戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://chaos-info.ldblog.jp/archives/8608178.html


カオスな情報置場:原田勝弘神、『サマーレッスン』を作るに至ったVRへの熱意を語る。強い。


2014年11月17日19:23

2014y11m17d_191938625





「サマーレッスン」体験実録。「Project Morpheus」で話題沸騰の技術デモはいかにして生まれたのか。鉄拳チーム原田氏に根掘り葉掘り聞いてきた
http://www.4gamer.net/games/277/G027751/20141114086/

009


(長いので抜粋。元記事はかなり面白いので全文はソースで)

原田氏:
 いまは一大産業になっちゃってるんですよ,我々の業界って。昔はそうじゃなかったですよね。企業としても小さかったですし,やってることも奇想天外で,みんなパイオニアとして,インディーズみたいな動きをどのメーカーもしていました。
 具体的に今はどんな動きになるのかっていうと,Morpheusが出ますってなったときに,「ハードの受け台数何台になるの」って。これ,ニワトリとタマゴの関係です。世の中にいきなり最初から100万台500万台が普及してるなら,誰だってソフト作るじゃないですか。
 Morpheusが,ある程度すごいっていうのは分かってても,ソフトがないと売れないですよね。ソフトを作る側からすると,ハードが出ないと作れません。100台200台売れたところでどうなんだと。そうなると,なにも動かないわけですよ。

原田氏:
 3月のGame Developers Conferenceより前の段階で,各メーカーに「こんなものがありますよ」という発表があったのですが,その日の夕方に,私はSCEさんと話しました。1つやりたいことがあるので,明日企画書を持ってきますと。その勢いで進めたんですよ。一般化させましょう,絶対大きいニュースを作りましょうと。

 社内でも最初は20代の社員以外は誰も乗ってこなかったですよ。そして次第に,業界単位でも困ってるのがわかったわけです。そこで,私とSCEさんが考えたのが,デモを作って,そのデモをいろんな会社にガンガン配りましょうということです。それを前提に作ったんですよ。社内の空気も変えたかったですしね。

原田氏:
 で,案の定,発表したら,どの会社もその日に興味をもっていただいて,SCEさんに問い合わせ殺到ですよ。
 ほかでも業界の大御所さん達が,あれをやってみたいって大騒ぎしてくれる。国内のいろんなデベロッパが「やります」という,この流れを作りたかったんです。

4Gamer:
 これをほかのゲームスタジオに提供するというのは,ソースレベルというか,アセットごとですか。

原田氏:
 基本的には全部渡そうと思ってます。ノウハウを提供しようと思ってるんで。SDKってあるじゃないですか。その説明書のなかに我々のノウハウを書いてますけど,「こうしたほうがいいです」ということを全部業界的に共有して,どんどんこのサイクルを早めようと考えてるんです。それが最終的に僕らの利益にもなるんで。

4Gamer:
 と言いますと?

原田氏:
 デモを配ってなんの得があるのかともいわれますけど,得するに決まってるんですよ。VRを世に出して,みんなにすごい体験をさせたいのに,ほかのメーカーが様子見しますって言ってたら,いつまで経っても実現しないわけですから。



仕掛けてんなぁ・・・

ホント期待したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 5 )トラックバック( 0 )

この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月17日 22:01 ID:MZCfaO8V0
偉いよ
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月17日 22:37 ID:PW.b0J4t0
本来の意味での「クリエーター」だよな、この人
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月17日 23:24 ID:hkCA1xBg0
3年か5年で新しい分野が出てくるやろうなぁ
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月17日 23:30 ID:3mh3D4Kq0
今の和メーカーにこれに乗ってくる度量があるのかどうか
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年11月17日 23:38 ID:GiQnz4ks0
ぐうの音も出ない
パイオニア精神に溢れてるね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。