決済や認証にハンコを使う文化は日本独特のものと言われていますが、保護ケースに入れるとそれなりに嵩張ることもあり、紛失の可能性も考えると常時の携帯はなかなか難儀するもの。しかしこのたび、そんな悩みを解決してくれる厚みわずか0.34mmの「スマート印鑑」が登場しました。

smart-stamp

印鑑といえば円柱形や角柱形が一般的ですが、このスマート印鑑は、発想を180度転換してシール状にしたもの。使用時にはシートから一つ分の印影を切り離し、裏面のシートをはがして押印したい箇所に指で3-5秒間押し付けるだけで、朱肉で押したように鮮明な印影が得られるとのことです。

公式サイトによると、元々ゴルフボールにロゴを転写するために使われていた米国の技術に注目し、独自に改良することで印鑑に適用することに成功したとのこと。

smart-stamp

気になる価格は1シート12印影あたり税込み410円で、今月21日から東急ハンズ(新宿店・渋谷店・池袋店・梅田店・博多店)とJOYFUL-2の店舗で取り扱いを開始。まずは比較的人口の多い100種類の苗字から始め、随時拡大してゆくとのことです。

財布やシステム手帳の中に一枚忍ばせておくと、いざというときに重宝するかもしれませんね。

[スマート印鑑 via マイナビニュース]