オンライン予約駐車サービス「akippa(あきっぱ!)」を提供している株式会社ギャラクシーエージェンシーはこのたび、駐車の代行依頼が可能な新サービス「akippa plus(あきっぱプラス)」を、東京と大阪の一部地域でスタートしました。

akippa-plus-01

akippaは、利用者のいない月極駐車場などの空きスペースを、一時利用スペースに転換する形で提供する駐車場サービス。ウェブサイトや専用のスマホアプリから利用時間や駐車したいスペースを指定すると、1日あたり500円で利用することが可能です。

今回スタートするakippa plusは、akippaのオプションとして提供されるサービスで、担当のドライバーに鍵を渡しておくと、akippaネットワーク内の駐車スペースでの駐車代行を気軽に手配することが出来るというもの。

ホテルやレストランなどでは「バレーパーキング」として提供されているこうした駐車代行サービスですが、街中で気軽に利用できるという意味では先駆的なサービスと言えそうです。

利用にあたっては、akippaのサイトや専用アプリから必要な情報を入力(※)し、クレジットカードによる決済を完了。当日、担当ドライバーから電話で連絡が入るため、待ち合わせの時間と場所を指定して鍵を渡せば手続完了となります(依頼できるのはAT車のみ)。

(※) Plus対応エリア周辺で駐車場検索をした場合にのみ、入力画面が表示されるとのことです。

akippa-plus-launch

料金は3時間あたり3,000円の基本パックとなっており、以降は30分毎に500円が課金されるシステム。預けた車の運転・管理は、研修を経て一定の基準をクリアしたドライバーが担当し、万が一事故が発生した場合には管理元であるギャラクシーエージェンシー社が全額負担する形で修理を行うとのことです。

今月10日から東京(渋谷・六本木エリアや東京ドーム周辺など)と大阪(大阪城ホールと京セラドームの周辺エリア)でサービス提供を開始しており、今後徐々に対象範囲を拡大してゆくとしています。

[Akippa Plus] [あきっぱ!専用アプリ: App Store, Google Play]