全てのRPGは「強くてニューゲーム」できるようにすべき
コメント 16魔人
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1: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:10:07.14 ID:/RxmvWtL0
何であの画期的な機能が未だにあまり普及してないのか
2: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:11:53.59 ID:A3KVW+sZK
クロノトリガー以外知らない
4: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:12:32.78 ID:HQBjGhJM0
むしろクロノクロスの倍速機能つけろや
125: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 05:03:22.19 ID:jyrWS1bS0
>>4
ほんとこれ
ほんとこれ
5: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:12:42.39 ID:cCvD0vxO0
テイルズ
7: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:12:51.87 ID:rBFe5QOKr
何回も遊んでもらったら困るからね
一回で飽きるけど売れる商品が必要なのです
だからカジノとかも入れない
一回で飽きるけど売れる商品が必要なのです
だからカジノとかも入れない
8: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:13:05.45 ID:z6jsOiMl0
難易度マックスにすれば難しくもなるしな
9: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:13:30.05 ID:xVGRI4rL0
負けイベントが不自然になるから
10: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:13:47.53 ID:YfCFCPXY0
個人的にはいらん
周回ごとに簡単になっていくってのが詰まらん
周回ごとに簡単になっていくってのが詰まらん
11: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:15:01.62 ID:U7igE+oh0
>>10
普通のニューゲームも出来るわけだからユーザーに選択性持たせてるだけで難易度は変わらないやろ
普通のニューゲームも出来るわけだからユーザーに選択性持たせてるだけで難易度は変わらないやろ
12: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:15:19.18 ID:xP756XhL0
むしろ初代カービィみたいに難易度を上げろよ
プレイヤーが操作に慣れて相対的に簡単になったんだから
プレイヤーが操作に慣れて相対的に簡単になったんだから
13: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:15:20.37 ID:WaatI9Zt0
難易度イージー=強くてニューゲーム
難易度ノーマル=ニューゲーム
周回=図鑑データなど引継ぎ+難易度上昇
これでいい
難易度ノーマル=ニューゲーム
周回=図鑑データなど引継ぎ+難易度上昇
これでいい
14: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:15:45.53 ID:/RxmvWtL0
社会人になると時間なくなるから周回プレイとかできないけど
初回プレイから攻略wiki見ながらやるような作業感あふれるプレイもしたくない
これを一挙に解決してくれるのに
初回プレイから攻略wiki見ながらやるような作業感あふれるプレイもしたくない
これを一挙に解決してくれるのに
15: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:17:09.50 ID:U7igE+oh0
マルチエンドのゲームだとこれないとかなりダルいな
18: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:18:03.58 ID:mZm0m7pL0
ロックマンゼロコレクションは初めからステータスMAXアイテムフルオープンでスタート出来るモードがあったな
20: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:23:05.19 ID:LN23FJpF0
ゲーム下手な俺は強ニューで高難易度やりたい
21: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:24:43.27 ID:DsGKVUjSM
テイルズが引き継いだけどスクエニは放棄してるね
テイルズみたいにポイント貯めて次週で引き換え経験値2倍とかそういうのがいいのにな
テイルズみたいにポイント貯めて次週で引き換え経験値2倍とかそういうのがいいのにな
22: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:25:28.95 ID:z6jsOiMl0
ただテイルズのポイントはためるのめんどい
もっと簡単でいいよ
もっと簡単でいいよ
23: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:26:05.33 ID:9IK3eTwk0
EoEやればいいよ
24: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:28:05.96 ID:DsGKVUjSM
初回プレイ→制限つき強くてニューゲーム→強くてニューゲーム→裏END→やりこみプレイ
ここまで遊べれば神ゲー
ここまで遊べれば神ゲー
30: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:33:13.94 ID:H+3SssuY0
>>24
ボダランがそんな感じだな
ノーマル→真のボルトハンターモード→ウルトラボルトハンターモード→オーバーパワー
ボダランがそんな感じだな
ノーマル→真のボルトハンターモード→ウルトラボルトハンターモード→オーバーパワー
26: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:28:41.83 ID:HQBjGhJM0
トゥルーエンドは周回前提ぐらいの難易度でいいよ
27: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:29:18.27 ID:25y0rhtE0
テイルズの強くてニューゲームはステも引継させろよ
ハーブ系回収しまくったあとにやり残し気付いてもだるい
ハーブ系回収しまくったあとにやり残し気付いてもだるい
57: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:59:23.92 ID:MVaVdm4N0
>>27
ハーブを使った回数を集計して
次周に継がせてほしい
ハーブを使った回数を集計して
次周に継がせてほしい
28: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:32:22.67 ID:tnZtrAyZ0
RPGじゃないけど、ゼルダスカウォは面白かったな
強くてニューゲームではないけど、全体的な難易度が上がってるだけじゃなくて一部の攻撃は強いままだった
これによって、本編一周とはまた違う攻撃方法や手段、立ち回りが求められるし
一週目で余裕な敵が強敵に感じる中、強敵だった奴がすぐ倒せたりとか
任天堂はそういうバランス調整上手いよね
あと強くてニューゲームをメインに据えて、一種のループものみたいにしたRPGとなないかな
強くてニューゲームではないけど、全体的な難易度が上がってるだけじゃなくて一部の攻撃は強いままだった
これによって、本編一周とはまた違う攻撃方法や手段、立ち回りが求められるし
一週目で余裕な敵が強敵に感じる中、強敵だった奴がすぐ倒せたりとか
任天堂はそういうバランス調整上手いよね
あと強くてニューゲームをメインに据えて、一種のループものみたいにしたRPGとなないかな
32: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:33:20.19 ID:ZRoSLPxD0
意味の分からないコスプレとかは周回持ち越ししてほしいよな
33: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:33:31.08 ID:eC3ICXfGa
グレードは周回で購入のたびに消費される
かといって稼ごうにも敵とレベル差があるとむしろ減る一方
D2の仕様嫌がらせすぎワロエナイ
かといって稼ごうにも敵とレベル差があるとむしろ減る一方
D2の仕様嫌がらせすぎワロエナイ
34: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:34:02.41 ID:U7igE+oh0
マルチエンド
強くてニューゲーム
周回毎にエンドがアンロック
こんな感じだと楽しい
強くてニューゲーム
周回毎にエンドがアンロック
こんな感じだと楽しい
39: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:39:31.93 ID:RSODup4P0
もう「今のRPG」って括りだと話題がほぼテイルズだなw
据え置きだとシリーズ物ってテイルズぐらいしか出てないから当たり前だが
据え置きだとシリーズ物ってテイルズぐらいしか出てないから当たり前だが
41: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 03:42:10.21 ID:DBb93j6a0
>>39
アトリエシリーズも毎年出てるよ
作った装備引継ぎ出来たりマルチエンドだったり周回に配慮してると思う
アトリエシリーズも毎年出てるよ
作った装備引継ぎ出来たりマルチエンドだったり周回に配慮してると思う
58: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:00:44.75 ID:xdjaG/wJ0
ルート分岐とか、二周目でしか出来ない要素とかそういうのあんま好きじゃないわ
一回で何から何まで遊び尽くせるような作りのほうが好き
一回で何から何まで遊び尽くせるような作りのほうが好き
62: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:03:47.73 ID:/RxmvWtL0
>>58
俺もどっちかと言えばそうだな
二周以上必須な作りだと「やらないともったいないけどやらされてる感」がありそうだし
やろうと思えば一周目で全部できるけど、アイテム取り逃し・サブイベント逃しの救済措置として
「強くてニューゲーム」が欲しい
俺もどっちかと言えばそうだな
二周以上必須な作りだと「やらないともったいないけどやらされてる感」がありそうだし
やろうと思えば一周目で全部できるけど、アイテム取り逃し・サブイベント逃しの救済措置として
「強くてニューゲーム」が欲しい
71: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:09:02.37 ID:xdjaG/wJ0
>>62
俺TUEEEEEEがしたいんじゃなくてそういう目的なら納得だわ
そのためだけにイチからやり直すの面倒だもんな
俺TUEEEEEEがしたいんじゃなくてそういう目的なら納得だわ
そのためだけにイチからやり直すの面倒だもんな
68: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:07:36.96 ID:gGzFLX+9a
同じゲームをただ長くやらせることがゲームが売れにくくなってる要因ってことはないのだろうか
おもしろいものを長く続けることは良いのだが
おもしろいものを長く続けることは良いのだが
74: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:09:37.24 ID:EBVbTNA6d
>>68
でもそういう長く遊べる面白いゲームはブランドになる
だから長期的に見ればプラス
でもそういう長く遊べる面白いゲームはブランドになる
だから長期的に見ればプラス
91: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:22:24.95 ID:UoyAppAH0
むしろ弱くてニューゲームは増えろ
手応えのあるRPGが廃れすぎている
手応えのあるRPGが廃れすぎている
98: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:29:30.55 ID:UEdSgJLE0
強くてニューゲームは難易度設定とセットでこそ生きる
せっかく終盤でレアアイテムとか拾っても使う場所内のは寂しいしね
せっかく終盤でレアアイテムとか拾っても使う場所内のは寂しいしね
102: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:31:47.10 ID:uG6BgbY20
強くてニューゲームにせよなんにせよ周回前提ならスキップ機能を滅茶苦茶充実させて欲しい
109: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:37:22.88 ID:abkyUJIX0
ヴァルキリープロファイル2は(敵が)強くてニューゲームだったな
111: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:39:25.04 ID:+yMuEfWA0
それよりバイオの無限弾みたいな普段できない仕様ができるようになるほうがいい
112: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:40:49.61 ID:uG6BgbY20
>>111
アクションならできるけどRPGでそういうのは難しいんじゃないか
アクションならできるけどRPGでそういうのは難しいんじゃないか
114: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 04:45:08.05 ID:E7TajYZY0
ドラゴンズドグマは強くてニューゲーム&ループ物じゃないか
148: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 05:37:23.04 ID:6djY97kO0
ニーアやろう
引き継ぎあって追加要素あって最終的には主人公という存在の消滅だ
引き継ぎあって追加要素あって最終的には主人公という存在の消滅だ
152: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 05:55:41.58 ID:VyGciv9CE
昔の俺「2週目以降はサクサク遊びたいから強くてニューゲーム欲しい」
今の俺「周回プレイ自体が面倒だから1周でフルコンプさせてくれ」
今の俺「周回プレイ自体が面倒だから1周でフルコンプさせてくれ」
153: 名無し 投稿日:2014/12/04(木) 06:00:59.35 ID:DsGKVUjSM
>>152
子供と大人の違いだよなそれ、時間がない
アクションリプレイが欲しいしチートしたいストーリーだけ知れればいい
っていうのはある
子供と大人の違いだよなそれ、時間がない
アクションリプレイが欲しいしチートしたいストーリーだけ知れればいい
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コメント
難易度設定があれば弱くてニューゲームがあるようなもんだろ
引き継ぎシステムはテイルズ、ペルソナ、ディスガイアあたりが優秀だな
テイルズのグレードシステムもかなりたるかったがXのグレードを称号と絡めたものよりは拡張性があった分マシ
引き継ぎシステムはテイルズ、ペルソナ、ディスガイアあたりが優秀だな
テイルズのグレードシステムもかなりたるかったがXのグレードを称号と絡めたものよりは拡張性があった分マシ
二週目だと思ってたら、実は一周目の続きでしたーみたいな仕掛けが好き。
ニーアレプリカントみたいなゲーム。
ニーアレプリカントみたいなゲーム。
一週が短いゲームなら引き継ぎあってもいいけれど、一週が長いなら要らん。
特に周回しないと見れないイベントとかふざけんなと思う。
特に周回しないと見れないイベントとかふざけんなと思う。
FFX2みたいに何度も周回してほしいってゲームならわかるけどな
それにしても最近のゲームは長すぎる
ナチュラルドクトリンくらいでいいわ
それにしても最近のゲームは長すぎる
ナチュラルドクトリンくらいでいいわ
マルチエンディングがあるとかの周回プレイ前提のゲームならあってもいいと思うけど、それ以外だったら別に強くてニューゲームとかいらんわ
バランス崩壊してクソつまらんだろ
ストーリーが面白くてもレベリングが面倒なので2週目する気にならないから強くてニューゲームは好き
何周もするのが前提のやり込みゲー()になるから広まらないで欲しいわ
クロノトリガーはスタンダードな形式のRPGなのに
エンディングが12個もあったからな
ネットもない時代に全部回収しようと思ったら強ニュー必須だった
エンディングが12個もあったからな
ネットもない時代に全部回収しようと思ったら強ニュー必須だった
そもそも周回って図鑑埋めや逃したイベント消化が目的だからね
逆に言うと消滅するイベントや取れなくなる宝とかがなければ不要な機能
逆に言うと消滅するイベントや取れなくなる宝とかがなければ不要な機能
クロス トリガーみたいにエンディング何本も用意してくれるとなお嬉しいw
クロスの研究室とか今見ると懐かしすぎて泣ける
クロスの研究室とか今見ると懐かしすぎて泣ける
個人の経験でしかないけど面白いソフトは大体周回付いてるな
新規データでないとイベントやボス戦を再度プレイ出来ないってのが致命的だ、レベルはともかく装備や覚えた技は一からやり直すの面倒だからね
新規データでないとイベントやボス戦を再度プレイ出来ないってのが致命的だ、レベルはともかく装備や覚えた技は一からやり直すの面倒だからね
埋めが目的なのにバランスとかいう池沼がいる件
格ゲーにはバージョンアップと言う名の強くてニューゲーム付いてるよ!
なお本物のニューゲーマーには地獄のもよう
なお本物のニューゲーマーには地獄のもよう
ネットじゃ第不評のエグゼ4が1番好きだったな。
今ならメダロット7と8は周回させろよ…ヒロイン多いんじゃ。
今ならメダロット7と8は周回させろよ…ヒロイン多いんじゃ。
ID:193380 名も無き魔人 2014/12/04(木) 13:20:18