戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/11/apple-a8-4k-video/


米アップル「A8プロセッサ」に、「4Kビデオ再生機能」が実装されていることが新たに判明 | GGSOKU - ガジェット速報

米アップル「A8プロセッサ」に、「4Kビデオ再生機能」が実装されていることが新たに判明

Apple TVに搭載することを見越しての実装なのでしょうか。

22日(現地時間)、海外メディアPhone Arenaが伝えるところによると、iPhone 6とiPhone 6 Plusに搭載されている「A8プロセッサ」に、「4Kビデオ再生機能」が実装されていたことが新たに判明したとのことです。

記事130.1

今回、WALTRという名のMacアプリ開発企業に属する開発者によって、最新iPhoneシリーズに搭載される「A8プロセッサ」に4K解像度のビデオを再生する能力・機能が実装されていることが発見されました。

しかし、搭載されるディスプレイの解像度や内蔵ストレージの容量などを鑑みるに、4Kビデオは現在のiPhoneシリーズでは少々過剰なコンテンツのようにも思われます。そのことから、海外メディアPhone Arenaは、この4Kビデオ再生機能が、次世代Apple TVにA8プロセッサを搭載して登場させる時の為の布石である可能性を指摘していますが、現時点ではやはり判然とせず。

さて、こちらは今回WALTRによって公開されたA8プロセッサによる4Kビデオ再生のデモ映像になります。確かに、映像の中のiPhoneが4K解像度の映像を再生している様子を確認することができます。

ともあれ、次期Apple TVに関する憶測の真偽はさておいて、改めてA8プロセッサのパフォーマンスの高さが示される形となりました。もしかしたら、今後のアップデートにてiPhone 6シリーズや最新iPadシリーズに対して4Kビデオ再生機能が追加されることになるかもしれませんね。

[Phone Arena]

ソーシャルシェア

著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。

関連する記事

33 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No-Name 2014年11月24日 11:45 No.1984962 返信

    まあできたところでなんだって話だわな

    Thumb up 10 Thumb down
    • No-Name 2014年11月24日 12:33 No.1985644 返信

      だがそれだけで端末を貶す輩も存在する

      Thumb up 5 Thumb down
    • No-Name 2014年11月24日 12:36 No.1985694 返信

      新機能を追加するのも良いけど
      アップデートする度に重くなると思うとね…

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年11月24日 12:48 No.1985861 返信

        A6→A7→A8→A9→A∞ だから大丈夫

        Thumb up 6 Thumb down
  2. No-Name 2014年11月24日 13:37 No.1986519 返信

    スナドラ801搭載機で既に4k動画再生出来てるけど

    Thumb up 11 Thumb down
    • No-Name 2014年11月24日 13:40 No.1986556 返信

      知ってますけど?

      Thumb up 9 Thumb down
      • No Name 2014年11月24日 13:43 No.1986598 返信

        俺も

        Thumb up 7 Thumb down
    • No-Name 2014年11月24日 14:57 No.1987560 返信

      スナドラ凄えって書きたいならスナドラの記事へ行け

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年11月24日 20:57 No.1991849 返信

        比較するのは普通じゃないの?

        Thumb up 5 Thumb down
  3. No-Name 2014年11月24日 13:44 No.1986619 返信

    4K画質再生が可能(実際はFHD)
    iPhone6S4Kディスプレイ搭載モデルでも出すつもりなのかな?

    Thumb up 2 Thumb down
    • No-Name 2014年11月24日 16:52 No.1989085 返信

      AppleTV用だろうけどね

      Thumb up 2 Thumb down
  4. No-Name 2014年11月24日 13:47 No.1986648 返信

    いくらいい機能を有していてもその機能使えないなら意味ないだろ。それに先をこされたらさらに意味が無い

    Thumb up 8 Thumb down
    • No-Name 2014年11月24日 13:51 No.1986709 返信

      そうだな
      まさにお前がスマートフォンを持つことと同じだ

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 14:26 No.1987173 返信

      いくらいい機能(4K再生)を有していてもその機能使えない(画面はFullHD)なら意味ないだろ。

      その通りだね。だから表立って言わないんじゃない?

      Thumb up 3 Thumb down
  5. No Name 2014年11月24日 14:09 No.1986932 返信

    封印したってことは何かしら問題があったんじゃないの?

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 14:25 No.1987163 返信

      つか4K撮影が標準でできないから再生も出さないようにしただけとかじゃないの?
      iPhone4時代でも公式には720pまでだけど、1080pファイルの再生はできてたわけだし。

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 16:31 No.1988811 返信

      封印したって言うか「言ってないだけ」なんじゃ?
      さらに言えば採用したGPUに「入ってた」だけなんじゃ?

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年11月24日 20:03 No.1991164 返信

        一応言っとくとGPUとdecoderは全然別の実装なんだぜ

        Thumb up 1 Thumb down
  6. No Name 2014年11月24日 16:02 No.1988437 返信

    まぁこれをアピールポイントにしても、「意味ねーw」って反応するんだし
    アピールしてもしなくても、結局貶したいだけってどうなのとは思う。

    Thumb up 2 Thumb down
  7. No Name 2014年11月24日 16:47 No.1989021 返信

    実用に至ってないんだろ?
    Androidだって実際に長時間撮影できるのは今の段階ではZ3位か?

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 17:12 No.1989313 返信

      Z3って長時間撮影できるようになったの?
      解決してないってレビューならいくつか見たけど

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 17:51 No.1989663 返信

      そもそも撮影じゃなくて再生だけどな

      Thumb up 2 Thumb down
    • No-Name 2014年11月24日 19:09 No.1990513 返信

      むしろ撮影ならxperiaはダメダメだろ
      まだAQUOSの方が長い時間撮れる

      Thumb up 2 Thumb down
  8. No Name 2014年11月24日 17:24 No.1989431 返信

    なんかやたら評価をいそぐ人多すぎだけど、別にスナドラと張り合ってるわけでもなけりゃ、性能が凄い凄くないだの決めるような話でもなかろうに。

    Thumb up 2 Thumb down
  9. No-Name 2014年11月24日 18:10 No.1989840 返信

    これってただ単にA8のグラフィックス性能が4Kの再生にも耐え得るレベルだったってことだけじゃないのかな。
    それだと4K再生以外の場面でも恩恵があるわけだしさ、機能を封印してるってことじゃない気がするんだけど。

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 18:44 No.1990232 返信

      いや、設計上は4Kを可能にしたが、発熱やらメモリの余裕やらで実用に耐えられなかったってことでしょ。

      Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 20:06 No.1991200 返信

      グラフィックスとデコードは全くの別の話だけどね

      Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 20:08 No.1991230 返信

      グラフィックスとデコードは全く別の話だけどね

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 20:42 No.1991652 返信

      グラフィックスと デコードは全くの別の話だけどね

      Thumb up 0 Thumb down
  10. No-Name 2014年11月24日 19:34 No.1990791 返信

    祝日にご苦労。

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年11月24日 20:17 No.1991334 返信

      いい湯だな♪
       (  )(  )
      ( )( )( )
        ∧=∧ ∧=∧
       (*´∀`*)(*´▽`*)
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |二二二二二二二二|
      |________|

      Thumb up 1 Thumb down
  11. No Name 2014年11月24日 23:50 No.1993941 返信

    h265デコーダーのことを言っているのか? 
    それともGPUが4K出力に対応してるってことなのか? 
    CUDAみたいな再生支援が効くって事なのか? 

    Thumb up 0 Thumb down
  12. No Name 2014年11月24日 23:54 No.1993996 返信

    わざわざハードウェアで実装するからには何かに使うんだろうなあ

    Thumb up 0 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts