1: Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 12:58:59.07 ID:???0.net
 1994年11月22日に発売されたセガのハード・セガサターンの発売から20年。
そして、同年12月3日に発売された初代PlayStationの発売が、もうすぐ20年を迎える。

 そこで、11月27日発売の電撃PlayStation Vol.579では、セガサターン20周
年を記念した特集企画を掲載。当時PlayStationとしのぎを削ったライバルハー
ドの視点から、今から20年前のゲームを取り巻く状況を振り返るとともに、当
時、今、そしてこれからのセガの目指すものを探っている。

またこの特集では、セガの5人のクリエイターが、ハード発売当時を振り返ったコメント
を掲載している。ここでは、電撃PS誌面では掲載できなかったコメントの全文を掲載する。
今も活躍する現役クリエイターがどのような仕事をしていたのか、そして当時の仕事が
現在にどう生かされているのか、ほかでは見られない貴重な内容となっている。

『セガ3D復刻アーカイブス』プロデューサー
奥成洋輔 氏

――セガサターン発売当時、どのようなお立場で、どのようなお仕事をされていたかお
答えください。

 私は1994年春入社で、セガサターンの開発部署にプランナーとして配属されました。
ただし主な業務はタイトル開発ではなく、対外向け情報のプランニング・素材作成・コン
トロールというプロモーション&パブリシティ方面の仕事で、セガタイトルの約半分を担
当していました。後はオマケで『GOTHA』の隠しシナリオ書いたり、『野球つく』に選手と
して出場したりしました。

――セガサターン発売~ドリームキャスト発売までの期間で、最も思い出深いセガのタイ
トルと、その理由をお聞かせください。

 どれも思い出深いのですが、あえて選ぶなら『パンツァードラグーン』3部作でしょうか。
移植でないオリジナルタイトルとして、セガサターンのスタートから終了までを共に過ご
し、開発のすべてを横で見守っていたタイトルでした。企画・デザイン・プログラム・音楽
の担当それぞれが創意工夫を凝らし、誰も見たことがないゲームが生まれていく様は感
動的でも痛快でもありました。

――他社のセガサターンタイトルで、印象深いものがありましたら、理由とともにお聞
かせください。

 まず本体発売前に告知されていた『スーパーリアル麻雀PV』完全移植の衝撃です。
「移植してもいいんだ!」という、何だか心が解放されたような気持ちは忘れられません。
またプライベートで最も遊んだのは大宮ソフトの『カルドセプト』です。友人たちとちょ
くちょく集まって1日中遊んでました。家庭用ゲーム機のオフラインマルチでは最も多
人数をカバーした周辺機器“マルチターミナル6”を使った多人数ゲームも忘れられま
せん。『サターンボンバーマン』の10人対戦も素晴らしかったのですが、日本未発売の
『DUKE NUKEM 3D』の隠しゲームである『DEATH TANK Zwei』。このオフライン7人同
時プレイのおもしろさは本当に格別で、これからも一生伝えていきたいおもしろさです。

以下詳細
http://dengekionline.com/elem/000/000/965/965060/

引用元: ・【話題】セガサターン発売から20年 プレステ、3DOとしのぎを削る

2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 12:59:31.96 ID:I3sZbjFT0.net
メガドラから25年、マーク3から30年か

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 12:59:53.44 ID:xYo0DKHj0.net
削ったのは資産だろ

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:01:08.49 ID:IK+QRrfb0.net
せがた三四郎は最後結局どうなった?

53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:12:19.20 ID:jJT4mjNO0.net
>>6
CM的には最後ミサイルを防いで星になった

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:01:35.34 ID:rPON7dvt0.net
セガは倒れたままなのか?

10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:01:47.01 ID:2yVhjO+v0.net
SHシリーズを組み込み用でかかわった嫌な思い出が
 

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:03:02.29 ID:S4Datvve0.net
湯川専務

823: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 16:14:18.43 ID:s31yr/3R0.net
>>12
いたな。まだ生きてるのかな

833: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 16:21:07.82 ID:Klv1CwQYO.net
>>823
クオークの社長までは生存確認してる

16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:03:51.45 ID:qbBAkMKmO.net
セガは愛していたよ…

アーケードのQuest of D撤退劇で終わったがな…

58: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:13:36.44 ID:Ygi6yG1H0.net
>>16
QOD懐かしい…
今でも各職のメインデッキは箱にしまって保存してる

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:04:27.82 ID:1AKfudGt0.net
デビルサマナーやソウルハッカーズで遊びまくった
懐かしきおもひで

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:05:40.03 ID:4tA8zjvE0.net
シューティング系の中古価格が高いんだよ。
バトルガレッガが2万円、未開封新品なら5万円する。

レイディアントシルバーガンもまだ一万円するし。

78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:17:55.92 ID:7YAQiuFD0.net
>>22
ガレッガそんなにするのか
売ろうかな

548: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:02:03.12 ID:gtVOtYyC0.net
>>22
2万も!?
昔から持ってるけど、難しくてどうにもならんゲームだから売っちゃおうかな

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:06:06.27 ID:ME5E7G860.net
もう龍が如くのメーカーになっちゃったしなw

昔は面白かった。ゲームギアとか。

38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:09:51.16 ID:w0eOylgT0.net
サガサターンもってた  パンツァーももってた あと警官のやつで 銃でテレビに

向かって撃つとあたるやつ 当時親戚の子たちがまだ小さくてみんなでバンバンやってたな

あれブラウン管テレビだったからよかったけど 今のテレビじゃできないんだろうなww

39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:10:03.87 ID:jdMIztQ60.net
プレイディア「…。」

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:11:46.09 ID:qbBAkMKmO.net
>>39
はいはい安達祐実安達祐実

45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:11:05.14 ID:YofpNU4x0.net
サクラ大戦が一番面白かったな
クライマックスに向けてだんだん高まっていくんですよ。
簡単なシミュレーションンゲームと映画を混ぜたような感じだな
あと別にギャルゲーどうでもいいのだけど、やっぱりちょっと
高まりますよね。女の子に惚れられると

163: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:34:18.52 ID:WRnsXS4A0.net
>>45
あの雰囲気は好きだった
特に祖父さんが大正時代が青春で子供の頃に昔はモテたとかハイカラとか聞かされて
想像していた世界観に近い感じがして良かったかな

54: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:12:20.63 ID:ixOQRCVc0.net
当時ホンダのシビック買ったらセガサターンが当たるってのがあって
知らないでシビック買ったら当たったよ。
ソニックザヘッジホッグとかナイツだけやって人にくれた。
プレステ買ったらそっちの方が好きだったのでな。

55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:12:37.57 ID:BkU0eO0n0.net
プレステとサターンはほぼ同じ時季の発売だったな
両方買って9万近く払ったわ(´・ω・`)

538: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 14:58:18.39 ID:Xqaj/qiP0.net
>>55
俺がプレステを買って弟はサターンを買うという分担作戦を実行した

765: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:54:17.81 ID:XiTq1gQ40.net
>>55
金持ちだな
両方指加えてみてたわ
SFCまだ現役だったし

771: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:56:43.97 ID:s8hQ9WI00.net
>>55
金持ちだ
PSはFF7に釣られて買ったわw

62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:14:14.48 ID:KhsOGco50.net
本体とコントローラのデザインだけで、PSが勝つと思ってたわ。
王者であった任天堂らしい感じがしたからね。
その任天堂はマニアックな感じのハードを出したのが面白い

74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:16:52.32 ID:1fQx3M660.net
飯野賢治…
あの頃はバーチャルリアリティとか
マルチメディアと言った言葉に夢があった。

75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:17:20.98 ID:YofpNU4x0.net
やっぱりサクラ大戦とギレンの野望ですよ
これ今でもPSPとかでできるんだよね
でもギレンの野望はサターン版が一番面白かった
機体に対するありがたみがあるのよ
例えばネオジオンモードでシャア専用ガンダムとかシャア専用リックドムが乗れるけど
このレア感がちょうどいいんですよ。逆にPSP版とかになるとサザビーとかでてくるから
レアな機体でも弱いとありがたみが全然なくなっちゃう。

85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:18:51.01 ID:O9S9XNac0.net
メガドライブでPCエンジンとしのぎ削ってた時期が絶頂なんだろな
スーパーファミコン出たのってCD-ROM2とメガCD出たずっと後だったし

119: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:24:44.15 ID:RkaWQYFb0.net
>>85
さすがにメガCDはスーファミより後だ

137: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:29:26.88 ID:O9S9XNac0.net
>>119
あれ・・調べてみたらCD-ROM2だけがスゲー先行してたのか
なんか当時メガCDも同時期に出て多用な記憶があったけど勘違いか
つかPCエンジンがシャトルとかDUOとか色々出してたから記憶が混ぜこぜになってるw

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:19:45.55 ID:KhsOGco50.net
あの当時は2Dゲーム=古い、みたいな変な感じになって気がする
その以前からPCゲームの世界でも高性能化の影響か3Dゲームが多くなってた

116: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:23:48.43 ID:q+wgXBH60.net
>>91
PS2だけどドラクエ8が街とか3D風になったけど
それいぜんのドラクエの街とかのほうが見やすかったな
5とか4ね

245: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:53:44.86 ID:KhsOGco50.net
>>116
なんでも3Dにすりゃいいってもんではないってのはあったよね

98: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:21:01.25 ID:s0BqRmdB0.net
小学生のときに親父にプレイステーション買ってくれといったら
ベータ買って失敗したことがトラウマだったようで
ソニーは絶対こけるからやめとけといってたな

103: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:21:42.16 ID:SKbUkTBg0.net
メガCD2にスーパー32Xまで持ってたメガドラ派だったのに
なぜかサターン買わずにプレステ買ってしまった。
でも正解だと思ってる。

107: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:22:21.97 ID:WqXRq7La0.net
シェンムーはいつ完結するの?

141: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:30:25.11 ID:1zrqFtIB0.net
プレステとしのぎを削る、というのは分かるが
3DOの名前が挙がってくる理由が分からない

セガサターンもプレステも発売日に買うような俺が
まったく反応しなかったハードだぞ

209: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:44:08.26 ID:nOgHADDn0.net
ドリキャスって無理してでもDVDドライブにしてたら少しは違ったかね

232: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:50:47.63 ID:LGBvMEBj0.net
サターンファンって雑誌読んでたけどサターンユーザーが必死すぎて哀れだった。
編集者まで「小室サウンド化したスクウェアに興味はない」とかわけわからんこと言い出すし。

234: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:51:42.87 ID:P46PRUeV0.net
こないだ、ときメモ20週年という記事を読んで中古のときメモ(サターン版)買ってしまった。

244: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 13:53:42.52 ID:qBH6NHWZO.net
ナイツが何も考えずに遊べて良かった!何かに応募したらクリスマスナイツがもれなく貰えた!
エンディングの歌が良かった!PCにCDを入れたら画像データが入ってた!(`・ω´・)b

776: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:57:44.26 ID:zpdFsWgv0.net
デビルサマナーのためにサターンを、ペルソナのためにプレステを買った
サターンのあれ、なんだっけ、セーブとかするカセット
バグりまくりで凄かった
セーブデータは消えるし、あり得ない巨大なサイズの謎データが現れるし
でもあの頃は変なゲームとか色々あって楽しかったな

>>244
クリスマスナイツは、応募っつーか電話注文でのみ買えたんだっけね
うちも買った、あのコントローラーは持ってなかったけど

779: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:58:37.98 ID:gtVOtYyC0.net
>>776
クリスマスナイツは当時、こりゃプレミアつくだろと思って2個注文したわ
今じゃ1円…

792: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 16:04:03.88 ID:GUpUoV1+0.net
>>779
プレミアで万単位まで行ったせつなさ炸裂のファースト何とかも今じゃ100円だもの

819: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 16:11:23.83 ID:CA0GZHr80.net
>>792
ありゃ「今じゃ」じゃなくて、ゲーム発売する頃にはそんな値段だったろ
あれだけ散々煽っておいて、ゲーム画面が出たらキャラデザとか似ても似使わないグラで
実際に発売されたゲームは・・・

287: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 14:03:26.76 ID:ff4ky8wT0.net
シャイニングフォースシナリオ 1 2 3 は名作
プレミアムディスクをもらって それが5万で売れた

372: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 14:23:57.09 ID:gD4rj0A+0.net
サターンはディスクを入れずに起動したときのコントロールパネルがダサすぎて泣いた
何あの数十年前のアニメに出てくるような宇宙船

388: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 14:26:43.52 ID:9TqGlRNj0.net
結果的にスクウェアは正しい判断をした
もしFF7をサターンで出していたら、後の世の最大派閥がドリキャスになってたと思うと恐ろしい
ドリキャスのコントローラーは指がクソ痛くてプレイ不可能だった

400: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 14:28:54.50 ID:0KcEMoO50.net
バーチャファイターとかバーチャロンとか無理しやがってと言いつつよくやった

480: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 14:46:30.29 ID:WqxodiyG0.net
16bit→32bitのゲーム機発売の頃は革命だったよな。
ポリゴンが使えるようになって、立体的なゲームができるようになった。
いま一応PS4とか持ってるけど、グラが綺麗なだけで全然ワクワクしないんだよねw

493: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 14:49:20.96 ID:DyUj0kIH0.net
ビクターから出ていた「V-サターン」持ってます。
中身はセガサターンと同じだと思います。

619: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:15:54.79 ID:0jiVI73a0.net
サターンのスパロボFは神ゲー、神難易度だったな

624: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:18:16.06 ID:hESMxdrP0.net
>>619
終盤は雑魚キャラも凶悪だったわ

653: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:23:21.27 ID:AKvGpnoKO.net
>>624
一撃で落とされるスーパー系、NTや強化人間、聖戦士以外はほぼ戦力外なリアル系、
フィンファンネルやハイパーオーラ斬りすら踏み込みが足りん!と切り払うエリート兵軍団……、
魔境だったな。

サターンと言えばサイバーボッツとバーチャロンもよくやったわ。

714: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:39:30.70 ID:RCNfLTRN0.net
ドリキャスは非常にいいハードだった…
ただ早すぎた…

736: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:44:50.35 ID:gOjJ2muwO.net
>>714
ネットを始めたキッカケがこれだったから、psoやらぐるぐる温泉やらはまったてたわ
じつは2ちゃんねるを初めて知ったのもpsoだった

755: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 15:51:11.02 ID:s8hQ9WI00.net
>>714
実質テレホタイムしかプレイ出来なかったのがな
いい思い出だけどw

987: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 17:33:28.22 ID:MWTh4Dje0.net
ドリキャスを売るタイミングが早すぎたよ
時代が付いて来れなかった
社運をかけるには勇み足すぎた

1000: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/28(金) 17:39:21.26 ID:D57PMYWS0.net
1000ならセガサターン復刻

1001: 1001 Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。