FF、DQの面白さってなによ?
ストーリーが面白い
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:45:03.57 ID:+QDLDiSc0.net
RPGはほぼ全部魔法が必中安定だし物理系の特技も命中率は高めだし
そもそもいちいち通常攻撃のハズレにいらつくとかまずないだろ
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:12:56.94 ID:3oIubwhF0.net
キャラデザが良い
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:14:52.19 ID:gI5DtTJs0.net
>>3
キャラデザだけ?
ならゼルダとかダークソウルの方が良くね?
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:14:42.28 ID:zo+uXBx60.net
ストーリーに集中できる
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:16:15.65 ID:gI5DtTJs0.net
>>5>>7
アクションゲームでも
ストーリーに集中できないものなのか?
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:16:48.38 ID:zo+uXBx60.net
アクションだと
疲れるんだよ
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:21:02.38 ID:gI5DtTJs0.net
>>9
RPGも回避率とかランダム、ギャンブル的要素のお陰で精神的に疲れる。
確実に勝てる様、己自身鍛錬を極められるアクションゲーの方が
シンプルで精神的には疲れないけどなー。
目が疲れるけど
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:22:25.13 ID:zo+uXBx60.net
>>16
回避されたらあ、
回避されたって思うだけだけど
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:26:32.24 ID:gI5DtTJs0.net
>>20
あのグラでは当たっているのに、
回避されたみたいな表現にイライラ。
除ける風景見せてくれ
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:19:26.49 ID:89dQ5UFM0.net
ぼくにもイケメンにも
平等にターンが回ってくる
しゅごい
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:21:56.17 ID:gI5DtTJs0.net
>>12
アクションでも平等よ!
モンハンでも出番はあるだろ
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:22:15.31 ID:nIQKVCJF0.net
アクションとかだと
まず操作覚えるのとか
かったるいからな
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:18:28.18 ID:nIQKVCJF0.net
だらだらプレイできて
楽じゃん
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:20:12.79 ID:gxBZpF6z0.net
ゆっくりやれる
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:24:16.94 ID:gI5DtTJs0.net
>>14
シミュレーションでもゆっくりできるよ
RPGの移動中に見えない敵に引っかかって
戦闘モードに切り替わる使用が腹立たしい。
視覚で確認できるマリオRPGは良かった。
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:30:05.23 ID:D3CXY8uA0.net
社会人になって思うことはゲームでまで疲れたくないってこと
反射神経や脳を異常に酷使するようなゲームは疲れる
そんなもんは日々の仕事だけで十分だ
ATB採用でもウエイトでバトルスピードもすげぇ落としてる…
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:32:57.67 ID:+QDLDiSc0.net
>>27
俺もRPGにしても完璧主義とかハードモードとか
そういうのとは縁遠くなったな
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:23:23.76 ID:+QDLDiSc0.net
まぁ普通のRPGなら
回避されたってそんなもんだよな
FEとかだとうわぁぁぁぁぁぁぁぁってなることもあるがw
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:25:45.77 ID:rL8yyM3n0.net
>>21
必殺モーションが見えた時の絶望感は
他のゲームではなかなか体験しづらい
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:32:59.01 ID:MK8PeVtv0.net
俺はSRPGとかストラテジーとかが好きなんだよ
限られたリソースをどう扱うか、
とか膨大なデータを眺めて
あれこれ考えるのがたまらん
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:34:25.12 ID:gI5DtTJs0.net
>>30
もう一種の推理小説を楽しんでる
感じだな
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:47:09.67 ID:nIQKVCJF0.net
ぶっちゃけSRPGは
終盤はダレる
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:36:43.89 ID:ufVl5pea0.net
反射神経鈍いから
リアルタイムで操作するゲームは
攻撃避けられない当たらないでイライラする
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:42:01.40 ID:gI5DtTJs0.net
>>32
曖昧な回避率とかっていう条件で避けられるのも
イライラしない?
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:04:06.58 ID:ufVl5pea0.net
>>33
するけど回避率0%命中率0%のゲームより
マシだろ
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:45:05.72 ID:YNR0nHX20.net
戦略を
じっくり考えてやりたい
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:46:38.16 ID:gI5DtTJs0.net
>>35
シミュレーションゲーじゃ駄目?
ファイアエンブレムみたいな奴
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:55:31.77 ID:n41CXegP0.net
>>37
ファイアーエムブレムな
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:56:47.58 ID:Dju2t1noi.net
>>39
すまんその手のゲームは
にわかなんだ
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:45:44.66 ID:gI5DtTJs0.net
RPGってゲーム遊んでるって実感が湧かないんだよなぁ
流れ作業みたいで好きになれない
それは現代のアクションゲー代表モンハンも然りだが。
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:06:54.52 ID:r9e6/mkq0.net
FF5のカルナック城みたいに
リアルタイムで5分以内に脱出しろっての苦手
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 10:19:27.23 ID:zKaCykq50.net
アクションだと
ロールプレイ感でないんだよな
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:05:56.77 ID:CYxnaZCh0.net
将棋、囲碁、チェスが好きなら合うよ
基本的に、思考力があって先読み好きの奴がやるジャンル
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:08:16.07 ID:zlxBa5Sy0.net
世代の所為かRPGが一番ゲームしてるっていう
実感が湧いて好き
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2014/07/20(日) 11:08:11.23 ID:W6Fu6Icq0.net
アクション苦手でも
おれつえーしやすいのと
アクション系が自分が上手くなるのを
楽しむゲームとするなら
RPGはキャラを強くするのを
楽しむゲーム
コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1405818736/
コメント一覧
そうじゃないRPGは結構めんどくさい
社会に出たら世の中に対応できないぞ
ターン制でも作中にアクション要素入れられてイライラするレベルに
アクション苦手だからターン制でキャラ育てたいんだよ
というか最近ターン制のRPGないんだよ…
モンスター四匹相手に戦わなくちゃいけないとか無理っすわ
横になりながら、だらだらやる
※5
アトラス製のRPGはだいたいターン制じゃないか?メガテン、ペルソナ、世界樹と。
ハードもソフトもあるのに単調な操作をしたくない複雑でやり込める方がいい
その点、洋ゲーは処理落ちレベルまで詰まってて大満足
戦闘とフィールドの切り替わりもクドいし
コマンドポチポチだとレベル上げとか
アイテムドロップ狙いで狩ったりしてると眠くなってくる
多分こういうの好きな人はソシャゲーとか艦これとかも
長続き出来るんだろうな。俺には無理だったわ
絶対に攻撃を受けなきゃならないからこそ「ステータス」ってものの意味が大きくなってくる
一見似て見えるがゲーム性は全くの別物
戦略を練ったりできるから
リアルタイム制は大っ嫌いだけど
素早さで決まるのは最初だけで、あとは敵味方順番にターンが回ってくるんだよ。
いい武器やアイテムが無い、大ボス(1回目)の持久戦はなかなか熱かった。
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