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何故、ロックマンシリーズは完全に死亡したか? : ゲーム魔人
rokuamdfn.jpg
2014年12月03日:16時10分

何故、ロックマンシリーズは完全に死亡したか?

コメント 37魔人


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1: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:27:29.63 ID:qWtl/b9v0
1987年 ロックマン誕生
1993年 ロックマンXで爆撃
2001年 死に掛けていたもののロックマンエグゼで大復活
2008年 死に掛けていたもののニコニコブームで復活。
2009年 イケイケでロックマン9発売
2010年 ノリノリでロックマン10発売

それから4年。ロックマンは完全に死んでいる。

2: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:31:48.75 ID:A6Z8T7qT0
稲船がやらかしたから

4: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:38:49.87 ID:Vm65szw+0
どぶに捨てられた

5: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:39:24.40 ID:jamjBEFI0
エグゼってミリオンギリギリまで行ったことあるんだろ?
なぜ殺したのか

8: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:41:11.38 ID:dgW1n1Gc0
>>5
流星でリニューアル失敗

6: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:40:15.54 ID:1qLHrjP60
ソニックのほうが死んでるような

7: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:40:51.72 ID:i9XoeuxS0
>>6
一応新作出てるだけマシ
海外じゃまだそこそこは売れるし
ロックマンは作品すら出ない

10: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:45:44.81 ID:IPKuaLVG0
海外は一部を覗いてそのブランドの制作トップが毎回変わる
日本はずっと同じ人がトップ
この違いは大きい

12: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:46:23.86 ID:1kf1nGCI0
せめてスマブラと時期合わせてロクロクを3DSダウンロードタイトルで移植とかしてれば
そこそこ利益出て盛りあがった気がする

13: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:47:02.22 ID:UdIv7HRE0
流星もゼクスも失敗したから

14: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:47:35.49 ID:3grWizRLO
稲船が社長と喧嘩したからって聞いた

15: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:48:45.08 ID:05GU5Hg10
もういらんしはっきり言って
ファミコン版より面白いものはない

16: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:49:59.18 ID:AoQi39or0
スマブラ出演で話題なったのと合わせてなんか新作用意すりゃよかったのにな

18: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:51:46.05 ID:6UanzO6r0
GBA時代は順調だったのにね

21: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:54:48.56 ID:i9XoeuxS0
マリオ→現役
ソニック→落ち目
ロックマン→過去の栄光
パックマン→過去の栄光

マリオには勝てなかったよ...

22: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:55:45.05 ID:vC3EADP/0
マリオと同じマンネリの横スクアクションなのに何が違うんだろうな

28: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:00:12.32 ID:AJuUHmqN0
>>22
マリオは任天堂様がバック
ロックマンはカプコンがバック

コレが全て

49: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:52:18.57 ID:jBnYby7w0
>>22
お前横スクならなんでも同じに見えるんのか

25: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:58:27.09 ID:AJuUHmqN0
ZXは結構出来がよくて10万ぐらい売れたけど
続編が期待されてたとこに
コレジャナイ新作を作って微妙になったな
無難な進化した新作でちゃんとケリをつけて欲しいけど
カプコンと繋がりが切れちゃったのがな

26: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:58:57.80 ID:3g/KINvr0
やらかしたのはカプコンだろ、確かに企画途中で会社辞めた稲船も悪いが
幾らでも続けようはあった

27: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 21:59:30.87 ID:bpo0Sqot0
もう株式会社モンハンだからなカプンコ

29: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:02:38.09 ID:6UanzO6r0
エグゼなかったらとっくに死んでたタイトルだよね

32: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:12:18.97 ID:qSXqAOz90
カプコンはホントに自社タイトル大事にしないよな

34: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:14:04.38 ID:ZcfbWnKh0
>>32
けど常に新しいIPを作り出そうと奔走してるのは国内メーカーにしては珍しい
ヒット作を作り続けられるのもそういうフットワークの良さがあるんじゃないだろうか
既存ファンからしたらたまったもんじゃねえけど

35: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:17:37.36 ID:5DTYxloU0
稲船がPSPに注力させて驚異的に惨敗したあとDS系で数十倍売れた
DSでしか新作を作らなくなったが、やがてDS系の勢いも衰えた

売れる任天堂系が本家ロックマンのビジュアルから大分外れた外伝色な一方、旧シリーズはPSPでまとめて屈辱死
そのちぐはぐが「ロックマンて結局何?」と消費者に思わせ、ブランド衰退に影響としたと思われる

36: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:18:26.21 ID:5DTYxloU0
PSP
2005/08/04   ロックマンDASH 鋼の冒険心(11,543)
2005/09/20   ロックマンDASH2 大いなる遺産(15,309)
2005/12/15   イレギュラーハンターX(12,038)
2006/03/02   ロックマンロックマン(計測不能)

DS
2005/07/21   ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ(106,526)
2006/07/06   ロックマンゼクス(94,341)
2006/12/14   流星のロックマン ドラゴン・ペガサス・レオ(593,886)
2007/07/12   ロックマンゼクス アドベント(63,977)
2007/11/22   流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ・ベルセルク×ダイナソー(291,962)
2008/11/13   流星のロックマン3 BLACK ACE・RED JOKER(217,312)
2009/11/12   ロックマンエグゼ オペレート シューティングスター(60,462)
2010/06/10   ロックマンゼロ コレクション(41,383)

41: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:30:30.59 ID:ZcfbWnKh0
>>36
アニメの終了とともに終了って感じだ

43: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:41:43.93 ID:e3ARX16NO
Xは5で完結すりゃ良かったのに7までゴミ出し続けて死ぬしもうね

48: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:50:58.21 ID:Svnk5w9+0
名前が悪い
岩男ww

50: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 22:53:04.28 ID:AJuUHmqN0
あえて突っ込むとロックンロールのロック

52: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:07:20.08 ID:AJuUHmqN0
X5(手抜きすぎ)X6(バランスが駄目すぎ)X7(すべて駄目すぎ)X8(賛否あるが良ゲー)イレハン(みんなが求めてたX)
復活があまりに遅すぎた

54: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:12:57.87 ID:BKOt2HHa0
SFC風X9やりたかったな

58: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:15:22.96 ID:Z3dIqTik0
プロが本気で考えりゃステージもボスも武器もいくらでもアイディア出せそうなもんだけどなあ
結局は作れても売り上げが見込めないから出さないんだろうね

66: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:29:34.23 ID:N8Kzo3vrO
ロックマンシリーズは稲船とPSに殺された。
これがただひとつの真実

70: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:35:26.67 ID:zy0FghHG0
まーよくある、面白いけど売れないゲーム・・を地でいってるけど
自ら好んでそこへ進んだとしか思えないからどうしようもないというか

で、その間に展開してた派制作も売上的にも話的にも終わって
そこでシリーズが詰まったとか笑えなさすぎた

71: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:36:44.00 ID:UNL7xJGc0
つかPSPでシリーズの終止符打ったやん
DASHとロクロク爆死させたしな

72: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:37:41.88 ID:rkZ9498G0
ロックマンのあのプレイヤーに対してワザと作ってある不自由さが合わないんだよなあ
・敵に触れると基本的にこっちが一方的にダメージ受ける
・のけぞり動作がヒットストップ掛ってるようで長く感じる
・梯子登り中にダメージ喰らうと落下。あらゆる梯子で敵が狙ってる
・体力ゲージ制だからって、ワンミス系のゲームより激しい攻撃

73: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:38:42.91 ID:xLZmHCMR0
イレハンとかロクロクみたいに初期の(S)FC作品1個分を
厚化粧しただけのものなんか売れるわけないだろ
やっぱりまとまってるゼロコレ方式が一番だわ

74: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:39:17.84 ID:AJuUHmqN0
だからロックマンというキャラとブランドを残すなら
3DSに対応した新しいロックマンを売り込む必要があったんだよ

いや別にロックマンじゃなくてもいいしw
とタカをくくった結果がガイスト
マスコットは狙って作れるもんじゃないから大事なんだよ

76: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:40:18.67 ID:b9oaDt8M0
そういやPS1に無印1~6手抜き移植してたの思い出した
飽きさせたのもあるだろう

78: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:41:31.91 ID:9hELWv1i0
カプコンは妙な部分でプライドが高いからな
ロックマンにしろ魔界村にしろヴァンパイアにしろ
低予算アクションで復活させれば利益にはなるのに

86: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:50:28.92 ID:IRx9c4MM0
>>78
低予算で復活させたのがロックマンの9と10なんじゃねーの
いくらゲームは面白さといって低予算で開発しても
極魔界村みたくクソゲーじゃどうしようもないけどな

79: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:42:12.61 ID:SX2ST/Qn0
クソゲーだから

84: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:48:39.27 ID:TYhPohvE0
ロックマンを作れる人材や機材がもうないから
それに尽きる
ロックマン9・10だってアレ外注でしょ
2Dアクションゲームに需要が復活するだなんて全く考えてなくて、全て手放しちゃった

88: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:51:16.16 ID:b9oaDt8M0
無印の欠点はボリュームのなさを想像させることだな
ボス100体くらい用意すれば復活できたろう

94: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:54:19.43 ID:jBnYby7w0
>>88
そんなに用意するくらいなら一つ一つのステージを長くしたほうがいいような
もちろん途中セーブも設置すればいいし

95: 名無し 投稿日:2014/12/02(火) 23:54:38.35 ID:TYhPohvE0
つうかやっぱドンハンのせいってのもあるかな
カプコンでどんな事があったのかは知らんが絶対許さん

103: 名無し 投稿日:2014/12/03(水) 00:04:40.02 ID:JTJHEE9t0
元々ロックマンが支持されたのはクリア出来なくても8ステージをプレイヤーが選べてボリューム的にも配慮されてたのがある
ステージ長くするだけなんてマニア向けの真逆の調整なんだよなあ
無印ロックマン8なんて、もう地味過ぎて空気だったっしょ

106: 名無し 投稿日:2014/12/03(水) 00:06:25.85 ID:+oMYZ2tj0
ロックマンはPSPに殺された

117: 名無し 投稿日:2014/12/03(水) 00:22:18.04 ID:3KHwZDPR0
出したらそこそこ売れるだろうけど
カプコンは稲船の息がかかったもの特にロックマンは消したいんだろ

120: 名無し 投稿日:2014/12/03(水) 00:23:31.18 ID:AEZ2RImZ0
>>117
一体どれだけ関係がこじれたらそうなるんだよ

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コメント

ID:193090 名も無き魔人 2014/12/03(水) 16:14:47

ガンヴォルトとマイティ9が実質の続編だろ

ID:193095 名も無き魔人 2014/12/03(水) 16:33:31

負けない愛もきっとある

ID:193096 名も無き魔人 2014/12/03(水) 16:35:40

もう今更出しても売れんだろう
でもガイストクラッシャーよりは売れそうなんだよな

ID:193102 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:12:43

最近知ったが、ロックマンとストⅡのコラボSTREET FIGHTER® X MEGA MAN®が無料DLゲー出来るんだな

ID:193106 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:26:21

横スクロールほ極めればよかったんだよ

ID:193109 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:32:05

ドットの2Dactってリバイバルブームっぽいの来そうな気はするけどね
今掘り下げたら逆に面白い分野だと思うけどな

ID:193110 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:36:59

難しいゲームは元々売れないでしょ
昔は難易度が良く分からなかったから売れてただけで

STGも格ゲーも、難しくないとか言ってるのは廃人だけで規模は縮小の一途よ

ID:193111 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:39:35

>>72が的を射てるね
さくさく進まないと「クリアしてやろう」とは思わず止めるんだよ

ID:193112 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:43:32

ガンヴォルトがあるさ

ID:193113 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:43:57

ソニックは完全に海外に目向けて正解だな
次の新作も海外ソニック漫画の設定を取り入れるし完全に日本ソニックの設定を捨ててる

ID:193114 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:45:39

間接的だけどモンハンの影響かな

爆死といっても
全体からみれば売れてる方だからね
元々そんなに販売数が多かったわけでもない
モンハンがバケモンすぎた……

>> 193109
受けても売れはしないだろうね
実況動画を見てると初見殺しゲーが面白かったのは
わいわい一緒にプレイする友達がいたからという環境が
大きいと思う

ID:193115 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:45:41

正直エグゼは男子小学生の間だとポケモンとあわせてみんな持ってて当然みたいな感じだった

ID:193116 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:48:14

そりゃロックマンの版権はカプコンが持ってたら嫌でもシリーズ終了だろ
さっさとイナフに売ってしまえ

ID:193118 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:49:48

クリアできるとは限らない難易度だがボリュームがあるとは思えないから
PS以降では買い逃しが多くなったな
特にハードが普及していないときには

ID:193120 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:53:36

売り上げ見るとPSPのせいってのはまあわかる
でもイレハンは出た時期がPSP-2000後なら結構行けたと思うんだよなあ
ここでDS一本に絞った結果袋小路に入り込んだ感じがあると思う
PSP→DSじゃなくて、DS→PSP→3DSと上手に繋げればなあ…

ID:193121 名も無き魔人 2014/12/03(水) 17:57:49

スマブラへの参戦要望が多かったのは「流石にスマブラ程のゲームに出るならカプコンも何かしら動かざるを得ないだろう」とファンが踏んでたからだろうに
そしてそのファンの期待にわき目もふらなかったカプコンさんはマジで無能だと思います

ID:193122 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:05:38

Xシリーズは中興の祖であるX4から3年近く待たせたX5が微妙な出来だったのに、約1年でこれまた微妙な出来のX6を投下したのが不味かった
インティクリエイツの作品はZXまでは安定して良かったのになぁ…

ID:193123 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:09:26

PSPは全部移植かリメイクだし発売時期見ても最後とどめさしたのはDSだろ

ID:193125 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:12:15

ガンヴォルトおもろかった

ID:193126 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:14:49

ダッシュとエグゼ系はハマったけど
本家の横スクアクションは単調すぎて楽しめなかった

ID:193127 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:15:32

ソニックはアソベンチャー2バトルだっけ?
それ以降の新作の記憶がまるで残らない
基盤が2のままならチャオ育成ゲーだけでも買うというのに

ID:193131 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:19:51

もうロックマンの版権任天堂に譲ったらどうだろう

ID:193132 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:20:57

ダッシュ2、X6あたりからやらんくなったな

ID:193133 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:21:51

カプコンの内情が改善されない限りどうにもならん
それこそ任天堂に買収でもされないとにっちもさっちもいかんわ。あの社長は……

ID:193134 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:23:13

ファミコン版より面白いのはとは言うが
やってて言ってるるのかねえ、全部

ID:193135 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:25:32

ロックマンのいいところを挙げるとボスキャラコンテストくらいか

ID:193137 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:31:10

2Dロックマンはコストパフォーマンスよさそうだけど
開発費結構かかるのかねえ
今アクション少ないし売れそうだけど

ID:193142 名も無き魔人 2014/12/03(水) 18:52:16

スマブラにあわせて、何か出すだろうと思ってた…
間に合わなかっただけで今作ってるんだよな?
スマブラが普及して、子供に知名度上がる時を見極めてるんだよな?
頼むから新作作ってくれよ

ID:193148 名も無き魔人 2014/12/03(水) 19:09:14

現状カプコンに作らせてもそれほど良い作品を仕上げられるとは思えない
稲船か別の会社に版権売った方がユーザー側は幸せになれそうだな

ID:193149 名も無き魔人 2014/12/03(水) 19:10:05

ロックマンを愛してたのに…
カプコンさぁん!

ID:193150 名も無き魔人 2014/12/03(水) 19:11:12

エグゼ新作出せば売れると思うんだけどな

ID:193152 名も無き魔人 2014/12/03(水) 19:19:30

ロックマン9、10外注って言ってもインテイだからな
あそこは元カプコン社員の集団だし

ID:193155 名も無き魔人 2014/12/03(水) 19:36:14

稲船が出したロックマンのパチモノどうなったんじゃ?

ID:193166 名も無き魔人 2014/12/03(水) 20:04:33

ロールちゃんを主役にした超難易度の横スクロールアクションはよ

ID:193169 名も無き魔人 2014/12/03(水) 20:13:11

なお現在、ポケモンが妖怪ウォッチの人気で死に掛けの模様

ID:193182 名も無き魔人 2014/12/03(水) 20:57:45

ポケモンは日本で爆死しても海外展開で成功してるし何とかなるやろ

ID:193183 電子の海から名無し様 2014/12/03(水) 20:58:57

それでもDASH3やりたかった