【泣き声】アパートorコーポでの子育て【音漏れ】

375: 名無しの心子知らず 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:H0jCMt+X.net
賃貸マンションなのですが、良いでしょうか? 
先日階下の方から1歳半の子供の騒音で苦情を頂いてしまいました。 

すぐにお詫びに伺って、幸いにも階下の方は良い方で、 
多少であれば大丈夫なのでノビノビ子育てしてくださいと仰ってくださったのですが。。。 
やはりなるべくご迷惑をかけないようにと、その後神経を張り詰めた毎日になっています。

急に子供の出す音が気になりはじめ(あと主人も) 
続きます

376: 名無しの心子知らず 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:H0jCMt+X.net
すぐに静床ライトを買って敷きつめて子供がちょっとダダッとしたり
音を立てればビクッとしちゃってすぐダメ!と怒るようになり、
主人が立てる音にも口うるさくいうようになってしまいました。

そしてだんだんどこまでが大丈夫な(聞こえてる)範囲なのかもわからなくなってきて、
なんだか毎日ピリピリして疲れて苦しくなってきてしまいました。。

すみません、ただの愚痴になってしまったのですが、最近毎日辛かったので。。。
いっそ下の部屋に行って、どの行動でどんだけの音がでてるか
確認できたらいいのになあ。。(無理ですが)

378: 名無しの心子知らず 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:5BmYgIvQ.net
苦情が来るまでに下の住人はかなり我慢を重ねてたと思うよ。
我慢しきれなくなってとうとう苦情を言ってきたんだよ。
だから「多少であれば大丈夫」と言ってくれた下の人の言葉を
鵜呑みにしてはいけない。

近所の人はもう長い間泣き声だって我慢してきてると思う。
そういう住居での子育てだから不自由は仕方ないよ。
子どもがいなくたって騒音問題はあるんだから
子どもの出す音も大人の出す音も気をつけないといけないんだよ。
むしろ苦情が出るまで気にしてなかったことがおかしい。
下の人だけじゃなく隣の人とかにも気をつかうべき。

子どもが憎まれたら、「クソガキ、死ねばいいのに」とか
毎日思われてたら嫌でしょ。
ドアの開け閉め、食器のガチャガチャいう音や料理の音、
洗濯機や掃除機の音、
生活音だからしかたないとはいえ、時間を考えないとだめだし、
同じことするのでもなるべく静かにすることが大事なのね。

今の季節、窓が開いてると音も声も外に聞こえやすいから気をつけて。

379: 376 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:H0jCMt+X.net
今までの騒音については全面的にうちが悪かったと思っています。
本当に長いことうるさくしちゃってたと思いますので。。

上下はどんな方がお住まいなのかわからなかったのですけれど、
この件でご挨拶に伺ったら上下とも若いご夫婦のみの世帯みたいでした。

お隣さんは未就学児2人いらっしゃるのに上下左右静かだったので、
防音がシッカリしてるマンションなんだな、と思って油断していました。。。

上下左右皆さん静かに気をつけて暮らしているからこその静さだったんですね。。

続きます

380: 名無しの心子知らず 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:H0jCMt+X.net
それにしても皆さん料理の音まで気をつけられているんですね。。。盲点でした。

掃除洗濯は時間を気をつけてはいたのですが。
夜間の主人との話は気になってひそひそ声で話すようになりました。

皆さんもそのぐらいされているのでしょうか?
これが普通くらいですか?

なんだかだんだんわからなくなってきて音を出すことが恐怖になってきました。

381: 名無しの心子知らず 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:d8pPL2ge.net
夜勤のある仕事とか毎日が夜遅い仕事とか、逆に朝が早い仕事とか
そういう人は夜中にお風呂の音が響いてきたりするし、
夜中に料理する音も意外と聞こえたり。

間取りにもよるけど賃貸マンションなんて防音悪いからそんなものです。

お風呂のお湯を汲むのにガコンガコン湯船にぶっけてる音、
ザッパーンとお湯をあびる音、排水管を水が流れていく音とかね。
他スレで話題になってる。

普通の生活音でもそうなんだから赤ちゃん、幼児、子どもの出す音や声はなおさら。
親がいつも気をつかうのは当たり前。

子どもはかわいそうだけど、そういうところに住んでるんだから仕方ないよ。
戸建てに住んでもうるさいと苦情が出ることもある。
野中の一軒家でもないかぎりね。

エレベーターとか廊下で 顔あわせたら
ひたすら低姿勢で謝っておくのが大事だよ。

382: 名無しの心子知らず 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:FP81/LrO.net
苦情なんて気にしない、
自分たちの生活時間でやりたい放題の煩い住人もいるよ。
人のことなんて気にならない自分さえ良ければいいというタイプの人間は
いくらでもいる。

でも私は
子どもに自分のことだけでなく周りのことも考えられる人になってほしいから、
まず自分の行動から気をつけています。

昼間でもドアや窓の開け閉めは静かにする、
踵から落とすようにドカドカと歩いたりもしません。
子どもにもそう教えています。

383: 名無しの心子知らず 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:O58vLeLX.net
アパートはやっぱりマンションや戸建てより音響きやすい印象

現在アパートの1階角部屋に住んでるけど、
上の住人の生活音がガンガン聞こえてくる
6時台の掃除機に深夜1時台のガタゴト

以前奥さんと幼稚園児がいたのに、かれこれ1年弱帰ってきてないから
何があったか知らないがw
幼稚園児がいた時は6時台から23時台までドッタンバッタンに
泣きわめく声が毎日だったから、
出産後はうちが迷惑かけるなーと思ってたけど、結局お互い様になってる

2階の部屋の玄関も1階にあるからか、横の部屋の生活音は全く聞こえない

384: 名無しの心子知らず 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:FP81/LrO.net
夏は冷房は赤ちゃんに悪いなんて言ってられないな。
窓閉めてないと近所から泣き声うるさいと苦情くるだろうし。
本当は窓開けてれば結構風が通って涼しいんだけど。

385: 名無しの心子知らず 2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:mXw7gT5P.net
> お隣さんは未就学児2人いらっしゃるのに上下左右静かだったので、
防音がシッカリしてるマンションなんだな、と思って油断していました。。。
> 上下左右皆さん静かに気をつけて暮らしているからこその静さだったんですね。


それはあるね~
前に住んでたアパートで隣の住人が入れ替わったら
やたらとうるさい夫婦だったので
前の住人は静かに暮らしてくれてたんだなと気づいた。
深夜早朝にあんまりうるさいので、ある日こちらからもわざと音や声を出したら
(ごく普通くらいの音や会話音です)
その日以来静かになった。
こちらの音が聞こえたので「あ、ヤバい。自分たちの声も筒抜け? 」と思ったみたい。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1253080616/


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加