"宇宙の果てから観測される「宇宙マイクロ波背景放射」と、宇宙の温度である絶対温度3K(ケルビン)のイメージもベースになっているとのこと"

写真拡大

 先日11月23日(日)24日(祝)開催のMaker Faire Tokyo 2014にて、気になるものを見つけました。

【拡大画像や他の画像】

 「SPACE TEA」だと……?? 何それ気になる!

 こちらのSPACE TEAは「宇宙」の香りをコンセプトに作られた紅茶。宇宙に香りってあるの!? ――と思ったら、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士が船外活動から戻った時に感じるという「溶けた金属のような甘い香り」を再現したものだそう。実際ににおいをかがせてもらいましたが、ベリー系の甘い香りの紅茶でした。

 ある研究によると、宇宙には「ギ酸エチル」という化合物があり、それがラズベリーのような甘い香りを放つのだとか。宇宙飛行士が宇宙で感じる香りを地球から体験できるなんて、なんてステキなのでしょう!

 こちらはSPACE TEAオンラインショップで購入可能。値段は20ティーバッグ入りで2160円(税込・送料別)。また、表参道にある宇宙かふぇでも取扱い予定(時期は未定)だということです。缶もとてもかわいらしいので、プレゼントにも喜ばれそうですね!