オランダの総合電機大手フィリップス・エレクトロニクスは2日、
任天堂を相手に起こした特許侵害訴訟について、
両社それぞれの特許に関するクロスライセンスで合意したと発表した。
合意に関する金銭的な条件については明らかにしていない。
問題となった特許は、ゲーム機に使用される動作感知やジェスチャー認識のシステムに関連したもの。
合意に伴い、フィリップスはドイツ、英国、
フランスおよび米国での任天堂に対する訴訟手続きを取り下げる。
フィリップスは6月、任天堂の据置型ゲーム機「Wii」と携帯型ゲーム機「DS」に
実装した動作感知システムに関し、
英国で起こした特許侵害裁判で勝訴。他の3国の訴訟に関しても
同様の対応をとる方針を示していた。
クロスライセンス(Cross-licensing)、または相互ライセンスとは、
2つまたは複数の企業等が、自らの持つ特許権等の知的財産権の行使を互いに許諾(ライセンス)すること、
またはそのための契約。一般には自らの持つ知的財産権を利用して、
実施・使用許諾料を(契約によるが)払わずに必要な知的財産権を利用できるメリットがある。
現代では、ある製品の製造に有用な技術に関して、
複数の企業等がその一部ずつを特許として取得している場合がよくある。
この場合に、企業間の特許侵害訴訟リスクを避けながら製品を効率よく製造して
利益を得る手段としてクロスライセンスがよく利用される。
また、Aが基本特許を持ち、Bがそれを利用した特許(利用特許または改良特許)
を持つ状況でも、クロスライセンスがよく利用される。
これにより、Aは基本特許より優れた技術を利用でき、
Bも自分の特許(Aの許諾がなければ実施できず宝の持ち腐れとなる)が実施できる。
≪ アサシンクリード最新作「Assassin's Creed Victory」の情報が流出 2015年秋、PS4とXbox One、PCでリリース予定 | HOME | 【WiiU】「ゼノブレイドクロス」のデザイナーに、柳瀬敬之氏と麦谷興一氏が参加 ≫
≪ アサシンクリード最新作「Assassin's Creed Victory」の情報が流出 2015年秋、PS4とXbox One、PCでリリース予定 | HOME | 【WiiU】「ゼノブレイドクロス」のデザイナーに、柳瀬敬之氏と麦谷興一氏が参加 ≫
Author:バルカズ
このブログは主にアニメ、ゲーム関連の話題を扱っております。ネットでのニュースなどもたまに扱ってますよ。
面白いなぁと思ったらリツイートしてくれると嬉しいです。
【このブログについて】
【独り言】
名前を変えたことに気づいてもらえない。
【ランキング応援してね】
にほんブログ村
トップ画をzoomeのメイトさん「まり☆ともさん」が書いてくれました。
あずにゃんぺろぺろ。
Powered By 画RSS