戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51459291.html


盤上の詰みと罰1巻 「一ヶ月毎に記憶がリセットされる少女と将棋をめぐる物語」 - アキバBlog
2014年11月11日

盤上の詰みと罰1巻 「一ヶ月毎に記憶がリセットされる少女と将棋をめぐる物語」

盤上の詰みと罰 松本渚氏のコミックス「盤上の詰みと罰」1巻【AA】が10日に発売になった。コミックナタリーによると『1カ月ごとに記憶がリセットされるようになってしまった元6冠王の女流棋士・霧島都の将棋ひとり旅を描いていく』で、ZIN秋葉原のPOPは『一ヶ月毎に記憶がリセットされる少女と将棋をめぐる物語』だった。

松本渚氏のコミックス「盤上の詰みと罰」1巻【AA】発売
「大好きな将棋のためだけに生きよう。心揺さぶる本格青春将棋ストーリー!!」

「将棋指しにきたんですけど」「お〜っ めずらしい女の子だ」

「将棋は引き分けが存在しない0か1かの勝負の世界…
逆にストレスが溜まりそうなのに気が晴れるなんて、本当にお強いんですね!!」

1カ月ごとに記憶がリセットされるようになった元6冠王の女流棋士・霧島都
「このやりとりも…もう59回目だ …髪…その長さまで伸びるのにどれくらいかかる?」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店

松本渚氏がコミックハイ!で連載されているコミックス「盤上の詰みと罰」1巻【AA】が10日に発売になった。

オビ謳い文句は『どうせ一ヵ月で記憶がリセットされるなら、大好きな将棋のためだけに生きよう。心揺さぶる本格青春将棋ストーリー!!』、裏表紙は『霧島都、元女流六冠。彼女の将棋は明るくて、真っ直ぐで、最高に熱い!!』で、コミックナタリーによると『ある対局をきっかけに、1カ月ごとに記憶がリセットされるようになってしまった元6冠王の女流棋士・霧島都の将棋ひとり旅を描いていく』というお話。

また、双葉社コラムには『誰とどこでどんな対局をしたのか、来月の彼女は覚えていません。そして旅の中で、忘れてしまった5年前の対局相手を探しています。一体誰が彼女の頭をこんな風にしてしまったのでしょうか?』、『彼女の将棋は明るくて真っ直ぐで、最高に熱い!将棋監修は戸辺誠六段。素晴らしい棋譜がたっくさん登場します!将棋を好きな人も、全然知らない人も楽しめるマンガになってます』などなど。

コミックス「盤上の詰みと罰」1巻【AA】が発売日のアキバでは、販促POP『将棋が強ければ全て許されるんです。人情と謎が渦巻く青春将棋マンガがスタート!』、とら秋葉原店AのPOP『5年前の対局相手を探す、その一手に魂を込める、元・女流棋士の日本縦断将棋対局の旅!』・『ガールズ将棋漫画最新作!!』POPや、ZIN秋葉原店のPOP『なんでも忘れるかわりに頭の中には将棋がいっぱい詰まってる。一ヶ月毎に記憶がリセットされる少女と将棋をめぐる物語』が付いてた。

ふらりと現れたその不思議な少女は、明るくて可愛くて、そして何よりも将棋がメチャクチャ強かった!!霧島都、元6冠王の女流棋士。5年前のとある対局をきっかけに、1ヵ月ごとに記憶がリセットされるようになってしまった。忘れてしまったその相手を探し出すため、彼女は全国将棋ひとり旅へ!笑顔と愛と謎が渦巻く本格青春将棋マンガ! コミックス情報

なお、「盤上の詰みと罰」1巻【AA】の感想には、マンガとかラノベ等の感想ブログさん『都が負けた上に記憶障害になるほどショックを受けた相手ってのが本気で気になるわ。将棋をコミュニケーションツールとして旅先で出会う人たちと紡ぐほんわかとした物語があったと思えば、ガチバトルがあったりと緩急の付いたストーリーで面白かった』、E.M.D.2ndさん『女自身は自分の現状に悲観してもしかたないから好きな将棋のためだけに生きようって事で今のような形に落ち着いたけど、ある意味ここまで割り切れるのは凄いよなぁ』などがある。

「盤上の詰みと罰」1巻コミックス情報 / 笑顔と愛と謎が渦巻く本格青春将棋マンガ!

「むしろ数ある憂さ晴らしの中から将棋を選んで下さってありがとうございます!!」
「記憶がリセットされるまで
毎日色んな人と対局する事にしたんです!」
「いいじゃないですか
将棋は強ければ全て許されるんです」
「引退して旅に出ます」
「絶対に負けない
必ず勝ってみせます」
「あの 例の
5年前の対局なんですが」

【関連記事】
西尾維新の新作 眠ると記憶がリセットされる探偵「掟上今日子の備忘録」
一週間フレンズ。BD1巻発売 「私ね、楽しかった記憶、月曜日には消えちゃうの――」
アニメ一週間フレンズ。原作コミックス「どこも品薄品切状態ですげぇ」 アキバでも品薄
葉月抹茶/一週間フレンズ。「香織の表情に何度も心がきゅんきゅん」
青春フォーゲット!最終4巻 「記憶消去の解決策は!? 彼女の座に着くのは!?」

女子高生将棋マンガ 駒ひびき1巻 「少女たちの一手が響く!アツい青春将棋物語!」

【関連リンク】
双葉社 / コミックハイ!
「盤上の詰みと罰」1巻コミックス情報(試し読みあり)
松本渚氏のTwitter
献本届いた〜!!!嬉しさと緊張でペン震える…
将棋監修:戸辺誠六段のブログ / Twitter
出版社コラム:笑顔と愛と謎が渦巻く本格青春将棋マンガ!
記憶を失いながらも将棋の旅をする少女の、熱くて真っ直ぐな青春将棋ストーリー
1カ月で記憶リセットされる元女流棋士描く「盤上の詰みと罰」1巻

【感想リンク】
一ヵ月置きに記憶がリセットされる元女流プロの全国旅…!?
1ヶ月で記憶がリセットされる元女流棋士の全国将棋一人旅
将棋表現で引っ掛かるところが少なかったということ
とらで盤上の詰みと罰、買ってきたよ。面白い!
面白い!戸辺誠六段の棋譜解説もわかりやすくて良かった


盤上の詰みと罰(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))盤上の詰みと罰(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
松本 渚

渡辺明の思考: 盤上盤外問答 3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス) 駒ひびき (1) (ドラゴンコミックスエイジ) 中飛車破り 一直線穴熊徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS) 杉本流相振りのセンス

by G-Tools

Google+ | Twitter | この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51459291