戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2141745324984321201


【2014年】世界から賞賛された日本人の偉業を振り返る - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【2014年】世界から賞賛された日本人の偉業を振り返る

2014年も日本人が世界で活躍しました。今年偉業を残した日本人を振り返ります。あなたは全部知ってましたか?自分の興味以外のジャンルを覗いてみれば新たな発見がありますよ!

更新日: 2014年12月03日

霧生幻さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
93 お気に入り 71500 view
お気に入り追加

五輪男子フィギュアで日本初の金メダルを獲得!

羽生結弦は2014年2月14日、日本男子フィギュア初となる五輪金メダルを獲得した。19歳の少年が成し遂げた快挙。

ソチ大会では日本唯一の金メダリスト。10代での五輪優勝も男子フィギュア史上66年ぶりの快挙!

羽生選手の活躍は日本国民の心に響いたと思う。2011年3月の東日本大震災、リンクの閉鎖、これらの逆境を跳ね除けての金メダル。

ソチ五輪で金メダルの偉業を成し遂げた羽生選手は、その抜きん出た実力を世界に見せつけました。

アメリカの有力紙「ニューヨーク・タイムズ」は2月14日付けの紙面で「Yuzuru Hanyu of Japan Wins Men's Figure Skating Gold」とのタイトルで、記事を掲載。羽生結弦選手を絶賛した。

庭師の世界大会で史上初の2度目の3連覇を達成!

手掛けた庭園は、「ウェスティンホテル東京」「ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの庭」「イオンモール幕張新都心店の正面玄関の庭」「羽田空港第1旅客ターミナルビル内の庭」「シンガポール最大の植物園・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのクリスマスガーデン」と、国内外問わず、活躍中

石原和幸デザイン研究所公式サイト
http://www.kaza-hana.jp

石原さんは、イギリスで100年の歴史を誇るガーデン・ショー「チェルシー・フラワーショー」で2006年~2008年、史上初の3年連続かつ異部門でのゴールドメダルを受賞。2012年~2014年の3年連続でゴールドメダルとベストガーデン賞をダブル受賞し、2度目の3連覇達成。

「ガーデン大国」英国で100年の歴史を誇る チェルシー・フラワーショー。エリザベス女王が総裁を務める英国王立園芸協会が主催し、世界から毎年20万人が来場するといわれる最高峰の大会です。

世界から毎年20万人が来場するこの大会での受賞はスポーツでいえばオリンピックで金メダルを獲るに値し、その腕は、エリザベス女王から「庭の魔法使い」と絶賛されたほど。

、BBC(英国放送協会)や「フィナンシャルタイムズ」紙など数多くのメディアで取り上げられ、絶賛されています。

バレエ界のアカデミー賞と言われる「ブノワ賞」を日本人初受賞!

世界の権威あるバレエ賞の一つ、ブノワ賞の受賞者が27日、モスクワで発表され、スウェーデン王立バレエ団の第1ソリスト、木田真理子さんが最優秀女性ダンサー賞を受賞した。同賞の全部門を通じて日本人の受賞は初めて。

「ブノワ賞」は「バレエ界のアカデミー賞」ともいわれ、世界中の上演作品を対象に、毎年、前年に最も活躍したバレエのダンサーや振付家に贈られる。

木田真理子さんは、主演した『ジュリエットとロミオ』ジュリエット役で高く評価され、受賞の際一場面を披露し賞賛を浴びました。

木田真理子さんは、ブノワ賞以外にも、批評家たちによって選ばれるイタリアの「レオニード・マシーン賞」と、その年のブノワ賞受賞者から選ばれる新設の「ブノワ・マシーン モスクワ・ポジターノ賞」に選ばれました。

ノーベル物理学賞を日本人が独占!エジソン超えの偉業

2014年度のノーベル物理学賞は、青色発光ダイオード(LED)を開発した名城大学教授の赤崎勇(あかさき・いさむ)氏(85)、名古屋大学教授の天野浩(あまの・ひろし)氏(54)、カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の中村修二(なかむら・しゅうじ)氏(60)=米国籍=の3人の受賞が決まった。

ノーベル物理学賞の授賞理由というのは、聞いてもすぐには分からないのが普通だが、今年はとても分かりやすかった。「20世紀を照らしたのは白熱灯だが、21世紀を明るく照らすのはLEDだ」

ルモンドやフィガロなどフランス主要紙も7日、電子版で速報し、開発の経緯や意義について詳細に伝えた。「多くの(他の)研究者が行き詰まる中、3人の研究者は何年間も努力を続けた結果、(青色)LEDの発明に至った」と業績をたたえた。

日本人2人目となるアカデミー名誉賞を受賞!

卓越した業績を残した世界の映画人に贈られるアカデミー名誉賞を映画監督の宮崎駿氏が受賞

アカデミー名誉賞は、類まれなる功績を残した世界の映画人に贈られる賞。宮崎監督の受賞は、日本人としては、1990年に受賞した黒澤明監督以来24年ぶり2人目の快挙となる。

アカデミーは授賞理由を、「もののけ姫」で1990年代後半に世界的に有名になる前から「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」などの作品が日本で絶大な支持を受けていたと説明、長年の功績をたたえた。

海外メディアからも「日本のウォルト・ディズニー」「現代的なアニメで人々を感動させ、驚かせてきた天才」など称賛や(引退を)惜しむ声が相次いだ。

1 2




ジャンルは幅広く、新たな価値観を見出して頂けるようなまとめ作りを目指しています!

Twitter
https://twitter.com/kiryu_gen