1: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:00:22.69 ID:???.net
どちらも今や日本を代表するゲームとなった「モンスターハンター」と「パズル&ドラゴンズ」。しかし、そんな「モンハン」「パズドラ」に対し、「ちょっと難しすぎるのではないか」と指摘しているブログがここ数日話題になっています。
渦中のエントリは、ブログ「UXエンジニアになりたい人のブログ」の「最近のゲームが難しすぎる件について」という記事。これは11月9日に書かれたもので、その後話題になったのを受けて、11日には「モンハンとパズドラに言いたいこと」という記事も投稿されました。
中身をざっくりと要約すると、子どものころはなかなかのゲーマーだったが、久しぶりにいろんなゲームを遊んでみたら、最近のゲームが難しくなりすぎていて楽しめなかった――という内容。その一例として挙げられていたのが「モンハン」と「パズドラ」でした。
「モンハン」は操作が難しく、ドスジャギィの近くでカメラをおたおた回すのが精いっぱい。また「パズドラ」はチュートリアルが不十分で、何をするゲームなのかちゃんと理解する前に放り出されてしまって意味不明……。確かに、どちらのゲームも相当に難しい&ややこしい作品なのは事実です。しかし、「合う人だけに受け入れてもらえばかまわない」という姿勢で、本質的なゲームデザインで手を抜いているのではないか――とブログでは指摘していました。(あくまでざっくりとまとめただけなので、全文はぜひブログの方で読んでみてください)
これに対し、ネットでは「分かる」「まったくそうは思わない」などさまざまな意見が噴出。
「確かにモンハンは難しい」という意見もあれば「いや昔のゲームの方がよほど不親切だし難しかったよ」という人もおり反応は十人十色。全体で見ると「そうは思わない」派の方が目立ちましたが、とは言えこのエントリがこれだけ話題になっているあたり、ある種の問題の本質は突いていたのかもしれません。
最近のゲーム、本当にみんなちゃんと付いていけていますか……?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/12/news165.html
4: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:08:44.72 ID:g8XKYKQC.net
最近のゲームは紙の説明書がないのにチュートリアルが不十分ってゲームはたしかに多い
7: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:11:28.97 ID:b5d9k1fl.net
そもそもモンハンは今のゲームという訳でも無いだろ
9: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:14:25.43 ID:YpWWKqPE.net
その程度のゲームが普通にできないんじゃ、元々ゲーマーですらなかった
だけの話何じゃないんですかね?
だけの話何じゃないんですかね?
11: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:15:14.28 ID:ZevMLJLo.net
最初は雑魚倒すのにもヒーヒー言ってたんだが
気が付いたら余裕であしらえる様になってた
慣れるまで続けてたら何でも上達する
気が付いたら余裕であしらえる様になってた
慣れるまで続けてたら何でも上達する
14: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:22:25.91 ID:ez/PdwgN.net
最近のスマホゲームは老人介護のようなゲームが多い。
ボタン押してるだけで進むとか、金詰んだ奴だけが強いとか。
どんな罰ゲームだ。
モンハンは金だけじゃないし、しょぼいゲーマーを拒絶するから面白い。
ボタン押してるだけで進むとか、金詰んだ奴だけが強いとか。
どんな罰ゲームだ。
モンハンは金だけじゃないし、しょぼいゲーマーを拒絶するから面白い。
15: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:25:35.22 ID:mi6nY4M0.net
易しいゲームをやれば良いじゃん。平均以下のゲーマーなんだろ。
16: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:25:41.03 ID:q468/Lvl.net
モンハンは面倒だけど難しいとは思わなかったなぁ
まあ、一緒にやってくれる人が居ないと糞だとも思ったけど
パズドラはしらね。興味ない。
あとのエントリーにもあるけど「ゲーマー」って単語がミスチョイスなんだろうね
まあ、一緒にやってくれる人が居ないと糞だとも思ったけど
パズドラはしらね。興味ない。
あとのエントリーにもあるけど「ゲーマー」って単語がミスチョイスなんだろうね
19: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:30:39.15 ID:o6jiI0Fn.net
システムがメンドーなゲームが増えたってことか?
20: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:33:40.57 ID:uFMLMEBA.net
難しいんじゃなくて分かりにくいだけ
21: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:35:40.03 ID:HLRS3QZe.net
>>1の記事のやつはパズドラのチュートリアルが不親切で理解出来なかったと書いてるが、
あれが理解出来ないとか相当のバカだろ
何でモンスターを売却出来るのをヘルプに書かないんだ!とか、
そんなことまでイチイチ説明されなきゃ分からないのかよw
本当にゲーマーなのか疑いたくなるレベル
あれが理解出来ないとか相当のバカだろ
何でモンスターを売却出来るのをヘルプに書かないんだ!とか、
そんなことまでイチイチ説明されなきゃ分からないのかよw
本当にゲーマーなのか疑いたくなるレベル
23: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:36:53.62 ID:FFIccXlR.net
昔は、中古は裸カセットで買うのが普通にあったし、
逆に言えば説明書がなくてもなんとか遊べるてな感じだった
まあ、ファミコンなら方向キーとボタン4つだしな
ボタンが多くなったのも複雑化の要因だと思う
逆に言えば説明書がなくてもなんとか遊べるてな感じだった
まあ、ファミコンなら方向キーとボタン4つだしな
ボタンが多くなったのも複雑化の要因だと思う
24: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:38:52.13 ID:itjUkl65.net
ゲームに熟達してるからゲーマーなんだろ
沢山のゲームをつまみ食いしてるだけの奴はゲーマーとは言わん
沢山のゲームをつまみ食いしてるだけの奴はゲーマーとは言わん
25: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:39:14.12 ID:GnRyDkcP.net
まあ今は操作が多い代わりにチュートリアルが鬱陶しいくらい丁寧だしN
26: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:44:13.95 ID:fe4B9LVP.net
モンハンが難しいとは思わないが操作を複雑化して面白いとも思わん
やっぱゲームはシンプルイズベストだろ
モンハンは400時間くらいやったが飽きたわ
やっぱゲームはシンプルイズベストだろ
モンハンは400時間くらいやったが飽きたわ
28: 名無しさん : 2014/11/13(木) 13:48:14.68 ID:R1Ni3iCW.net
モンハンの操作できないやつがゲーマーとかw
きっとスーパーマリオワールドもピクミンもクリア出来んぞ
きっとスーパーマリオワールドもピクミンもクリア出来んぞ
31: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:00:30.95 ID:eXN2GxN6.net
マリオやドラクエのチュートリアルが非常に良く練りこまれていたのと比較するとね。
昔のは操作やルール自体は単純で、タイミングやゲームバランスがシビアだった印証。
今のは説明書と首っ引きになりがちと言うのはあるだろうな。
昔のは操作やルール自体は単純で、タイミングやゲームバランスがシビアだった印証。
今のは説明書と首っ引きになりがちと言うのはあるだろうな。
32: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:01:07.89 ID:gZfH5I4D.net
なんか格闘ゲームが、コンボやらブロッキングやらなにやらの要素増やしすぎて
初心者お断りになってしまった状況みたいだな
最初はガチャでもそれなりに楽しめるが、新しい要素を覚えるとさらに楽しくなるって感じから
最初から全部覚えないとまともにプレイすら出来ないって感じになっちゃった
初心者お断りになってしまった状況みたいだな
最初はガチャでもそれなりに楽しめるが、新しい要素を覚えるとさらに楽しくなるって感じから
最初から全部覚えないとまともにプレイすら出来ないって感じになっちゃった
33: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:06:38.61 ID:2NiGfCgD.net
>>32
初プレイで熟練者と同等に張り合おうとするからそうなるんだろ
一つずつ覚えていけばいい
熟練者だって最初はそうだっただろうに
そういうの一切考えずに五分五分できるとか思ってやがるのな
初プレイで熟練者と同等に張り合おうとするからそうなるんだろ
一つずつ覚えていけばいい
熟練者だって最初はそうだっただろうに
そういうの一切考えずに五分五分できるとか思ってやがるのな
35: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:07:26.94 ID:8m6irthz.net
36: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:12:32.51 ID:Wf1nYT3Q.net
昔の方がよっぽど不親切で難しいゲームが多いと思うんだが
38: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:20:41.32 ID:R2x2CedX.net
こういうゲームって一人でやるのと友達と教え合いながらやるのとでは全然違うよ
ゲームに備え付けられたチュートリアルじゃ不十分なのはどのゲームも一緒
ゲームに備え付けられたチュートリアルじゃ不十分なのはどのゲームも一緒
39: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:28:10.75 ID:yOPRFsgb.net
なにが
ゲーマーだ
ゲーマーだ
40: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:30:11.82 ID:4nj1QUNI.net
難しいのベクトルが違うんだよ
昔の難しいは「理不尽」
今の難しいは「複雑化」
昔の難しいは「理不尽」
今の難しいは「複雑化」
42: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:35:13.43 ID:jigsPhBQ.net
多分パズドラ難しいなら
ぷよぷよも難しいになっちまう
ぷよぷよも難しいになっちまう
44: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:55:22.72 ID:28FAGQUx.net
これが難しいと感じるならゲーマーではない。
ただの馬鹿
ただの馬鹿
45: 名無しさん : 2014/11/13(木) 14:55:33.78 ID:qvfb/kT3.net
ライトゲーマー層はトライアンドエラーをあまり好まないと思う
ルールや仕掛けが複雑すぎて遊びながら憶えられないゲームにはチュートリアルは必要だと思うが
モンハンは割とシンプルな方だし
ルールや仕掛けが複雑すぎて遊びながら憶えられないゲームにはチュートリアルは必要だと思うが
モンハンは割とシンプルな方だし
49: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:06:11.62 ID:x5UQR1nl.net
RPG好きが格ゲーやるようなもの。
つまり、昔と今のゲームの主流はジャンルが違う。
つまり、昔と今のゲームの主流はジャンルが違う。
50: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:06:36.88 ID:lSRApJB+.net
アホだろ。昔のほうがよっぽど鬼畜だったわ。
つーか具体的にやったゲームも挙げねえし挙げたと思えばやったこともないたけしの挑戦状だったりただの知ったか乙だったわ
つーか具体的にやったゲームも挙げねえし挙げたと思えばやったこともないたけしの挑戦状だったりただの知ったか乙だったわ
55: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:22:11.62 ID:tOarsqUK.net
モンハンもパズドラも瞬間の判断を要求されるからな。
更にモンハンは特集本でレアアイテムをゲットできるマネガチャだけではなく、
ガチでハードウェアに投資したり、筋トレと英語トレなどの自己投資をすることによって有利になるゲームだし。
パズドラは、ルールさえ解れば、タッチパネル端末とガチャ資金で有利に事を進めることが出来る。
そもそも、パズドラのルールが理解できないのはDQN。その状態では囲碁将棋麻雀も無理。
チュートリアルで解らなければ、他のの方法で理解しろ。
更にモンハンは特集本でレアアイテムをゲットできるマネガチャだけではなく、
ガチでハードウェアに投資したり、筋トレと英語トレなどの自己投資をすることによって有利になるゲームだし。
パズドラは、ルールさえ解れば、タッチパネル端末とガチャ資金で有利に事を進めることが出来る。
そもそも、パズドラのルールが理解できないのはDQN。その状態では囲碁将棋麻雀も無理。
チュートリアルで解らなければ、他のの方法で理解しろ。
56: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:22:20.05 ID:63ioi2g3.net
昔のゲーム→必要な前提知識量は少ない。そのため、チュートリアルもない。
最近のゲーム→複雑な操作やシステムがあり、前提知識量が大目。そのため、親切なチュートリアルがゲーム最初にあることが多い。それがないとなじむまで時間がかかる。しかしチュートリアルの性でゲームやってる感が出てのめりこめない作業的な印象が出る。
最近のゲーム→複雑な操作やシステムがあり、前提知識量が大目。そのため、親切なチュートリアルがゲーム最初にあることが多い。それがないとなじむまで時間がかかる。しかしチュートリアルの性でゲームやってる感が出てのめりこめない作業的な印象が出る。
61: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:27:45.39 ID:2+POLhDf.net
モンハンは腕が上がるのを楽しむゲームだからな
パズドラは集金装置なのでゲームじゃないです
パズドラは集金装置なのでゲームじゃないです
62: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:29:55.43 ID:wZF/SRKi.net
わざと難しくしてるんだろ
簡単なら誰も被課金しなくなる
お前らガンホーの戦略に踊らされてるだけ
簡単なら誰も被課金しなくなる
お前らガンホーの戦略に踊らされてるだけ
63: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:34:14.29 ID:isHX214A.net
カメラ回せなきゃタゲカメ使えばいいのに
64: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:37:30.35 ID:StWJtnpC.net
モンハンもパズドラもやったことないけど、
最近のゲームは最初が面倒なものが増えている気がするな。
一度覚えてしまえばなんてこと無いんだけどね。
最近のゲームは最初が面倒なものが増えている気がするな。
一度覚えてしまえばなんてこと無いんだけどね。
66: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:41:37.34 ID:uWSKgp+5.net
パズドラはどこがパズルなのか、おっさんの自分には全然理解できずに1ヶ月、プレイ時間にしたら3時間くらいで削除した。
69: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:46:58.42 ID:oS5HvNWH.net
(ボッチには)難しすぎる
70: 名無しさん : 2014/11/13(木) 15:48:30.04 ID:4nj1QUNI.net
>>69
今のモンハンはボッチでも余裕な難易度だけどなー
今のモンハンはボッチでも余裕な難易度だけどなー
74: 名無しさん : 2014/11/13(木) 16:00:34.45 ID:YIaV3LqV.net
昔はコンテニューやセーブがなかったり
ゲロ吐く思いでやってたじゃないか
ゲロ吐く思いでやってたじゃないか
76: 名無しさん : 2014/11/13(木) 16:07:36.00 ID:mcoFHVoj.net
昔はゲームはクリア出来て当たり前と思ってなかったわ
周回なんて考えもなかったしクリアしちゃったらおしまいよみたいな
お陰でゆとりゲームが増えすぎた
しかもゆとりのプライドを傷付けない用にイージーじゃなくてカジュアルとか配慮した名前にする始末
周回なんて考えもなかったしクリアしちゃったらおしまいよみたいな
お陰でゆとりゲームが増えすぎた
しかもゆとりのプライドを傷付けない用にイージーじゃなくてカジュアルとか配慮した名前にする始末
79: 名無しさん : 2014/11/13(木) 16:29:13.97 ID:dbqUlR+Q.net
パズドラは思考時間は無制限なんだから自分のペースで出来るだろ
と思ったら記事はそんな次元じゃなかった
と思ったら記事はそんな次元じゃなかった
80: 名無しさん : 2014/11/13(木) 16:29:46.18 ID:eW1mDjtL.net
難しすぎるなら売れないだろ
売れるってことは楽しめる人が多数いる難易度ってことだ
売れるってことは楽しめる人が多数いる難易度ってことだ
84: 名無しさん : 2014/11/13(木) 16:53:42.61 ID:JAbACbO6.net
>>80
結局これ
多くの人間がシステム理解してプレイ出来てんだから、
それについていけないからって文句言うのは
ただの言いがかり
一部の理解力に乏しい少数派の為に、
余分なチュートリアル入れてゲームのテンポ乱せって言ってるのが
結局これ
多くの人間がシステム理解してプレイ出来てんだから、
それについていけないからって文句言うのは
ただの言いがかり
一部の理解力に乏しい少数派の為に、
余分なチュートリアル入れてゲームのテンポ乱せって言ってるのが
89: 名無しさん : 2014/11/13(木) 17:02:18.33 ID:y9ws2OCj.net
>>84
新規参入組に対してのチュートリアルが無いんだよ
開発側も「知ってる相手」しか見てないんじゃないかと思う
何年も続いたシリーズの少しづつ追加されていったシステムなのに
覚えて把握しておかないとゲームにならない難易度調整に問題がある
タゲ変更とターンエンド行動が予測前提レベルなのに視覚的には普段と変わらなかったりな
新規参入組に対してのチュートリアルが無いんだよ
開発側も「知ってる相手」しか見てないんじゃないかと思う
何年も続いたシリーズの少しづつ追加されていったシステムなのに
覚えて把握しておかないとゲームにならない難易度調整に問題がある
タゲ変更とターンエンド行動が予測前提レベルなのに視覚的には普段と変わらなかったりな
92: 名無しさん : 2014/11/13(木) 17:16:17.80 ID:itjUkl65.net
>>89
参考までに問題になったタイトルを教えて欲しい
参考までに問題になったタイトルを教えて欲しい
94: 名無しさん : 2014/11/13(木) 17:25:23.53 ID:JAbACbO6.net
>>89
シリーズ物のモンハンに関しては確かにそういう部分もあるかもしれんが、
パズドラに関してはほとんど言いがかりだと思うんだよな
あれ別にゲームシステムに難解な要素ないでしょ
3つ繋げて揃えるだけ
共食いさせて成長させるだけだぜ
強いて言うなら究極進化の説明が少し足りないくらい
シリーズ物のモンハンに関しては確かにそういう部分もあるかもしれんが、
パズドラに関してはほとんど言いがかりだと思うんだよな
あれ別にゲームシステムに難解な要素ないでしょ
3つ繋げて揃えるだけ
共食いさせて成長させるだけだぜ
強いて言うなら究極進化の説明が少し足りないくらい
83: 名無しさん : 2014/11/13(木) 16:51:43.21 ID:hBSw9LNV.net
AIが回を経るごとにどんどんモンスターハンターハンターになってるという文句なら
理解も出来るし同意も出来るが ドスジャギでカメラであわわとか、難しいとかどうとか言えるレベルじゃない
理解も出来るし同意も出来るが ドスジャギでカメラであわわとか、難しいとかどうとか言えるレベルじゃない
87: 名無しさん : 2014/11/13(木) 16:59:18.14 ID:RNXGqYL7.net
まあ、
簡単お気軽なゲームなんて、すぐ飽きると思うんだが。
簡単お気軽なゲームなんて、すぐ飽きると思うんだが。
90: 名無しさん : 2014/11/13(木) 17:14:58.64 ID:V6yfNHlP.net
慣れでどうにでもなる
91: 名無しさん : 2014/11/13(木) 17:15:35.41 ID:hBSw9LNV.net
3Gからモンハン始めたけど、おっさんでも港までオールクリアできたぞ
基本の流れやルールはチュートリアルで教えてくれるし、武器操作に関しては
3Gはモガ森でやればいいし、P3や4は武器練習クエがあるからそれ受ければいい
パズドラはスマホで遊んでなくてZ買って趣味に合わず投げたけど
ルール自体はチュートリアルで理解できた
リアルでFCで遊んでたおっさんでもできたので
新規参入に対するチュートリアルが無いとか、それはないよ
基本の流れやルールはチュートリアルで教えてくれるし、武器操作に関しては
3Gはモガ森でやればいいし、P3や4は武器練習クエがあるからそれ受ければいい
パズドラはスマホで遊んでなくてZ買って趣味に合わず投げたけど
ルール自体はチュートリアルで理解できた
リアルでFCで遊んでたおっさんでもできたので
新規参入に対するチュートリアルが無いとか、それはないよ
93: 名無しさん : 2014/11/13(木) 17:18:24.10 ID:ypjRkmQr.net
俺が30年ちょっと前に苦心して極めた操作
↑↑↓↓←→←→BA
↑↑↓↓←→←→BA
95: 名無しさん : 2014/11/13(木) 17:40:17.40 ID:KKohovkF.net
昔のゲームの方がよっぽど難しかったと思うが。
ファミコン時代なんか一発で一機死ぬとか当たり前だったじゃん。
あの緊張感がまた良かったりもしたんだけどね。
ファミコン時代なんか一発で一機死ぬとか当たり前だったじゃん。
あの緊張感がまた良かったりもしたんだけどね。
96: 名無しさん : 2014/11/13(木) 17:40:36.01 ID:lhoDq4Jt.net
MMOはどんどんハードゲーマーにあわせて複雑、強敵になっていくから俺みたいな下手糞は付いていけなくなるんだよな
艦これみたいに運ゲーにするのもどうかと思うが
艦これみたいに運ゲーにするのもどうかと思うが
102: 名無しさん : 2014/11/13(木) 18:59:06.99 ID:qLBqmrbWH
興味ないけど流行りだから手だしたけどやっぱりめんどくさかったっていうのを
自分に原因がないよう不便だとか言い換える見苦しい人間が増えた
これ。話題になる原因もこれ。本質もこれ。
上みたいな人って正直バレバレなんだけど今の時代あまりにも多すぎて
言うとめんどくさいから好きに言わせておこうみたいな
自分に原因がないよう不便だとか言い換える見苦しい人間が増えた
これ。話題になる原因もこれ。本質もこれ。
上みたいな人って正直バレバレなんだけど今の時代あまりにも多すぎて
言うとめんどくさいから好きに言わせておこうみたいな
104: 名無しさん : 2014/11/13(木) 18:53:44.83 ID:9AqhQ4jX.net
モンハンは下準備が多くて「煩わしい」と感じる人がいるのは分かるし、
特定のクエストが高難度とは思うが、全体を通して「難しい」とは思わない。
パズドラはスマホ向けのゲームとしては攻略要素が高くて、所謂ポチポチゲーに比べると「ゲームらしいゲーム」だが
基本システムとパズルのルールさえ覚えれば難しさは感じない。
この2つを難しいと言ってるのは、ゲームに対する経験が少なくてモバゲーとかグリーのポチポチゲーやって「ゲームをやった」と勘違いしてた人たちなんかなぁ…
特定のクエストが高難度とは思うが、全体を通して「難しい」とは思わない。
パズドラはスマホ向けのゲームとしては攻略要素が高くて、所謂ポチポチゲーに比べると「ゲームらしいゲーム」だが
基本システムとパズルのルールさえ覚えれば難しさは感じない。
この2つを難しいと言ってるのは、ゲームに対する経験が少なくてモバゲーとかグリーのポチポチゲーやって「ゲームをやった」と勘違いしてた人たちなんかなぁ…
107: 名無しさん : 2014/11/13(木) 20:10:37.44 ID:wEbWSutP.net
最近のゲームは逆にゲーム内のチュートリアルが親切すぎてウゼーくらいだが
108: 名無しさん : 2014/11/13(木) 20:23:39.33 ID:ashTg9+Q.net
×子供の頃ゲーマー
○子供の頃ゲームやってた
○子供の頃ゲームやってた
109: 名無しさん : 2014/11/13(木) 20:24:36.20 ID:t5Uok1TV.net
正直俺もUOよりモバゲのほうが難しく感じるわ
97: 名無しさん : 2014/11/13(木) 17:45:19.29 ID:CMqSgqKk.net
この人が何歳で「昔のゲーム」がどの年代なのかが気になるけど
結局はこの人がゲームに対する情熱も時間もなくしただけだと思う
覚える気がない奴は何をどうやっても覚えないんだよ
結局はこの人がゲームに対する情熱も時間もなくしただけだと思う
覚える気がない奴は何をどうやっても覚えないんだよ
99: 名無しさん : 2014/11/13(木) 18:10:18.18 ID:5oKzAfCF.net
>>97
やる気があるなら何でも楽しいな。
デスクリムゾンですら楽しんだ奴がいるからな
やる気があるなら何でも楽しいな。
デスクリムゾンですら楽しんだ奴がいるからな
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
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モンハン4Gから初めて触ったが、完全に課金なしソシャゲ。ボタンいくつかポチポチして敵倒すだけ。んで必要なものを集めるだけの作業ゲー。
これを難しいとかいうから、ネトゲがどんどん簡略化されて、クソゲー量産になる。