何を書いても構いませんので@生活板  2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1415927686/

doctor

159: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)13:11:11 ID:rD4
私は某大学病院で勤務医をしていたんですが、体力的にも厳しく婚約者からそろそろ結婚して、
子供も作りたいということで病院を辞めて、個人病院を掛け持ちで非常勤医師として働いています。
先月兄嫁が乳がんの診断を受けたんですが、たとえ医師でも自分の専門でないことはわからないし
きちんとしたことは言えないので、主治医に紹介状にそえる手紙くらいは書けるけど、それ以上のことは
できないと言ってもわかってくれない。


夜中でも早朝でも時間も考えず、何度も電話をかけてきて迷惑してる。
兄のためにもできるだけのことはしてあげたいとは思うけど、現在アルバイトしてるただの医者にすぎないし、
もしなんだったら勤務医時代の友人を紹介すると言ってもわかってくれない。
身内なら親身になってくれるからと言うのがその理由。
身内なんかより設備の整った病院で、腕のいい経験豊富な医師に診てもらう方がいいと言っても、
なぜだか私にこだわってる。
兄にもかりに母親が同じ状態であったとしても同じことしかできないから夫婦できちんと話をしてほしい。
とお願いしても兄も私が兄嫁を迷惑がっていると思ってる。
両親はわかってくれてるのか何も言ってこないけど、もう頭がおかしくなりそう。


160: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)13:25:31 ID:fLs
>>159
その状況なら着拒すりゃいいじゃん。
距離感おかしい人間には初動が大事だよ。
最初に弱腰で対応したら「こいつはカモだ」と認定されていつまでも粘着される。
限界まで我慢して切れるんじゃなくて、「電話してくんな」と言ってとっとと着巨すればいいんだよ。
早いうちにばっさり切れば、別の相手に粘着するよ。
そういうやつはさ、常に誰かに依存したいだけで、たまたま病気と医者って
キーワードがヒットしたから今は159に粘着してるけど、
これ以上タゲっても無理だとなったら、別の相手に粘着するよ。

兄嫁だろうば病人だろうが、他人の人生邪魔していい権利なぞない。
もしそれで親や兄からなんか言われたら、よーく考えた方がいい。
自分の身を守ろうとする行為を非難するなんておかしいだろう。
親や兄は159を生け贄に差し出すことで自分らは安泰しようとしてるのかもしれん。
自覚はなくても結果を見るとそうなる。
頭おかしくなりそうなくらい悩んでるんなら、思い切って行動しれ。
健康損ねたら終わり、身体が資本ってのは医者の159が一番よくわかってるだろう。
その前に行動しないと。自衛は当然のことなんだから。

161: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)14:03:22 ID:sJz
>>159
身内なら親身になってくれるからと言うのがその理由って
身内だろうが肉親だろうが相手の都合も考えずに自分の都合を押し付けるだけの馬鹿女に
親身になるわけねーだろとはっきり言ってやれ
兄にも迷惑がっていると思ってるんじゃなくて実際に迷惑なんだと言えよ

162: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)14:47:25 ID:eVq
>>159
その手の状況はお医者さんや看護士さんならきっと誰にでもある経験だろうから
まずは医者友に相談しつつ、兄嫁が正攻法で全く理解してくれない場合は
現在の主治医を聞き出して「あ!その人お友達です。(または先生・先輩)
大丈夫ですよーいいお医者さんですよー専門ですよープロですよー」となだめすかす戦法もアリじゃないかと。
本当に主治医を知らなくてもイマドキの病院だったら「患者のために」とお願いすれば
知人のふりくらいはホイホイとしてくれそうだと思うのは思い込み?

って書いてもう一度読んだら「がん検診を受けた」ぐらいの段階で
別に何かの診断出たわけじゃないのねw
とりあえず乙ですw

163: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)14:57:20 ID:rD4
>>162
腫瘍があり、現在悪性か両性かを調べています。
兄嫁からの依頼でその主治医の方とも私は電話でお話をしました。
やはり乳がんをよく見ておられる方で、私などより頼りになると思いますと兄と兄嫁には
伝えています。
そのうえで兄にはきちんと話をしており、迷惑だし私には乳がんのことはわからない。
医大で習う一般的知識以上のことはわからないので、お役には立てないと何度も言っているのですがね。
病気になるまではそれほど関係が悪いわけではなかったので、
着信拒否等には二の足を踏んでいましたが思い切ってそのように話してみよう思います。
ありがとうございました。

164: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)15:23:09 ID:rD4
悪性か両性かを→悪性か良性かでした。
でもこれが仮に良性でも癌化しないとは言えないということで不安になっているということが
原因なんだと思いますが、こればっかりは神様にしかわからないと思うんですが。

165: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)16:49:29 ID:eVq
>>164
結局のところは不安感から来る迷走だろうからタチが悪いよね。

これもちょっと修行だと思って、
不安ですよねーそうですよねーでもあの先生はいいですよー安心ですよーと
お経のように唱えつつ成仏を…じゃなくてなだめるのが吉ではないかと。

医学を学んだ人や冷静な人なら理論的に解ることでも
一度不安にかられてしまった素人には通用せず
よく解んないものにすがるのはたぶん超よくあること。
この場合は身内の医者に魔法を使ってほしいという希望。

あまりに酷いようなら兄を通して精神系の科への受診を薦めつつ
着信拒否か完全マナーでスルーする作戦で頑張ってください。

166: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)17:28:50 ID:IZt
義姉さんは癌かもしれないということで心理的にパニックになっているところだね。
藁をもすがりたいところでしょう。

 可能であれば主治医の説明を聞く時に同席してあげて、後に噛んで含めるように再度説明してあげると感謝されるんじゃないかな。
患者さんというのは、説明受けているときにはわかっているかのようにハイ、ハイとうなずくけれど実は分かっていなくて
「なにか絶望的なことを言われるのでは」と不安で頭がいっぱいなものだよ。
本スレ主に同席の時間が取れないようなら、義姉さんの主治医に紹介状と情報診療提供依頼を出して主治医、本スレ主、義姉さんと3人で
情報を共有できるようになれるといいね。

 本スレ主もまだ若そうだしわからないかもしれないけれど、
そのうち親戚家族で病気になると大抵説明時のキーマンの役割が周ってくるよ。

それと今後自分や夫、生まれるであろう子供の健康について
必ず友人や先輩後輩の医師に相談する時がある。その時にきっと今の義姉さんの気持ちが理解できるようになるんじゃないかな。


お節介な先輩医師より。

167: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)17:30:14 ID:8ng
今の状態じゃ言ったことの責任を取らされる(いいがかり)と思うけどな
いいですよー安心ですよー→悪性だった!どうしてくれる!

医者だからこそ無責任な言動は慎むべきだと思うよ
分かってくれない相手ならなおさら


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。