ゴキブリが混入していた疑惑で、保健所から自主回収を指導されたペヤングソースやきそば

製造元のまるか食品(群馬県伊勢崎市)の担当者が、前言を訂正したと報じられています。

画像:【問題が浮上した「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛」】
問題が浮上した「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛」
http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11641142025.html

3日、同社の広報担当者はマスコミの取材に

「製造過程で混入した可能性は考えられない」
虫が混入していたという苦情も初めて

と回答していましたが、同日、保健所の立ち入り検査を受け、自主回収の指導を受けました。

と同時に、この回答を見た複数の消費者からマスコミ宛てに

「過去に同様の苦情を入れたことがある」

と異議を唱える意見が届いたとのこと。

4日、マスコミが改めて同社に回答を求めたところ、

「『初めて』というのは虫の混入全般を指したものではないので、訂正してもらいたい。
今回のような大きな虫が麺に混入している苦情は初めてということで、小さな虫の苦情は過去にも何件かあった

と前言について、説明。

また

「詳細についてはお話する必要はない」

として、回答を控えました。

同社は「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば」と「ペヤング ハーフ&ハーフカレーやきそば」の2種類

(賞味期限:2015年5月9日)を自主回収すると発表しています。

自己保身的な回答に見えます・・

小さな虫なら混入していたことがあるというなら、最初の取材で説明すべきですね。

個人的にペヤングは好きな商品でしたが、対応も含めて、少しイメージが悪くなりました。

何だか残念です。