虚淵氏「まどマギは地元の伝統料理を都会で出したら大人気になったみたいな作品」
- 2014.11.22
- 284コメント
- 魔法少女まどか☆マギカ
- Tweet
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
まどマギは「地元の伝統料理を都会で出したら大人気になったみたいな作品」
『まどマギ』の人気脚本家・虚淵玄が苦言!ネット評価は緩やかな言論統制の産物
〈アニメはひとりでつくるものじゃないんですから、見ていて気持ちを揺さぶられた部分を全部「虚淵」の名前で消化されちゃったら、本当に心血注いでつくっている人の立場はどうなるの?って思いますね〉
〈矢面に立っているのは監督だという気がします。キャラ人気も自分のせいではないですよね。(中略)なぜ脚本家が注目されているのかという気がしますね。なんだかんだいって最後に責任を取るのは監督ですし、監督が描きたいもののために、いろんな策を提案していくのが脚本なんです〉
しかも、これらはたんに謙虚さから出た発言ではなさそうだ。
虚淵氏は、脚本家の仕事がアニメ作品全体とイコールで結びつけられることへの疑問を表明している。
虚淵氏は、各脚本担当作品の“ネタ元”や“狙い”について触れているが
どれも斬新さやオリジナリティといった自己の作家性を否定する。
虚淵氏を一躍有名脚本家に押し上げた『まどマギ』は、魔法少女たちの “バトルもの”で、かつ物語の序盤から主要キャラが惨死する “鬱展開”が今までにないものだ、と絶賛された。
しかし、これもそうではないと虚淵氏は言うのである。
〈(女の子だけのバトルものは)「魔法少女リリカルなのは」もありましたから、決して「まどか」が新しかったわけではないと思います。魔法少女がひどい目に遭うなんて、それこそエロゲーの世界では手あかがつくほどのモチーフですし〉
曰く「地元の伝統料理を都会で出したら大人気になったみたいな作品」。
たしかに『まどマギ』は、放送当初から“ニワカオタ”と“硬派オタ”の間で
作品の新奇性についての論争が巻き起こっていた。
結局、当の虚淵氏はなにもかも織り込み済みだったというわけだ
この客観的な視座こそが、虚淵氏の特徴なのである。
そもそも脚本は視聴者の目に直接触れることはない。そ
のため、脚本家について評価することは本来であれば難しいはず。
実際、「アニメの脚本とゲームのシナリオでは、書き方の違いはありますか?」と問われ、こう答えている。
〈歴然と違います。(中略)アニメの脚本は、要は監督と絵コンテの演出さんに見せるためのものなので、お客さんが読むものではないんですよ。しいて言うなら声優さんが読むわけですが、それも声優さんの演技を通して別ものに翻訳されていくので、しょせん設計図なんですよ〉
また、自作の『PSYCHO-PASS』について、“未来警察もの”として『攻殻機動隊』や『パトレイバー』といった同ジャンル作品との差別化のためにフィリップ・K・ディックを参考にしたと語っている。ここからも共同制作上での役割に自覚的であると同時に、ジャンルにおける自作の立ち位置にも非常に意識的に取り組んでいることが伺える。おそらくこうした作家性と切り離した冷静な視点こそが虚淵氏に成功をもたらしたのだろう。
しかし、こうした虚淵氏の思いとはまったく別に、ファンの間の虚淵評価は急激に高まっていった。
それらはおもにネット、Twitterなどのソーシャルメディアの中で醸成されたものだ。
実は虚淵氏は同誌の『楽園追放』特集のなかで、こうしたネット言論についても言及している。
この15年の情報環境の変化について聞かれた際
「世代的についネガティブになってしまいます」としたうえで、こんな感想をもらしている。
〈「これからはインターネットのおかげでみんなお友達になれるぞ」って。
僕らの世代が社会人になったときのビジョンはバラ色だったので
まさかネットのおかげで友愛や相愛が理解されるよりも
早く偏見や憎悪が分散されちゃうことになるなんて思いもしませんでしたし、悲しい結末ですよね〉
さらに、ちょうど『まどマギ』の時期に一気に普及したTwitterについてもこう話す。
〈いつの間にやら恐ろしいメディアになりましたけど。日に日に使い方が難しい代物だと思いますね。ネットのお祭り騒ぎがメインになってしまっていて、情報そのものを手に入れるための手段ではなくなっていますし。「たとえデマでも祭りになるならいいじゃない?」という恐ろしい空気を感じますよね〉
〈それが常識になってしまうと、うかつに口を開けなくなりますよ。何をネタにしていじられるのかわからない世界って、一種のゆるやかな言語統制のようなものですよね〉
サイバーパンクSFである『楽園追放』は、電脳世界「ディーヴァ」が物語の鍵を握る。もしかすると、そこには虚淵氏のネットへの失望が反映されているのだろうか。こんなことをいうと、あのクールな調子で「それはただの深読みです」と返されてしまうかもしれないが……。
http://lite-ra.com/2014/11/post-648.html
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
地元=エロゲー
都会=一般萌えアニメ
ってことか?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
同人でよくある二次創作レベルのシナリオで大ヒットしちゃったんだから本人もビックリだろう
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
ガルパンの方がよりそれに近い
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
あそこまでお膳立てしておいてもらって良くそんなことが言えるな
最初から都会向けの料理だったろうが
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
まどマギは泣きゲーって感じでもない気がする
(一回も泣きゲープレイしたこと無いけど
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
あの絵柄でハードSFみたいなことやったから面白かっただけで
サイコパスとか糞のカスほど面白くなかったじゃん
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
今なら分割2クールとかできたのかなデモベ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
地元の伝統料理っていうか
同僚の倉下さんのエロゲが結構面白くてヒットしたからそれパクっただけですやん?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
アンチというわけではないが
まどマギよりもっと面白くて凄い作品はあると思うんだけどなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
まどまぎは正直一話は糞アニメの予感しかしない
広げた風呂敷をちゃんとたたむ面白ささんだろうな
まどマギって
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
TVシリーズより叛逆は更に面白い
こういうのは珍しい
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
二期や派生作品をアニメ化する気配がまったくないな
金のなる木だと思うんだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
売れるか売れないか人気が出るか出ないかは地力以外に
タイミングというか時の運やらプロモーションやら色々あるから…
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
2011年冬は他に面白いアニメがなさすぎてな…
禁書2期とISぐらいか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
売れるかどうかは売り方次第なんだけど
たまに口コミで大当たりすることもあるせいか
ビジネスするのが悪みたいな風潮があってだな
ゲーム業界はこれが特に酷い
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
とはいえアニメ界に乗り込んだエロゲーライターが
皆成功してるわけでも無いんやな
久弥とかめておとかだーまえとか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
この人は真っ当な話書くから安心して観れる
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
ムラが少なくコンスタントに仕事ができるって本当に大事
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
(深夜)アニメの脚本家って虚淵玄しかしらない
やっぱビッグネームなんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
ぶっちゃけ偶然の産物だろーまどマギは
同じことを二度やろうとしても成功する可能性は限りなく低い
そういうレベルの偶然の結果
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
仮に虚淵新房うめてんてーまた集めて
まどマギじゃない新作を作ったとしても
まどマギみたいに人気がでるって保証はないわな
/ ̄ ̄\ 地元の伝統料理か・・・・
/ _ノ \ まぁ伝統料理ってうまいものが多いからな
| ( ●)(●) そりゃ都会にいったってうまいもんはうまい・・・
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─\ ノ まぁまどかは3話で一気に盛り上がったからな
/ (●) (●) \ヽ、 てか冬はまじで
| (__人__) | _|_________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | |
- 284コメント
- 魔法少女まどか☆マギカ
- 2014.11.22
今は多すぎ
縄張りめぐっての内ゲバとかまんま
2年以上前に爆笑問題とラジオかなんかでトークしてたときもそんなこといってたし
虚淵本人が本当にこんな例え方したの?
下手くそ過ぎないか?ピンと来ないぞ
このフレーズ言ったのテレビ版時代だよ何年前の発言だと思ってんだよこれ
・21世紀TVアニメ最高興行収入 ・劇場円盤売上エヴァワンピの次 ・深夜ダントツ2年で総売上400億 ・TVアニメ史上最多受賞 ・21世紀芸能人ファン最多アニメ
・2chの歴史14年のアニメ・ゲーム・漫画で最も盛り上がった作品 ・twitterハッシュタグ二ヶ月総合一位 ・ニコ生史上最高100万人突破
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞 ・Anime Japanエポックコンテンツ作品に選出 ・TVアニメ史上最高コンビニコラボ回数
・庵野押井富野大友が称賛 ・日本一人気の炭酸飲料の缶パケに二度抜擢 ・サンリオの人気キャラと大々的にコラボ
・フィギュア売上年間1位 ・特番を組んだラジオがその時間帯で18年振りに聴取率1位に ・イタリアでamazon1位 ・アメリカで興行収入エヴァQ超え new!・近年ゲーム最高売上のモンハンとコラボ
だろうな…
しかもハイレベルなCGモデルで戦闘シーンも作ってもらえたはず
流石最強のアニメ
まどかで魔法少女が酷い目に遭うのって
全然意味が違くね
前者は敵に負けてレイプされるのばかりで
まどかは魔法少女というシステムに抗う物語だろ
こんなアニメ2度と出てこないだろうな…
無論、その運気を物に出来る手腕があってこそですが。
ディーン社員さんオッスオッス!!!!!!!
円盤いくら売れたっけ?
>・21世紀TVアニメ最高興行収入
>・TVアニメ史上最多受賞
>・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞 ・
>・庵野押井富野大友が称賛
この辺が強すぎる
進撃とかラブライブじゃ逆立ちしても届かないし
ま、アニメ風の絵や演出が加わって
まさかネットのおかげで友愛や相愛が理解されるよりも早く偏見や憎悪が分散されちゃうことになるなんて思いもしませんでしたし、悲しい結末ですよね〉
ヤクザ右翼半グレ総会屋…
こいつらがネットの交流や情報操作を一手に握ってしまうなんて
容易に想像できたこと
2chすらヤクザだしな、あめぞうまではともかく
TVシリーズの円盤記録が何もないじゃんw
エロゲでよく見るなって当時思った
同じ食材を揃えて同じように作っても、なぜか二度と再現できないあの味
そしてヤクザは群れだし事業的に縄張りを拡大して支配する
だからネットはヤクザに支配された、特に2ch系と右翼街宣系において、そのコミュの匿名性が強ければ強いほど
やっぱ内容評価されてるアニメってのは終わらないな
化ラブライブけいおんfatezeroあたりが地方帝大レベル
どうにも抜け出せそうにない現代のシステム、
っていう時代の雰囲気が見事にあってたからじゃないの。
そしてうめてんてーの絵とのギャップ。
それを都会風にアレンジしてくれた犬カレーが一番の功績者だと思うんだがな
そのジャンルをある程度知ってなければ斬新とは感じんやろ
それじゃあ普段アニメを見てない層にまで浸透した理由にはならん
やっぱまどマギは別格だわと思うけどさ
ttp://i.imgur.com/2crpMBG.jpg
富野 僕のような年齢でアニメを見た時、キャラクター作りでは『魔法少女まどかマギカ』には勝てないなっていうプレッシャーはあるんですよ。
今時のああいうものは絶対にできないぞって。
まどかも楽園追放も何も新しいと思えなかったけど、俺が子供の頃にはポケモンがそういう風に見られてたのかなって思うと感慨深い
日本の郷土料理(エロゲーにありがちな題材)が海外の人(一般層)には新鮮でヒットしちゃったみたいなもんだって
次のエロゲは子供のために名前変えるとか言ってるけど
実際は名前売れすぎてやりづらいからだろうし
幻影を駆けるナンチャラとか言うやつのことですか…
わざわざ大きい手柄の部類のを矮小化するとか
馬鹿だろ
ラ豚息してる〜?
エロゲーマーとしてはどこが面白いんだこれ?って感じだったが、言われてみりゃアニメでああいう話は珍しかったんだろうなと納得