f48953ffsystem-slim

1:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:12:34 ID:pg2

PS3以降の進化は蛇足だろ
いくらグラフィックが綺麗になっても
ゲーム性自体はファミコンの時代から大して変わってない

開発費ばかりかかって
結局スマホアプリやブラウザゲーに負けるなら
進化なんてしなきゃ良かったんや

2:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:13:29 A7p

正論すぎてこれ以上言うことがない

4:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:14:03 LO1

だから
今もまだPS2は現役

ゲーム機の性能ってPS2くらいあったら充分だったんじゃね?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1417587154


スポンサーリンク



5:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:14:17 Mf2

いやpsのグラフィックは荒すぎる
3を買ってない俺が言うのもなんだけど
3買いたい

6:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:14:53 Mf2

ps2のグラフィック

7:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:14:57 hQM

ファミコン→スーファミ→PS→PS2はグラの進化スゲー!って体感してきたけど
PS2→は特に感動しなかったな

8:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:16:57 ID:pg2

一番問題なのはゲームの内容が全然進歩していないってことなんだよな

9:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:17:37 yX0

PS3は海外ゲーム面白いし結局良いのたくさんあった

10:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:20:01 dQ1

ps2じゃマイクラやスカイリムは出せんだろ

14:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:21:14 46i
>>10
なにそれおいしいの?


日本人向けじゃないのかな?
23:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:25:35 wbe
>>10
PS3でもマイクラBFなんかはきついというのにな
11:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:20:19 rGq

それよりPS4値下げいつだよ

12:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:20:24 ID:pg2

無印PS時代が良かったのは
開発コストの敷居が低かったせいか、冒険心に満ちた実験作が大量に制作されたことなんだよな

17:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:22:21 Sm6
>>12
とんでもクライシスとかパラッパラッパーみたいなのは今無理だろうな…
21:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:25:05 ID:pg2
>>17
そうそう、それそれ、そういうの
13:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:21:04 AkX

メタルギアとかは進化に合わせてシステムも変わっていってるから好きなんだが

15:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:21:17 Sm6

グラフィックの進化云々じゃなくてネット接続前提のゲーム出したのが失敗だったと思う。

16:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:21:55 d9T

PS2を小型化して携帯ゲームにすればよかった

18:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:23:47 hU4

グラフィックはいいとしてロード時間が長いな

19:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:23:48 ID:pg2

本当はオンラインゲームの登場でゲーム業界に新たな革命とバブルが訪れるはずだったのに・・・
どうにもメインストリームにはなれなかったんだよね、オンゲは

24:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:26:03 Sm6
>>19
余計な人付き合いが嫌で気心の知れた仲間内で完結できるから家でゲームやってるのに強制的に知らん人間とのお付き合いを強制されたらゲーム自体の進化が止まるのは当然だと思う。
20:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:24:53 hQM

オンゲとオフゲを完全に住み分けしなかったのが痛かった
中途半端にオンゲ要素あると、ブーム過ぎてからはゲーム楽しめない

63:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:48:27 8vw
>>20
これはほんと大きいと思うわ
オンラインはオンラインで面白いとは思うけど、賞味期限があるんだよな
22:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:25:08 yX0

COD4とかCODMW2とか腐るほどはまったけどな。オンラインで
最近は駄目にいったけど

25:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:26:07 AkX

というかオンライン言われてもゲーム機置く自室にネット環境無いでござる

26:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:26:28 Mf2

ゲーム機をネット接続ってハードル高くね?やったことないわ
任天堂のwiiとかも楽しそうだけどやったことない
ゲーム機買うだけでネット接続できるようにならないかなゲーム用に限定しても良いから

27:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:26:51 dYB

グラフィックについてはPS2くらいで充分かもしれないが、処理速度や容量と言う点ではPS2では全然足りないのよ

29:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:27:38 Sm6
>>27
エスコン0でも処理落ちすることあったからな
31:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:28:21 hQM
>>27
無双はいい例だよね
三国3だったか4だったかは処理落ち酷かった
30:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:27:54 ID:pg2

むっちゃハイスペックなゲームで廃人を生み出した代わりに
それらのゲームは「敷居の高い遊び」としてライトなゲームーユーザーからは回避されるようになっちゃったんだよ
それがゲーム業界衰退のはじまり

32:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:30:01 Sm6

通信費にゲーム代が食われてるって説も聞いたがどうなんだろ?

34:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:34:38 ID:pg2

箱庭ゲーもFPSもさ、グラはすごいけど
「ゲーム性」そのものは2次元平面ドットキャラの時代と変わらないんだよね

かつてポケモンがもたらしたような「新しい遊びのスタイル」を提供するに至っていないのよ

35:左代宮戦人◆klR4IsAT4rnp:2014/12/03(水)15:35:37 iih

PS2レベルで満足するのはライトゲーマーまでだな

36:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:36:12 krQ

ps4さえも家庭用という感じで十分な性能ではない

38:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:39:13 46i
>>36
みんな、モバゲーで十分なんやでー
37:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:36:46 ID:pg2

マインクラフトは革新的な「新しい遊び」と言えそうかな

39:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:40:44 46i

つーか、コアユーザーがついていけない一般人の分までゲーム会社に貢げば問題ないな
一般人→モバゲー
コアユーザー→ハイスペックハード

40:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:41:13 ID:pg2

艦これやらパズドラやらの人気っぷりを見ていると
今までのゲームの歴史は何だったんや・・・って気分にならね?

41:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:42:45 Adq

基本無料が蔓延ったせいでゲーム業界は衰退した

42:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:44:13 Mf2

ドラクエで一番興奮したのって3,4,5ぐらいじゃね
そういう意味では今人気あるゲームもそんなレベルでは

43:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:44:23 ID:pg2

コアユーザーとカジュアルユーザーに分離してしまった時点で
「ああ・・・、もうゲーム機に進化は必要なくなったんやな・・・(確信)」っておもた

44:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:47:01 R8w

まあ確かに現実でも人間関係めんどいのに
オンゲしてまで気を使うのはごめんだわ
バーチャルでもなければ仮想世界でなりきりって趣味もないしゲームくらい好きにさせろ

45:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:48:56 Ozd

その通りだけど発展させていかないとSAOみたいな世界は実現しないぞ

47:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:51:13 46i
>>45
オンラインゲームユーザーの数を考えると
日本では無理じゃないかな
49:Awn◆Awn/Awn/61xb:2014/12/03(水)15:52:51 aBO
>>47
PS4やWiiは日本のみで売ってますか?w
46:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:50:19 Adq

ダイヴ型のゲームとか要らなくね?

48:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:51:26 Z85

メガネ型ゲームやってみたい

59:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:17:28 TGk
>>48
オキュラスが、今一部で盛り上がり見せてるけど、
あっちの方面進むとまだまだスペック足りない可能性もあるんだよな。
50:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:55:07 ID:pg2

あとは、リアル人生が嫌になるくらいむっちゃくっちゃ面白いゲームを作っても
普通の人は24時間ゲームができるわけじゃない、という限界値が待っている

昔の偉い人は言いました「ゲームは一日一時間」

51:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)15:58:45 ID:pg2

やれば確実に面白いと分かっている大スペクタクルなゲームのほうが
おうおうにして売れなかったりする

みんな口を揃えて言うよね
「その大作が面白いのはやる前から分かってるが、それを実際に楽しむだけの余裕がない」と

53:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:02:58 bfc
>>51
結局やるやらないは人次第だよな
話題になった方が分母が大きくなるけど
52:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:01:45 Adq

みんな手軽に楽しみたいんや

54:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:04:01 R8w

あーあるな
特に俺みたいな自己管理が甘いヤツは最初から手をださないかも

55:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:07:13 iih

日本では売れてないからゲーム業界は衰退云々言う人が増えたけど世界基準で見ればPS4とかはかなり普及しているからな

56:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:07:14 bfc

大体の場合人に勧められてやったゲームよりも
自分からやろうと思ったゲームの方が面白い

57:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:16:48 OOl

PS2程度のグラフィックで戦場がサンアンドレアスぐらいある無双やりたい

58:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:16:55 R8w

まあ個別で見ていけば色々あるだろうけど
ソシャゲみたいのは流行っている本当の理由はなにかって事だよな

60:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:19:06 QtW

普通にゲームしたいだけならSFCで十分
クソ長いムービーとかやたら大長編やりたいならPSで十分
なんか訳分からん変わった事したいとしてもPS2で十分

61:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:43:15 Ccq

九龍妖魔学園紀みたいな、ちょっと大人むけみたいなゲームって今はないよな

PS2のころが一番日本産ゲームが輝いていた気がするわ

62:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:46:03 TGk
>>61
洋ゲーはそんなのばったかだと思うが。
64:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)16:50:50 Ccq
>>62
結局洋ゲーばっかりになっちゃうんだよね
日本産も渋い作品をもうちょい頑張ってほしいわ
65:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)17:04:16 Kc5

ps3以降たぶん開発費がかかるのか手探りな実験ゲーが少なくなってかなしす

67:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)17:50:49 FlG
>>65
大手だけ
しかもシリーズものばかりだな
69:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)17:57:52 LQm
>>67
そもそも弱小は開発費が高くなりがちな最新鋭機での開発になんか乗りたくても乗れないし
68:名無しさん@おーぷん:2014/12/03(水)17:54:57 xBR

鋼鉄の咆哮とメガテンノクターンマニアクスのために
PS2が手放せない


以下、オススメの記事
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

任天堂 2014-12-06
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大江戸BlackSmith大江戸BlackSmith

日本一ソフトウェア 2014-11-27
売り上げランキング : 141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools