1:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:24:40 ID:uSpwEEepd
MUGENのせい?
2:0レス撲滅委員会:2014/11/11(火)13:24:49 ID:BepaSjYcC
わかんない
3:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:25:27 ID:ooTRscnve
ゲーセン行かなくてもオンライン対戦できるから?
ゲーセンの話じゃないならしらね
格ゲーはなぜ衰退したか?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1415679880
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1415679880
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4:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:33:18 ID:vsNWgwQlp
コンボ繋がるのは嬉しいが繋がりすぎるのは問題
5:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:34:27 ID:pxcLAbnQR
コマンド覚えるのが面倒くさい
って奴が増えたから
6:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:36:08 ID:M2VhSRLlc
ツクールが出ると衰退する
7:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:36:53 ID:Vx3WBxQTU
SFCのスト2は全キャラのコマンドをいつの間にか覚えるから
どのキャラ使っても楽しく遊べるし
友達と勝ち抜けと言うコミュニティも築けた
今の格ゲーは楽しいと思えない
どのキャラ使っても楽しく遊べるし
友達と勝ち抜けと言うコミュニティも築けた
今の格ゲーは楽しいと思えない
8:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:37:53 ID:KjonR08oT
DQN率が高すぎるから
9:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:38:11 ID:yDqGsYvGR
複雑に成りすぎたからだろ?
10:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:39:47 ID:VdIj5u6oV
閉鎖的で初心者を馬鹿にする風潮があるからだろ
かと言って手取り足取り教えられるような物でも無いし
11:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:44:00 ID:92OwkjhCM
ウル4もp4uも楽しんでるけど
同じ位の腕の奴がいてこそだな
12:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:49:51 ID:T55PRPOto
先週の鉄拳の大会1000人参加してた
13:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:51:12 ID:TeojaPYfi
真サムくらいでよかった
14:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:51:51 ID:7YMzmsqHu
コマンド表みても分からないやつがある
15:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:51:57 ID:05s4PFuv7
対人が基本で初心者が乗り越えなきゃいけないハードルが高いから
16:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:57:56 ID:MIN0zyrps
バーチャ好きだったけど浮かせてコンボが変
グラが進化したぶん滑稽きわまりない
17:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)13:58:16 ID:SAKft0wIg
格ゲーと言いつつ、実際は格闘風パズルゲームだから
18:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)14:01:23 ID:6HSwDKFvA
反射神経ゲー&細やかなレバーとボタン操作ゲーになった時点で終了
19:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)14:21:35 ID:pZkf3hSve
格ゲーの複雑化→ハードル上がりライトユーザーが離れ、新規ユーザーが増えなくなる
格ゲーのネタ切れ→旧来のファンが離れる
昔は対戦=格ゲーだったが格ゲー以外の対戦ツールが増えたのでゲーマーが分散した
家庭用ゲーム機の高性能化に伴いゲーセンでゲームする人が減り、ゲーセンは音ゲー、プリクラ、プライズ等インカムを稼げるものに主力をシフトしていき、同時期にシューティングゲームも衰退したこともありますますゲーセンのゲーマー人口が減った。
そこへ家庭用ゲーム機のオンライン化、PSP等携帯ゲームの高性能化およびモンハン等のコンテンツの充実、ブラウザゲー、スマホゲーの台頭、ニコニコ動画等ゲーム以外の娯楽の増加が重なりゲーセンで格ゲーをするのはほんの一握りのゲーマーだけになった。
そしてゲームメーカーは作っても売れない格ゲーを作ることをやめた。
格ゲーのネタ切れ→旧来のファンが離れる
昔は対戦=格ゲーだったが格ゲー以外の対戦ツールが増えたのでゲーマーが分散した
家庭用ゲーム機の高性能化に伴いゲーセンでゲームする人が減り、ゲーセンは音ゲー、プリクラ、プライズ等インカムを稼げるものに主力をシフトしていき、同時期にシューティングゲームも衰退したこともありますますゲーセンのゲーマー人口が減った。
そこへ家庭用ゲーム機のオンライン化、PSP等携帯ゲームの高性能化およびモンハン等のコンテンツの充実、ブラウザゲー、スマホゲーの台頭、ニコニコ動画等ゲーム以外の娯楽の増加が重なりゲーセンで格ゲーをするのはほんの一握りのゲーマーだけになった。
そしてゲームメーカーは作っても売れない格ゲーを作ることをやめた。
20:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)14:31:37 ID:JyCdbr3Yw
格ゲーが今もあるのはアークのお蔭
格ゲーが衰退したのもアークのせい
格ゲーが衰退したのもアークのせい
21:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)14:37:50 ID:05s4PFuv7
>>20
格ゲーに無制限に走れる前ダッシュと
二段ジャンプと空中ダッシュはいらなかったな
一作だけなら良いけど全部そんなのになっちゃったから
格ゲーに無制限に走れる前ダッシュと
二段ジャンプと空中ダッシュはいらなかったな
一作だけなら良いけど全部そんなのになっちゃったから
22:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)14:48:38 ID:JyCdbr3Yw
個人的にはボタン操作が多すぎるのがいかんと思う
23:名無しさん@おーぷん:2014/11/11(火)14:50:12 ID:THwc0OCDa
単に他のゲームに人が分散したんじゃね
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