誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1394128908/

※現在進行中の為未解決です。
673: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)22:13:27 ID:VzB
自分の兄嫁について。
彼女の託児依頼をなるべく穏便に、どうにかする方法があったら教えてください。

年子&双子で子育てが大変なのはわかっているけど、
在宅の自分の家に、何度も押しかけてくるのはどうにかしてほしい。

恋人と同棲していて、恋人は子供好きだから「自分が面倒見るから大丈夫」って
言ってくれている。けど、恋人には家事全部押し付けてしまっているし、
私の身体のことでも迷惑かけっぱなしで、休む暇が無い。
偶に、二人でゆっくりしようってなっても、兄嫁の託児依頼で、休みが無くなる。
正直、兄との結婚で兄嫁にはかなり迷惑をかけたので、力になれるだけなってあげたいと思うけど、
週一回近いペースはやり過ぎなんじゃないかなって思います。

子供は三人とも幼稚園児です。上の子が年長で、下の子が年中だったかな。


674: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)22:20:07 ID:Zak
託児案件かあ、難しい問題だよね

どのくらいの頻度なら受けれるの?
まるっきり止めてしまいたい?
兄夫婦(兄嫁だけが問題なのではなく、夫婦の問題でもあるからね)は
どんな理由で預けてくるの?

このへんが分かると解決に近づくよ

676: 673 2014/11/25(火)22:38:54 ID:VzB
>>674
>>どのくらいの頻度なら受けれるの?
月1~2くらいですね。条件的には、仕事が立て込んでいないか、
私と恋人どちらかが体調不良だとか、用事がある以外はほぼ毎日受けることができます。
ですが、母親である兄嫁より、恋人に懐いている様子の甥姪をみると、
なんだかなーと思うことがあります(私の思い過ごしなら、良いのですが)

あと、私は左足義足、左目義眼で、
左手は普通に生活するうえで多少の不自由は感じるが、
気をつければ日常生活にはあまり問題が無い程度の障害があります。

最近、甥姪が動き回ることが多いので、左側にいると、うっかり蹴ってしまったりしそうで怖いので、
子供たちのために辞めてもらいたいと思っています。
上の子は一度、私が義眼を外したところを見てしまい「おばけ」と泣き叫んだことがあります。
覚えているかどうかわかりませんが、うっかり義眼が外れたりして、その時のトラウマを思い出させるのも嫌だなと……
(子供たちの前では眼帯をするようにしていますが、それでも不安で)


託児の理由は、パートなどで単純に忙しいから。ママ友と遊びに行くと言って預けることもあります。
ママ友などに預けることはできないか? と聞くこともありますが、どうもママ友さんも忙しいようで。
子育ては大変ということも分かっていますし、兄嫁一人で子供三人はきついことも分かっているつもりです。
けど、それ以上に恋人も、家事を全て引き受けてくれている上に、私の介護やリハビリにまで付き合ってくれているので、
無理をさせたくないと思っています(倒れるまで、弱音を吐かないような人なので心配です)

小学生になったら、兄弟だけで留守番は大丈夫でしょうか?
私が子供のころは家にいつも祖父母のどちらかが居て、子供だけで留守番の経験が無いので解りません。
兄は恋人に懐いているんだったら「それでいいじゃないか」って感じです。

677: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)23:08:50 ID:Zak
その状況なら、普通はあなたに三人も預けないわね
こう言ってはなんだけど、
兄夫婦の感覚は一般的ではないわ
なので、普通の人への対応の
【真摯な態度で正直にお願いする】が使えない

電話でお願いされるの?メール?直接連れてくるの?
お断りしたことあるかしら?あったら、
その時の反応も教えてくれると対処法が考えられるかも?

678: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)23:17:53 ID:Zak
普通の人だったら、あなたが書いた事をそのまま
「折り入って話があります」
「前は良かったのですが、最近状況が変わって」
と、前もって言って話せば、理解して貰えると思うのよね

普通の人なら

679: 673 2014/11/25(火)23:19:50 ID:VzB
大体、電話で『今日連れて行くから』と兄嫁から連絡が来て、
こちらが断る暇も与えずに、家(というか、マンションの部屋の前)に置いていく感じです。
どちらかが体調崩している場合は、連れてきた瞬間を捕まえるなどして、
すぐにそう言えば、すごすご連れて帰るのですが、
それ以外だったら、置いていくし、恋人も断りません。

何度か、恋人も私も「こちらも大変なので、お断りしたい」と言いましたが、
「こっちも大変なのよ」と押し切られてしまいます。
兄は仕事が軌道に乗ったとかで、
ほとんど家に居なくて育児にはかかわっていないそうです(兄嫁が愚痴っていた)
兄の場合は、なんか楽観的過ぎて、未遂でも事故が無ければ、気付かない感じです。

少し遠くへ行けば妹夫婦(実家住まい)がいるので、
なるべくそちらへ預けるように説得してみます。

>>678
どうにか兄を捕まえて、話してみます。
仕事仕事で連絡が付かないことが多いのですが。

680: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)23:24:52 ID:sIq
匿名で警察に電話とかはダメなのかな

681: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)23:27:55 ID:Zak
真のエネミーは兄嫁でなく、兄だわ
仕事は勿論大事だし、家族を養うのは素晴らしい事だけど
それで別家庭の妹と姻戚でもない妹彼氏に迷惑かけちゃダメだよ

兄と話したら
兄嫁に前もって「○日から○日は預かれません」と
仕事の予定を連絡してみて
断ったら渋々でも引き下がるなら、この手が使えるかも

大変だろうけど、頑張ってね

682: 673 2014/11/25(火)23:28:15 ID:VzB
どうも、私は基本何でも一人でできているように見えるので、
兄も兄嫁も私の苦労は分かっても、恋人の苦労を分かっていないようです。

私が障害持ちでも、恋人さんが健常者なら、大丈夫だろう。
お前(私)は仕事中部屋から殆ど出ないから、あまり関係ない。とか、こんな感じで

私、まだ20代で、体力もありリハビリも頑張ってある程度のことはできますが、体調の悪い日はとにかく動けません。
定期的なリハビリも必要ですし、手伝える範囲で仕事を手伝ってもらったりしています(といっても、資料持ってきたりとかですが)
もっと詳しく兄夫婦に話せばいいのでしょうか?


>>680
考えてみます。

683: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)23:40:00 ID:Zak
あなたの身体の状況を詳しく話しても良いけど
それで偏見もなく反省するタイプ?
そうじゃないなら、おすすめしないな

兄と話してもらちがあかなかったら、
またこちらで
解決したら、ここか報告スレで待ってるよ
おやすみ


※現在、「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。