなあ
エリチェンあってもオープンワールドって言うやつもいれば
全部が見渡せないとオープンワールドじゃないって言うやつもいるし
エリチェンあってもオープンワールドって言うやつもいれば
全部が見渡せないとオープンワールドじゃないって言うやつもいるし
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:59:50.44 ID:99EI4Fse0.net
>>7
オープンワールドはゲームの進め方の話だと覚えてください
フィールドの表示の仕方とかは関係ないです
オープンワールドはゲームの進め方の話だと覚えてください
フィールドの表示の仕方とかは関係ないです
20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:10:34.21 ID:okvtGdzL0.net
>>16
これわかりやすいな
これわかりやすいな
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:48:37.41 ID:IPbLLhPB0.net
エリア毎のはオープンフィールド
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:49:53.26 ID:bprBbaYV0.net
>>8
スカイリムはオープンフィールドということか
スカイリムはオープンフィールドということか
13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:54:56.08 ID:IPbLLhPB0.net
>>10
あれも町やらはそうだったな
あれも町やらはそうだったな
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 06:59:21.84 ID:IPbLLhPB0.net
関係ないのか
ちょっと詳しく説明しとくれよ
ちょっと詳しく説明しとくれよ
17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:05:26.03 ID:Td68vKcx0.net
ゲーム中のあらゆる行動が画面切り替えなしにできるのがオープンワールドなんじゃね。
たとえばRPGで言うと、探索も戦闘もイベントも同じマップで行われる場合、とか。
でも狭いマップでそれを実現しても、実際にはオープンワールドゲームとは呼ばれ無さそうだし、
呼んでも誰も納得しなさそう。
たとえばRPGで言うと、探索も戦闘もイベントも同じマップで行われる場合、とか。
でも狭いマップでそれを実現しても、実際にはオープンワールドゲームとは呼ばれ無さそうだし、
呼んでも誰も納得しなさそう。
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:06:04.58 ID:06UabFeF0.net
むしろ2chとノムリッシュの中にしか存在しないオープンフィールドの方が定義分からないっていうwww
21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:11:14.24 ID:FipJmt+c0.net
openfieldって検索してみ
そんなのないからw
そんなのないからw
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:12:25.56 ID:99EI4Fse0.net
あとオープンワールドかそうでないか、っていう0か1かの話でもない
一本道ゲームとオープンワールドゲームの間に無限のグラデーションがある
ということも覚えてください
よろしくお願いします
一本道ゲームとオープンワールドゲームの間に無限のグラデーションがある
ということも覚えてください
よろしくお願いします
23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:16:09.78 ID:i7l0wehl0.net
場所ごとに区切ると聞いた
24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:16:10.70 ID:rjhuN41J0.net
あんま仕様公開されてないけどRDRみたいな感じってインタビューでは言ってたな
俺はRDRやってないんだけどやった人的にはあれはどうなの?
俺はRDRやってないんだけどやった人的にはあれはどうなの?
29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:25:30.39 ID:0NrucdDdO.net
ファンタジーライフとか兵士に通せんぼされるのに
和製オープンワールド言われてたぞ
和製オープンワールド言われてたぞ
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:27:45.42 ID:Mq0q/CAj0.net
フィールドが広い→移動時間かかるだけ
これが和ゲーの限界でしょ
これが和ゲーの限界でしょ
33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:30:06.28 ID:ZGejzDru0.net
10年作ってるんだし装備ってちゃんとグラフィック反映されるんだよな?
あんな七分袖で冒険したくねぇぞ
あんな七分袖で冒険したくねぇぞ
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:31:40.18 ID:NojbixA50.net
オープンでもクローズでも
そこにちゃんとワールドがあるならどっちでもいいよ
そこにちゃんとワールドがあるならどっちでもいいよ
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 07:33:34.31 ID:bx8c60cL0.net
オープンワールドってシナリオ的な制限で行動を阻害されないって認識だけど違うんかな
具体的には敵さえなんとかできれば最初からどこでも行けるドラクエ1とか
まぁ竜王の島には行けないけど
具体的には敵さえなんとかできれば最初からどこでも行けるドラクエ1とか
まぁ竜王の島には行けないけど
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 09:11:49.33 ID:nU0Y+qiL0.net
>>35
じゃあウィザードリィ1もオープンワールドだな・・・
じゃあウィザードリィ1もオープンワールドだな・・・
71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 09:27:43.70 ID:hoCbm97J0.net
>>35
それはフリーシナリオだろ
それはフリーシナリオだろ
41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 08:01:41.08 ID:ogZjyboU0.net
遊べない外野豚が今日もアルゴリズム通り勤しんでて安心した
46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 08:21:59.65 ID:zyooHjAI0.net
だから箱庭っていうのは例えばTESとA列車のどっちを指すのが正しいんだよ
47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 08:22:28.17 ID:b5nkjuHH0.net
FF15でソニーハードファンが火病起こすのやめて欲しい
FFはテメーらのものじゃねーぞっと
FFファンとソニーハードファンが混同されるとスゲー迷惑
FFはテメーらのものじゃねーぞっと
FFファンとソニーハードファンが混同されるとスゲー迷惑
50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 08:24:44.33 ID:6Ed6SpAW0.net
オープンフィールドって要するにエリアチェンジありますってことか・・
でも旧FF14並には広いよね?今のFF14は狭すぎるし
でも旧FF14並には広いよね?今のFF14は狭すぎるし
83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 09:57:49.06 ID:u6ZflsAn0.net
>>50
さすがに全フィールド繋がってるだろ。エリチェン有りで広いゲームなんて幾らでもある
ロード無しでなきゃ8年間も何やってたんだって話だし
さすがに全フィールド繋がってるだろ。エリチェン有りで広いゲームなんて幾らでもある
ロード無しでなきゃ8年間も何やってたんだって話だし
51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 08:26:22.69 ID:b5nkjuHH0.net
見えてる壁と泳げない海
どちらがよろしいでしょうか?
もしくは禁止サイドに入ると即死
どちらがよろしいでしょうか?
もしくは禁止サイドに入ると即死
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 08:33:22.17 ID:Td68vKcx0.net
>>51
ゲームによって、いろんな種類の壁があるよなw
ジャンプしても届かない壁、崖があって落ちると即死、溺れる海、
サメに食われる、ミッション放棄扱い、砲撃されて即死、などなど。
ゲームによって、いろんな種類の壁があるよなw
ジャンプしても届かない壁、崖があって落ちると即死、溺れる海、
サメに食われる、ミッション放棄扱い、砲撃されて即死、などなど。
52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 08:27:47.91 ID:i8B4ysZQ0.net
フィールドが広くても、ひたすら次のムービー発生場所にマラソンさせられるのは
一本道ゲーと何ら変わらない
そもそもオープンワールドゲームにムービーは要らない
一本道ゲーと何ら変わらない
そもそもオープンワールドゲームにムービーは要らない
54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 08:29:53.08 ID:b5nkjuHH0.net
>>52
メリハリが欲しい人も居るだろうからどうだろうねー
区切りが欲しい人も居るだろう
メリハリが欲しい人も居るだろうからどうだろうねー
区切りが欲しい人も居るだろう
72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 09:29:58.72 ID:c3DcgnBA0.net
わざわざオープンワールドを名のならないから
ドラゴンズドグマのもうちょいがんばった感じなやつだろ
ドラゴンズドグマのもうちょいがんばった感じなやつだろ
77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 09:39:46.34 ID:WN3y0aXN0.net
サガシリーズみたいに全体マップから目的地を選んでの移動でも面白いソフトはあるし
オープンワールドでもすっからかんのゲームはあるしな
オープンワールドでもすっからかんのゲームはあるしな
80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 09:53:39.80 ID:c3DcgnBA0.net
>>77
ノムがフィールド+飛空艇とか
8年の間に色々言ってたからなあ
ノムがフィールド+飛空艇とか
8年の間に色々言ってたからなあ
85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 10:13:03.61 ID:9JBsb58A0.net
各陣営、やらないゲームの心配してるよなw
86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 10:19:35.04 ID:Bd8EcUoDO.net
おそらく日本ユーザー無視で海外を意識した感じ(洋ゲー風)で作られるんだろうな
もうスマホで良いからVやⅥみたいな昔ながらのを作ってもらいたい
ここにいるような連中は戦闘にアクションを求める奴が大半なんだろうけど、日本のライトユーザーはドラクエみたいなコマンド式を望んでるだろ
もうスマホで良いからVやⅥみたいな昔ながらのを作ってもらいたい
ここにいるような連中は戦闘にアクションを求める奴が大半なんだろうけど、日本のライトユーザーはドラクエみたいなコマンド式を望んでるだろ
90 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 10:55:22.17 ID:mGkyhdCB0.net
スカイリムとか典型的なオープンワールドってあまり好きじゃない
好きにどこでもいって何から始めてもいいよ、と言われても自由だとは思わないし
FF13みたいな物理的一本道じゃなければ、オープンフィールドで充分です
好きにどこでもいって何から始めてもいいよ、と言われても自由だとは思わないし
FF13みたいな物理的一本道じゃなければ、オープンフィールドで充分です
91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 11:07:45.51 ID:i8B4ysZQ0.net
FFのような、プレイヤーに冒険をさせようとするのではなく冒険劇を観賞させようとするRPGモドキには
オープンワールド形式なんて相性最悪でこなしきれないだろう
オープンワールド形式なんて相性最悪でこなしきれないだろう
93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 11:11:44.22 ID:bDqkNAOl0.net
広いフィールドって意味でいいよめんどくさいから
TESは広いと思わなかったけど
TESは広いと思わなかったけど
97 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 11:25:48.73 ID:DPuOwM6P0.net
マップはオープンだけどメインストーリーは一本道、だからオープンワールド風
99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 11:32:49.13 ID:UCs1juV30.net
携帯機で言えばファンタジーライフがオープンワールドか
101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 11:38:17.23 ID:bDqkNAOl0.net
だからオープンワールドに定義なんてないって
ジャンルみたいに曖昧なものだよ
ジャンルみたいに曖昧なものだよ
106 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 11:47:22.09 ID:Etd+u7d90.net
あのプレビュー動画はただのプロモ用だろ
あのださい安っぽい段ボールみたいな車移動だったら爆笑するわ
オープンワールドの洋ゲータイトルあげてみてそれが本当に
面白かったか考えればあおりになってないことくらいわかるよ
あのださい安っぽい段ボールみたいな車移動だったら爆笑するわ
オープンワールドの洋ゲータイトルあげてみてそれが本当に
面白かったか考えればあおりになってないことくらいわかるよ
109 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 12:05:51.63 ID:i7XFRJh60.net
オープンワールドなんて、あって当たり前の要素入れてドヤ顔されてもな…
121 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 13:47:18.88 ID:ejdJ0hsDO.net
>>109
13の時はディレクターがドヤ顔でうちはそんな目的がうやむやになるような路線はやらないって言ってたよ
で、できたのが一方通行のクソゲー
13の時はディレクターがドヤ顔でうちはそんな目的がうやむやになるような路線はやらないって言ってたよ
で、できたのが一方通行のクソゲー
110 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 12:43:34.38 ID:3hHypmdi0.net
要はエリア分けされたゲームってこと
FF15はオープンワールドじゃない
エリア区切りゲーム
FF15はオープンワールドじゃない
エリア区切りゲーム
115 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 13:17:26.67 ID:w04WxE7H0.net
レベルデザインということは要は程度を表す言葉ということであって
FF13だってオープンワールドだと言えないこともないということだろw
はい、ニシくん残念でしたw
FF13だってオープンワールドだと言えないこともないということだろw
はい、ニシくん残念でしたw
116 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 13:18:39.05 ID:w04WxE7H0.net
アトランティスの謎もボンバーマンもオープンワールドwww
118 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 13:27:55.72 ID:ks+Yr7vU0.net
オープンワールドといえばスーパーピットフォールだろ
119 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 13:33:09.85 ID:1fuPFmMe0.net
「フィールド」だね
120 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 13:41:15.44 ID:n0Ody1SS0.net
一部の15信者がウィッチャー3はしょぼいしマップも狭いとか言ってるけど
実際ウィッチャー3のグラってどうなの?
実際ウィッチャー3のグラってどうなの?
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1415482699/
俺が好きなゼルダの風タクやスカイウォードもオープンワールドじゃ無いんだけど冒険している感があったし
逆にオープンワールドで技術が凄くてもただのハリボテだったり無意味に広くて移動が面倒くさいだけだったりするのもあるし