再評価される「モーニング娘。」の強さとは? 「つねに若返る不死鳥のようなグループ」「AKB48に圧倒的に勝っている」
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1416527467/
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 08:51:07.30 0.net
■ つねに若返る不死鳥のようなグループ
これと比較すると、ハロープロジェクトの場合も、確かにスマイレージや℃-ute、Berryz工房のようにモーニング娘。以外のグループが台頭することはあります。
しかし、それらに栄枯盛衰があろうと(たとえば、最近でも来年3月の公演をもってBerryz工房が活動停止するとの発表があり、またJuice=Juiceなど新グループの設立もありました)、
モーニング娘。だけはメンバー交代をしながら、つねに若返る不死鳥のように、現在進行形のアイドルグループとして君臨しつづけています。
この非対称構造への評価は分かれるでしょうが、いずれにせよ、ハロープロジェクトというエコシステムの中でも、モーニング娘。は変わらぬ世界軸としての役割をはたしているわけです。
このようにさまざまな革新的要素がモーニング娘。(とハロープロジェクト)には詰め込まれたわけですが、日本のアイドルの進化の中で画期的だったのは、それが男性だけではなく、女性ファンにも強く支持されたことでした。
■ 伝統の重み~道重さゆみへの応援歌~
このホンモノ性の追求と、メンバー入れ替え制度の結果、モーニング娘。は、創設以来、実に17年の歴史を重ね、まだ元気に活動しています。つんく♂をはじめとした運営の努力は報われたと言うべきでしょう。
この歴史がモーニング娘。に、ほかのアイドルグループにはない、ひとつの物語性を生み出しています。それが、「リーダー」の継承です。
アイドルグループにおける「リーダー」はおニャン子クラブにもその萌芽がありましたが、はっきりと「リーダー」制を打ち出したのはモーニング娘。が最初であると思います。それは「総選挙」などで楽曲ごとに決まる「センター」とは異なり、
モーニング娘。そのものを率い、まとめていく責任者のことです。AKB48でも各チームごとにリーダーがおかれていますが、モーニング娘。のリーダーはグループ全体で唯一のリーダーとして、
その重さは格別だと思います(あえてAKB48と比較すれば、高橋みなみが担う「総監督」に近いでしょうか)。
■ AKB48との違い:システムと商品性
こうしてみると、モーニング娘。には、単にAKB48の原型と片付けてしまうことができない、モーニング娘。流のシステムがある、というべきでしょう。
圧倒的な規模を武器にしてシステマティックに攻めるAKB48に対して、クオリティの伝統を引き継いで作り込まれていくモーニング娘。。AKB48というグループと、モーニング娘。というグループの違いは、そのシステムに起因しています。
今の日本で、両者の収益やマスメディアの取り扱いを見るかぎり、AKB48が圧倒的に勝っているようにみえることは否めないでしょう。しかし、このモーニング娘。の路線ゆえに、
AKB48に圧倒的に勝っていると思われる面がひとつあります。それは、海外市場における知名度です。
AKB48をある種のマスゲームとして以上に楽しむためには、グループ編成をめぐるこれまでのさまざまなドラマや、メンバーのキャラを理解する必要があります。これは日本にいるわれわれには自然にできることなのですが、
実は、海外で生きる外国人にはなかなか厳しい条件なのです。なにせこんなにAKB48のことを自国メディアは伝えませんし、さらに外国語という条件もあります。
もちろん、JKT48やSNH48があるマレー語圏、中国語圏ならいいのですが、英語圏やスペイン語圏だとかなり厳しい。
しかし、モーニング娘。には、その歌とダンスのクオリティという武器があります。YouTubeをはじめとしたネットメディアが、人々をグローバルにつないでいる現代において、
言葉がわからなくても、キャラがよくつかめなくても、そのパフォーマンスで魅了できる彼女たちは、ある意味、グローバルスタンダードに最も接近したアイドルだと言えるかもしれません。
パフォーマンスで魅せるガールズグループとしては、KARAや少女時代といった韓国のガールズグループもそうなのですが、それをスラリと伸びた四肢や美人ルックスといった欧米流ではなく、
あのかわいさ、あのキャラ、そういうニッポンのアイドルの魅力を備えたままで発揮できる力は、まさにモーニング娘。の真骨頂だと言えましょう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141121-00053768-toyo-soci&p=4
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:21:53.10 0.net
アルバムが3万枚にすら届かなかったことには触れちゃいけない空気が怖い
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:24:20.93 O.net
接触に触れず具体的な数字なし根拠も客観性もなしなら何とでも言える
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:14:47.77 0.net
誰が再評価してるのかって事なんですけどねw
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:22:44.86 0.net
48さんにケンカ売るような書き方しか出来んのかねぇ
昔ならともかく今はもう歌やら何やらで戦えるほど…
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:30:06.95 0.net
提灯記事は別にいいんだけど
記事につられて動画サイトとかで見るとがっかりさせちゃうからな
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:34:04.61 0.net
ハロショのノートみたいなの記事にするな
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:35:04.87 O.net
何度も死んでまた生き返るのは不死鳥というよりゾンビだけどな
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:46:18.07 0.net
またカイガイガーって叫んでるのか
もう外国行けばいいのに
38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:47:19.62 0.net
なんで握手券商法に触れないの?
53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:53:20.24 0.net
この人の本によればおニャン子の失敗を研究改良して成功したのがモー娘で
さらにそのモー娘の失敗を研究改良して成功したのがAKBで
ももクロはAKBの最も対極に居る奇跡の復古的アイドルであるというのがこの人の図式だから
ももクロAKBに関しては説得力あったけどモー娘は入れる場所なくて無理やり入れた感があった
60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:58:27.90 0.net
> しかし、モーニング娘。には、その歌とダンスのクオリティという武器があります。
(笑)
61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:58:32.61 O.net
握手会や接触イベのことを伏せないと
記事の方向性がふわふわしてくるからね
AKBが強大すぎて対比さぜるを得ないのは解るけどな
64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 09:59:52.56 0.net
万が一にもこんな提灯記事で興味を持ってもらえたとして
さらにネットで検索してもらえたりしたとしても
ウンコみたいな曲としょぼいMV見ちゃったらその先へは行かないだろう
72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:02:32.87 0.net
コレAKBGにも娘。の先輩達にも失礼だよね
「再評価」ってことは他は評価に値しないと
自画自賛のノリも勘弁して欲しい
76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:03:39.82 0.net
小さい記事だからこそ握手で売れたって書けよ
ヲタ自身知ってることだろ
77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:04:22.95 0.net
これが「静かなブーム」って奴か
79: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:06:06.51 0.net
82: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:08:49.03 0.net
この記事5ページあって一回も握手について触れないってありえないな
85: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:10:47.51 0.net
ワンフォーは握手なしで売れてるってことにしたいんだな
87: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:11:30.84 0.net
東洋経済はいくら金もらったんだ?
48以上にえげつないドーピングやってるのに
91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:15:00.62 0.net
>>1
概ね同意できるけど
ちょっと全ての事をいいように解釈させようとしすぎ
95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:17:00.93 0.net
This is 提灯記事だなw
東洋経済もサイゾーに負けず劣らず提灯記事よく書いてるな
97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:18:57.64 0.net
接触で売れているだけなのにそこは一切ひた隠しにして
パフォーマンスの良さで再ブレイクしたかのように報道させてるのが
本当にみっともない
105: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:26:09.59 0.net
http://toyokeizai.net/category/m-sakai
だから提灯記事じゃなくて連載で各グループを分析してるだけだけど
AKBの分析の方がやっぱ深いな
106: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:26:19.58 0.net
AKBと同じやり方してCD売って評価されてるだけだろ?
AKBが評価されるんなら娘。が評価されてもおかしくない
ただそれだけだ
125: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:40:19.86 O.net
あからさまな接触イベの先駆であるAKBはビジネスとして評価できる余地はあるけど
それに追随して売上のばしたって話しはどうしても美談にし難いもん
売上伸ばしたって言ってもAKBには全然及ばないし
119: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:37:09.23 0.net
海外人気って便利だな
120: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:38:32.26 0.net
これ褒め殺しって奴だろ
こんなの読んで気分良くなる奴いるの?
133: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:51:59.89 O.net
う~ん
プラチナ期(笑)の過大評価が上手いこと話しを纏められなくしてる気がする
長らく低迷してたが禁断の果実である握手商法を取り入れ現状維持より攻めるほうを選びAKBには及ばないが再評価とされるに十分な売上に達することに成功した
ってこんな感じでもよくないか
136: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:55:00.81 O.net
パフォーマンスを極めたとされるプラチナ期が低迷してたのに
現在再評価されてる理由が優れたパフォーマンスのおかげってのが
どう考えても矛盾してるんだよな
138: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:58:03.46 0.net
この人がいちばん褒めたいのはももクロだからねえ
娘の分析はホント適当だよな
143: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:11:55.58 0.net
今の娘。のパフォは売り物になるレベルではないだろ
こんな宣伝してもメクラしか騙せんよ
147: 0048WT ◆kiraraJhCE @\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:19:01.99 0.net
>>1のソース見たけど著者の書いてることがメチャクチャ
モームスのダンスがどうこう言ってつんくの手柄にしてるがそれは夏まゆみだろ
おにゃん子のダンスがしょぼいとか言ってるけどその時代はアイドル全体がそんなにダンスは求められてなかっただけだし
ダンスが重要視されるようになったのはSPEED以降であってモームスからじゃない
おニャン子は加入してすぐ番組に出たけどモームスは半年の厳しいレッスン期間があるとか書いてるけどそうだっけ?
モームスもわりとすぐ仕事してたような
とにかく昔から普通のアイドルは1年位はレッスン期間あってからデビューするのが一般的なんで
おニャン子が特殊なだけでレッスン期間があるのはアイドルとして普通であって
別にその部分でモームスがすごいみたいにいうのは間違い
むしろモームスは素人が加入してすぐトップアイドルの仕事をさせられる方で
もっと下積みレッスン詰んでるアイドルとかのほうが全然多い
モームスの女性ファンがどうこう言ってるけどこれもSPEEDとか安室のこと完全に無かったことにしてるし
当時はカラオケブームで女性が歌う女性アーチスト風アイドルの人気需要が高かったんだよ
高橋愛リーダー時代にパフォーマンス路線がどうこう言ってるけど
プラチナ期にはモームスのダンスは夏まゆみの振り付けだった黄金期に比べて
簡単で楽なダンスに省エネ化して退化してたってのが実態
同時期のAKBのRIVERとかのほうが全然複雑でハードなダンスしてた
だいたいプラチナ期は事務所はハロプロよりキャラメル売ることに必死になってて会議もキャラメルの話ばかりだったと
アップフロントの橋本が言ってるのになにがパフォーマンス路線がどうこうだよ
モームスのリーダーも本来は雑魚メンがやるポジであってエースとかセンターの方が重視されてるのに
なんでこの人はセンターやエースを受け継いですごいとかそういう話は一切なく
リーダーを受け継ぐとすごいとか書いてるの?
無理やり道重持ちあげたいためにセンター・エースよりリーダーが偉くて凄いことにしてるけどもう間違いすぎる
海外知名度もAKBよりモームスのほうが遥かにあるとか書いてるけど
海外のグーグルの検索じゃAKB・ベビメタのほうが圧倒的でモームスなんて全然低いんだけどなんで?
結局アイドル界の流れをリアルタイムでちゃんと見てなかったから本当の事は知らないんだけど
アイドルブームだからいっちょかみしてきてネットとか元に
アイドルのネタ書いたみたいなインチキニワカ評論家が書くとこうなるみたいな典型だよな
160: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:35:47.08 0.net
>>147
狼で3行以上なんて誰も読まないぞカス
166: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:40:52.38 0.net
18年も続いてるんだから強いだろモー娘
こんなに続いてるアイドルは他にいない
169: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:42:41.69 0.net
>>166
中身じゃなくて看板とヲタのおかげだけどね
171: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:43:43.59 0.net
>>166
常に第一線で活躍してるならな
175: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:48:02.00 0.net
要するにおまいつヲタが凄いってことだろ?
お前らホルホルしていいぞ
186: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 11:56:46.86 0.net
突っ込みどころを満載にして焦点をぼかす画期的な手法だな
199: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:05:54.84 0.net
成功してる他所と比べてここが勝ってるとか言ってる時点で負け犬
もう負けてる
213: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:11:22.85 0.net
>>199
勝ってると自称してるとこが微妙なんだよな
209: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:09:11.99 0.net
AKBに勝ってるのは海外市場における知名度wwww
何年前の感覚だよコイツはww
208: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:09:09.15 0.net
連続1位途切れちゃったからより具体性のない無茶苦茶な持ち上げしかできなくなったな
279: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:28:30.95 0.net
こんな記事書いても結果出してないから説得力ゼロなんだよなw
格好悪いしダサw
296: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:33:23.43 0.net
まぁ娘。がたくさん握手してることに触れないところがこういう記事の限界だな
道重もメンバーもインタビューなんかではそこはスルーしてるしなw
303: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:34:28.84 0.net
306: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:35:18.92 0.net
>>303
それ後で訂正されてた
336: 0048WT ◆kiraraJhCE @\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:41:00.67 0.net
境真良はアイドル国富論とかエンタメ業界をもりたてたいとか言ってるならさ
読んでないけどたぶん国富論の方はアイドルと一般の経済のこと結び付けてるんだろうけど
そうじゃなくてアイドル界のお金の流れについて研究したらどうなの?
つまりハロプロはアイドル市場を95%くらい独占してた時代が2000年から2007年くらいまで続いてて
その間はアイドル界がひたすら縮小して低調だったわけじゃん
モームスとハロプロはアサヤン・電通・テレ東・吉本などが協力して作って盛り上げた
しかしアップフロントは儲けを独占したくて利権を独占していった
レコード会社なども自社で持ってるからアイドルで儲けた金をアップフロント関連会社以外には回さなくなった
ハロプロのプロデュースにも金を掛けなくなったし手抜きのルーチンワークになった
そしてそんなハロプロでも応援する長期熟成去勢ハロヲタと呼ばれる
特定の少数のハロヲタからボッタクリ商法で集金して莫大に利益集めるビジネスモデルを構築した
(2007年の朝日新聞でつんくはハロプロのビジネススキームは出来上がってると自慢した)
モームスと握手するには30万掛けてハワイに行かないといけないとか
2ショット撮るにはハロプロのクレカ作って300万消費しないといけないとか独占によるぼったくり商法が極まった
それで儲けた金は他社には分配しないしハロプロのプロデュースにも再投資しないで
どうしたかといえばつんくと山崎の貯金にどんどん吸い取られて二度とアイドル界には還元されなかった
そんなことしてたからアイドル界が盛り下がってハロプロ自体も縮小してたっていうのがハロプロ独占時代のアイドル界の経済だった
それでもハロプロの独占力が強くてもうどんなアイドルがデビューしてもハロプロ以外は絶対に売れるわけないって雰囲気になっててドルヲタの閉塞感と絶望感が凄かった
AKBも最初は7人しか来なかったのはいかに誰もハロプロ以外に期待してなかったかってことでしょ
アイドルブームの今ならそこそこのアイドルのデビューならもっと人集まりそうだけど
当時はドルヲタがハロプロ以外のアイドルなんてどうせ売れないって諦めてて新しいアイドルに夢も希望も持てなかった
まさに暗黒時代だったわけ
今はAKBが頑張って売れてももクロも売れてアイドルブームでいろんなアイドルとドルヲタが夢と希望を持てるようになった
あろうことかハロプロとハロヲタまでハロプロ独占期には持ってなかったような夢や希望を語ってるわけじゃん
ハロプロ独占期ってハロプロしかないんだから選択の自由も夢も希望も目標もなにもなくただハロプロに支配されてルーチンワークが続くだけの世界だからね
それがAKBのお陰でハロプロとハロヲタもAKBより売れたいみたいな変な形で夢と希望を持てるようになったわけじゃん
とにかくハロプロ以外のAKBとかエイベとかスタダとかアミューズとかは運営がエンタメ好きでお金使ってエンタメ界を盛り上げるのが好きだから
そういうところが頑張ればエンタメ界全体が盛り上がるけど
つんくと山崎のやってることをよく見てれば彼らはエンタメを盛り上げるよりも自分の貯金を増やすことのほうが全然好きで大事な人達だから
簡単にいえばハロプロのシェアが増えれば増えるほど
アイドル界のマネーがつんくと山崎の貯金に吸い取られてアイドル界経済は貧血起こしてアイドル界は縮小するってこと
アイドルと経済を語る上でこれが一番大事だから境真良はちゃんと勉強しておくように
348: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:43:50.79 0.net
モーニング娘。'14の知名度 288人中123人が「全く知らない」、122人が「よく知らない」という結果に
http://news.livedoor.com/article/detail/9460553/
まずはモーニング娘。’14の知名度を調査!18歳~79歳までの男性288名を対象にモーニング娘。’14について4択で選んでもらった。
すると上記の図のように「全く知らない」が123人、「よく知らない」が122人と大多数を占めた。
356: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:45:13.20 0.net
>>348
記事としてはこっちの方がリアルだなw
403: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 12:54:11.97 0.net
パッとしないルックスにダサい衣装にチープな曲とPVこれの繰り返し
今のハロプロしか知らない連中はヲタにならないだろうな
全盛期を知る成仏出来ないヲタが夢よもう一度って感じで執着してるんだろう
512: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 13:22:57.43 0.net
10年以上死んだふりの自称不死鳥w
513: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 13:23:26.95 0.net
再ブレイク詐欺失敗したのにそのままブレイクしたことにしてるのかw
548: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 13:35:27.56 0.net
やっぱりちゃんと見てる人には分かるんだな
552: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 13:36:51.77 0.net
>>548
だからワンフォーは
音楽特番にも紅白にも出られないのか
575: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 13:45:52.79 0.net
AKBモモクロベビメタも外国のファン居るけどな
日本のアイドル唯一みたいな書き方は気持ち悪い
603: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 13:55:47.27 0.net
国内で人気ないのはバレやすいから海外ってw
621: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 14:01:53.45 0.net
そのうちアフリカでは大人気とか言い出しそうだ
684: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 14:14:39.18 0.net
道重「えっ?私の歌やダンスってクオリティ高い事になってるの?」
783: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 15:42:33.91 0.net
ここ10年以上つんくの曲は1曲もヒットしていない
まずはその事実を認めなきゃ
857: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 17:55:52.02 0.net
誕生から実に17年。「モーニング娘。」が再評価されています。
Twitter Toyokeizai (東洋経済オンライン)
101RT ←マジヲタ大喜び
896: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 19:17:52.08 0.net
バカッター連中がその通りみたいになってて萎える
881: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 19:01:58.67 O.net
本当に好きなら
こんな欺瞞に満ちたくだらない記事はどうでもいいよ
ともに過ごした暗黒期を事実と認めて「プラチナ期再評価」を踏まえて書かれてる記事を否定するくらいでなきゃ
この先やっていけないと思うよ
それでも俺モーニング娘。好きだし
これから先も好きでいたい
102: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 10:23:45.06 0.net
こんな提灯記事書いてもらえるワンフォーが
落ち目だ凋落だとバッシング記事書かれた浜崎あゆみの半分しかアルバムが売れてないなんて言っても誰にも信じてもらえないんだろうな
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1416527467/
これと比較すると、ハロープロジェクトの場合も、確かにスマイレージや℃-ute、Berryz工房のようにモーニング娘。以外のグループが台頭することはあります。
しかし、それらに栄枯盛衰があろうと(たとえば、最近でも来年3月の公演をもってBerryz工房が活動停止するとの発表があり、またJuice=Juiceなど新グループの設立もありました)、
モーニング娘。だけはメンバー交代をしながら、つねに若返る不死鳥のように、現在進行形のアイドルグループとして君臨しつづけています。
この非対称構造への評価は分かれるでしょうが、いずれにせよ、ハロープロジェクトというエコシステムの中でも、モーニング娘。は変わらぬ世界軸としての役割をはたしているわけです。
このようにさまざまな革新的要素がモーニング娘。(とハロープロジェクト)には詰め込まれたわけですが、日本のアイドルの進化の中で画期的だったのは、それが男性だけではなく、女性ファンにも強く支持されたことでした。
■ 伝統の重み~道重さゆみへの応援歌~
このホンモノ性の追求と、メンバー入れ替え制度の結果、モーニング娘。は、創設以来、実に17年の歴史を重ね、まだ元気に活動しています。つんく♂をはじめとした運営の努力は報われたと言うべきでしょう。
この歴史がモーニング娘。に、ほかのアイドルグループにはない、ひとつの物語性を生み出しています。それが、「リーダー」の継承です。
アイドルグループにおける「リーダー」はおニャン子クラブにもその萌芽がありましたが、はっきりと「リーダー」制を打ち出したのはモーニング娘。が最初であると思います。それは「総選挙」などで楽曲ごとに決まる「センター」とは異なり、
モーニング娘。そのものを率い、まとめていく責任者のことです。AKB48でも各チームごとにリーダーがおかれていますが、モーニング娘。のリーダーはグループ全体で唯一のリーダーとして、
その重さは格別だと思います(あえてAKB48と比較すれば、高橋みなみが担う「総監督」に近いでしょうか)。
■ AKB48との違い:システムと商品性
こうしてみると、モーニング娘。には、単にAKB48の原型と片付けてしまうことができない、モーニング娘。流のシステムがある、というべきでしょう。
圧倒的な規模を武器にしてシステマティックに攻めるAKB48に対して、クオリティの伝統を引き継いで作り込まれていくモーニング娘。。AKB48というグループと、モーニング娘。というグループの違いは、そのシステムに起因しています。
今の日本で、両者の収益やマスメディアの取り扱いを見るかぎり、AKB48が圧倒的に勝っているようにみえることは否めないでしょう。しかし、このモーニング娘。の路線ゆえに、
AKB48に圧倒的に勝っていると思われる面がひとつあります。それは、海外市場における知名度です。
AKB48をある種のマスゲームとして以上に楽しむためには、グループ編成をめぐるこれまでのさまざまなドラマや、メンバーのキャラを理解する必要があります。これは日本にいるわれわれには自然にできることなのですが、
実は、海外で生きる外国人にはなかなか厳しい条件なのです。なにせこんなにAKB48のことを自国メディアは伝えませんし、さらに外国語という条件もあります。
もちろん、JKT48やSNH48があるマレー語圏、中国語圏ならいいのですが、英語圏やスペイン語圏だとかなり厳しい。
しかし、モーニング娘。には、その歌とダンスのクオリティという武器があります。YouTubeをはじめとしたネットメディアが、人々をグローバルにつないでいる現代において、
言葉がわからなくても、キャラがよくつかめなくても、そのパフォーマンスで魅了できる彼女たちは、ある意味、グローバルスタンダードに最も接近したアイドルだと言えるかもしれません。
パフォーマンスで魅せるガールズグループとしては、KARAや少女時代といった韓国のガールズグループもそうなのですが、それをスラリと伸びた四肢や美人ルックスといった欧米流ではなく、
あのかわいさ、あのキャラ、そういうニッポンのアイドルの魅力を備えたままで発揮できる力は、まさにモーニング娘。の真骨頂だと言えましょう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141121-00053768-toyo-soci&p=4
昔ならともかく今はもう歌やら何やらで戦えるほど…
記事につられて動画サイトとかで見るとがっかりさせちゃうからな
もう外国行けばいいのに
さらにそのモー娘の失敗を研究改良して成功したのがAKBで
ももクロはAKBの最も対極に居る奇跡の復古的アイドルであるというのがこの人の図式だから
ももクロAKBに関しては説得力あったけどモー娘は入れる場所なくて無理やり入れた感があった
(笑)
記事の方向性がふわふわしてくるからね
AKBが強大すぎて対比さぜるを得ないのは解るけどな
さらにネットで検索してもらえたりしたとしても
ウンコみたいな曲としょぼいMV見ちゃったらその先へは行かないだろう
「再評価」ってことは他は評価に値しないと
自画自賛のノリも勘弁して欲しい
ヲタ自身知ってることだろ
48以上にえげつないドーピングやってるのに
概ね同意できるけど
ちょっと全ての事をいいように解釈させようとしすぎ
東洋経済もサイゾーに負けず劣らず提灯記事よく書いてるな
パフォーマンスの良さで再ブレイクしたかのように報道させてるのが
本当にみっともない
だから提灯記事じゃなくて連載で各グループを分析してるだけだけど
AKBの分析の方がやっぱ深いな
AKBが評価されるんなら娘。が評価されてもおかしくない
ただそれだけだ
それに追随して売上のばしたって話しはどうしても美談にし難いもん
売上伸ばしたって言ってもAKBには全然及ばないし
こんなの読んで気分良くなる奴いるの?
プラチナ期(笑)の過大評価が上手いこと話しを纏められなくしてる気がする
長らく低迷してたが禁断の果実である握手商法を取り入れ現状維持より攻めるほうを選びAKBには及ばないが再評価とされるに十分な売上に達することに成功した
ってこんな感じでもよくないか
現在再評価されてる理由が優れたパフォーマンスのおかげってのが
どう考えても矛盾してるんだよな
娘の分析はホント適当だよな
こんな宣伝してもメクラしか騙せんよ
モームスのダンスがどうこう言ってつんくの手柄にしてるがそれは夏まゆみだろ
おにゃん子のダンスがしょぼいとか言ってるけどその時代はアイドル全体がそんなにダンスは求められてなかっただけだし
ダンスが重要視されるようになったのはSPEED以降であってモームスからじゃない
おニャン子は加入してすぐ番組に出たけどモームスは半年の厳しいレッスン期間があるとか書いてるけどそうだっけ?
モームスもわりとすぐ仕事してたような
とにかく昔から普通のアイドルは1年位はレッスン期間あってからデビューするのが一般的なんで
おニャン子が特殊なだけでレッスン期間があるのはアイドルとして普通であって
別にその部分でモームスがすごいみたいにいうのは間違い
むしろモームスは素人が加入してすぐトップアイドルの仕事をさせられる方で
もっと下積みレッスン詰んでるアイドルとかのほうが全然多い
モームスの女性ファンがどうこう言ってるけどこれもSPEEDとか安室のこと完全に無かったことにしてるし
当時はカラオケブームで女性が歌う女性アーチスト風アイドルの人気需要が高かったんだよ
高橋愛リーダー時代にパフォーマンス路線がどうこう言ってるけど
プラチナ期にはモームスのダンスは夏まゆみの振り付けだった黄金期に比べて
簡単で楽なダンスに省エネ化して退化してたってのが実態
同時期のAKBのRIVERとかのほうが全然複雑でハードなダンスしてた
だいたいプラチナ期は事務所はハロプロよりキャラメル売ることに必死になってて会議もキャラメルの話ばかりだったと
アップフロントの橋本が言ってるのになにがパフォーマンス路線がどうこうだよ
モームスのリーダーも本来は雑魚メンがやるポジであってエースとかセンターの方が重視されてるのに
なんでこの人はセンターやエースを受け継いですごいとかそういう話は一切なく
リーダーを受け継ぐとすごいとか書いてるの?
無理やり道重持ちあげたいためにセンター・エースよりリーダーが偉くて凄いことにしてるけどもう間違いすぎる
海外知名度もAKBよりモームスのほうが遥かにあるとか書いてるけど
海外のグーグルの検索じゃAKB・ベビメタのほうが圧倒的でモームスなんて全然低いんだけどなんで?
結局アイドル界の流れをリアルタイムでちゃんと見てなかったから本当の事は知らないんだけど
アイドルブームだからいっちょかみしてきてネットとか元に
アイドルのネタ書いたみたいなインチキニワカ評論家が書くとこうなるみたいな典型だよな
狼で3行以上なんて誰も読まないぞカス
こんなに続いてるアイドルは他にいない
中身じゃなくて看板とヲタのおかげだけどね
常に第一線で活躍してるならな
お前らホルホルしていいぞ
もう負けてる
勝ってると自称してるとこが微妙なんだよな
AKBに勝ってるのは海外市場における知名度wwww
何年前の感覚だよコイツはww
格好悪いしダサw
道重もメンバーもインタビューなんかではそこはスルーしてるしなw
それ後で訂正されてた
読んでないけどたぶん国富論の方はアイドルと一般の経済のこと結び付けてるんだろうけど
そうじゃなくてアイドル界のお金の流れについて研究したらどうなの?
つまりハロプロはアイドル市場を95%くらい独占してた時代が2000年から2007年くらいまで続いてて
その間はアイドル界がひたすら縮小して低調だったわけじゃん
モームスとハロプロはアサヤン・電通・テレ東・吉本などが協力して作って盛り上げた
しかしアップフロントは儲けを独占したくて利権を独占していった
レコード会社なども自社で持ってるからアイドルで儲けた金をアップフロント関連会社以外には回さなくなった
ハロプロのプロデュースにも金を掛けなくなったし手抜きのルーチンワークになった
そしてそんなハロプロでも応援する長期熟成去勢ハロヲタと呼ばれる
特定の少数のハロヲタからボッタクリ商法で集金して莫大に利益集めるビジネスモデルを構築した
(2007年の朝日新聞でつんくはハロプロのビジネススキームは出来上がってると自慢した)
モームスと握手するには30万掛けてハワイに行かないといけないとか
2ショット撮るにはハロプロのクレカ作って300万消費しないといけないとか独占によるぼったくり商法が極まった
それで儲けた金は他社には分配しないしハロプロのプロデュースにも再投資しないで
どうしたかといえばつんくと山崎の貯金にどんどん吸い取られて二度とアイドル界には還元されなかった
そんなことしてたからアイドル界が盛り下がってハロプロ自体も縮小してたっていうのがハロプロ独占時代のアイドル界の経済だった
それでもハロプロの独占力が強くてもうどんなアイドルがデビューしてもハロプロ以外は絶対に売れるわけないって雰囲気になっててドルヲタの閉塞感と絶望感が凄かった
AKBも最初は7人しか来なかったのはいかに誰もハロプロ以外に期待してなかったかってことでしょ
アイドルブームの今ならそこそこのアイドルのデビューならもっと人集まりそうだけど
当時はドルヲタがハロプロ以外のアイドルなんてどうせ売れないって諦めてて新しいアイドルに夢も希望も持てなかった
まさに暗黒時代だったわけ
今はAKBが頑張って売れてももクロも売れてアイドルブームでいろんなアイドルとドルヲタが夢と希望を持てるようになった
あろうことかハロプロとハロヲタまでハロプロ独占期には持ってなかったような夢や希望を語ってるわけじゃん
ハロプロ独占期ってハロプロしかないんだから選択の自由も夢も希望も目標もなにもなくただハロプロに支配されてルーチンワークが続くだけの世界だからね
それがAKBのお陰でハロプロとハロヲタもAKBより売れたいみたいな変な形で夢と希望を持てるようになったわけじゃん
とにかくハロプロ以外のAKBとかエイベとかスタダとかアミューズとかは運営がエンタメ好きでお金使ってエンタメ界を盛り上げるのが好きだから
そういうところが頑張ればエンタメ界全体が盛り上がるけど
つんくと山崎のやってることをよく見てれば彼らはエンタメを盛り上げるよりも自分の貯金を増やすことのほうが全然好きで大事な人達だから
簡単にいえばハロプロのシェアが増えれば増えるほど
アイドル界のマネーがつんくと山崎の貯金に吸い取られてアイドル界経済は貧血起こしてアイドル界は縮小するってこと
アイドルと経済を語る上でこれが一番大事だから境真良はちゃんと勉強しておくように
http://news.livedoor.com/article/detail/9460553/
まずはモーニング娘。’14の知名度を調査!18歳~79歳までの男性288名を対象にモーニング娘。’14について4択で選んでもらった。
すると上記の図のように「全く知らない」が123人、「よく知らない」が122人と大多数を占めた。
記事としてはこっちの方がリアルだなw
今のハロプロしか知らない連中はヲタにならないだろうな
全盛期を知る成仏出来ないヲタが夢よもう一度って感じで執着してるんだろう
だからワンフォーは
音楽特番にも紅白にも出られないのか
日本のアイドル唯一みたいな書き方は気持ち悪い
まずはその事実を認めなきゃ
Twitter Toyokeizai (東洋経済オンライン)
101RT ←マジヲタ大喜び
こんな欺瞞に満ちたくだらない記事はどうでもいいよ
ともに過ごした暗黒期を事実と認めて「プラチナ期再評価」を踏まえて書かれてる記事を否定するくらいでなきゃ
この先やっていけないと思うよ
それでも俺モーニング娘。好きだし
これから先も好きでいたい
落ち目だ凋落だとバッシング記事書かれた浜崎あゆみの半分しかアルバムが売れてないなんて言っても誰にも信じてもらえないんだろうな
コメント
アイドル評論家で飯食えるんじゃないか?
まあ、モヲタは全否定するだろうがな・・・。
狼の寄生虫どもの怨嗟の声が心地いいねw
あるならAKB48メンバーの心配でもしてろよ
いま男性とイチャイチャしてるぞw
どこで差がついちゃったんだろw
ハロ爺はどう思う?
※9
再ブレイク失敗したから次は再評価で行こうとしているのかな?
で爺ちゃんはどう思う?
だから答えろAKB48の評価できるところは?
ちゃんと認識することが大事。
AKBのおかげで再評価された部分も大きいと思う
陰湿な嫌がらせされてたのに・・おかげ?
自分はベリキューとか、れいなとか、初期スマとか、まのちゃんとか、かりんちゃんとか。
某管理人みたいに陰謀論で現実逃避するのもいいけど、結局ハロプロは多くの人に評価されるような魅力がないからファンがあまり増えないんだと思う。
コメントする