0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年11月11日 15:51 ID:hamusoku
PTメンバー全員、どのWaveで、どのタワーを踏むか戦闘前に決める。
そして、アバターの行動は完全パターンなので、それをタイムライン図にして覚えてしまうと良い。
http://black-mage.net/bahamut-turn8/
1 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:52 ID:BUo79Tvm0
わけがわからないよ!(゚Д゚;)
2 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:52 ID:7pzBdDob0
最初から記憶ゲーだよ
3 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:53 ID:j.dHipen0
頭こんがらがるわ
PTメンバー全員、どのWaveで、どのタワーを踏むか戦闘前に決める。
そして、アバターの行動は完全パターンなので、それをタイムライン図にして覚えてしまうと良い。
http://black-mage.net/bahamut-turn8/
○ドラゴンダイブ解説
外周に沸く3体のドラゴン(ファイア、アイス、サンダー)は、沸きパターンは6種類となります。
また、突進パターンは3種類のみに絞ることが出来ます。
①、沸きパターン
②、処理方法(例)
処理方法を参考にして頂くとわかるかと思いますが、処理位置を更に2種類に絞り込めます。
・パターンa:初回マークは南東で処理。二回目マークは北西で処理。
・パターンb:初回マークは南で処理。二回目マークは北西で処理。
マークがついてないプレイヤーはフィールド中心を通りながら、
一回目のダイブ確認後にフィールド北東に集合。
http://vivistr.blogspot.jp/2014/04/ffxiv-4_24.html
1 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:52 ID:BUo79Tvm0
わけがわからないよ!(゚Д゚;)
2 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:52 ID:7pzBdDob0
最初から記憶ゲーだよ
3 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:53 ID:j.dHipen0
頭こんがらがるわ
4 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:53 ID:kQDf6HtR0
??(´・ω・`)??
5 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:53 ID:Q1MuxtBt0
これ、FFやってる奴はみんな覚えてるのか?wwwwwww
7 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:53 ID:3Odgc2H2O
スクエニの凋落振りは矢口レベル
8 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:53 ID:bAZqE2R.0
ちょっと何言ってるかわからない
9 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:53 ID:IhEKlfs20
楽しいのか?これ
10 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:53 ID:.U5tPe9w0
オンラインって、もともとこんな感じやな
11 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:54 ID:g1m9V1Hf0
ふむ、なるほどわからん
12 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:54 ID:UuhENuN90
モンハンも似たようなもんだしな
13 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:54 ID:.oVKcGDl0
実際やってみるとそうでもなかったりする
14 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:54 ID:oNayiZ4w0
タイトルは「脳を鍛える大人のFFトレーニング」ですよね。
15 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:54 ID:neEVbqe.0
MMOのRaidなんかだとこんなもんよ。
動けないと乙るし。
16 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:55 ID:buDzMH7k0
FF14がギミック暗記ゲーなのは最初からだよ。
あ、侵攻までクリアしたけど飽きたんで今月で引退しました
17 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:55 ID:rR3Smt7v0
メイプルストーリーとかでも本体削る順番覚えなきゃいけないのに何でここまでFFは批判されるのか
18 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:55 ID:p3etWKS00
面倒なのでおっさんはもうプレイしません(´・_・`)
19 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:55 ID:AXvEpKSL0
ファイナルなファンタジーだからな
20 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:55 ID:iWlTsTW40
ホーミングミサイルの凡庸性高けェ!
やったことないけど
21 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:55 ID:fpB.WKfe0
数学の授業の方が幾分まし
22 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:55 ID:lalddFNr0
で、これ楽しいの?
オンゲーはこんなもんって割り切ってる奴多いけど、楽しいって意見は全く聞こえないな
23 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:56 ID:r1cr7znd0
俺には無理
24 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:.44GCbx80
んんんんんんっ!?
25 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:PWotyAR.0
図を見ただけで思考停止したわ
まあ…ボケ防止にはいいんじゃないかな…
26 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:.44GCbx80
そういや大縄跳びって言ってたな。
27 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:A9m6pYpX0
……?
28 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:Z4q8KvP70
やばすぎワロタ
32 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:57 ID:rR3Smt7v0
MMORPGなんて記憶ゲーだよ
そして誰か一人ミスったら仲間だった奴らから批判されるだけだ
33 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:57 ID:YLbTFYTa0
ギスギスしすぎて全然楽しくない。 もっとライト勢でも楽しめるコンテンツつくれよクソ吉田
34 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:57 ID:JQAGeFlT0
これで楽しいのか...?
35 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:58 ID:aorKCmg1O
やれることが多いから飽きにくいってぐらい
まぁ楽しくなかったらやめてるだろう
36 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:58 ID:AXvEpKSL0
ペルソナでも
超強力なボスの行動パターン決まってたりするけど
ターン制でまだ覚えやすい
これは何だ?1秒単位で行動が変わるって
タイムキーパーでも目指すのか?
37 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:59 ID:di5s4GH00
モンハンも結局覚えゲー、リズムゲーってことに気付いて投げた
38 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:59 ID:N2e.GBuU0
くっそつまらなそうwwwwwwwwwwwwwwwwww
39 :ハムスター名無し2014年11月11日 16:00 ID:NltEmrlp0
課金するだけのゲームとたいして変わらないくらい面白く無さそう。
41 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 16:01 ID:38Qk160A0
ファルシのルシがルシルシしてルシのルシルシをルシる的にわからない。
??(´・ω・`)??
5 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:53 ID:Q1MuxtBt0
これ、FFやってる奴はみんな覚えてるのか?wwwwwww
7 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:53 ID:3Odgc2H2O
スクエニの凋落振りは矢口レベル
8 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:53 ID:bAZqE2R.0
ちょっと何言ってるかわからない
9 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:53 ID:IhEKlfs20
楽しいのか?これ
10 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:53 ID:.U5tPe9w0
オンラインって、もともとこんな感じやな
11 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:54 ID:g1m9V1Hf0
ふむ、なるほどわからん
12 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:54 ID:UuhENuN90
モンハンも似たようなもんだしな
13 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:54 ID:.oVKcGDl0
実際やってみるとそうでもなかったりする
14 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:54 ID:oNayiZ4w0
タイトルは「脳を鍛える大人のFFトレーニング」ですよね。
15 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:54 ID:neEVbqe.0
MMOのRaidなんかだとこんなもんよ。
動けないと乙るし。
16 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:55 ID:buDzMH7k0
FF14がギミック暗記ゲーなのは最初からだよ。
あ、侵攻までクリアしたけど飽きたんで今月で引退しました
17 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:55 ID:rR3Smt7v0
メイプルストーリーとかでも本体削る順番覚えなきゃいけないのに何でここまでFFは批判されるのか
18 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:55 ID:p3etWKS00
面倒なのでおっさんはもうプレイしません(´・_・`)
19 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:55 ID:AXvEpKSL0
ファイナルなファンタジーだからな
20 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:55 ID:iWlTsTW40
ホーミングミサイルの凡庸性高けェ!
やったことないけど
21 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:55 ID:fpB.WKfe0
数学の授業の方が幾分まし
22 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:55 ID:lalddFNr0
で、これ楽しいの?
オンゲーはこんなもんって割り切ってる奴多いけど、楽しいって意見は全く聞こえないな
23 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:56 ID:r1cr7znd0
俺には無理
24 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:.44GCbx80
んんんんんんっ!?
25 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:PWotyAR.0
図を見ただけで思考停止したわ
まあ…ボケ防止にはいいんじゃないかな…
26 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:.44GCbx80
そういや大縄跳びって言ってたな。
27 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:A9m6pYpX0
……?
28 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:56 ID:Z4q8KvP70
やばすぎワロタ
32 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:57 ID:rR3Smt7v0
MMORPGなんて記憶ゲーだよ
そして誰か一人ミスったら仲間だった奴らから批判されるだけだ
33 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:57 ID:YLbTFYTa0
ギスギスしすぎて全然楽しくない。 もっとライト勢でも楽しめるコンテンツつくれよクソ吉田
34 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:57 ID:JQAGeFlT0
これで楽しいのか...?
35 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:58 ID:aorKCmg1O
やれることが多いから飽きにくいってぐらい
まぁ楽しくなかったらやめてるだろう
36 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:58 ID:AXvEpKSL0
ペルソナでも
超強力なボスの行動パターン決まってたりするけど
ターン制でまだ覚えやすい
これは何だ?1秒単位で行動が変わるって
タイムキーパーでも目指すのか?
37 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 15:59 ID:di5s4GH00
モンハンも結局覚えゲー、リズムゲーってことに気付いて投げた
38 :ハムスター名無し2014年11月11日 15:59 ID:N2e.GBuU0
くっそつまらなそうwwwwwwwwwwwwwwwwww
39 :ハムスター名無し2014年11月11日 16:00 ID:NltEmrlp0
課金するだけのゲームとたいして変わらないくらい面白く無さそう。
41 :ハムスターちゃんねる2014年11月11日 16:01 ID:38Qk160A0
ファルシのルシがルシルシしてルシのルシルシをルシる的にわからない。
コメント随時追加していきます。
試行錯誤の段階でいろいろとやっていこうと思っています!
コメントしてくれると嬉しいです( ´∀`)
あと、現在記事とは関係ないコメントも大量にある為、一時承認中にしています。
少し時間経てば掲載されます。管理人とかハム速にご意見ある方はメールフォームでお願いします。
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コメント一覧
動けないと乙るし。
あ、侵攻までクリアしたけど飽きたんで今月で引退しました
やったことないけど
オンゲーはこんなもんって割り切ってる奴多いけど、楽しいって意見は全く聞こえないな
まあ…ボケ防止にはいいんじゃないかな…
そして誰か一人ミスったら仲間だった奴らから批判されるだけだ
まぁ楽しくなかったらやめてるだろう
超強力なボスの行動パターン決まってたりするけど
ターン制でまだ覚えやすい
これは何だ?1秒単位で行動が変わるって
タイムキーパーでも目指すのか?
ただネガキャンしたいだけにしか見えない
やってる方からしたら攻略法考えてる間はこんなところにコメント書いてる暇がないくらい楽しかったよ
まぁそういう意見は取り上げないだろうけど
あ、記事の攻略ちょっと古いというか
もっと最適化して分かりやすくしたのが2.38現在では主流でした
2.4来てるのでもう記事のレイドはやってる人はあんまいないんじゃないかな
ネガキャンしたいだけじゃん。
出来ないものかね?
やり込みしかコンテンt(ry
FF14の面白さなんてそこじゃないし
記憶ゲーだからつまらんってわけじゃないわ
どこまでいってもやる事変わらないから飽きてやめるんだ
縄の速さがちがうだけの大縄跳びはさすがに飽きる
相当昔の画像だろうこれ
4層だって出た当初から「わかりにく過ぎ」って言われてる画像貼られてるだけだし
攻略サイトなら雨音見たほうが100倍わかりやすい
覚えること増えるだけの糞パッチ。
こういうチャートや図まできちっと作るのは、日本人ぽい。
いいか悪いかは別にしてね。
この図どおりにやらなきゃ勝てないわけではないwww
最近DQをやたら美化してFFを貶す流れがあるけど、なんかあるの?w
その上スーパーギスギスだからなぁ
生産職に逃げたけど、こっちも完全に調整投げた状態でサービス開始してたからね
1ヶ月でやめたわ。ほんと悪い意味でのクソげー
そして火力出しやすいところだから攻撃職にはむしろ好かれるギミックだぞww
だったらこの前の吉本芸人が準備不足を棚に挙げて泣いて誤魔化したks公式放送でも記事にした方が
ネ実の金玉厨釣れるから※延びるよ
アンチFF14の流れにも持っていきやすいよ
逆に楽しめなくなる悪循環
そこそこやり込んでルーチン化して来たら大抵やめてしまう
久しぶりにやっても何故か覚えてる
人間ってすごいなって思う
何を今更
侵攻編3・4層のギミックとか今更感ですわ。
ライト~中間層はこの前の1・2層で詰むのであしからず。
(大体この階層がネガキャンしています)
ライト層とエンド層で棲み分け出来てていいと思うけど?
余談だがDPSは侵攻編3層クリアしてるしてないで明らかにダメージを出すレベルが違います。
もっと自由に攻略できて、失敗も当たり前でいいと思うんだけどねぇ
結局最適装備とか最適攻略法見つけるまでワイワイやるのが楽しいけど
みつかっちまえばそれを何度もこなすだけだし、外れたことできないからなぁ
またオフラインに回帰しつつあるわ
おらんかったらしょうがないわ
オンラインは疲れる。
ゲームくらい一人でやりたいわ…。
ttps://www.youtube.com/watch?v=jn6icdlBOWA
4層おもしろいよ
2層がまごうことなき糞
だけどFF14ちゃんはなんか無駄にギスギスしてるw
視覚的に見てから動くよ
他のコンテンツの攻略って結構すぐに終わるコンテンツだから次のアプデまでに大抵のコンテンツの攻略は終わる。
だからアプデまでこれを続けるしかない。
初心者だろうが上級者だろうが、これやるしかないから批判されるのは当然なのよ。
やってない人がどうこう言うのって違うと思うのよ
そもそもやってないのに、興味もないのにゲーム内用語や攻略法なんかわかるわけないじゃん
モンハンもそうだし、格ゲもSTGもそう
プログラム通り動かないと駆除される
攻略情報書き込むことがネガキャンなゲームw
今は真成編だよ。3,4層ほぼくりあされてない
ただランダム要素も多少あるからそこの処理でぐらつく
批判されてるけど、じゃあランダム性の高いボスを実装したらどうなるかって
クリアできなくなるんだよねw
これは3層4層で比較的覚えゲーの紹介だけど
これ以外に常にランダム要素の付きまとうボスがいて、大半の奴はそこで詰まる
そんな現状でランダム性高くしちゃうとクリアできない奴がほとんどになっちゃうから、それは望むところじゃないんだろう。たぶん
でもエンドコンテンツだからそれくらいでいいと思うんだけどな
ttps://www.youtube.com/watch?v=o3M-KSzQODI
これがドラゴンダイブ解説(笑)の動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=DGJridyyhiA
ネトゲという競争せざるを得ないシステム上当然と言えば当然なのかもだけどすげえな。
課金するんだろ
ランダムで難しいゲームにするとクリアする喜びになってしまって
確率の低いものを拾わせるとか時間短縮させるアイテムが売れなくなるからな。
経験値2倍とか成功率2倍とかそーいうアイテム売るのが一番金になる。
鴨だからな。社会人で時間ないから買うとかいうやつが
暇人は、無料で昼間ずっとやった分を自称時間無い廃人が短時間で追いつくために買わせる。
暇人というペースメーカーをハイペースで馬鹿に追いつかせるのが課金ゲーのミソ
暗記に加えてヒーラーの最大&最低pow制限とか1秒以内にcure必須とか反射神経ゲーになったら阿鼻叫喚で傍目には楽しいぞ!
その場合に批判されるべきなのは、コンテンツのボリューム不足であって、
覚えゲーとかいう意味不明の非難じゃないんだよ
覚えゲーが悪い、っていわれたら、現行のMMOじゃ当たり前、としか返し様がない
パターンが時間によって変わるなら覚えることが増えるのは当然だろ
叩くのに必死過ぎ
しばらく行ってないIDは忘れるので失敗が増える
ちなみに周り見て動く人多いから最近のシルクスとかカオス状態
知らない人の間違った動きに便乗するからw
即死技とパターンが多すぎるから、即死技をなくしてダメージを5分の1くらいにして
パターンなくして暗記は一部のまずい技だけにしてほしい
このやる気と能力を仕事に向けたら良い仕事ができるだろう、きっと。
開発「入れました!」
ユーザー「ランダム入れるとかクソ死ね」
ユーザー「だれでもクリアできるコンテンツ作るな」
開発「頑張りました!」
ユーザー「誰でもクリアできるバランスにしろよクソ開発ムン王」
こんなんだからしゃーない
むしろ、1週間に一度しか行けないIDとか、PT組まなきゃはじめられないダンジョンがあったり、
手に入る通貨(のようなもの)の制限が週ごとにあることなどなど、開発都合で実験動物のように
行動操作されてるのが嫌でやめてく人の方が多いような気がする。
バージョンアップごと(2,3か月ごと)に必死に集めた装備がゴミと化していくとかね。
マジで人間の醜い所が実によく分かるように作られている最悪のゲーム
オフゲ時にライト層が多いメジャーなタイトルのゲームを
オンゲーだからってこんなのばかりにしたら、
ライトユーザーが離れていくんじゃないか?
俺はもう二度とやらん金貰っても嫌だわ
それをどう"まとも"にこなすかが面白いところでもあるんだよね
まぁ別におすすめはせんけどな
"新生"XIVは元来プレイヤーの"理想通り"に作直されたゲームなのね
ここで面白いのが"人が思い描いた理想"通りの社会を作っても
必ず何かしらの不平不満あるってところ。
社会学・哲学・心理学的観点から見るととても興味深いのよ
これ覚えると人生にプラスになること一つでもあるの?
なんでやってしまったのか後悔してる。
最前線いくだけで辛くなって投げるくらいならヌシ釣りでもしてろよ
やってられん
ゲームなんて息抜きにやるものなのに息が抜けないどころが息が詰まる状況ってもうアホだな
ひとりでもミスると全滅
ギスギス誘導ゲー
メンタル弱い奴はやめとけ
でもこれをゲーム内で言おうものなら嫌ならやめろかクリア出来ない雑魚認定w
1.1人のワンミスで全滅余裕
2.個人の役割が決まりすぎてて他の奴がフォローできない 故に1に続く
3.退場蘇生不可の糞ギミック
4.週制限でクリアしたやつは他の奴の手伝いできない
5.勝利後仲間との報酬品の奪い合い
6.攻略法がほぼ限定されていて遊びが無い
ぱっと思いつくだけでもこれだけザラにあるわ。
モンハンみたいに一時退却して準備整えるとかそういうレベルじゃない。
始まったらどっちかが死ぬまで止まらない音ゲーさせられるようなもんだな
しかもまだコンテンツ少ない上に、バトルコンテンツ上詰み型だから
どんな初心者だろうとこの境地に放り込まれるってことなんだよな。
景品表示法違反の疑惑あるんで
こんな攻略フローチャート作って何百時間も
プレイしてる連中ってアホだけどあ意味尊敬するわw
これは遊びの次元超えてるって・・・
単にスキルボタンを決まった順番にぽちぽち押すだけ。
敵の攻撃に合わせて防御だの回避だの押してさっと避けるとかもない ポテポテ歩いて避けるだけよ
タンクっていう敵の攻撃を一身に受ける重要ジョブがあるんだが
ヒーラーの介護がなきゃ2,3発殴られれば死ぬ。
火力参加は殆ど見込めない上に、ボスの範囲攻撃が味方に行かないよう誘導したりなんだり
タンクが死ねば全員も死ぬから真っ先に戦犯にされる。
技も地味。ただのカカシ過ぎてこのジョブやる奴が激減してるから、どのコンテンツ(FF14の攻略系コンテンツはPT強制)もタンク待ちで1時間待ちアトラクション状態よ。
今は片手で鼻ほじっててもクリアできる奴じゃねぇかw
まったくついていけん。
なんとなくだったが、興味が沸かない理由が分かった気がする。
やっぱ、単純RPGのDQでいいや。
でもDQ10とか8の感じは好きじゃない。
FFも5とか6みたいなストーリーでFF12見たいなMAPでやりたい。
来たのを処理するだけ
パターンに沿わないスキルを使おうもんなら、壊滅的な被害受けて、犯人探しも始まるわけよ。
死んだ奴蘇生しても安置なんてないから、蘇生後すぐ死亡(メンタル弱いやつがうろたえてる暇なんかない)もあるし
その分ヒラのMPもガッツリ減るし、特定のタイムまでにダメージ出せなきゃ強制全滅もある。
立て直し甲斐もそんなにない。
ボスの挙動なんぞ誰も見てない。
皆詠唱バーと自分のスキルバーと地面と味方のHP/MP凝視ばっかりだわ。
折角モンスターもエフェクトも作り込んでるのに、公式自体が「カメラ引いてプレイしてください」だからな。
→アプデで装備が強化されたら力押しで消化
廃人に付いていこうと思わなければかなりヌルい部類だよ。
あれ?これ仕事じゃね?
今はもう侵攻編おわって真成編に入ってる。
覚えゲーでクソなのは否定しないけど、最初の画像と次の画像は別の場所な。
混同させて記憶ゲーだ難しい!って知らないやつに思わせようとしてるのはマスゴミと一緒だぞ。
なんだろう、ログ・ホライズンにでも憧れてるのかね?
それとも、同期取れないから時間で管理してるとかいうオチなのかね。
アプデ毎にこれ全部覚えなきゃならんとか
ちんぱんかな?
他のコンテンツは割りと一人や二人欠けても問題ないようになってる
あの辺のコンテンツはギスギスの最たるとこでしょ
でもまあ結局はパターン覚えて攻略するのがネトゲだよね
そういやPLLで「蛮神戦などで敵はランダム攻撃とか出来ないのか」って質問あったねえ
結論はPTによって攻略が厳しくなるから無理とかなんとか言ってた気がする
もうライト層なんか殆ど残ってないっていう
嫌気が差してドラクエに流れて大規模チームが出来てるっていうし
反射神経要らないし。
で実際は戦闘中に次はー何々~ってマクロ流すから誰でもできる。
14侵攻編の問題はこの三層や二枚目画像の最終層四層じゃなくて
この一つ前の二層だろ。侵攻編2層はほんっとうにクソだった。
で、今更何ヶ月も前に実装された古いバージョンディスってるのはなんなの?
ゲームが謎進化してるだけなのか
引かれたレールの上で縄跳びしてるだけ
この図だけをディスってるわけじゃ無い
他のゲームでこんなの作られるほどの覚えゲーがあれば言ってみてほしい
そんなゲームやだなぁ
一人ひとりの役割は少ないから、割となんとかなるよ・・・・。
ただ、オンラインマスゲームなのは認める。
わざわざ三層と四層混同するように記事を書いて
特にわかりにくくて評判悪かった画像持ってくるところからしてこのまとめが何をしたいか明らかだろ。
というかすぐに解説記事があがるし、そんなに覚える事はないよ
上に上がってるタイムラインのヤツなんてマクロで流してるからそれに合わせて動くだけだし
1週間に数時間やるだけでも他から遅れることはない
また、無料ゲーみたいに廃課金が必要になることもないしね
練習PTもたつから、やりながら慣れればいいだけ
こういう風に図や、テキストにしたものを見て「うわー;;」とか泣き言うんだよね。
何の情報もなく、リトライして体で覚えているPTは弱音吐かない。
キッズユーザーは、おとなしくもしもしゲームで課金してすぐ強くなれるゲームでどうぞ・・・^^;
ドラゴンネストとかもここまで酷くないけど良いレベルで記憶ゲーだったな。
あっちは回避がアクションでできるからまだ面白かったが。
エンドは団体競技に近い感じw
何時間も拘束されて仕事のように敵を延々と狩るゲームだって傍からみたらおもしれーのか?
廃課金しないと俺ツエーできないのがおもしれーのか?って話
てか、わずかなコンテンツだけ抜き出して叩かれてもなぁ
やってない人なら意味不明で当然。
5年くらい前もこんな感じだったよ。
やっていれば図式化しなくても自然と覚える。
数百時間やるわけだからな、さすがに覚える。
それに気づいた俺はそれ以来オンラインRPG系はやっていない。
今は無課金でチマチマカードゲームやってます。
まあ、欲しいカード出るとは限らないから無課金でできる範囲でだけど
ハイエンドは覚えゲー、予習ゲーだがそれでクリアできるものでもないが
ライト向けなら適当にやっても遊べるが
ジェビアの尻尾斬りなんかまさにそれ
14のこれとぶっちゃけかわらないけどきづいてないだけ
最近大規模アップデートあったようで気になってたがこの記事みて復帰やめておこうとおもいました
やってて楽しいの?やらされ感半端ないんだけど。
音ゲーや他のゲームだって基本的に高難易度になればなるほど敵の攻撃パターンを覚えて対処するでしょ。
オフゲーでもHardやVery Hardとかで遊ばない人たちには難しいだけだよ。
実際やってる人はこれで救われてるんだろうな。
だいぶ見やすくできてるし。
こういう話が口伝とかになると事態は更に深刻になるからね。
ASOみたいなのに憧れてやるとマジ後悔する
行動が決まってる、基本ランダムにしてしまうとバランスが崩壊してしまう
PTゲーだからエンドコンテンツをランダムゲーにしたら阿鼻叫喚やでそれに対応出来るプレイヤーしか着いてこれなくなる
特にタンクやってると何も楽しくない
WoWやEQなんかは最終ギスギスコンテンツに到達するには気の合う仲間を数十人集めるのが必須条件だから、ちょっとミスったからってそこまでギスギスしない
オンゲとしてはむしろ盛り上がってるほうなんじゃね。
FF14やる気は全く起きないけど、お金を払ってボタンを押すゲームよりははるかにゲームしてると思うわ。
つか、ゲームのスキルなんて、得てもなんの益もないけど、
がんばった分だけ…みたいなのはゲームにのめり込む要素としてはアリでしょ。
タンクだったからミスが許されん。
ほんとゲームを楽しむってより勤務だったわ。
引退した時の解放感が半端なかった。
つーかこのレベルを難しいとか面倒というなら是非参加しないでくれ、お互いのためになる。
結果スクエニがどうなるかは知らんけど。
こういう記事見ていっつも思うのだけど、わからないならちょっかいかけなきゃいいじゃん。
わかんない、理解できないなら黙ってればいいのに一つの情報でグチグチ言って無知をさらして恥を自分でかきにいってるようなもんだぜ?
こんなにシビアそうなものだと思わんかった
も覚えられんのに
慣れたら組体操みたいなもんだよ、たぶんw
addon使えないmmoはしんどそうやな
アクションゲームも全部予備動作覚えるし。
これ最難関エンドコンテンツだからな。アホはやらなくていいんだぞ。みんなクリアできたら誰にもドヤ顔できないだろ。
そもそもFF14のエンドはこれを覚えるゲームじゃなくて全部自分で攻略法を探し出すゲームだから。
人だ出した情報でマネしても意味ない。
ギミックの仕組みを理解して、そこから攻略法考えてどんな方法が最適が自分で考えていくんだよ。
情報出尽くしたところで、攻略サイト見るようにマネしてやってトレースゲーとか言ってるのは完全にアホ。
こんなの作業であってゲームじゃないやん?
これのどこが娯楽だよw
海外からバカにされるわけだなwwwwww
一本道以前に自由度がなさすぎだろwww
面白いかどうかは別
根性版の方が色んな意味で楽しかったよw
それが好きな人だけが今でも遊んでる
いまさら戻っても固定はバラバラだろうし、当時おぼえてた進行方法なんか忘れたし。
また1からかよ・・・と思うとだるすぎるからもういいわ。
てかまず固定PT必須なのやめろよ・・・
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