自由度の高いゲームが苦手な奴おる?
コメント 1魔人
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1: 名無し 2014/11/26(水) 11:40:11.22 ID:0ahgaCc70.net
ワイはロマサガレベルでも辛いわ
見てる分にはおもしろいんやが
見てる分にはおもしろいんやが
2: 名無し 2014/11/26(水) 11:40:48.67 ID:JezpJD5E0.net
途中から自由度が増していくやつは嫌い
37: 名無し 2014/11/26(水) 11:59:41.55 ID:7RAFhWbb0.net
>>2
むしろそれが優しくて助かるわ
最初からあまりにやれること大杉、自由度高すぎると何していいかわかんなくなって困る
むしろそれが優しくて助かるわ
最初からあまりにやれること大杉、自由度高すぎると何していいかわかんなくなって困る
4: 名無し 2014/11/26(水) 11:41:47.70 ID:nqoOZMnN0.net
たぶんロマサガと今のゲームでは自由度の毛色が違うと思うで
俺もロマサガ大っ嫌いやったけどスカイリムとかグラセフとかやったら面白かったし
俺もロマサガ大っ嫌いやったけどスカイリムとかグラセフとかやったら面白かったし
5: 名無し 2014/11/26(水) 11:42:49.99 ID:wQVYl/XK0.net
スカイリムみたいに会話で気分をのせてくれるようなのは好き
6: 名無し 2014/11/26(水) 11:43:10.45 ID:tpLieLsOK.net
あぁ^~
一方通行楽しんじゃあ~
一方通行楽しんじゃあ~
8: 名無し 2014/11/26(水) 11:43:54.71 ID:5Rp0It9O0.net
スカイリムとかFalloutとかいやーきついっす
スプリンターセルみたいな戦略の自由度が高いゲームは大好き
スプリンターセルみたいな戦略の自由度が高いゲームは大好き
36: 名無し 2014/11/26(水) 11:59:18.97 ID:pGucfMmz0.net
>>8
レインボーシックスとかすきやわ
レインボーシックスとかすきやわ
11: 名無し 2014/11/26(水) 11:44:36.22 ID:OyDCikVq0.net
社会人になってゲームできる時間が減ったら自由度高い系のゲームがしづらくなってきた
12: 名無し 2014/11/26(水) 11:44:36.59 ID:8zOeQByb0.net
人殺せるだけならそんな自由度要らないよな
14: 名無し 2014/11/26(水) 11:46:32.00 ID:sHgtnLr+0.net
スキルとか自由に選んで付けていくRPGも結構辛い
世界樹とか
世界樹とか
15: 名無し 2014/11/26(水) 11:46:43.47 ID:Y5BOn2NW0.net
自由にステータス割り振れるんやで
なお詰む模様
なお詰む模様
18: 名無し 2014/11/26(水) 11:48:03.48 ID:zeLL8oX20.net
取捨選択あるのも嫌いチキンナイフとか
19: 名無し 2014/11/26(水) 11:48:22.36 ID:jo6hbczX0.net
elonaはキャラ作って5分で飽きた
20: 名無し 2014/11/26(水) 11:48:38.62 ID:smQc1hSR0.net
何のためにやっとるかわからんと無理
22: 名無し 2014/11/26(水) 11:52:58.63 ID:Dh6JE4Hs0.net
自由度の高いゲームってゲームじゃないよね
積み木みたいなもん
面白いけど
積み木みたいなもん
面白いけど
23: 名無し 2014/11/26(水) 11:54:29.23 ID:m2GGwUYG0.net
自由うたってるわりに敵が強すぎてセオリー通りにスキル選んでいかないと
はまるゲームはくそでしょ
はまるゲームはくそでしょ
30: 名無し 2014/11/26(水) 11:57:31.99 ID:OyDCikVq0.net
>>23
めっちゃわかる
でもそういう調整って難しそう
めっちゃわかる
でもそういう調整って難しそう
33: 名無し 2014/11/26(水) 11:58:49.49 ID:MFmFHOpT0.net
>>30
スキルの組み合わせ次第でハメ殺しや即死が成立して超ヌルゲー化したりやな
スキルの組み合わせ次第でハメ殺しや即死が成立して超ヌルゲー化したりやな
25: 名無し 2014/11/26(水) 11:55:39.93 ID:l6Is+Ofn0.net
ロマサガって効率求めると結局同じルートになるからなあ
28: 名無し 2014/11/26(水) 11:56:48.77 ID:8zOeQByb0.net
世界樹は割とどんな組み合わせてもいけるからいいな
むしろバランス悪いほうが強かったり
むしろバランス悪いほうが強かったり
29: 名無し 2014/11/26(水) 11:57:15.46 ID:MrqFwrPyK.net
GTAは絶対に自由度は高く無いと思う
その手の代表みたいに扱われてるが
その手の代表みたいに扱われてるが
38: 名無し 2014/11/26(水) 12:01:48.05 ID:4EPq2S1V0.net
>>29
わかる
わかる
45: 名無し 2014/11/26(水) 12:03:23.18 ID:pGucfMmz0.net
>>29
ストーリー自体はほぼ一本道やしな
まあ町を自由に動けるっていう自由に関してはトップレベルやろうけど
ストーリー自体はほぼ一本道やしな
まあ町を自由に動けるっていう自由に関してはトップレベルやろうけど
32: 名無し 2014/11/26(水) 11:58:26.29 ID:fsiwI7950.net
フォールアウト3は廃墟を歩き回って見つけたダンジョンを探索するだけで面白かった
35: 名無し 2014/11/26(水) 11:59:07.10 ID:tVwNebeI0.net
自由度高いのと低いのの有名どころってどんなや
低いのはFFとかか
低いのはFFとかか
48: 名無し 2014/11/26(水) 12:04:44.66 ID:caZP6d/2K.net
>>35
FF5とかめっちゃ自由度高いやんけ
FF5とかめっちゃ自由度高いやんけ
39: 名無し 2014/11/26(水) 12:01:57.56 ID:Ukmfbd8p0.net
好きに遊んでいいよと言われて困るのはいかにも日本人らしい
43: 名無し 2014/11/26(水) 12:02:42.25 ID:8zOeQByb0.net
>>39
いきなり不親切な場所に放り出されたらナニ人でも困るやろ
いきなり不親切な場所に放り出されたらナニ人でも困るやろ
40: 名無し 2014/11/26(水) 12:02:05.80 ID:EbxPE8EJ0.net
スカイリムみたいなのは面白さがわからん
elonaは好き
elonaは好き
41: 名無し 2014/11/26(水) 12:02:10.64 ID:pqb5AYJa0.net
目標がないとやってられん
44: 名無し 2014/11/26(水) 12:03:19.57 ID:7RAFhWbb0.net
最初は自由度低くて進めるにつれて自由度上がってくくらいがやりやすい
47: 名無し 2014/11/26(水) 12:04:26.47 ID:MrqFwrPyK.net
最初はチュートリアルみたいな感じで徐々に広がって行くタイプはワイも好き
49: 名無し 2014/11/26(水) 12:04:48.10 ID:5nZ1WLj+0.net
自由度高いゲームはだいたい後半息切れする
一本道のが完成度たかい
一本道のが完成度たかい
50: 名無し 2014/11/26(水) 12:04:58.01 ID:5LaTBAFn0.net
自由度高いといろんなとこに手を出して全部中途半端になってやめちゃう
52: 名無し 2014/11/26(水) 12:05:27.57 ID:1I5M9TuL0.net
苦手ではないけど作業ゲーのほうが圧倒的にすき
53: 名無し 2014/11/26(水) 12:06:26.19 ID:xNv0WLLh0.net
オブリビオン嫌いやわ何やってええかわからん
メインストーリーすら無視できるってうっそだろお前
メインストーリーすら無視できるってうっそだろお前
55: 名無し 2014/11/26(水) 12:07:20.79 ID:x/bMsWw90.net
自由度高いゲームで効率求めて毎回同じプレイする奴wwwww
すまんな
すまんな
59: 名無し 2014/11/26(水) 12:08:28.26 ID:tVwNebeI0.net
自由度高いゲームって途中で中断すると再開したとき何をどうすればいいのか
忘れてしまって結果放置して終わる
忘れてしまって結果放置して終わる
62: 名無し 2014/11/26(水) 12:09:57.57 ID:Cz3McTev0.net
自由度が高くて取り返せない要素が多いゲームは大嫌い
二週もしたくないんじゃ
二週もしたくないんじゃ
70: 名無し 2014/11/26(水) 12:12:52.43 ID:mOah+c1n0.net
ストーリーの自由度は一本道で低いほうがええ
バトルの戦略戦術の自由度は高いほうが好きや
バトルの戦略戦術の自由度は高いほうが好きや
71: 名無し 2014/11/26(水) 12:13:10.60 ID:0TrjJaGw0.net
ゼノブレイドぐらいがいい
72: 名無し 2014/11/26(水) 12:13:17.20 ID:10dmGuuq0.net
例えばRPGで、青森から鹿児島に行くのが目標ってゲームがあったとして
ゲームデザインが徒歩でレベルあげつつ青森から鹿児島まで行く、ってバランスにされてる時に
日本海側を通るか、太平洋側を通るか、山道を歩くか、の選択肢が広かったり
関係ない北海道にいけるとか
最初の街の雑魚を倒しまくって金稼いで飛行機でいけるとか
時間がかかるフェリールートもあるとか
そういう自由度は好き
無意味にそこらの町人をぶっころせる自由度は求めてないわ
ゲームデザインが徒歩でレベルあげつつ青森から鹿児島まで行く、ってバランスにされてる時に
日本海側を通るか、太平洋側を通るか、山道を歩くか、の選択肢が広かったり
関係ない北海道にいけるとか
最初の街の雑魚を倒しまくって金稼いで飛行機でいけるとか
時間がかかるフェリールートもあるとか
そういう自由度は好き
無意味にそこらの町人をぶっころせる自由度は求めてないわ
75: 名無し 2014/11/26(水) 12:14:54.03 ID:1FSSzSxm0.net
有名どころ以外は自由度とかいうただの探索お使いゲーばっかやんけ!
84: 名無し 2014/11/26(水) 12:19:53.34 ID:LLHTfc0P0.net
探索の自由度が高い
戦闘の戦略の自由度が高い
このどっちかに比重をするかどうかって感じやな
そのなかで目的がある程度決まってるのがええよな
大筋は決まってたほうがやりやすいと思うやで
戦闘の戦略の自由度が高い
このどっちかに比重をするかどうかって感じやな
そのなかで目的がある程度決まってるのがええよな
大筋は決まってたほうがやりやすいと思うやで
85: 名無し 2014/11/26(水) 12:20:25.30 ID:R60VU0bj0.net
FF12かゼノブレイドぐらいの自由度がええわ
本筋はきっちり決まってるんやけど寄り道は比較的自由にOKみたいな
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コメント
ID:191801 名も無き魔人 2014/11/28(金) 23:58:10
一気に増えるのは無理