あくまで一要因だな
絵の力はとても大きいのは否めない
その2つはタイトルが悪いな
内容は全くしらんけどタイトル変えて美少女を大量に出せば売れる
アニメ化してないからでしょう
>>2
メイド刑事はアニメにはならなかったけど実写ドラマにはなったぞ
|
|
絵なんてほぼ関係ねーといつも思うがな
作品の内容は覚えててもどんな絵かなんて覚えてないじゃん
>>4
本屋ではかわいい女の子が表紙の方が有利だろ
広告費が全て、売上なんて基本は広告次第
なおビアンカオーバースタディは絵師のファンがかうとドン引きする
萌えが売りなら絵が重要ってのはあながち間違いではないんじゃないの
劣等生は信者を引き連れてきたから売れたパターンだろそれとステマ
アニメ化もしない非萌えラノベを10巻以上買い支える層もいるんやで
>>59
劣等生は「なろう」時代からずっとトップに居続けたたし
当時からすでに狂気的信者が沢山居て
無料で全部読めたはずなのに単行本の売上げは540万部にも行っているからな
アニメの方は円盤の売上げが1万を超えたらしいが
これはやはり当時からの狂信者達が大量に買い支えているだろうな
VIPにも偶に劣等生の狂信者が現れる時あるし
絵に関わらず面白い作品は評価される
それブリキのほうが毎回思うのがあの絵で萌えキャラ大量生産の原作だから売れたんじゃないの?
あとはがないはタイトルもデカイ要因だろうし
>>7
中身はわからんしな
煽り文は判断基準にならんし
HISASIが絵を担当したの全く売れてないんだよなあ
同じ絵師だからあとは内容できまるんじゃねーの?
他で成功してるイラスト担当を起用し文章担当が続ける気満々だったけど
続巻が出たって話は聞かない作品は地味に多い
可愛い絵で埋没してるラノベを知らないやつが言ってるだけだろ
作家が新人とかコレまでに大したヒット作が無い人が新しくシリーズ始めた場合の1巻目は
結構表装絵は手に取るか取らないかという面で重要
ただし絵が良くても読んでつまらんと2巻以降あんまり売れない
トカゲおもろいやん
キャラと絵師が噛み合えば多少駄作でも売れるんだろ
後読みやすさ
禁書とかクッソ読みづらいのによく売れると思うわ
はいむら下手だし
>>26
はいむらなのに禁書が売れた、ってのが絵は関係ない証拠なんだよなぁ
キャラデザは要素の一つとしてかなり重点おかれるとおもうけどな
画力は割とどうにでもなる
キャラデザが大事
糞の代表作のはがないだって肉とかエアともとかで一巻はキャラ立ってたでしょ
終盤に意味深な引きしてそれを無視して
次巻でくだらねえ駄文稼いで意味深な引き繰り返したせいで飽きられただけで
彡(゜)(゜)売れてるラノベは本文が評価されてるんやで
彡(-)(-)表紙が良いだけじゃ売れんのや なんでかわかるか
彡(^)(^)よく考えろや【表紙で釣られました→本文クソでした】
彡(゜)(゜)二巻買うか? 買わんやろ……
彡(゜)(゜)禁書とか見ればわかるけど表紙に気合入ってても本文が糞だと売れんのや
>>32
禁書一巻は絵も本文も糞なんだよなぁ
>>32で終了
禁書のほうはよく売れたと思うわ
最初のほうの挿絵ひどいで
禁書は最初はネタ的な人気だったはず
それに中二達が釣られて本当に人気になった
>>33
その説明だと両方成功したように見えるけど
>>33
それってさ逆に言えばさ
平坂読が同じように小説書いて
ブリキ絵の「僕は友達が少ない」はヒット、湊ヒロム絵の「ソラにウサギがのぼるころ」あまり売れてない
入間人間が同じように小説書いて
ブリキ絵の「電波女と青春男」はヒット、深崎暮人絵の「クロクロクロック1/6」あまり売れてない
ってい理屈も通るよね?
>>42
ラノベは文章が全てって言ってる人がいるならそれを言う価値もあるだろうよ
絵が上手いから必ずしも売れるとは限らない
だが売れるラノベはすべからく絵が上手いんじゃ
手に取るきっかけとして絵は重要
人気が出るかは作者次第だろ
キャラに魅力がなきゃそら売れないよ
だだでさえ量産型ラノベばっかなのに
こないだ創刊した集英社のレーベルでわかるだろ有名どころかき集めたんだから
今時なにか一つの事柄を短文で全て説明することが可能だと思ってる時点で知恵遅れ
絵はいわば広告
宣伝がしっかりしてなきゃ売れにくい、これは当然
でも絵が全てとか言ってる奴は何もわかってないから死ねばいいと思うよ
売れる絵をかけるってのは大したもんだよ
トカゲの王
メイド刑事
これはタイトルを考える編集の責任も大きいだろ
こんな安直な興味ひかないつまらなそうなタイトルで読者が
お、コレ面白そうだな!って手に取られると思ってんのかよ
>>51
やっぱ長文スレタイ風タイトルだよな!
作家のほうも絵が全てだと思ってるよ
学校の階段作者の卑屈さには苦笑い
小説家「マンガは絵が全て、絵さえ良ければ売れる
特に重要なのは『可愛い女の子』
可愛い女の子の絵さえ描ける漫画家ならばそのマンガは売れる
読者はマンガのストーリーではなくマンガの絵を目当てに買っているのだ
どんなモノにも短長あるが
ことストーリーに関しては小説の方に長がある
何故ならば(以下、期待と願望と現実逃避が混じった長文400時原稿用紙500枚)
こんなことを言っている小説家が80年代には居た
>>54
最近はラノベのタイトルより漫画のタイトルほうが悪質だと思うわ
今映画やってるやつとかもう表紙で売り抜けする気マンマンだろ
創作ジャンルの書籍売り上げにおいてマンガが小説を追い抜き
娯楽の座を完全にマンガに持って行かれた小説は
マンガとの差別化を図るために
マンガ、アニメ調の絵、展開、設定を徹底して遠ざけ
独自の文化を築いていくことになるのであった
この2つがまた出会ったのがラノベなんだよ
ラノベの絵は恋愛での第一印象
容姿で足切りするかどうかの判断
そこからは中身の話になる
だからラノベの絵は平均以上がいいが売れる決め手にはならない
元スレ バカ「ラノベは絵が全て。絵さえ良ければ売れる」←これ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1417256599/
|
|
絵をよくするために小説側が制限を受けて書いてるって実情の方が「それでいいのか?」と思うね
イラストレーター側に配慮するために小説的には
全く益にならないテクニックが要求されてる、見栄えを邪魔する表現の排除とかもろもろな
絵が普通でも内容が飛び抜けてれば売れる
そのまま解釈するとこうかな。後は裏側のコネで何かの賞を取ったら売れる、辺りか。
ようするにどれだけオタクが喜びそうな物を作れるかだろ
それは絵だったり文章だったり色々ある
ラノベ全体とは言わんけど絵だけで売ってるようなゴミも実際あるんだからそう言われるのは仕方ないだろ
絵が全て、も絵が無くても、どこかずれたマーケティング論だと思うよ。
じゃないの
絵が第一だとは思わないけど内容はそれほど重視されてないって点はあまり異論ない
有名作家とかなら表紙とかまったく関係ないし、逆に無名だと表紙で手にとってもらえないとかなり厳しい
ついでに言えば最近の作品はキャラの容姿や情景描写が薄く、そこら辺を挿絵に依存する割合が大きいこともこれに拍車をかけているように思う
いきなりアニメは様子見が出来ず被害が大きいから、オリジナルアニメがほぼ全滅したんだろうなぁ…。
あれだな「人間顔じゃない性格だ」とかの議論と一緒だな。
正直過去のAKBみたいなもんやろ?売れてるラノベってさ。
ファンの皆様方が担ぎ上げるお御輿を貧相に思える人間がいたっておかしい話じゃない。
絵じゃない、内容だ!!って言うなら挿絵全部止めればいい
表紙もさ岩波文庫みたいなのでいいんじゃないの?
これだろう。
物語の展開や文章力は評価されないが、設定(世界観・キャラ)は非常に重視される。
というか、大半のラノベにとっては「設定」が全て。
設定>>>>>>絵>>>>>>>>>>>>内容(設定除く)だろう。
はがないにせよSAOにせよ、アニメ、ゲームを始めとしたオタ文化に親しみがない人間からしたら内輪受けの同人作品みたいなもんだからな
そうやってレッテル貼りして嫌ってる奴の方がどうかと思うわ
大体ラノベの内容なんて漫画と変わらんのに、漫画も同じように否定してるのか?
まさか漫画は普通に読むけどラノベは叩いてるんじゃないだろうな?w
それにラノベもある程度色んな本をみたり、歳とってから改めてみたりすると意外と面白かったりするぞw
最近もラノベ好きの老人の話題あったしな
正しい⇒ラノベは萌えアニメ絵でないと手に取ってすら貰えない
詰まるトコ、アニオタを釣る為の餌でしかないワケ
ただし、内容自体は糞なのは売れてるのも売れてないのも同じ
小説を読めないアホが見るだけのモノですわ
あと非ラノベのがよっぽど当たり外れ激しいからな?
一般小説を無条件に上に見るのは年数冊しか読んでないのに読書家気取るアホなのか、よっぽど幸せな読書ライフを送ってきたのか、あるいは本当は読んだことが無いか
おそらくそれだろうな。
中味が良くてもぱっと見とっつきづらい絵だとやっぱり手に取ってもらえない。
逆に表紙が良くても中味がスカスカだと2巻以降はさっぱり。
禁書はなかなか特殊ではあるけれど、はいむらのデザインセンスはやっぱり良かったと思う。
あれ以前はロリグロばっか描いてる同人作家だったけど、よくここまで来たなーという印象。
あと文章はヒドいけど、勢いだけはとにかくあったし色々と中二心をくすぐるところが随所にあったのが大きいんだろうなぁ。
あとは総合的なバランスだと思うわ
特にはがない、俺妹なんてタイトルで買ったようなもん
絵は2番で文章は3番目
2巻目以降はシナリオが1番にくる
絵だけが目的なら
そのイラストレーター個人の画集なり同人なり買うし
HPやらpixivやら漁る
それだけのこと
だけどきっかけは絵なんだよ
90年代のレーベルが少なかった、受賞作が少なかった、ラノベのアニメ化なんて、ほとんど聞かない程の時代と違って
今は新規のレーベルが乱立しまくり、受賞作ありまくりで、しかも一杯居る
アニメ化経験作家や有名作家を相手に新人が生き残ろうとする場合
立ち止まってもらって、手に取らせて、粗筋を読ませるようにするには
絵が凄く大事、微妙な絵だとスルーされて終わり
イラストレーターの名前で売れてる訳じゃないんだよ?
1はバカの言ってることを理解できてない
それ以外は効果無いし、評判で後追いで増えてく数のが多い
ダメだったら売れないで続刊もしぼんで行く
エロゲの方がその傾向強いけど体験版出るようになって縮小した感じ
information
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
├ニュース2ちゃんねる
└のとーりあす
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├ショボンあんてな(´・ω・`)
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金