1:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:39:29 ID:gxpQEoqKB
剣、斧、槍、弓、鈍器、根、短剣、銃、格闘
ターン性のrpgなんだが
この9種類を綺麗に差別化したい
これらの武器がどういう戦い方や効果を持っていそうか
アイデアをください
ターン性のrpgなんだが
この9種類を綺麗に差別化したい
これらの武器がどういう戦い方や効果を持っていそうか
アイデアをください
2:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:40:54 ID:UOu0W4cAC
剣はやっぱり超基本武器じゃね
強化すればするほどそれなりに強くなるイメージ
強化すればするほどそれなりに強くなるイメージ
3:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:41:30 ID:gxpQEoqKB
>>2
おお!
そういうのそういうの!
他の武器に関してはどう思う?
おお!
そういうのそういうの!
他の武器に関してはどう思う?
自作のRPGを作るにあたってRPGによくある武器ごとのお前らのイメージを聞きたい
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1416487169
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1416487169
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4:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:41:34 ID:rthdsLROm
根をどうやって使うんだよ
7:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:42:01 ID:gxpQEoqKB
>>4
すまん
棍だ
すまん
棍だ
5:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:41:49 ID:RvthippLf
弓は連打系か遠距離の敵向けってイメージ
6:東の吸血鬼◆EV/EV/.wQ2:2014/11/20(木)21:42:00 ID:oD9C8GnTa
木の根…鞭…
8:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:42:44 ID:SFETTF7oy
まず切断属性と打撃属性に分ける
10:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:43:28 ID:gxpQEoqKB
>>8
それもありだな
だがそれだけじゃあ分けきれない……
それもありだな
だがそれだけじゃあ分けきれない……
9:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:43:10 ID:1kjh8gXaT
鈍器だけ浮いてない?
11:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:43:32 ID:eBzHed9DF
根とか絶対強いじゃん
12:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:43:35 ID:UOu0W4cAC
鈍器ってなんだ??トンファーみたいな?
14:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:44:14 ID:gxpQEoqKB
>>12
ハンマーだねー
トンファーとか爪とかは格闘武器にまとめちゃう
ハンマーだねー
トンファーとか爪とかは格闘武器にまとめちゃう
13:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:43:57 ID:OE0vBdxXI
突き属性もな
生物には急所をつけるから強いがアンデッドとかスライムみたいな急所の無い奴には弱いみたいな
15:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:44:18 ID:yasuQgdMG
斧はマッチョが使ってるイメージ
16:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:44:25 ID:1kjh8gXaT
鈍器だけ種類多い気がする
ハンマーとかじゃダメなのか?
17:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:44:32 ID:SFETTF7oy
アクティブタイムバトルじゃないから
攻撃力・命中率の偏りをつくる
18:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:44:38 ID:l9auHhO6f
根って棍のことか
鈍器→重くてデカい殴るだけの質量兵器
棍→扱いが難しいが使いこなすと多彩な使い方が可能
鈍器→重くてデカい殴るだけの質量兵器
棍→扱いが難しいが使いこなすと多彩な使い方が可能
20:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:46:12 ID:gxpQEoqKB
>>15
>>18
実際のゲーム上だとどういうイメージかな
例えば動きの速い遅いだとか範囲攻撃が出来るだとか特殊な効果があるとかみたいな
イメージを聞きたい
>>18
実際のゲーム上だとどういうイメージかな
例えば動きの速い遅いだとか範囲攻撃が出来るだとか特殊な効果があるとかみたいな
イメージを聞きたい
28:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:48:46 ID:UOu0W4cAC
>>20
鈍器とかの重量がある武器は魔属性強化の影響が弱そうなイメージ
軽いものほど魔属性で強化できそう
鈍器とかの重量がある武器は魔属性強化の影響が弱そうなイメージ
軽いものほど魔属性で強化できそう
19:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:46:08 ID:RvJlbjHfu
銃とかに個性つけようとして
「2ターンに一発しか撃てない」とかにしちゃうと
誰も使ってくれなくなるんだよな…
「2ターンに一発しか撃てない」とかにしちゃうと
誰も使ってくれなくなるんだよな…
22:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:46:59 ID:gxpQEoqKB
>>19
すまん
銃だけはだれでも使えるし無茶苦茶威力もある代わりに
弾に限りがあるって設定がもうあるんだ
すまん
銃だけはだれでも使えるし無茶苦茶威力もある代わりに
弾に限りがあるって設定がもうあるんだ
26:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:48:02 ID:RvJlbjHfu
>>22
おお、そうか
弓と並んでたからマスケットのイメージだったわ
おお、そうか
弓と並んでたからマスケットのイメージだったわ
21:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:46:49 ID:UOu0W4cAC
銃は魔属性強化だろ
25:ポンコツ針金おかわりだ◆PONPONqAns:2014/11/20(木)21:48:01 ID:yBtTv6bme
>>21
それと後衛から攻撃してもダメージ一緒
それと後衛から攻撃してもダメージ一緒
23:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:47:11 ID:OE0vBdxXI
攻撃回数があるなら斧とかは一撃必殺
短剣は防御低い相手には手数で強いが、高い相手だと低ダメージばかりで役に立たないとか
24:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:47:34 ID:f6bBNL6AC
斧鈍器棍は盾を装備出来ない
27:憂ふ色の憂鬱◆UQUKQhncUU:2014/11/20(木)21:48:31 ID:yphvrrvIn
武器ごとの素早さと適正距離の差別は大事
30:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:49:11 ID:gxpQEoqKB
>>27
距離も大事だとは思うんだが単なるターン性だとうまく表現できないんだよ
距離も大事だとは思うんだが単なるターン性だとうまく表現できないんだよ
29:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:48:55 ID:rthdsLROm
剣 万能選手
斧 剣より強くて当たりにくい、当たるとクリティカル出やすい
槍 システムに間合いがあるなら遠くに届く剣、間合いが無いなら剣と同性能(雰囲気装備)
弓 間合いがあるなら遠くに届く、無いならゴミ
鈍器 剣より攻撃力は劣るがクリティカルが出やすい
棍 ゴミ、槍の劣化版、特殊性能を付加すると良いかもしれない
銃 威力は非常に高いが弾を消費する
格闘 一撃であらゆる敵を破壊する
斧 剣より強くて当たりにくい、当たるとクリティカル出やすい
槍 システムに間合いがあるなら遠くに届く剣、間合いが無いなら剣と同性能(雰囲気装備)
弓 間合いがあるなら遠くに届く、無いならゴミ
鈍器 剣より攻撃力は劣るがクリティカルが出やすい
棍 ゴミ、槍の劣化版、特殊性能を付加すると良いかもしれない
銃 威力は非常に高いが弾を消費する
格闘 一撃であらゆる敵を破壊する
33:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:51:42 ID:l9auHhO6f
>>29
クリティカル=ピンポイントの急所攻撃 ってイメージがあるから鈍器はむしろマイナス補正かかりそう
クリティカル=ピンポイントの急所攻撃 ってイメージがあるから鈍器はむしろマイナス補正かかりそう
31:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:50:19 ID:69CP9LU1b
剣 スタンダードな性能
斧 防御捨てて攻撃力重視
槍 リーチが長い
弓 攻撃力は低いが広範囲の攻撃
鈍器 攻撃力はトップクラスだがスピードが無く空振りも多い
根 魔法使いのジジイ
短剣 スピード重視 連撃タイプ
銃 弓より攻撃力はあるが直線攻撃しかできない
格闘 近距離では最強 HPが高い
32:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:51:28 ID:jlhlXk6ES
銃は防御無視とか
斧はクリティカル率高い代わりに命中率低いとか
34:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:51:48 ID:UOu0W4cAC
男女で扱いの差があったら面白いかもな
棍は女キャラで威力アップ、斧は男キャラで威力アップ みたいな
35:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:52:16 ID:gxpQEoqKB
とりあえず表現出来るのはせいぜい素早さと威力の差と特殊効果ぐらいなんだ
37:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:53:53 ID:rthdsLROm
>>35
じゃあ特殊効果で差別化するのが良いんじゃないか
もし装備の制限があるならキャラクターとの組み合わせてバランス調整できるだろうけど
じゃあ特殊効果で差別化するのが良いんじゃないか
もし装備の制限があるならキャラクターとの組み合わせてバランス調整できるだろうけど
36:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:52:33 ID:Qx1Na8tzc
まあ結局剣しか使わないですけどね
38:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:55:38 ID:gxpQEoqKB
今の所
剣 スタンダード
斧 威力はかなりあるが遅い
槍 ?
弓 少し威力には劣るが剣並みの素早さで範囲攻撃が出来る
鈍器 威力のある範囲攻撃が出来るが遅い
根 ?(特殊な効果をつける?)
短剣 威力が低いがかなりすばやい
格闘 ?
銃 弾数に限りがあるが威力が最高
みんなの意見をまとめると今の所こんなかんじかな
?の部分が迷う
剣 スタンダード
斧 威力はかなりあるが遅い
槍 ?
弓 少し威力には劣るが剣並みの素早さで範囲攻撃が出来る
鈍器 威力のある範囲攻撃が出来るが遅い
根 ?(特殊な効果をつける?)
短剣 威力が低いがかなりすばやい
格闘 ?
銃 弾数に限りがあるが威力が最高
みんなの意見をまとめると今の所こんなかんじかな
?の部分が迷う
39:憂ふ色の憂鬱◆UQUKQhncUU:2014/11/20(木)21:57:02 ID:yphvrrvIn
槍と弓は貫通
40:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)21:58:34 ID:0jZYV6S3K
棍は魔力特化
41:憂ふ色の憂鬱◆UQUKQhncUU:2014/11/20(木)22:00:00 ID:yphvrrvIn
格闘は溜め攻撃やバーサクや身体強化
44:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)22:01:23 ID:gxpQEoqKB
>>41
おっけ
剣 スタンダード若干クリティカル率高い
斧 威力はかなりあるが遅い
槍 剣よりちょい攻撃力高いけど単調
弓 少し威力には劣るが剣並みの素早さで範囲攻撃が出来る
鈍器 威力のある範囲攻撃が出来るが遅い
棍 魔法タイプ向き
短剣 威力が低いがかなりすばやい
格闘 クリティカル無双エンチャ強化
銃 弾数に限りがあるが威力が最高
出来た!
ありがとよ! お前ら!
おっけ
剣 スタンダード若干クリティカル率高い
斧 威力はかなりあるが遅い
槍 剣よりちょい攻撃力高いけど単調
弓 少し威力には劣るが剣並みの素早さで範囲攻撃が出来る
鈍器 威力のある範囲攻撃が出来るが遅い
棍 魔法タイプ向き
短剣 威力が低いがかなりすばやい
格闘 クリティカル無双エンチャ強化
銃 弾数に限りがあるが威力が最高
出来た!
ありがとよ! お前ら!
42:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)22:00:22 ID:gxpQEoqKB
クリティカル率もあるそうです
剣 スタンダード若干クリティカル率高い
斧 威力はかなりあるが遅い
槍 剣よりちょい攻撃力高いけど単調
弓 少し威力には劣るが剣並みの素早さで範囲攻撃が出来る
鈍器 威力のある範囲攻撃が出来るが遅い
棍 魔法タイプ向き
短剣 威力が低いがかなりすばやい
格闘 クリティカル無双
銃 弾数に限りがあるが威力が最高
棍を魔法タイプにするのはいいかもな杖にあたる武器がないし
かわりになるね
剣 スタンダード若干クリティカル率高い
斧 威力はかなりあるが遅い
槍 剣よりちょい攻撃力高いけど単調
弓 少し威力には劣るが剣並みの素早さで範囲攻撃が出来る
鈍器 威力のある範囲攻撃が出来るが遅い
棍 魔法タイプ向き
短剣 威力が低いがかなりすばやい
格闘 クリティカル無双
銃 弾数に限りがあるが威力が最高
棍を魔法タイプにするのはいいかもな杖にあたる武器がないし
かわりになるね
43:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)22:01:13 ID:8ZARfy9Qo
銃はタイミング良くAボタン押すとちょっとダメージ増えるイメージ。まあ他もそうだけど
45:憂ふ色の憂鬱◆UQUKQhncUU:2014/11/20(木)22:02:07 ID:yphvrrvIn
空中戦あるなら銃必須になるな
46:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)22:04:19 ID:gxpQEoqKB
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1412167682/301-
ここで作ってるからみんなもよければ遊びに来てね
つってももうほとんどストーリーも設定もシステムも決まっちゃってるので
今は細かい詰め中だけど
ここで作ってるからみんなもよければ遊びに来てね
つってももうほとんどストーリーも設定もシステムも決まっちゃってるので
今は細かい詰め中だけど
47:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)22:05:10 ID:oPsGNC3B5
RPGツクールとかでつくりたくなったわ
49:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)22:05:54 ID:gxpQEoqKB
>>47
あれは基本のシステムをいじるのが難しすぎる
新しいシステムとか試さずにシンプルにストーリーを楽しませるゲームならいいかもね
あれは基本のシステムをいじるのが難しすぎる
新しいシステムとか試さずにシンプルにストーリーを楽しませるゲームならいいかもね
48:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)22:05:32 ID:WzyTpf6p6
剣 両手/片手、スタンダードな性能
斧 両手持ち、消費MPは多いが火力は最強
槍 両手、性能は剣と同様
弓 両手、連撃やデバフが得意、空中の敵に特攻
鈍器 片手、クリティカルが出やすい
棍 片手、魔法キャラの武器、魔力重視
短剣 片手、二刀流可能
銃 片手/両手、連撃が得意
格闘 両手、クリティカルが出やすい
50:名無しさん@おーぷん:2014/11/20(木)22:06:50 ID:l9auHhO6f
棍は力(筋力)のかわりに技(器用さ、俊敏さ)で威力が上がるとか
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