映画「幸福の黄色いハンカチ」「南極物語」「鉄道員(ぽっぽや)」などで知られる大物俳優の高倉健

(たかくらけん 本名:小田剛一 おだごういち)さんが、死去しました。

画像:【高倉健】
高倉健
http://news.nicovideo.jp/watch/np1196027

享年83才でした。

18日に報じられたもので、10日の午前3時49分、東京都内の病院で亡くなったとのことです。

死因は「悪性リンパ腫」。

高倉さんは遺作となった2012年の主演映画「あなたへ」の収録後、次回出演作の準備中、体調を崩して、

入院。

現在まで治療中でした。

すでに葬儀は高倉さんの意志で近親者のみで済ませたとのこと。

所属事務所「高倉プロモーション」は

「生ききった安らかな笑顔でございました」

と伝えています。

同事務所からマスコミ宛てに送られたFAXは次の通りです。

映画俳優 高倉健は、次回作準備中、体調不良により入院、治療を続けておりましたが、容体急変にて11月10日午前3:49都内の病院にて旅立ちました。生ききった安らかな笑顔でございました。

病名 悪性リンパ腫「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」83歳の命を全う致しました。

治療に携わって下さいました病院スタッフの皆様から温かい涙とともにお見送りを戴き、故人の遺志に従い、すでに近親者にて密葬を執り行いました。

これまで、お励まし戴きました皆様、心より深く感謝申し上げます。有難うございました。

今は、お一人おひとりの心の中に宿る故人の笑顔に、静かに祈りを捧げて戴けますことを願っております。

尚、勝手ではございますが、供花、供物などご遠慮させて戴きますこと、あわせてご了承下さいますようお願い申し上げます。

合掌

2014年11月18日

高倉プロモーション

高倉さんは福岡県中間市出身。

福岡県立東筑高等学校時代に英語とボクシングに興味を持ち、貿易商を目指して明治大学商学部を卒業

後、希望する就職先がなく、一旦帰郷。

1955年に大学時代の知人のツテで東映ニューフェイス第2期生として、東映に入社。

当初は落ちこぼれでしたが、わずか1ヵ月半後には映画「電光空手打ち」で主役デビューが決定。

画像:【電光空手打ち】
電光空手打ち

芸名を「高倉健」に。

「網走番外地」「昭和残侠伝」シリーズなどの仁侠映画で人気を博し、「死んでもらいます」の名ゼリフが、

流行しました。

画像:【網走番外地】
網走番外地

1977年に公開され、北海道を舞台としたロードムービー「幸福の黄色いハンカチ」では網走刑務所から

出所した不器用ながら情に厚い中年男を演じ、第1回「アカデミー賞」最優秀主演男優賞を受賞。

同作品も同賞の最優秀作品賞を受賞しました。

画像:【幸福の黄色いハンカチ】
幸福の黄色いハンカチ

その後も数多くの映画に出演。

生涯で合計4度の日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞、2度のブルーリボン賞の主演男優賞を受賞しま

した。

1989年にはハリウッド映画「ブラック・レイン」に出演。

画像:【ブラック・レイン】
ブラック・レイン

1999年の「鉄道員(ぽっぽや)」でモントリオール世界映画祭主演男優賞を受賞。

画像:【鉄道員(ぽっぽや)】
鉄道員(ぽっぽや)

テレビコマーシャルでの「不器用ですから」のセリフも流行しました。

2006年に文化功労者、2013年には文化勲章を受章。

皇居での親授式では

「日本に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います」

とコメントしていました。

遺作となったのは205本目の主演映画「あなたへ」。

画像:【あなたへ】
あなたへ

プライベートでは1959年に歌手の江利チエミさんと結婚しましたが、1971年に離婚しています。

2014年10月13日、亡くなった俳優・演出家の米倉斉加年さんの「お別れ会」に弔電を送ったのが公での

最後の活動となりました。

公式動画:【網走番外地(予告編)】
公式動画:【幸福の黄色いハンカチ(予告編)】
公式動画:【ブラック・レイン】
公式動画:【あなたへ(予告編)】

日本映画界の宝ともいえる損失と悲しみですね。

古き良き時代の日本と日本人を体現していた印象があります。

高倉健さんのご冥福をお祈りします。