戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1911784.html


東京エスノ : フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー「実は刺されてなんか、いなかった」 (現代ビジネス) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



チラシで情報提供呼びかけ 盲導犬が刺された事件で埼玉県警 KYODO NEWS



タイトルだけはまともな朝日新聞の読者投稿 KAZUYA Channel



(前略)
 実は県警幹部は、一つの『結論』に到達しようとしています。その結論を私たち地元の記者も地元民も知っていますが、とてもじゃないけど紙面には書けなくて……」

 封印されている結論は、こういうことだ。

 この事件は警察が犯人を捕まえられないのではない。そもそも、最初から犯人なんていないのだ―。

 オスカー事件が公になった直後は、日本中で怒りの声が上がった。

 「盲導犬をフォークで刺すなんて人間じゃない」、「飼い主にとっては自分が刺されたのと同じ」といった声が巷には溢れ、芸能人や文化人、政治家までもが怒りのコメントを寄せた。愛犬家で知られる川島なお美やデヴィ夫人らは、「犯人を絶対に許してはならない」と憤慨した。

 しかし、こうして日本中が激怒し、憎んだその犯人が「存在しない」とは一体どういうことなのか。本誌は事件の真相を追った。

 警察の捜査はまず「犯行現場の特定」から始まった。男性の自宅から最寄り駅まで、そして降車駅から職場までの経路は、目立つはずなのに目撃証言もなく、路上での犯行の可能性はない、と断定した。

 電車内でフォークを取り出して犯行に及ぶとも考えにくく、そうすると必然的に駅構内での通り魔的犯行、ということになる。この二つの駅に捜査員が集中的に投入された。

 「3000枚のビラを配布し、聞き込みを行いましたが、何より期待されたのは防犯カメラの映像です。駅に設置されている100台以上の防犯カメラを、夜通しで徹底的に解析しました」(捜査関係者)

 しかし、防犯カメラに映っているはずのオスカーが刺される瞬間が、一向に見つからない。それだけではない。捜査関係者が続ける。

 「オスカーはこの日、犬用のシャツを身に着けていました。フォークで刺されたのなら当然、このシャツには穴が空いているはず。ところが不思議なことに、シャツには刺された跡がどこにもなかったんです。

(中略)
 「オスカー事件」がここまで広く拡散したキッカケは、飼い主の職場の同僚の家族が、義憤に駆られて送った朝日新聞への一通の投書だった。その投書にはこう書かれていた。

 〈全盲の方の愛犬が、お尻をフォークのようなもので刺されました。(中略)こんなことをしたあなた。これは、いたずらでは済まされないことですよ〉

(後略)

衝撃スクープ!フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー「実は刺されてなんか、いなかった」日本中が激怒した事件に意外な新証言が……
現代ビジネス 11月18日(火)6時2分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141118-00041100-gendaibiz-bus_all



2014/11/18 08:22
まぁともあれ、そんな残虐な事件が無かったって事でいいんじゃない?勘違いで話が大きくなるなんてザラにあるし。皮膚病でよかったじゃん。


2014/11/18 12:07
確かに事件でなくてよかったですが、反面、デマによっていとも簡単に集団心理が暴走した事に関しては「ちゃんちゃん」で済ますべきではないでしょう。


2014/11/18 09:53
最近の報道が噂だけで勝手に独り歩きした結果
報道するなら調べて確証持ててからにしてくれ



2014/11/18 11:45
この件がピックアップされたお蔭で、盲導犬に目が向いたのはいいことじゃないかな。
今回は勘違いの可能性が高いけど、実際にひどい目に遭ってるケースもあるってことが連鎖的に明らかになった部分もあるし。
まずは実態を知らないと、守っていきたい気持ちも生まれない。



2014/11/18 11:39
知らなかった。そういうことだったのか。なんと言うか・・・そういうこともあるよねとしか言いようがない。皮膚病のことも、刺されたと間違えた?ことも、警察の対応も・・・。
ただ、記事の最後の
>メディアの中でも特にテレビは、泣ける話や同情を誘う話題に弱い。真偽の確認より、『話が盛り上がる』方向にばかり進んでしまう。
については大いに納得。
私がテレビを見なくなったのは、やたらと盛り上げようとするBGMが気になるからでもあった。
地上波はニュース以外に見るものがないと思っているけれど
もう少し落ち着いた番組の作り方をしてくれるなら、視聴を考えるかなぁ。タレントのコメントを一切なくすとか・・・
ああ、なんか記事とは関係のないコメントになってしまった。



2014/11/18 10:41
ちょうどこの報道があったときワクチンを打ちに動物病院に行った。
予想通り、おばさんに若院長がつかまっていて・・・「あれは皮膚病ですよ。どう見ても刺し傷には見えません。」って言ってた。
警察も動きだしてるのに?と思ったが、若いけど専門家なんだなぁと思った。



2014/11/18 09:40
フォークで刺された、という具体的な指摘は一体どこから出てきたんだろう?

違うんじゃないか、と思いながらも何も言わない人々も何かめんどくさいね・・・



2014/11/18 12:23
このニュースって結構重大だと思う。ニュースの中身とか犬の飼い主のことではなくて、いろんなニュースが結局どうなったのか報じないし、間違いのままこのニュースが残っていたり。なにもなかったのは良いかもしれないけど、本当はなにかあったのかもしれないし。


2014/11/18 12:26
騒ぎが大きくなってしまったけど、そこまでの鬼畜な輩がいないってことはよかったのでは

たしかに目撃者がいないってのが不思議だったけどね



2014/11/18 11:59
無かったからよかったでは済まないような気がする。
これ今の時代を象徴してる。
たいしたことでもないのにお涙頂戴でマスコミが飛びついたらここまで
炎上する。もしマスコミが追加調査で獣医に聞きに行ってたら刺された
わけではないことは判ったはず。判っていて報道しなかったとしたら
真実の隠蔽だ。それに人間なんて意外と簡単に煽動できることも判ったし



2014/11/18 12:17
この話聞いて数年前にさわいだガードレールに鉄片が刺さってたのを思い出した。
だれかが意図的にしてるとかニュースで騒いでた。
結局、車が擦ってただけだったらしいが。



2014/11/18 11:44
間違いだったのならそれはそれでよかった。ただマスコミは過剰な報道しすぎると思う。あれじゃ愉快犯を出しそうで怖かった。


2014/11/18 11:55
最近こういう、適当な記事を掲載して、実は違ってましたというのが多くなってきた。
記者はちゃんと事実かどうかが確実になった時点で記事にするべき。
無能な記者が多くなったってことなんだろうけどな。



2014/11/18 11:39
この事件、なんか違和感があり、コメントもしなかったのを覚えているが、やっぱりそう言う事か・・。

当時のマスコミは騒ぎすぎだと思っていた。

本当に刺されたのか?・・・と。

朝日の慰安婦強制連行と同じ匂いがしていた。

確か朝日新聞への投稿記事が発端だったような・・・。



2014/11/18 09:59
朝日新聞への投書が発端か。
そらこうなるわな。






内側から見たテレビ やらせ・捏造・情報操作の構造 (朝日新書)
内側から見たテレビ やらせ・捏造・情報操作の構造 (朝日新書)朝日新聞出版
水島宏明
2014-11-13
ランキング : 2069

Amazonの商品情報を見る by amapola


苦悩する「メディアの帝王」 朝日新聞の落日 (別冊宝島 2257)
苦悩する「メディアの帝王」 朝日新聞の落日 (別冊宝島 2257)宝島社

2014-11-11
ランキング : 22040

Amazonの商品情報を見る by amapola





2014年11月18日 12:44 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1911784
アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい