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ばるろぐ! 「スマブラWiiU」が、桜井さんが関わる最後のスマブラになるかもしれない?

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「スマブラWiiU」が、桜井さんが関わる最後のスマブラになるかもしれない?

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明日発売となる「大乱闘スマッシュブラザーズfor WiiU」ですが、
これが桜井さんが関わる最終作になるかもしれない?。
海外ニュースのインタビューで、そういう話が飛び出した模様。

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■Smash Bros creator says he's unlikely to make
another game in the series



スマッシュブラザーズクリエイター桜井政博は、最近リリースされた
「大乱闘スマッシュブラザーズWiiU」がシリーズで彼の最後の作品になることを示唆している。



このインタビューは海外ゲームニュース雑誌、
「ゲームインフォーマー」のインタビューで答えたもの。

「私はこれ以上の続編はないだろうと考えて製作してきました。
スマブラの次回作がないとは言い切れませんが。」
「しかし私自身が関わるとは思えない。」


桜井さん達は、スマブラWiiUで販売価格を遥かに超える価値を提供しようと、
仕事に打ち込んだが、その仕事量は膨大なものとなり、
とっくの昔に限界を超えていたという。

「しかし、将来のシリーズにおいて、ファイターを減らしたり、
モードを削減するなどした場合、不満が出てくるのは間違いないと思います」

桜井さん自身が今後のスマブラに関わる可能性は低いとしたものの、
スマブラが今後もリリースされ続ける可能性は否定しなかった。
しかし、自分の後継者が、スマブラWiiU以上のものを製作するのは、
とんでもなく困難な事だろうと述べています。

たしかにスマブラは過剰とも思えるモードや、
ファンサービスも期待される作品。
その仕事量が膨大になるのもわかるし、
スマブラWiiUもボリュームが凄いことになっているのはご存知の通り。

桜井さんが次回作に携わる可能性は低いとなると、
将来スマブラはどうなるんでしょう?。(゚θ゚ )

でも、「続編を作るのは難しい」的なことをスマブラX発売後の
ファミ通コラムでも言ってたような記憶があるんだが、
記憶違いかな?。


ちなみに、今日でスマブラ公式ツイッター「今日の一枚」も終了。










いよいよ発売は明日。
次回作を作るのが困難なほどの内容というスマブラWiiU。
実際にどんなものが出来上がったか期待ですね。


■大乱闘スマッシュブラザーズ 公式サイト

■Smash Bros creator says he's unlikely to make another game in the series

■Masahiro Sakurai Admits That Super Smash Bros. for Wii U
May Be His Last in the Series



大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U ニンテンドーゲームキューブコントローラ スマブラブラック



ブログガジェット


[ 2014/12/05 18:23 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(22)
そう。X発売時も最後と言ってたからなwww
まあ、今回のスマブラは現時点の桜井さんの集大成と見て間違いないわけで。
今回の最後発言は重い…。

次からは後にスマブラに繋がった新パルテナみたく新しいものを作って経験を蓄積していくんだろう。
誰でもいいからHD機で何か作らせてあげてほしいなあ
[ 2014/12/05 18:42 ] [ 編集 ]
桜井さんまじお疲れさまでした。プロジェクトが大きくなりすぎると次が色々辛いっすよねぇ。
これからはパルテナみたいに過去の埋もれた作品の再構築とか新規IPの立ち上げとか待ってます。
[ 2014/12/05 18:45 ] [ 編集 ]
ま、嘘なんですけどね

とりあえずお疲れ様!次のスマブラもたのしみにしてるでー
[ 2014/12/05 18:47 ] [ 編集 ]
今は桜井さんの労をねぎらいたい
スマブラシリーズを作ったことに感謝
[ 2014/12/05 18:50 ] [ 編集 ]
>ま、嘘なんですけどね
結局これになりそう、というか岩田社長が許さないだろ、桜井さんのスマブラ開発引退
でも仮に桜井さん辞めたら誰がスマブラ作るのさ

[ 2014/12/05 19:11 ] [ 編集 ]
つーかDXのときが最後のつもりでつくってたよな
詳しくは桜井さんが出してる本読もうな(ステマ)
[ 2014/12/05 19:12 ] [ 編集 ]
とにかく今回スマブラが携帯機で出来た事が何より嬉しかった
仮に桜井さんがスマブラ引退するにしてもやっぱりスマブラシリーズは今後も続いてほしい
まずは本当にお疲れ様でした
[ 2014/12/05 19:29 ] [ 編集 ]
売れるシリーズ物ばかり作らされてきたから
もっと色々作りたいんだろうな
[ 2014/12/05 19:33 ] [ 編集 ]
実際3DSの出来は素晴らしいの一言だった
ラグの不満はある程度あるけども、スマブラを携帯機で
違和感無くプレイ出来るのには感動したわ
動画の作りこみや今日の一枚のサーブスなんかも丁寧で印象良かったよ
[ 2014/12/05 19:50 ] [ 編集 ]
社長はかつて「プログラマーは『ノー』とは言えない」って言ってるからなあ・・・
いや桜井はプログラマーだっけ・・・(痴呆)
まあジブリ宮崎駿のやめる宣言みたいなもんでしょ
[ 2014/12/05 19:50 ] [ 編集 ]
しかしメテオス、ムシキング、新パルテナは売り上げ的には…
これらのゲーム、自分は好きだけど売れるシリーズ物に回されるのももっともな気がしてしまう

もっと色んなコペルニクス的転回的な発想のゲームを作って欲しいのは同意
[ 2014/12/05 19:52 ] [ 編集 ]
毎作これが最後ってくらいアイデア出し切ってるんだろな
クリエイターとして「コレは次作に残しとこ」なんて気持ちで作ってたらそれはそれでムカつくけど
当たり前のことかもしれんが凄いとも思う
じゃ、最後のスマブラつくり終わったならさあ、次は何だろ?てめちゃくちゃ期待しちゃう
やっぱナチュレ様の鏡かな?
[ 2014/12/05 19:53 ] [ 編集 ]
※8
それスマブラだけじゃん、まさかパルテナも含んでるんじゃないよな?
[ 2014/12/05 19:54 ] [ 編集 ]
それこそ初代の時から毎回言っていることだけれど、その言葉に説得力を持たせるほどのボリュームを
毎回盛り込んでいるのも確か。 キラータイトルだから続編が作られないことはまずないけれども。

自分の作ったシリーズを他人の手に委ねて成長させる事自体はカービィで一度実現出来てる。
彼のいう「困難な事」の指すところは単純な労力の問題だけではなさそう。
スマブラ特有の問題が多々あるんだろうな。
[ 2014/12/05 20:41 ] [ 編集 ]
ゼルダの宮本さんみたいなポジションになるんじゃない?
スマブラに青沼さんみたいに引き継げる人がいるのか知らないけど。

あと完全に妄想だけど将来任天堂の社長になってそうだ。
[ 2014/12/05 21:30 ] [ 編集 ]
つい最近ファミ通のコラムで「プライベートやいろんな物を犠牲にしている」「なぜ働いているのかとふと思ってしまった」とか言ってたからな
最終的なバランスのチェックとかも全部自分でやってるらしいから、精神もけっこう限界なんだろう
[ 2014/12/05 22:03 ] [ 編集 ]
正直桜井はワンマンすぎるんだよね
桜井の性格的にやっぱり他人には任せたくないんだろう
自分の理想を実現するためには自分が多くの仕事を持つほかない
それが桜井自身を苦しめてる
[ 2014/12/05 22:15 ] [ 編集 ]
宮崎駿かな?
[ 2014/12/05 22:52 ] [ 編集 ]
今回はバンナムとの共同のおかげで入院しなかったし次回も座敷籠に入れられることだろう
[ 2014/12/05 19:52 ]
パルテナはご褒美だから売り上げは二の次
それでもほぼ新規と言っていいのに売れた方
あれ以下の超大作洋ゲーなんて国内にゴロゴロある
[ 2014/12/05 22:53 ] [ 編集 ]
とりあえずお疲れ様
[ 2014/12/05 22:58 ] [ 編集 ]
まぁ、そろそろ新作に取りかかったてもいいと思うけどね
リメイクでもない完全新作をさ
どんな物を作るか見てみたい
[ 2014/12/05 23:00 ] [ 編集 ]
DXの時から毎回言ってるよなw
まあそりゃ何年も拘束されるし労力的にも厳しいしで「これで最後」と思うのも無理もないが

でも今回も過去作以上の出足だし
ご褒美にまたパルテナみたいなハチャメチャなの作らせてやって欲しいねw
掛け合いの全チェックだけでとんでもないボリュームだったしw
[ 2014/12/05 23:25 ] [ 編集 ]
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