どうも、こんにちは。マッハキショ松です。

 

 

大学を卒業してもう半年になります。

 

 

先日、在学中に住んでいた寮の後輩から

 

 

 

「ぱいせ〜ん!お久っす!

 

 

今度、俺ら卒業するんで、社会人になるにあたっての?

 

 

 

メッセージ、的な?

 

 

 

贈る言葉

 

 

 

的な?

 

 

 

お願いできないっすかね〜〜????

 

 

 

グローバルでワンダフルに活躍するパイセン達のことなんでムッチャ忙しいとは思うんすけど

 

 

そこんとこワンチャン!ワンチャンお願いできないっすかね〜〜!!

 

 

 

 

そんじゃ、お疲れさまでぃ〜す!」

 

 

 

みたいな連絡が来ました。こっちは活躍どころか、12月から無職になることが確定しているというのに。なんつう鬼の所業。

 

とはいえ、書かないワケにはいきません。ときどきOBとして顔を出しては、飲み会の残りのタダ酒を飲ませてもらうパラサイト生活が崩壊してしまいます。

 

少ない社会経験、足りない脳みそが露呈しないようにがんばって書いてみました。

 

 

 

---卒業生のみんなへ。

 

ご卒業おめでとうございます。一足先に社会に出た先輩として、みなさんに、社会で役に立つ話を贈ろうと思います。

 

「仕事」の「仕」という字は、にんべんに「土(つち)」みてえなモノが組み合わさってできています。

 

 

古来より人間はこの美しい地球の大地のうえで動物を狩り、田畑を耕し、この土みてぇなモノにまみれて生きてきたのです。

 

 

どうか、この土みてぇなモノにしっかりと足をつけて生きてください。

 

 

仕事をすることは人間の生活の基本。自力で飯を食えることはとても幸せなことです。

 

 

というのも、ご飯を食べる「口(くち)」という字を組み合わせると、「吉」という字になりますから。漢字を作った昔の人たちも、土みてぇなモノにまみれて食う飯はとてもよいものだと思っていたんですね。

 

 

僕達もいつかは「えへへ‥‥オイラ、労働者ってんだ!」「残業代? オイラの島にはそんな祭は無かったぞ?」と元気に言えるようになりましょう。それが長い人類の歴史の末裔たる僕らの定めだと思います。

 

 

 

まあ。

 

 

 

僕は11月いっぱいで退職するんですけどね。おちんちん。

 

マッハ・キショ松より。

 

 

 

先週は「親子で楽しめるまちがいさがし」を作ると言いましたが、書いてみたらめちゃくちゃ長かったので、こんな感じになりました! 今週のオモコロまとめ(11月10日~14日)をどうぞ!