戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=7167


【すごい高価】農家の自宅で使っていたドアストッパー、実は紀元前の短剣だった! » | がらくたGallery

11月

28

【すごい高価】農家の自宅で使っていたドアストッパー、実は紀元前の短剣だった!

By ono   2014年11月28日


Museum-Farmer-used-Bronze-Age-dagger-as-doorstop
■紀元前1500年の短剣
 金額的価値にするとすごいことになっております。というわけでイギリスはノリッジからのニュース。英国の博物館によりますと、紀元前に作られたと思われる青銅製の短剣がルダム地方の農家でドアストッパーとして使用されているのが発見されたそうです。
 発表をしたのはノリッジ・キャッスル博物館、↑が問題となっているドアストッパーです。ノーフォークのポータブル・アンティキティーズ・スキーム(ボランティアで考古学的調査を行う団体)が調べた所、この短剣は3500年程前に作られたもので、金銭的な値打ちはなんと65000ドル(約765万円!)になるそうです。

■金工の黎明期を伝える
 ポータブル・アンティキティーズ・スキーム(長い)では、「この短剣は考古学的に素晴らしい重要性を持っている」と評価しています。ノリッジ・キャッスルの考古学上級管理者、ティム・ペステル氏はこうコメント。
「このような重要な史料を発見できてとてもうれしい。これは金属加工の黎明期に作られたものであり、私たちに様々な洞察を提供してくれています。」
 ちなみに、今回発見された青銅製の短剣、類似したものはイングランドのオックスボロー、フランス、オランダに2つの計4つしか確認されていません。そういう意味でも貴重ってことですね。ナショナル・ヘリテージ・メモリアル財団によって65000ドルの一部が支払われ、短剣はちゃんと歴史資料として保存されることとなりました。

 一方、拾ったドアストッパーが大金に化けた農家の方は今頃バブル状態になっているんでしょうか。ドアストッパー長者ですな!みんなも家の庭掘ってみようぜwww

念願のマイホーム建設だと浮かれてたら、遺跡が出てきた。「調査が終わるまで、家建てちゃダメです」

<ネタ元:Museum: Farmer used Bronze Age dagger as doorstop


Leave a comment


QLOOKアクセス解析