[高橋]更新お待たせいたしました。これからは週に2~3回呟いていければと思っています。今回はまず、XenobladeXのプロジェクトがどのように始まったかを簡単にお話ししたいと思います。(つづく)
— XenobladeX ゼノブレイドクロス (@XenobladeJP) 2014, 11月 17
[高橋](つづき)前作Xenobladeの完成後、任天堂の山上さんチームにXenobladeをベースにしつつもう少しSFに寄った物が作りたいと打診したところ、チャレンジしても良いというお返事をいただきました。(つづく)
— XenobladeX ゼノブレイドクロス (@XenobladeJP) 2014, 11月 17
[高橋](つづき)そこでWii Uに向けてどんなアップデートができそうか(マップのシームレス化やネットワーク対応など)を研究し始め、どうにかいけそうだということで本開発に着手しました。
— XenobladeX ゼノブレイドクロス (@XenobladeJP) 2014, 11月 17
杉浦:
昨年の6月に「ゼノブレイド」が発売され、
その後、新規プロジェクトが進行しているのは、
この「はなしてみてわかること」内や、採用情報ページからお知らせしていました。
その新規プロジェクトのひとつが、
Wii Uソフトの開発ということをようやく発表できたのですが、
今回のプロジェクトの方向性や、
チャレンジしようとしていることをお聞かせ頂けますか。
高橋:
はい。
HD機になった事で、SD機時代に諦めていたネタ、
温めていたネタを盛り込めていければいいな、なんて考えています。
あまり詳しくは言えないんですが、
今回のプロジェクトでやろうとしていることって、
ハード的なスペックに裏打ちされた新しいチャレンジであったり、
とにかくいろいろなことをやろうとしているのは確かなんですが、
あえて一言で表すなら
「今までのノウハウの蓄積」になるのかな。
僕で言えば、「ゼノギアス」のころから今まで、
ずっとやってきたことの蓄積であったり、
小島であれば、それこそ「ゼノサーガ」シリーズから「バテン・カイトス」シリーズ、
「ディザスター」、「ゼノブレイド」での蓄積だったり。
その時の良かった部分、悪かった部分を含めた上で、
ようやくやってみたいな、今ならば出来るんじゃないか、って。
実際に、社内でもいろいろと試しながら進めてはいるんだけど、
動いているのを見ると、なかなか良い感じだと思いますよ。
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Author:バルカズ
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