【悲報】若者の手塚治虫離れが深刻 難解なテーマや可愛くないキャラが若者に受けない要因か
コメント 65魔人
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1: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:30:36.78 ID:C5sE/sX30
“漫画の神様”の功績をたたえる宝塚市立手塚治虫記念館の来館者が年々減少している。
没後20年以上たち、手塚作品を知らない若者が増えたことが一因とみられる。そこで同館は「エヴァンゲリオン」など現代の人気アニメとのコラボを企画したり、
手塚アニメが放映されている海外からのツアー客に施設をPRしたりと集客作戦を展開している。
館内には、デビュー作をはじめ約500冊の初版本や、ベレー帽や眼鏡などの手塚氏の愛用品、漫画の下書き、アニメのコンテなど約1000点を展示。
開館後は手塚ファンが続々と訪れ、初年度は阪神大震災の影響で7年1月17日から2月末まで休館したものの約54万人が来館した。
しかし翌7年度は約28万人となるなど、来館者数は年々減少を続け、
開館から10年の16年度は約14万人と初年度の4分の1程度に。さらに開館15年の21年度は約8万6千人と、10万人を割り込んだ。
同館の前川猛館長は「最初は珍しさもあって入館してもらえたが、昔からの手塚ファンは家で作品を読んで満足していたのでは」と話す。
手塚氏が亡くなってから時がたち、手塚作品が雑誌などで連載されていたことを知らない人など、なじみのない世代が増えてきたことも一因とみられる。
http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070002-n1.html
没後20年以上たち、手塚作品を知らない若者が増えたことが一因とみられる。そこで同館は「エヴァンゲリオン」など現代の人気アニメとのコラボを企画したり、
手塚アニメが放映されている海外からのツアー客に施設をPRしたりと集客作戦を展開している。
館内には、デビュー作をはじめ約500冊の初版本や、ベレー帽や眼鏡などの手塚氏の愛用品、漫画の下書き、アニメのコンテなど約1000点を展示。
開館後は手塚ファンが続々と訪れ、初年度は阪神大震災の影響で7年1月17日から2月末まで休館したものの約54万人が来館した。
しかし翌7年度は約28万人となるなど、来館者数は年々減少を続け、
開館から10年の16年度は約14万人と初年度の4分の1程度に。さらに開館15年の21年度は約8万6千人と、10万人を割り込んだ。
同館の前川猛館長は「最初は珍しさもあって入館してもらえたが、昔からの手塚ファンは家で作品を読んで満足していたのでは」と話す。
手塚氏が亡くなってから時がたち、手塚作品が雑誌などで連載されていたことを知らない人など、なじみのない世代が増えてきたことも一因とみられる。
http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070002-n1.html
2: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:31:14.28 ID:zIsn0V0I0
ピノコが受けないのか
7: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:33:42.94 ID:0o5iL+Db0
最初から近づいてないんだから離れてないがな
8: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:33:48.86 ID:n/67uz4p0
ディズニーからパクってきてるのにかわいくないってどういうことよ
コラボ先のエヴァの方がよっぽど難解だろう
コラボ先のエヴァの方がよっぽど難解だろう
10: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:35:20.21 ID:P33nGx0t0
お子様には昭和臭がうけないんじゃあないんですか たしかにテンポがしんきくさい
11: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:35:47.57 ID:CJFosVeF0
単純につまんない
今の漫画にはかなわない
今の漫画にはかなわない
13: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:36:18.07 ID:JWwUMhYE0
手塚治虫はオワコン
最初から無敵の主人公が異世界で俺TUEEEする話の方が面白い
最初から無敵の主人公が異世界で俺TUEEEする話の方が面白い
18: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:38:59.49 ID:hecjfmGx0
過去の作品で新規読者がついてくるという前提がイヤらしい。
漫画黎明期の作家なんだから、文学で言ったら古典好きとかそういう好みの問題になるだろ?
漫画黎明期の作家なんだから、文学で言ったら古典好きとかそういう好みの問題になるだろ?
22: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:39:28.66 ID:mSB6fn+s0
今の漫画のルーツを知りたいとか勉強したいとかそんな理由じゃないと読まないよ
23: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:39:28.76 ID:rEdNay980
196 : 以下、転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2014/07/10(木) 19:53:02.33 ID:VjxAV7yr0 [1/21回(PC)]
手塚治虫が褒めたことのある人一覧
●藤子・F・不二雄
手塚治虫は「ドラえもんにはかなわない」「彼は僕を超える天才」と語っている。
ちなみに藤子・F・不二雄は手塚のアシスタントをしたこともある。
●赤塚不二夫
手塚は「僕が生まれて始めて涙が出るほど笑ったのは赤塚氏の作品」と語っている。
ちなみに赤塚も手塚のアシスタントをしたことがある。
●横山光輝
「彼ほど彗星のようにという形容詞が当てはまる人物はいない」
ちなみに横山光輝も手塚のアシスタントをしたことがある。
●鳥山明
「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」
現在の手塚賞の審査員は鳥山明。ある意味本当に後継者。
もちろん手塚賞の審査員の後任に鳥山を指名したのも手塚治虫。
●荒木飛呂彦
荒木は手塚から第二十回の手塚賞を貰ってデビューした。
手塚は手塚賞を荒木にあげる時に「これはすごく面白かった。近来にない。僕は大好き。東京へ是非来て下さい。
あんまり東北から出る人って少ないんですよね」と語っている。
●富野由悠季
「機動戦士ガンダムのような作品は僕には作れません。」「ガンダムには負けます」
ちなみに、富野由悠季は虫プロ時代の手塚の部下。 手塚が富野を面接して虫プロに採用した。
手塚治虫が褒めたことのある人一覧
●藤子・F・不二雄
手塚治虫は「ドラえもんにはかなわない」「彼は僕を超える天才」と語っている。
ちなみに藤子・F・不二雄は手塚のアシスタントをしたこともある。
●赤塚不二夫
手塚は「僕が生まれて始めて涙が出るほど笑ったのは赤塚氏の作品」と語っている。
ちなみに赤塚も手塚のアシスタントをしたことがある。
●横山光輝
「彼ほど彗星のようにという形容詞が当てはまる人物はいない」
ちなみに横山光輝も手塚のアシスタントをしたことがある。
●鳥山明
「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」
現在の手塚賞の審査員は鳥山明。ある意味本当に後継者。
もちろん手塚賞の審査員の後任に鳥山を指名したのも手塚治虫。
●荒木飛呂彦
荒木は手塚から第二十回の手塚賞を貰ってデビューした。
手塚は手塚賞を荒木にあげる時に「これはすごく面白かった。近来にない。僕は大好き。東京へ是非来て下さい。
あんまり東北から出る人って少ないんですよね」と語っている。
●富野由悠季
「機動戦士ガンダムのような作品は僕には作れません。」「ガンダムには負けます」
ちなみに、富野由悠季は虫プロ時代の手塚の部下。 手塚が富野を面接して虫プロに採用した。
57: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:50:02.44 ID:Mz3iHdVrO
>>23
富野を褒めてたのか。トリトンの件から確執があるのかと思ってたわ
富野を褒めてたのか。トリトンの件から確執があるのかと思ってたわ
71: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:53:10.72 ID:bz+XF+Zb0
>>23
諸星大二郎が抜けてる
諸星大二郎が抜けてる
183: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 20:42:39.45 ID:Orr7KD6t0
>>23
ゲゲゲが抜けてる
あと、劇画のひとたちも
大友克洋も
ゲゲゲが抜けてる
あと、劇画のひとたちも
大友克洋も
192: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 20:46:57.45 ID:AZpfHbz60
>>23
荒木場違いすぎないか
荒木場違いすぎないか
261: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 21:30:57.73 ID:fHQMdBXO0
>>23
今だったらワンピースとか進撃の巨人とかどう評価してたんだろ
今だったらワンピースとか進撃の巨人とかどう評価してたんだろ
266: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 21:35:31.42 ID:FZ84iwbH0
>>23
手塚治虫は本当に認めた相手は絶対に誉めないよ
石ノ森が嫉妬されて作品貶されまくったのは有名な話だし
手塚治虫は本当に認めた相手は絶対に誉めないよ
石ノ森が嫉妬されて作品貶されまくったのは有名な話だし
26: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:40:20.50 ID:lScCXkbC0
色んなところで語られ尽くしてるから今さら記念館に行っても、ってことじゃないの?
よっぽど見せ方が面白くないとリピーターもつかないし
よっぽど見せ方が面白くないとリピーターもつかないし
28: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:40:56.10 ID:Ci3xR7Ka0
アトムを浦沢直樹がリメイクした「PLUTO」みたいに
手塚の漫画を絵のうまい漫画家がリメイクすればいいのにな
手塚漫画はストーリーは面白いけど
絵が下手すぎて萎えるんだよなぁ
手塚の漫画を絵のうまい漫画家がリメイクすればいいのにな
手塚漫画はストーリーは面白いけど
絵が下手すぎて萎えるんだよなぁ
31: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:42:34.49 ID:X+0YWAJs0
アホな読み手が増えただけだろ?
32: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:42:43.04 ID:D48U6gJB0
だって
残虐じゃん
火の鳥とか狂ってるし
怖いもんw
残虐じゃん
火の鳥とか狂ってるし
怖いもんw
262: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 21:31:06.94 ID:G+zJ5c+y0
>>32
いまの漫画のほうが狂ってるの多いけどな
心理描写が雲泥の差だから人の命が軽く感じる
いまの漫画のほうが狂ってるの多いけどな
心理描写が雲泥の差だから人の命が軽く感じる
296: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 22:00:52.46 ID:D48U6gJB0
>>262
今のは軽薄だから
ただビジュアルが派手でグロいだけとかさ
設定がえぐいだけとか
薄っぺらいのよ
だから狂ってる って言っても、薄っぺらくて底が見えてるの
手塚治虫のはもっと、深くて深刻なんだよ
今のは軽薄だから
ただビジュアルが派手でグロいだけとかさ
設定がえぐいだけとか
薄っぺらいのよ
だから狂ってる って言っても、薄っぺらくて底が見えてるの
手塚治虫のはもっと、深くて深刻なんだよ
34: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:43:21.01 ID:BA/vNaDk0
手塚の知名度におんぶにだっこで肝心のコンテンツつーか展示が工夫がなかったりするんじゃないの
35: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:43:32.95 ID:8O0F1XlR0
エバンゲリとか出されるとさらに行く気なくなると思うんだが
38: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:44:04.69 ID:AakPtZ4X0
古典化したものが大衆に受けることはない
音楽然り絵画然りマニア向けでしか無い
音楽然り絵画然りマニア向けでしか無い
42: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:45:13.85 ID:g25L5K500
絵柄が古いのがな
時代的なものでしょうがないけど
時代的なものでしょうがないけど
62: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:50:51.09 ID:FAh4S59D0
若者に手塚漫画はコマ割りの古さがテンポが悪く感じて読むのしんどい
手塚作品はもうアニメでしか見て貰えないじゃね?
手塚作品はもうアニメでしか見て貰えないじゃね?
85: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:58:56.51 ID:w7xYgfkc0
>>62
コマ割りがテンポ良くなっても物語自体が恐ろしいほどテンポ悪かったり蛇足の連続だったりする今とどっちがいいんだろうな
コマ割りがテンポ良くなっても物語自体が恐ろしいほどテンポ悪かったり蛇足の連続だったりする今とどっちがいいんだろうな
70: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:53:02.13 ID:j3klCvU60
いちいち鬱っぽいエンドや人間の科学兵器ガーみたいな展開が多すぎ
面白いのは確かだけど安心して他人に進められる内容ではないわ
後は国語力無いと楽しめないから今の若者には受け入れられないな
面白いのは確かだけど安心して他人に進められる内容ではないわ
後は国語力無いと楽しめないから今の若者には受け入れられないな
72: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 19:54:09.11 ID:KLMeZrxQ0
不二子作品とか手塚作品とかこち亀とかそういう有名な漫画って
古臭いしキャラも可愛くないから自分で買おうとはならないんだけど
待合室とかそういう暇つぶしの時にあると
ついつい読んでしまって、やっぱり面白いんだよなー。
古臭いしキャラも可愛くないから自分で買おうとはならないんだけど
待合室とかそういう暇つぶしの時にあると
ついつい読んでしまって、やっぱり面白いんだよなー。
91: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 20:01:28.44 ID:Iu6tXaf50
大体読んだけど面白く無い
何で巨匠とか言われているのか・・・
タケシさんまたもりとかといっしょだな
何で巨匠とか言われているのか・・・
タケシさんまたもりとかといっしょだな
94: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 20:02:46.93 ID:vCC7GntX0
おっさん世代から若者への文化伝承がされていないのかな
117: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 20:11:39.44 ID:7xkQQUWr0
漫画ってのは時代のもんだからそれでいいんだよ
60以下で手塚大好きって奴の方が馬鹿
60以下で手塚大好きって奴の方が馬鹿
119: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 20:12:49.72 ID:bz+XF+Zb0
無駄にゴチャゴチャ描き込んだ見開き大ゴマだらけの展開に慣れたゆとりには辛いかもしれないなあ
120: 名無し 投稿日:2014/11/10(月) 20:13:38.84 ID:rtv9wvDW0
若者離れシリーズの中で一番悲しい気がする
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コメント
歯医者に置いてあるブラックジャック見た事あるくらいで他は全く知らないな
なんか読んでて疲れるんだよ
言い回してかセリフも時代を感じるし
言い回してかセリフも時代を感じるし
手塚は漫画読んでれば良いので記念館とかは別に
80年代にもアドルフに告ぐとかあって60年代とかで止まってる作家でもないんだけどな
低迷以降のBJから復活して89年に亡くなる直前まで描いてたネオ・ファウストまでかなりノリノリだったのに
まあ悲劇モノばっか批判もされてるけど
学校の図書室にもBJとか火の鳥とか置いてある確率高いし、そんな遠い存在でもないと思うが
低迷以降のBJから復活して89年に亡くなる直前まで描いてたネオ・ファウストまでかなりノリノリだったのに
まあ悲劇モノばっか批判もされてるけど
学校の図書室にもBJとか火の鳥とか置いてある確率高いし、そんな遠い存在でもないと思うが
別に無理して読まなくてもええねんで
今でもブラックジャックとか火の鳥、ブッダとか好きだけどな~
ただ大半は、あくまでその時代だから面白い類
インベーダーとかテーブルテニスみたいなもん
ただ大半は、あくまでその時代だから面白い類
インベーダーとかテーブルテニスみたいなもん
手塚治虫はともかくとして、理解力0のやつが多いのは事実だな
だから萌えだけアニメがヒットするわけだが
だから萌えだけアニメがヒットするわけだが
電球を作ったエジソンに、
蛍光灯が、とか発光ダイオードの方がと言ってるようなもんだよ
流石に議論がずれすぎじゃないか
蛍光灯が、とか発光ダイオードの方がと言ってるようなもんだよ
流石に議論がずれすぎじゃないか
そういえば学校に火の鳥置いてあったから読んだっけな
糞つまらなかった記憶しかないが
糞つまらなかった記憶しかないが
変なリメイクやコラボでイメージガタ落ちだもの。
せっかく残してくれた遺産をうまく利用できてないからじゃない?
せっかく残してくれた遺産をうまく利用できてないからじゃない?
娯楽にだって自分の中で考えることや思うことを出てくるもんだろ。小難しいとかめんどいで一蹴するのはなんともなぁ
そらほとんど漫画作った存在やぞ
漫才でいうたらエンタツアチャコやろ
エンタツアチャコなんか今誰が漫才見る?
漫才でいうたらエンタツアチャコやろ
エンタツアチャコなんか今誰が漫才見る?
藤子F没からも20年くらい経つんだよな~ドラえもんもいつまで通用するやら…。
横山の鉄人28号きらい
女の子がちゃんと活躍する鉄人FX好き
女の子がちゃんと活躍する鉄人FX好き
数が多いんだよなぁー。
けっこう読んでると思うのにいまだに手に入れてないやつけっこうあんだよ。
手塚治虫は次元が違うぜ。
けっこう読んでると思うのにいまだに手に入れてないやつけっこうあんだよ。
手塚治虫は次元が違うぜ。
俺、アラフォーのおっさんだけど、単純に興味ないんだよな、手塚の漫画って。
藤子(AもFも)は超好きで普通に買える本は、ほぼ持ってるけど、
手塚なんて一冊も持ってねえよ。
藤子(AもFも)は超好きで普通に買える本は、ほぼ持ってるけど、
手塚なんて一冊も持ってねえよ。
ただ今受けてる「かわいい」萌え系の漫画は未来で読まれるのかっつったらなぁ…
それこそ絵が古臭いなんて言われる時代になったら中身がないんだから存在価値0じゃん
なんだかんだ今でも読まれる機会の多い手塚は凄いんじゃないの
それこそ絵が古臭いなんて言われる時代になったら中身がないんだから存在価値0じゃん
なんだかんだ今でも読まれる機会の多い手塚は凄いんじゃないの
ブッダとどろろが好きだな
ただ、どろろは打ち切りになってしまったのが残念だ
ただ、どろろは打ち切りになってしまったのが残念だ
メタネタや楽屋ネタが挟まるのが苦手
あと表現が古いのはどうしても合わない
でもスレの中では最近の量産萌えゴミには勝ってるとか言われてるし
それでいいんじゃねえかな
あと表現が古いのはどうしても合わない
でもスレの中では最近の量産萌えゴミには勝ってるとか言われてるし
それでいいんじゃねえかな
別に作品は離れてないだろ?博物館いかないだけで。
それに作品は最近の方がつまんないよ。くだらない事を引き延ばされるだけで。
それに作品は最近の方がつまんないよ。くだらない事を引き延ばされるだけで。
今面白いものがあるのに、じゃあ古典から読もうってなんないよ。
面白いのなんてブラックジャックくらいだろ
火の鳥の太陽編
あれに出てくる女キャラは、いわゆる萌えのレベルが高い
可愛いキャラが・・・って論調だと
単純に読まず嫌いがほとんどだと思うねぇ
あれに出てくる女キャラは、いわゆる萌えのレベルが高い
可愛いキャラが・・・って論調だと
単純に読まず嫌いがほとんどだと思うねぇ
萌えがとか可愛い絵云々言ってる奴居るけど
手塚の絵も大概まるっこいだろ、目糞鼻糞だ
手塚の絵も大概まるっこいだろ、目糞鼻糞だ
まるっこい=萌え絵って凄い感性だね
本好きの若者でもディケンズやブロンテ姉妹やオースティンやドストエフスキーやトルストイを読む人は少数で、多く読まれるのは現代の売れ線ミステリーやラノベなんだし、漫画もそれでいいじゃないか。
そりゃ歌舞伎や落語が受けないのと同じように古典は受けないよ
ID:186980
手塚信者の老害か?w萌えとか興味無い奴から見たら=だ
手塚信者の老害か?w萌えとか興味無い奴から見たら=だ
火の鳥なんかは将来自分の子供とかにも読ませたいがな
小5くらいの時に読んで無い頭で人生について考えたりしたな
今の漫画は娯楽としての面ばかり追求してる感じ
小5くらいの時に読んで無い頭で人生について考えたりしたな
今の漫画は娯楽としての面ばかり追求してる感じ
ブラックジャックなら今の若い子にもお勧めできる
後は正直薦めにくいのはたしか
後は正直薦めにくいのはたしか
ID:186965
いいたとえだな
今の漫画が手塚の派生にすぎないと言われててかつそれが事実であっても
読むのは今の漫画だからな
古典に入ってるから強く意識しないと読まない
いいたとえだな
今の漫画が手塚の派生にすぎないと言われててかつそれが事実であっても
読むのは今の漫画だからな
古典に入ってるから強く意識しないと読まない
漫画で語るな、博物館と言うイベント空間で語れだな。ジブリ博物館とくらべろ あと石の森。企業努力を作品のせいにするな。
俺工房だが手塚のマンガめっちゃ好きだよ。単純に近づく機会がないだけじゃないか?
小学生の時普通に図書室で火の鳥とかはだしのゲン読んでたわ
ID:186983
え?興味ない人からしたらアトムすら萌え絵だって思うってこと?
それは知らんかった……突っかかってごめん
え?興味ない人からしたらアトムすら萌え絵だって思うってこと?
それは知らんかった……突っかかってごめん
身近に手塚作品が無いんだろう。
例えば家の本棚とか、学校の図書室とかにあればどんなガキだって手にとって読む
例えば家の本棚とか、学校の図書室とかにあればどんなガキだって手にとって読む
ID:186991
構うと喜ぶタイプだよ。そっとしておいてあげろ
構うと喜ぶタイプだよ。そっとしておいてあげろ
ゆとりガキの俺からしても今の漫画の大半より面白いと思うんだが
というか今は商業誌に載ってるのに想像を絶するレベルでつまらんの大杉
というか今は商業誌に載ってるのに想像を絶するレベルでつまらんの大杉
今風にリメイクすればいいじゃん
アストロボーイだってアトムのデザインさえ変更できれば、
もっとヒットしたと思うのに……
アトラスとプルートがカッコ良かった
アストロボーイだってアトムのデザインさえ変更できれば、
もっとヒットしたと思うのに……
アトラスとプルートがカッコ良かった
気持ち悪い信者が沸いてるなwwおじいちゃんこんな所で何してるんの?
図書館や旅館なんかで無料で読めるなら読むし、確かに面白いと思うよ
でも金払って読むなら今の漫画を優先する
でも金払って読むなら今の漫画を優先する
ブラックジャックが読まれ続けるだけでも間違いなく頂点だよ
寺の修行に行ったら大学教授にブッダの伝記小説読むくらいなら手塚のブッダ読む方が絶対いいって言われたわ
漫画に限らず小説とか音楽もとかく「古いほど良い」っていう評価感覚になりやすい気がするわ
実際は技術なり世相なりが変わるわけだから新しいものの方が進歩してるわけだけど・・・でもまあブラックジャックは面白いと思うよ、うん
実際は技術なり世相なりが変わるわけだから新しいものの方が進歩してるわけだけど・・・でもまあブラックジャックは面白いと思うよ、うん
無理だろ、今のガキってホント理解力ないよ。
考えることを拒否しているのかって思うくらい考えない。
娯楽は一方通行に快楽を与えてくれるものじゃないと、拒絶反応起こす奴ばっか。
考えることを拒否しているのかって思うくらい考えない。
娯楽は一方通行に快楽を与えてくれるものじゃないと、拒絶反応起こす奴ばっか。
確かに面白いが、今の感覚で言えば娯楽として読むものじゃない、文学や古典の物語作品に近い
今のジャンクフードみたいな漫画とは完全に別のもの
今のジャンクフードみたいな漫画とは完全に別のもの
受けないってかそもそも知らない
なんかの拍子に読んで俺凄い作品発掘したって言い出すパターン
ブラックジャックは小学校に置いてあったな。七色いんこが一番好きだけど
「今の漫画は~」なんて言ってる連中は気持ち悪いが
「今の漫画は~」なんて言ってる連中は気持ち悪いが
実際にサッパリ売れなくなった時期があるから
別に今そうなっても不思議じゃないけどね。
何度でも甦るポテンシャルは備わってると思うけど。
別に今そうなっても不思議じゃないけどね。
何度でも甦るポテンシャルは備わってると思うけど。
今は作家じゃなくて作品単位で評価する時代だから作家の記念館とか流行らんよ
まぁ作家単位で評価しようとすると9割駄作の手塚もあれなんだけど
まぁ作家単位で評価しようとすると9割駄作の手塚もあれなんだけど
まぁ絵から入る子供が大半だと思うと受けないだろうね
あと手塚作品のアニメなんかもやってないから触れる機会がない
マンガ好きか漫画家志望でもなければわざわざ読まないのでは
あと手塚作品のアニメなんかもやってないから触れる機会がない
マンガ好きか漫画家志望でもなければわざわざ読まないのでは
子供と若者を混同するようでは・・・
「若者は良い物を楽しむ脳が無い」という前提から文章を作るからこうなる
本スレ13みたいなことを真顔で言ってる奴ばっかりだもん
お察しよ
お察しよ
漫画はまだまだ売れるから問題なし
というか何十年も前に死んだ漫画家のミュージアムがこんだけ続いてまだ万超える人間が来てるのがすごいだろ
今おもしろいとか言われてる連中が手塚以上に長く続くことも売れることも無いから問題ない
というか何十年も前に死んだ漫画家のミュージアムがこんだけ続いてまだ万超える人間が来てるのがすごいだろ
今おもしろいとか言われてる連中が手塚以上に長く続くことも売れることも無いから問題ない
こいつの漫画読むならまだお兄様見てたほうが楽しめる
俺は若者じゃなかったんか
若者に受けないじゃなくて手塚作品を読む環境がないだけだろ
読めば若者でもハマる作品はたくさんあるよ
和登さんとか今でも通用するかわいいキャラはたくさんいる
読めば若者でもハマる作品はたくさんあるよ
和登さんとか今でも通用するかわいいキャラはたくさんいる
手塚なんて学校の図書室にも置いてあるんだから他の漫画に比べて読める機会は多い方だろ
ただ今連載してる作品を読めればそれで十分で過去の高評価の作品を読もう、面白い作品を見つけてやるなんて奴は少数なんじゃね
個人的には最新のものしか興味ないってミーハーなんじゃねって思うけど
ミーハーでも漫画読んでそれで完結してるならいいけど2chとかに来てやたら声がでかいのは鬱陶しいな
ただ今連載してる作品を読めればそれで十分で過去の高評価の作品を読もう、面白い作品を見つけてやるなんて奴は少数なんじゃね
個人的には最新のものしか興味ないってミーハーなんじゃねって思うけど
ミーハーでも漫画読んでそれで完結してるならいいけど2chとかに来てやたら声がでかいのは鬱陶しいな
キャラクターに魅力ないんだよね
例えば横山の鉄人28号やジャイアントロボは今でも通用するけど手塚が同じようなロボット物やるとマグマ大使になるんだよ
巨大ロボットなのに顔は普通のおっさんでしかも金髪の長髪で女の子みたいにカチューシャつけてそこについてる二本の突起が萌えキャラの触手にしか見えないっていうダサダサのデザインセンス
代表作の一つのブラックジャックもそのまま映像化したらただのギャグにしかならない
アトムにしても裸同然のただの子供にしか見えない
どんなにハリウッドの最新技術を駆使したところでヒットするわけない
リボンの騎士もどうしようもなく古臭い
キャラデザインが見れば見るほどディズニーの劣化コピー
同時代の水木しげるの絵は今見てもハッとさせられるのとは大違い
手塚自身の手によるアニメ化作品がことごとくクソなのと手塚作品てそもそも映像化に向かないから新たなファンを増やすのは難しい
例えば横山の鉄人28号やジャイアントロボは今でも通用するけど手塚が同じようなロボット物やるとマグマ大使になるんだよ
巨大ロボットなのに顔は普通のおっさんでしかも金髪の長髪で女の子みたいにカチューシャつけてそこについてる二本の突起が萌えキャラの触手にしか見えないっていうダサダサのデザインセンス
代表作の一つのブラックジャックもそのまま映像化したらただのギャグにしかならない
アトムにしても裸同然のただの子供にしか見えない
どんなにハリウッドの最新技術を駆使したところでヒットするわけない
リボンの騎士もどうしようもなく古臭い
キャラデザインが見れば見るほどディズニーの劣化コピー
同時代の水木しげるの絵は今見てもハッとさせられるのとは大違い
手塚自身の手によるアニメ化作品がことごとくクソなのと手塚作品てそもそも映像化に向かないから新たなファンを増やすのは難しい
手塚の描く貞淑な黒髪の女ってなんか色っぽいんだよなぁ
ID:187030
それ手塚作品をアニメ化じゃなくて実写化したらって前提で考えてるだろ
ID:187030
それ手塚作品をアニメ化じゃなくて実写化したらって前提で考えてるだろ
中学か高校にアドルフに告ぐが置いてあったな。
最近、書店やコンビニで奇子やMW買ったな。すごいインパクトのある作品で面白かったですね。ああいったインパクトのある作品はなかなか描けないなと思いました。まあ、どちらも一般向けではないですがね。
最近、書店やコンビニで奇子やMW買ったな。すごいインパクトのある作品で面白かったですね。ああいったインパクトのある作品はなかなか描けないなと思いました。まあ、どちらも一般向けではないですがね。
え、手塚治虫の漫画は一家に一作品標準装備が普通だと思ってたわ。
昔の漫画を絵柄だけで毛嫌いするのはもったいないな。
デビルマンとか、今じゃ作者でも描けないだろう物があったりするしね。
昔の漫画を絵柄だけで毛嫌いするのはもったいないな。
デビルマンとか、今じゃ作者でも描けないだろう物があったりするしね。
ID:186940 名も無き魔人 2014/11/11(火) 16:32:35
ただ…
>>60以下で手塚大好きって奴の方が馬鹿
これは無い