戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://zinger-hole.net/entry/2986/


その健康法は間違っている! 「飲み会前のウコンで悪酔い予防」「頭皮叩いて育毛促進」 : ZiNGER-HOLE
2014/11/10

その健康法は間違っている! 「飲み会前のウコンで悪酔い予防」「頭皮叩いて育毛促進」

意見投票
TOP
bar 7(59%)
bar 2(17%)
bar 2(17%)
bar 1(9%)
全投票数:12 (現在登録項目4件)
投票項目を追加する
1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/11 /10(月) 16:25:58.47 ID:???
★「ウコンで悪酔い防止」は肝臓に負担をかける【実はやってはいけない健康情報】
2014.11.10雑学

身体に良かれと思ってしていたことが、実はまったく意味がない、あるいは逆効果という場合がある。次に挙げることは身体にいいことか、悪い ことか。どちらかおわかりになるだろうか?

●日常的にマスク着用して風邪予防

“伊達マスク”が正常なコミュニケーションの障害に!? 季節柄、使う人も増えてきた風邪予防対策のマスク。伊達メガネならぬ“伊達マス ク”なんて言葉もここ数年で出てきたが……。

「満員電車やたまに眠るときにマスクを使用するのは大丈夫ですが、常につけるのは正常な社会生活でのコミュニケーションの障害になる可能性 もあり、オススメできません」(慶友銀座クリニック・大場俊彦院長)

●帰宅後は殺菌性のうがい薬を使って消毒

「殺菌性のうがい薬の使用は、インフルエンザ予防などには有効ですが、消毒液なので日常的に使うと刺激が強く、粘膜を傷つけてしまう恐れが あります」(同)

●飛行機で耳がツーンとなったら耳抜きをする

「耳がキーンとしたときに耳抜きすると、中耳炎を引き起こす危険もあります。唾を飲み込む、飴を舐めるなどにしましょう」(同)

●平日は忙しいから睡眠不足。週末寝溜めで解消する

「睡 眠にはリズムがあります。体内時計は、個人差があるものの1日24時間ぴったりではない人が多いのですが、毎朝強い光を浴びることで、地球の 24時間に合 わせています。ところが、週末などにたっぷり寝てしまうと、体内時計が乱れ、休み明けの目覚めの悪さにつながってしまいます」(ロフテー快眠 スタジオの上 級ピローフィッター・矢部亜由美さん)

●飲み会にはウコンを飲んで悪酔いを予防!

「ウコン に含まれるクルクミンは肝臓の解毒機能を強化する作用があると言われており、二日酔い対策などの健康飲料、食品として活用されています。でも 実は、お酒と 一緒に多く摂取すると肝臓に強い負担がかかり、肝臓悪化を引き起こし、ガンマ GTPを上げるという研究結果も出ています」(サイエンスライター・ドクタークラレ氏)

●頭皮を叩いたりマッサージして育毛促進!

「い わゆる男性脱毛(AGA)は、睾丸で作られる男性ホルモンのテストステロンが、毛根部にある酵素の働きによって、DHTという悪玉男性ホルモ ンに変換さ れ、この成分が毛髪の発毛や成長を遅らせたり、ストップさせたりするのです。頭皮を叩くのは、血行を良くするという意味でしょうが、そうする とテストステ ロンの働きが促進されるため、むしろハゲやすいとも言えます」(東京メモリアルクリニック平山・佐藤明男院長)

いかがだろうか? 意外と気にせずやっていたことが、実はそんなに身体にいいわけじゃない……。そんなことが少なからず存在している。

http://nikkan-spa.jp/745045




この記事に一言!
comment-iconコメント(5)件 Tag: 一言いいたいニュース ネタ
全てのコメント
69234: 名無しの名言者: これは知らなかった :2014/11/10 18:43:07 ID:E5YmJmNDQy
12 賛成
0 反対
ウコンの件は大量摂取しなければいいという話だよね?
適量等を含めて正しい摂取方法を教えてほしい。
69240: 名無しの名言者: 未投票 :2014/11/10 20:51:21 ID:E0NzZiMTJk
6 賛成
0 反対
マスクの「常につけるのは正常な社会生活でのコミュニケーションの障害になる可能性 もあり、オススメできません」
って、医学関係ないな
69242: 名無しの名言者: 未投票 :2014/11/10 21:38:12 ID:IxNDVjYTZi
0 賛成
0 反対
マスクが有ろうが無かろうが、コミュニケーションに障害が有ります…。
69243: 名無しの名言者: 未投票 :2014/11/10 22:04:12 ID:g5NGFmZjk4
1 賛成
0 反対
マッサージしないと禿げるし
マッサージすると禿げるし
手に負えないなハゲは
69246: 名無しの名言者: 未投票 :2014/11/10 22:26:31 ID:ZhYWIwZDYz
0 賛成
0 反対
やっと長年の頭痛から解放されそうだよ。ありがとう!!
コメントを書く
レス先 レス方法
コメント欄 >>」または「」 + コメント番号(半角) >>3, ※100
本スレ 本スレ」+ コメント番号 本スレ1
名前: MAIL(無効): URL:
投票項目: 投票項目を追加する
  • ・コメントの評価に応じて大きさが変化
  • ・スパム対策のためコメント内容がhttpを含んでいる場合弾いていますのでご注意ください。
  • ・コメントID制導入しました。なお、2chや他サイトのIDとの関連は一切ありません。
  • コメント抽出機能追加しました!コメントについているIDをクリックすると同一のIDがついているコメントを抽出することができます。
  • ・ご意見ご要望はこちらまで→アイディア、ご意見の募集