戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/11/microsoft-525000-apps/


WindowsアプリとWindows Phoneアプリの合計数が「50万個」の大台を突破 ―米マイクロソフト発表 | GGSOKU - ガジェット速報

WindowsアプリとWindows Phoneアプリの合計数が「50万個」の大台を突破 ―米マイクロソフト発表

個人的には、素直に感心すべき拡充速度のように思えるのですが、どうでしょう。

海外メディアNeowinが14日(現地時間)に伝えるところによると、現地時間9月30日付けで、WindowsとWindows Phoneアプリの合計数が「50万」の大台を突破したとのことです。

記事87.1

今回、Windowsアプリストア上に登録されたアプリの合計数が「52万5000個」以上にも達したことが、米マイクロソフトによって公式に明らかにされました。海外メディアVentureBeat曰く、その大まかな内訳としては、Windowsアプリが「約18万7000個」、Windows Phoneアプリが「約34万個」とのこと。

しかしながら、ライバルであるiOSやAndroid OSのアプリ数は、既に「100万」の大台を突破しています。とはいえ、かつての惨状と比べれば、Windows周りのアプリの充実度は目覚ましい改善を果たしていると言っても良いでしょう。

記事87.2

さておき、アプリ開発者が参入しやすい土台作りに成功しつつある今、次に狙うべきは「ハードウェア開発者が参入したくなる魅力あるプラットフォームの提供」と言ったところでしょうか。

「Windows 10」の登場は、Windows Phoneを取り巻く状況を一変させることはできるのか。興味深く見守りたいと思います。

[Neowin]

ソーシャルシェア

著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。

関連する記事

72 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2014年11月16日 07:56 No.1913474 返信

    だからWindowsPhoneを早くですね・・・(プルプル

    高評価: Thumb up 26 Thumb down
    • No-Name 2014年11月16日 10:11 No.1914407 返信

      ソフトが増えたら日本展開するらしいよ。
      なおIS12Tがサポート期限切れして開発者権限が使えなくなったためWP8アプリのテスト環境は無くなった

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年11月16日 10:26 No.1914525 返信

        どこのソース?

        Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年11月16日 12:47 No.1915527 返信

        >ソフトが増えたら
        数年前の1機種しかなくサポートが間もなく切れる10月にそんな事言う時点で
        出さないよって言ってるのと同じなんだよなぁ

        Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年11月16日 18:23 No.1917484 返信

        WP7.Xが2014年末までアンロック可能で以降はアンロック不可になるメールは配信されてるね。
        確実に死ぬのは2年後の2016年末になる。
        これによってダメになるのはPC直結でVSで作って実機で即デバッグする環境のみ。
        PC上でエミュレータによる開発は今後も可能だし、DevCenter経由でβ版として配布環境限定インストールのような形の実機デバックは今後も可能。

        まぁ、イベントでのLumia配布みたいにWP8端末を配布とかしてくれたら良いなぁ。
        MSDN加入者に送ってくれてもいいんじゃよ?(チラ

        Thumb up 2 Thumb down
  2. No Name 2014年11月16日 08:53 No.1913850 返信

    増えてるみたいだけど、未だに有用なアプリがあると思えない
    誰かおすすめがあるなら教えてくれ

    Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年11月16日 10:14 No.1914434 返信

      有用って一言で言ってもそんなの人によって千差万別だから
      どういうアプリが欲しいの?

      Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年11月16日 17:47 No.1917268 返信

      同人誌みたいなフリーの漫画ならいっぱいあるよ
      文庫で検索したらしょうもないものがいっぱい引っかかるし楽天並みのカサ増ししてるみたいだわ

      Thumb up 0 Thumb down
  3. No-Name 2014年11月16日 09:36 No.1914140 返信

    どれだけ多くの種類がストアにあったって、実際に使うようなものはたかがしれてる
    大手系のアプリなんてWindowsストアでも既に出揃ってるでしょ
    iOSやAndroid用のストアにあるアプリだって、はっきり言えば8割がゴミのようなアプリばかり
    一日で作れてしまいそうな10分で飽きる底クオリティなゲームが溢れ、ToDoやカレンダー、メモにスケッチ、その辺なんて何種類あるんだってほどに溢れてる

    数が多いということは、それだけ見つけづらいということ
    主要なアプリが出揃えば、50万どころか5万個でも大丈夫

    Thumb up 18 Thumb down
    • No-Name 2014年11月16日 10:13 No.1914420 返信

      これな
      同種のアプリが増えればその分UIとかで好みに合うアプリが出てきやすいってのは確かにあるけど、有用なアプリ云々っていうのはちょっと違うと思うわ
      日本固有の必須アプリ(日本にしかないお店の専用アプリとか日本では有名なゲームとか)がないって意味なら、そりゃそうだろ、日本で発売されてないんだからって話になるし

      Thumb up 13 Thumb down
    • No-Name 2014年11月16日 15:04 No.1916315 返信

      アホだなぁ
      数があって初めて大手が参入するんだよ
      ごみアプリってのはあとからはそりゃ好きなようには言えるよ

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年11月16日 15:48 No.1916552 返信

        アホだなぁ
        数が増えてから参入するのは頭悪すぎる
        まだ数が少ないうちに質の高いアプリを提供してデファクトスタンダードにしてしまえばそう簡単には後発アプリには流れない

        Thumb up 11 Thumb down
        • No-Name 2014年11月16日 15:56 No.1916606 返信

          そもそも端末売れないのに出すわけねぇだろアホ

          Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年11月16日 16:09 No.1916686 返信

            グローバルな視点を持とうね

            Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年11月16日 17:50 No.1917285 返信

      書籍とか見てると、
      ひどいかさまししてる、まともに使えるものが少ない

      Thumb up 1 Thumb down
    • No-Name 2014年11月16日 18:36 No.1917558 返信

      一行目だけは同意
      お前の間違いはWindowsアプリは質が高いと何故か思い込んでしまっているところ

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年11月16日 18:52 No.1917635 返信

        他と比べて質の高いアプリが出やすい土壌ではある
        1916933参照

        Thumb up 2 Thumb down
  4. No Name 2014年11月16日 09:37 No.1914148 返信

    >Windowsアプリが「約18万7000個」

    実行するのにwin8ガ必要・・・

    Thumb up 2 Thumb down
    • No-Name 2014年11月16日 10:20 No.1914485 返信

      今までのデスクトップアプリを含めれば、windowsがブッチギリだから…
      そういう意味で、windows10では今まで培ってきたデスクトップアプリとこれから増やしたいwindowsストアアプリを同列に扱おうという努力の跡が見えるね
      windows8系は発展途上だったwindowsストアアプリに重きを置きすぎてた気がする

      Thumb up 9 Thumb down
  5. No Name 2014年11月16日 09:56 No.1914284 返信

    同じソフトでもWpバージョンの方が出来がいいとも聞くな
    ユニバーサル化早く進めて欲しい

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年11月16日 16:54 No.1916933 返信

      UIやAPIやプラットフォームとして、必要なもの以外は全てそぎ落とせ的なUIだけでなくアプリ仕様さえも変えてしまうようなデザインガイドライン、基本的に非同期(Rx - Reactive Extensions)を多様を強制してスクロール等UI自体はサクサクになるのが普通とか、リソースの無駄遣いは基本的に出来ないとか、UI設計は見た目だけのデザイナーでなくUIデザイナーが担当し、実際の処理やデータを分離(MVVM – Model View ViewModel)設計によるアプリ自体の解りやすさの追求とWPとWin8と共有化(ユニバーサルアプリ化)させやすい設計をさせるというプラットフォームによる影響は結構あるかも。
      新しいプラットフォームなのでそもそも作れる所が少なく、細かい不具合が有ったりしてその回避に情報収集が必要だし、RxもMVVMも比較的新しい手法でかつちゃんと使いこなすのが難しいのもあって現時点でWPアプリを本気で作れる所はそもそも技術力が高い所のみ(=出来が良い)ってのもあると思う。
      まぁ、上記のRxやMVVMを使いこなせなくてもアプリは出来るんだけど、正直駄アプリになる。
      逆にそれが参入障壁になっちゃってるけど。

      VB,VC6でアプリを作った時代の手法とは全然別物な世界になっているのよね。
      従来の設計手法でiOSやAndroidアプリを作っていた場合、多分いきなりWPアプリとか作ろうとするとなんだこれはという世界になってる。
      逆方向はXamarinとかで結構簡単なんだけどねー

      Thumb up 3 Thumb down
  6. No Name 2014年11月16日 10:32 No.1914582 返信

    とはいえ現実に主要なアプリが全く開発意欲ないのも事実でな
    たとえばTwitter公式ですら、Windowsストア版は酷い。チャームで一応設定が出せるのも知ってるけど、出来ることが公式web版以下。メーラーもpopメールすら扱えるのそんなにないし。
    現状「最低限の数は揃ってるから、欲を言わなきゃ普通には使える」じゃなくて、「そもそも主要なサプライヤーが一応数あわせでつくってるだけで、ちゃんとしたものを作る気はいまのところ大してない」って感じ。

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年11月16日 15:26 No.1916432 返信

      これは実際にwin8タブを使ってみて分かったわ。
      Twitterどころか、まずタッチ操作に最適化されたメジャーなWebブラウザがIEしかなかったりする。それもなかなか使い勝手が悪い。

      現状ではタブレット型の端末で特定のデスクトップアプリをどうしても使いたい人にしか薦められないが、それにしたってデスクトップアプリの捜査には大抵マウスとキーボードが要る。すると現状の位置付けとしては一昔前に流行った格安なネットブック的なものにしかなりえない。

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年11月16日 16:46 No.1916870 返信

        win8はまだタッチOSとしては未完成
        win7の改善版としてのデスクトップOSでしかない

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年11月16日 16:51 No.1916914 返信

          Win8自体がまだまだタッチライクUIとデスクトップUIでの隔離というか使い分けがグダグダなのは事実だけど、とはいえ仮にMSが完璧な仕事ぶりしたとしても、使えるアプリが極度に少なくて、タブレット買う奴はデスクトップ目当てみたいな状態は簡単には改善されない気がする

          Thumb up 2 Thumb down
  7. No Name 2014年11月16日 10:54 No.1914749 返信

    何年数もかけて成果はたったこれだけですか(特にWP)。
    未だに主要アプリすら揃ってないし、失敗を認める時期に来てるだろ。

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年11月16日 12:55 No.1915579 返信

      失敗を認めて次の施策を試そうと開発を進めてる時期なんですが

      Thumb up 13 Thumb down
  8. No-Name 2014年11月16日 10:58 No.1914772 返信

    量より質が大事でしょう。
    そんなことよりWindows Phoneでもデスクトップアプリが使えるようになるべき。
    過去の資産舐めんなw

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年11月16日 11:05 No.1914819 返信

      大画面+マウス操作前提のUIがタッチパネルの画面小さいスマホじゃ使い物になんねぇよバーカ

      Thumb up 6 Thumb down
      • No-Name 2014年11月16日 12:00 No.1915215 返信

        それでも使えた方がいいに決まってる。使いたくない奴は使わなければいいわけだし。

        Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年11月16日 13:50 No.1915903 返信

          それを使えるようにすることによって、OSが肥大化しハードウェア要件が高くなりバッテリー持続時間が減ってセキュリティホールが増え修正パッチ等が増えて不安定になっていく、ってなりそうだし、だったら使えないままでいいわ

          Thumb up 6 Thumb down
          • No-Name 2014年11月16日 13:59 No.1915947 返信

            デスクトップが使えないなら、別にAndroidやiOSのままでいいな。Windowsを使うメリットがない。

            Thumb up 6 Thumb down
            • No Name 2014年11月16日 16:00 No.1916631 返信

              現にそうだから苦しんでる
              正直デスクトップなんか詰んだところでメリットなんか皆無だとは思うけど

              Thumb up 3 Thumb down
              • No-Name 2014年11月16日 16:33 No.1916790 返信

                つーか、もう技術的にはできると思うんだよね。
                8インチまではwindows8タブレットでているわけで。
                これを5~6インチに下げればいいわけで。
                多少、タッチしにくくなるでしょうけど、我慢するからさ。

                Thumb up 0 Thumb down
                • No Name 2014年11月16日 16:37 No.1916814 返信

                  そらできるだろ。で、してなんになるの?で終わりだが
                  試作品さわってバカみたいに使いづらいのを笑ってネタにするくらいなら利用価値あるかもね

                  Thumb up 5 Thumb down
                  • No-Name 2014年11月16日 17:26 No.1917134 返信

                    俺は欲しいんだよ。文句あっかボケ!
                    それで終わりだ。
                    俺のために作れ

                    Thumb up 0 Thumb down
                    • No Name 2014年11月16日 17:54 No.1917313 

                      じゃあ中古の携帯探してこい
                      Win7が入った携帯があるから

                      Thumb up 2 Thumb down
                • No Name 2014年11月16日 16:42 No.1916857 返信

                  出来るけどやらないだけ
                  お前みたいに馬鹿じゃないから

                  Thumb up 3 Thumb down
            • No Name 2014年11月16日 17:03 No.1916998 返信

              別にAndroidやiOSに固執する理由もない
              セキュリティに関してはWindowsの方がAndroidやiOSより優れているし

              Thumb up 2 Thumb down
              • No Name 2014年11月16日 17:47 No.1917271 返信

                Androidよりは優れているかもしれないがiOSより優れてるはないだろ
                Windowsはアンチウイルスソフト必須だし
                iOSはそんなのいらない

                Thumb up 0 Thumb down
                • No Name 2014年11月16日 18:24 No.1917489 返信

                  いや、iOSやMac OSはセキュリティ弱いし、Appleのセキュリティに対する意識も低い
                  度々問題起こしてるだろ

                  Thumb up 6 Thumb down
        • No Name 2014年11月16日 15:33 No.1916472 返信

          まぁやるとしたらMicrosoftの出してるリモートデスクトップアプリみたいにタッチ,マウスポインタモード切替とズームは必須だな

          Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年11月16日 16:08 No.1916675 返信

          そんな単純な話ではない
          デメリットの方が大きすぎる

          Thumb up 0 Thumb down
    • No-Name 2014年11月16日 12:14 No.1915305 返信

      iOS、Androidだって大半がゴミや課金アプリなんだから実際は大差ないだろ。

      Thumb up 4 Thumb down
      • No-Name 2014年11月16日 14:04 No.1915979 返信

        そう、ゴミアプリはどのOSにも存在する。
        だから、大事なのは数じゃないんだ。
        キラーソフトがどれだけ存在するか。
        そもそも日本では発売されていないから、それ以前の問題だろうが。

        Thumb up 8 Thumb down
      • No Name 2014年11月16日 14:09 No.1916018 返信

        大半がゴミだから問題なんじゃなくて、主要サプライヤーすらまるでやる気がないのが問題だろ。Android、iOS版とほぼ差がないレベルのもの作ってるところってまずないぞ。

        Thumb up 7 Thumb down
  9. No Name 2014年11月16日 11:31 No.1915012 返信

    ストアアプリの大半が即課金誘導か偽者じゃないか

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年11月16日 11:52 No.1915157 返信

      ほんとだよ、こんなの使わせるのは嫌がらせだ。
      ネットで調べると良いよってPC素人に2ちゃんねるを使わせるようなもんじゃないか。
      見たくないものが多すぎてげんなりするよ・・・

      Thumb up 2 Thumb down
      • No-Name 2014年11月16日 12:51 No.1915561 返信

        例えがめちゃくちゃなんですけど

        Thumb up 5 Thumb down
  10. No-Name 2014年11月16日 11:51 No.1915150 返信

    Windows Phoneアプリは「これはあるだろー」ってものがなくてがっかりする反面、逆に「これはないだろうな」ってアプリが普通にあったりという謎な感じがある

    Thumb up 8 Thumb down
  11. No Name 2014年11月16日 11:53 No.1915165 返信

    早く日本での正式販売を!!

    Thumb up 3 Thumb down
  12. No Name 2014年11月16日 12:22 No.1915373 返信

    ここまで誰も言ってないけど,ユニバーサル化といっても中途半端なWPストアとwindowsストアを混ぜていいの? って気がするのは私だけ?

    Thumb up 2 Thumb down
  13. No Name 2014年11月16日 13:34 No.1915813 返信

    Amazon”.co.jp”のKindleアプリはよ

    Thumb up 7 Thumb down
  14. No Name 2014年11月16日 13:40 No.1915857 返信

    相変わらず閑散としてるので50万個ではダメだということがわかった

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年11月16日 13:50 No.1915909 返信

      2倍の差ってやっぱ大きいんだな…。

      Thumb up 0 Thumb down
      • No-Name 2014年11月16日 16:00 No.1916630 返信

        そもそも世界で一番アプリに金使う日本人相手に端末出してない時点で終わってるわ

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年11月16日 16:53 No.1916923 返信

          一応win8タブレットとsurfaceは出してるぞ。そこそこ売れてるらしいし。

          Thumb up 0 Thumb down
        • No-Name 2014年11月16日 17:24 No.1917125 返信

          出しても売れないなら出さないのが正解だよ

          Thumb up 2 Thumb down
  15. No-Name 2014年11月16日 14:09 No.1916023 返信

    WindowsPhoneみたいにタイル配置自由にさせてくれや!
    Windowsの方は何で自動整理されるんだよ(笑)

    Thumb up 2 Thumb down
  16. No-Name 2014年11月16日 14:38 No.1916180 返信

    WP8はもう終わったOS
    10に期待だけど他OSに対して明確なメリットを提示できないと厳しいかな

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年11月16日 22:02 No.1918508 返信

      ヨーロッパでは普通に売れてますが
      Androidの次に売れている

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年11月16日 23:46 No.1918946 返信

        少し前に1人負けって報道されてたが。

        Thumb up 1 Thumb down
  17. No Name 2014年11月16日 14:44 No.1916212 返信

    WindowsストアにKindleアプリが来てくれればいいんだけど……。

    Thumb up 1 Thumb down
  18. No-Name 2014年11月16日 16:01 No.1916635 返信

    そもそも世界で一番アプリに金使う日本人相手に端末出してない時点で終わってるわ

    Thumb up 2 Thumb down
    • No-Name 2014年11月16日 17:23 No.1917121 返信

      出しても売れないでしょ

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年11月16日 17:51 No.1917294 返信

        出さなければ売れないでしょ

        Thumb up 3 Thumb down
        • No-Name 2014年11月16日 23:47 No.1918950 返信

          IS12Tまったく売れなかったね

          Thumb up 1 Thumb down
  19. No Name 2014年11月16日 17:50 No.1917291 返信

    ゲームや高度な処理を要するもの以外は全部Webアプリでいいよ
    3つのOSに対応させるのに同じアプリを3つも開発するなんて効率悪すぎ

    Thumb up 1 Thumb down
  20. No Name 2014年11月16日 21:48 No.1918432 返信

    Windowsで使いやすい書籍ビューアってなんだろう?

    Thumb up 0 Thumb down
  21. No Name 2014年11月16日 22:55 No.1918737 返信

    自炊派的にはpico viewer。iPadのi文庫HDやandroidのperfect viewerに近い。

    Thumb up 0 Thumb down
  22. No Name 2014年11月16日 23:35 No.1918913 返信

    合法的にWP使うためにFZ-E1買ったけどWPはかなり酷いぞ
    日本のマップがAppleMap以上にカオスだわGoogle系のアプリが無いわでとてもじゃないけどアプリが充実とか言っていい次元じゃない
    トドメに国内ではwebサービスがWP対応なんてする気がない
    仮にも一度上陸したはずのOSなのにな
    ここでの布教の熱心さと実物の差を見て某地上の楽園を想像した

    Thumb up 0 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts