【千と千尋】宮崎パヤオ監督はこの作品について「10歳くらいの小さな友人たちに『あなたたちのために作った作品だ』って本当に言えるものを作ろうと思った、僕は世界は奥深くてバラエティに富んでいるんだってことを知ってほしい」
風立ちぬが来春放送決定
この髪留めだけが、千尋が不思議な世界にいたことの証拠になりました。宮崎駿監督は「あの世界は全部夢だったというふうにしたくなかった」と語り、そのために残したのがこの髪留めだったのだと明らかにしています。 pic.twitter.com/XLKxgFR1d8
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21最後に一度だけトンネルを振り返る千尋の眼差しに応えるように輝く“たったひとつの証拠”。この紫色の髪留めだけが千尋の不思議な冒険のことを知っているのです。 pic.twitter.com/l2X0wboyoZ
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21物語は、不思議な世界と千尋の別れで幕を閉じます。 宮崎駿監督は最後のシーンについて次のように語っています。「この物語は、何か思いのほか切ない話です。特に終わり方が。そう思いませんか?せっかく自分を認めてくれた人たちと出会えたのに、千尋はその場所を離れなければならないわけですから…
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21もう少しいれば、カエル男やナメクジ女たちとももっと知りあうことができて、良い人やくだらない人間も含めて、いろんな人がいることに気がつくはずなのに、それを全部捨てなきゃいけない。切ないですよ」千尋が「生きている不思議」を感じた時、彼女の冒険は終わりを迎えたのでした。#kinro
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21主題歌「いつも何度でも」の作詞は覚和歌子さん、作曲した木村弓さん自身が歌っています。実はこの曲は映画の完成の2年以上前に誕生していました。宮崎駿監督が「この歌がきっかけになって『千と千尋の神隠し』を作ったのかもしれない」と振り返るほど、重要な役割を果たした曲です。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21映画で監督が描こうとしたテーマとこの曲に込められたメッセージに共通点を感じ、主題歌になったのでした。歌詞に次のようなくだりがあります…
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21海の彼方には もう探さない 輝くものは いつもここに わたしのなかに 見つけられたから …10歳の少女・千尋が不思議な冒険で見つけたものは、彼女の中に「目には見えない“力”」として存在し続けるのかもしれません。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21監督はこの作品について、「10歳くらいの小さな友人たちに『あなたたちのために作った作品だ』って本当に言えるものを作ろうと思った」と語っています。「僕は世界は奥深くてバラエティに富んでいるんだってことを知ってほしいと思っています。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21(中略)あなた自身も、その世界を持っているって……。そして僕は彼女たちに『大丈夫、あなたはちゃんとやっていける』と本気で伝えたくて、この映画を作ったつもりです」
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21監督が作品に込めた熱い想いは、しっかりと届きました。老若男女問わず、本当に多くの人々に。誰より世界の子どもたちに。だからこそ、日本映画史上空前のヒットとなっただけでなく、いまも世界中で絶賛されているのでしょう。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21「千と千尋の神隠し」をはじめ、監督の作品が生み出した無数の感動と称賛の声が大きく広がり、今回の米・アカデミー名誉賞につながっていったのかもしれません。
— スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 (@kinro_ntv) 2014, 11月 21
やっぱパヤオなんだよなぁ
さすが日本の最高の監督やで!!
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } ./ ̄ ̄ ̄\ 千尋の円盤って詳しい数字忘れたけど300万以上売れたんだよなぁ
ヽ ノ / ⌒ ⌒ \ まぁみてて面白いし、ある意味パヤオの最高傑作かもしれんね
i⌒\ ,__(‐- 、 / u (ー) ::::(ー)ヽ
l \ 巛ー─;\ | :::⌒(__人_)⌒:l
| `ヽ-‐ーく_) \ `  ̄´ /
. | l i⌒\、___ ィヽ
| | .l \ 巛ー゙‐;\
リー──‐‐t____. | ヽ-‐≠ー '′
l " ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ | |┴‐─-r |i' |───────┐
| | | |,_|, __|
|_、| __|. (´_)゙_)
l'___)__)
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
コレ豆な。
その後受けるミュージックレインオーディションにて「ひとり千と千尋」という離れ業を披露し、
そして共演者として白役を演じていた入野自由と出会う事になる。
これ以降がゴミの山
千と千尋の神隠し←アカデミー賞 何故なのか・・・
なお幼女に限られてるもよう
公式とはいえTwitterだから勝手に考えたんじゃないかと思ってしまうわ
風立ちぬは見なくていいやw
ストーリーが面白いとかじゃないんだけど、この作品すごく好き
なんでこぞってスルーするんだろな
さんざん既出のものだな
この人に全く共感できなくなった
最近のジブリはパッとしないけど
そういやローにゃはどうなりましたか(小声)
久石譲のBGMもデカイと思う
エンタメ的なものを求めてる人には合わんだろうな
確かにそうなんだけど、それはもっと大きなテーマの一部なんじゃないかと思っていた
千尋ちゃんはどこにいるの?
高校生が自由気ままに労働するごちうさ
なぜ後者がロリコンアニメになってしまったのか…
バヤオのつまらん主張が強くなければ見られるんだよね
人の成長を間近で感じた事がないんだろうね…
千と千尋は何が面白いのか全然わからん
南極物語の方が何が良いのか謎だわ
昔は「10歳くらいの小さなガールフレンド達」って言ってたよねぇ?
あまりに際どい発言だから修正されたのかなぁ
ジブリ解雇されたメーターたち「せやな」
次点で豚。
正真正銘の名作だと思う
鈴木出てきて説明しろよ
赤いのこそが監督の出したかった色だって言ってただろ
(嘘なのバレバレだったけど)
ハウルほどひどくはないがこれもわりと大概
「作品は面白いけどブサヨだから台無し」
が正解
最も千と千尋は面白いとは思わんが
千と千尋の面白さがわかる俺って文化人!!的な臭いがあるんだよな
両方日本映画史に残る素晴らしい名作
パヤオにはアニメ業界トップのディズニーが付いてるんや
アカデミーのアニメ部門も殆どディズニー専用だし
またこれから長編やるかもよw(適当)
名作だわ