2014/12/08/ (月) | edit |
7日放送のバラエティ番組「オモクリ監督」(フジテレビ系)で、ビートたけしが、映画評論家・おすぎをバッサリと切り捨てた。番組では、毎回出演者たちがテーマを元に映像を監督し、その面白さを競う。この日は、劇団ひとりが映像作品「チャンス」を発表した。作品には、劇団ひとり演じるサラリーマンがぼったくりに遭い、店の用心棒にビンタを受ける場面があった。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1418009972/
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/9551801/
スポンサード リンク
1 名前:palmer ★@\(^o^)/:2014/12/08(月) 12:39:32.07 ID:???0.net
2014年12月8日 11時26分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9551801/
7日放送のバラエティ番組「オモクリ監督」(フジテレビ系)で、ビートたけしが、映画評論家・おすぎをバッサリと切り捨てた。
番組では、毎回出演者たちがテーマを元に映像を監督し、その面白さを競う。この日は、劇団ひとりが映像作品「チャンス」を発表した。作品には、劇団ひとり演じるサラリーマンがぼったくりに遭い、店の用心棒にビンタを受ける場面があった。
劇団ひとりは、同シーンについて「1時間やってたら、本当に顔腫れますよね」とコメントし、ビンタが演技ではなかったことを明かした。
すると、たけしは初監督作「その男、凶暴につき」で用いた演出を明かした。劇中には、たけしが30発に及ぶビンタを繰り出し、相手の顔が腫れるシーンが登場するという。この際たけしは、腕が画面の外に消えるたびに、手のひらに赤い顔料を付けることで、顔が腫れていくように見せたそう。
たけしは「おすぎのバカが、たけしはヒドすぎる!って言ったんだよ」「『あんなに役者を、いくら映画だって、リアルに叩くバカがいるか』って言うから、全然映画分かってねえなって」と当時受けた批判を明かし、おすぎを一刀両断にした。
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 12:42:40.81 ID:kg7lhrRM0.nethttp://news.livedoor.com/article/detail/9551801/
7日放送のバラエティ番組「オモクリ監督」(フジテレビ系)で、ビートたけしが、映画評論家・おすぎをバッサリと切り捨てた。
番組では、毎回出演者たちがテーマを元に映像を監督し、その面白さを競う。この日は、劇団ひとりが映像作品「チャンス」を発表した。作品には、劇団ひとり演じるサラリーマンがぼったくりに遭い、店の用心棒にビンタを受ける場面があった。
劇団ひとりは、同シーンについて「1時間やってたら、本当に顔腫れますよね」とコメントし、ビンタが演技ではなかったことを明かした。
すると、たけしは初監督作「その男、凶暴につき」で用いた演出を明かした。劇中には、たけしが30発に及ぶビンタを繰り出し、相手の顔が腫れるシーンが登場するという。この際たけしは、腕が画面の外に消えるたびに、手のひらに赤い顔料を付けることで、顔が腫れていくように見せたそう。
たけしは「おすぎのバカが、たけしはヒドすぎる!って言ったんだよ」「『あんなに役者を、いくら映画だって、リアルに叩くバカがいるか』って言うから、全然映画分かってねえなって」と当時受けた批判を明かし、おすぎを一刀両断にした。
もすこし勉強してから出直してこい
9 名前:名無しさん@恐縮です:2014/12/08(月) 12:49:32.92 ID:GdtrxPPO6その男は大傑作
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 12:52:04.37 ID:8wjvvFqY0.netピーコが…ファッションにいちゃもんつける方だっけ
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 12:52:17.32 ID:VtZ6ZfKFO.net映画なんて個人の感想で良いんだよ。
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 12:53:46.62 ID:m+5VMYvf0.netお黙りっ(おすぎ調)
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 13:12:03.89 ID:DEnAlIWl0.netなによっ 踏んづけてやるっ
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 13:15:01.22 ID:zUWhtO5Y0.net過大評価の見本
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 13:17:26.49 ID:2mUo1Z0R0.netたけしの巨匠扱いは違和感しかないわ
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 12:45:59.25 ID:JwBlYv6k0.netたけし
相当根に持ってたんだなwwwwwww
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 12:54:41.64 ID:pQCenOxZ0.net相当根に持ってたんだなwwwwwww
これは、リアルタイムでおすぎがテレビで言ってるのを観た
どっちが正しいというのはないが、俺はおすぎに賛成かな
映画わかってねえとか、今だからたけしは言えるんだろうけど
当時は言えなかったんだろうな
リアリティを追求するかどうか監督のスタンスだから、
たけしのやりかたが間違ってるとは思わん
が、俺はあくまで「フリ」を本物に見せる演技が映画とか
芝居の本道だと思う
考え方の違いつーことで
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 12:59:20.18 ID:9s5vqZT10.netどっちが正しいというのはないが、俺はおすぎに賛成かな
映画わかってねえとか、今だからたけしは言えるんだろうけど
当時は言えなかったんだろうな
リアリティを追求するかどうか監督のスタンスだから、
たけしのやりかたが間違ってるとは思わん
が、俺はあくまで「フリ」を本物に見せる演技が映画とか
芝居の本道だと思う
考え方の違いつーことで
たけし好きだけど
映画はあかんな
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 13:03:21.37 ID:q9Vr3AoR0.net映画はあかんな
ブラザー以降は酷いの一言だが初期たけしの凄さが分からなかったら
映画評論家なんか廃業だな
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 13:29:07.56 ID:YgmNpAUJ0.net映画評論家なんか廃業だな
確かにおすぎの映画批評で共感したものって殆どない
所詮単なるおすぎの好みだし
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age]:2014/12/08(月) 13:33:26.81 ID:DhHpUdpx0.net所詮単なるおすぎの好みだし
自称わかってる人ほど信用できないものはない
136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 13:40:59.58 ID:zeC6Oe5d0.net評論家ほど信用できないものはない
142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 13:43:11.77 ID:bwZazOBr0.netたけしは映画を語るとクソまじめだな
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 14:02:19.51 ID:4RCd7ZKX0.net長~い間、根にもっていたんだなww
232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 14:22:21.93 ID:UnJRkyhG0.netおすぎとピーコ両人、最近見ないね
241 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/12/08(月) 14:27:06.70 ID:0q7ZZmFx0.net映画評論家なんて必要ないな。
面白いとか面白くないとか素人でも言えるし。
面白いとか面白くないとか素人でも言えるし。
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- ビートたけし、初監督作を批判したおすぎをバッサリ 「全然映画分かってねえな」
- BABYMETAL、米大型フェス「ROCK ON THE RANGE」に出演決定…ジューダスプリースト、スリップノット、マリリンマンソンらと競演
- 爆笑問題の太田光、日本映画が海外の映画祭で賞をとったことを売りにすることに疑問を投げかける「それが何?」
- マツコ・デラックスが小4なりすましサイトについて「悪意だけでやったとは思えない」
- 【フィギュア】激突!出血!それでも滑った魂の舞い!感動したぞ!羽生結弦、永遠に語り継がれる伝説の誕生
- 冨田「クッ…カネが必要だ…2000万、2000万円さえあれば日本の誇りを取り戻せるのに…orz」
- 【競泳】 JOC関係者があきれ果てた冨田の疑問点だらけ「『STAP細胞はあります』と言って証明できない小保方さんのようだ」
- おぎやはぎ、ハロウィンの盛り上がりに苦言 「みっともないね」「日本の終わりを見た」
- 冨田、涙声で「ぼくの心が弱くて認めてしまった」「みんなと同じ飛行機で帰れると思った」
少なくとも一般受けする映画ではないし、高尚な映画でもないのは確か。
たけし映画は好きではないが
表現方法や世界観は有一無二なものがあるので
このまま造り続けて欲しいと思う。
表現方法や世界観は有一無二なものがあるので
このまま造り続けて欲しいと思う。
たけし映画は観た事ないからどうこう言えないけど
故水野晴郎氏の映画評論はわりと好きだったけど、おすぎはムカツキしか感じなかった事はハッキリ言える。
故水野晴郎氏の映画評論はわりと好きだったけど、おすぎはムカツキしか感じなかった事はハッキリ言える。
俺もタケシの映画があれほど評価されるのが分からない。
独特な雰囲気はあるし、ヘボ監督じゃないのは認めるけど・・良さは全く分からないなぁ。
独特な雰囲気はあるし、ヘボ監督じゃないのは認めるけど・・良さは全く分からないなぁ。
たけしの映画にはもちろん良い作品もあるんだろうけど
欧州の映画祭に出てる姿を見ると客寄せパンダに見えてしまう
欧州の映画祭に出てる姿を見ると客寄せパンダに見えてしまう
どっちの映画もつまんないから見ない。
好みの問題で片付く話し。
豚骨ラーメン VS 醤油ラーメン。
豚骨ラーメン VS 醤油ラーメン。
あいつらって毎回
「おすぎです!ピーコですっ!
感動の映画です!究極の親子愛!もう涙なしには見られません!」
ナレ『ナントカカントカ』
ってテンプレでもあんのかってくらいおんなじような番組紹介してるよな
「おすぎです!ピーコですっ!
感動の映画です!究極の親子愛!もう涙なしには見られません!」
ナレ『ナントカカントカ』
ってテンプレでもあんのかってくらいおんなじような番組紹介してるよな
たけし映画って、ただ見るだけでも面白いけど
何回も見たり、人と共有しないと、意図が読めない
文学的な要素があるし、その点難しい映画なのは確かだね。
あとはたけし自身が語った映画論の本とか読むとよりいっそう、
そもそも映画とはどういう構成になってるのかとか理解できる
何回も見たり、人と共有しないと、意図が読めない
文学的な要素があるし、その点難しい映画なのは確かだね。
あとはたけし自身が語った映画論の本とか読むとよりいっそう、
そもそも映画とはどういう構成になってるのかとか理解できる
好き嫌いでしかものごと語れない人ってさぁ、しょせんはおすぎレベルってことなのよ。
そう言う人たちってぇ、ホーントキモイしぃ~キライよッ!!
そう言う人たちってぇ、ホーントキモイしぃ~キライよッ!!
映画なんて面白いか面白くないかだろう?
ただ、大監督!とか巨匠!とか世界の!とか言われるようになると、とたんに面白くなくなるんだけどね、たけしw
ただ、大監督!とか巨匠!とか世界の!とか言われるようになると、とたんに面白くなくなるんだけどね、たけしw
評論家なんて所詮客のひとりなんだけどねえ。その発言力が(良かれ悪しかれ)影響力が高いってだけで。
その客の感想を「映画を解ってない」とぶった切るのはチラシの裏でやるべきことだろ。
解ってない奴は客じゃないと切り捨てるか、解らせられなかった自分の未熟を恥じるべきだろう。
その客の感想を「映画を解ってない」とぶった切るのはチラシの裏でやるべきことだろ。
解ってない奴は客じゃないと切り捨てるか、解らせられなかった自分の未熟を恥じるべきだろう。
キッズリターン、その男凶暴につき、あたりは傑作だと思うけどな。
座頭市なんて駄作の部類。功労賞的に賞をもらってたが。
座頭市なんて駄作の部類。功労賞的に賞をもらってたが。
だけどな。
見てる人は大衆だからな。
例え大衆のレベルが低かろうが、面白く受け取られなければ意味がない。
見てる人は大衆だからな。
例え大衆のレベルが低かろうが、面白く受け取られなければ意味がない。
意図してリアリティ追及した結果、おすぎに嫌悪感を抱かせたってのは、むしろ「してやったり」と誇るべきじゃね?
騙されてくれてありがとうと。
騙されてくれてありがとうと。
たけしの映画なんて金出す価値ないし。
北野作品は多くそこに映像表現としての快楽があるからだよ。
> 俺はあくまで「フリ」を本物に見せる演技が映画とか芝居の本道だと思う
演技って目的じゃないから、映画やら芝居の本道は快楽の提供。
役者も演技も舞台立ても劇場すら、そのための手段。
興行側や見物に銭やら暇やらをつかったりつかわせといて、
苦痛、苦悩を提供します提供して下さいってんじゃ変態でしょ。
プロパガンダ映画でさえ、その思想に溺れたいって客筋が居ればこそ。
まあ、だから確かに好みの問題。
> 俺はあくまで「フリ」を本物に見せる演技が映画とか芝居の本道だと思う
演技って目的じゃないから、映画やら芝居の本道は快楽の提供。
役者も演技も舞台立ても劇場すら、そのための手段。
興行側や見物に銭やら暇やらをつかったりつかわせといて、
苦痛、苦悩を提供します提供して下さいってんじゃ変態でしょ。
プロパガンダ映画でさえ、その思想に溺れたいって客筋が居ればこそ。
まあ、だから確かに好みの問題。
一般人から見たらお仲間でしょうに。
暗いトーンの画面もおかま評論家も好きでは無い。
暗いトーンの画面もおかま評論家も好きでは無い。
おすぎの発言なんかキャラ的にどうでもいいんだ。
ただ、たけし映画を擁護する人の多くが、「北野武」というブランドに騙されているような気がする。
ただ、たけし映画を擁護する人の多くが、「北野武」というブランドに騙されているような気がする。
>983912
評論家にうける作品ほど大衆からは否定されるもんだよ
たけしも座頭市の脚本見たとき(くだらなくて)眩暈がしたって言ってたけど、蓋を開ければ最大の興行収入を叩き出したし……
評論家にうける作品ほど大衆からは否定されるもんだよ
たけしも座頭市の脚本見たとき(くだらなくて)眩暈がしたって言ってたけど、蓋を開ければ最大の興行収入を叩き出したし……
配給会社に媚び売って映画CMで提灯コメント入れている時点で、おすぎに映画評論家の資格はない。
たけしの映画はそこそこ面白い。松本のどや顔映画よりかずっとまし。
たけしの映画はそこそこ面白い。松本のどや顔映画よりかずっとまし。
たけしの最初のやつって脚本とか全部出来上がってたのに監督が突然辞めちゃって仕方なくたけしが名前だけの監督やったやつでしょ?
住宅街の追跡シーンとか
サティの曲の使い方とか
白竜との殺し合いとか
たったこれだけでも過去の邦画監督には絶対作れないものだった
たけしが嫌いかどうかはさておき、それが解らないのだから三流評論家
サティの曲の使い方とか
白竜との殺し合いとか
たったこれだけでも過去の邦画監督には絶対作れないものだった
たけしが嫌いかどうかはさておき、それが解らないのだから三流評論家
\ コマネチ!/
同士討ちw
おすぎをこきおろしても、たけし映画の評価が上がるわけではない。
やっぱりタレント「ビートたけし」の名前が大きいよな。
たけしの映画は面白いとかいうけど、たけし映画に出ていたあの俳優の演技がすばらしいとか、あの架空のキャラがいいとか、あの名シーンがすばらしいとか出てこない。
この映画の感想で面白いと判断しろって難しいだろう。
やっぱりタレント「ビートたけし」の名前が大きいよな。
たけしの映画は面白いとかいうけど、たけし映画に出ていたあの俳優の演技がすばらしいとか、あの架空のキャラがいいとか、あの名シーンがすばらしいとか出てこない。
この映画の感想で面白いと判断しろって難しいだろう。
別におすぎなんか庇う気はないのだが
そういう細かいことをしてるって知らなかっただけだから
映画分かってないというのとは違うのではないか
その赤い顔料付けるテクニックが映画界の常識ならば、そうなるが
そういう細かいことをしてるって知らなかっただけだから
映画分かってないというのとは違うのではないか
その赤い顔料付けるテクニックが映画界の常識ならば、そうなるが
俺の私的な意見
映画評論家には 「あんた少し黙ってられないか? 己の評価が見た人全員の評価みたいに言わないでもらえる? 冗舌なのは良いけど・・・オチまで言わないでもらえます? 浜村淳さんw」って感じ
北野たけし監督には 「ゴメン・・・いままで全作品を見たけど、どれも暴力的な作品ばかりで違いが分からないと言うか・・・作品の内容を思い出すと、ゴッチャになって覚えてしまってます。もう少し違う尺度の作品を創ってもらえますか? 座頭市・・・タップダンスのシーンで口がポカァ~ンとなって頭に?マークが浮かんでしまいましたw 国外では数々の賞を獲って才能ある監督なんでしょうが・・・俺みたいな凡人には何処の何が評価されたのか分からないですw」ってな感じ
映画評論家には 「あんた少し黙ってられないか? 己の評価が見た人全員の評価みたいに言わないでもらえる? 冗舌なのは良いけど・・・オチまで言わないでもらえます? 浜村淳さんw」って感じ
北野たけし監督には 「ゴメン・・・いままで全作品を見たけど、どれも暴力的な作品ばかりで違いが分からないと言うか・・・作品の内容を思い出すと、ゴッチャになって覚えてしまってます。もう少し違う尺度の作品を創ってもらえますか? 座頭市・・・タップダンスのシーンで口がポカァ~ンとなって頭に?マークが浮かんでしまいましたw 国外では数々の賞を獲って才能ある監督なんでしょうが・・・俺みたいな凡人には何処の何が評価されたのか分からないですw」ってな感じ
たけしはおすぎを批判したんじゃなくて、おすぎを使って劇団ひとりを批判したんだな。
それは「殴ったなんて言うな」という意味なのか「実際に殴らせたよに見えるような演技を撮れ」の意味かわからんけど。
それは「殴ったなんて言うな」という意味なのか「実際に殴らせたよに見えるような演技を撮れ」の意味かわからんけど。
このたけしの発言はスレタイのような意味にはならないと思うけどw
というか、そう思わせるだけの手腕を持っていたということだよな たけし
本当にビンタしたひとりを責めてないか?
本当にビンタしたひとりを責めてないか?
長い間根に持ってたというか
思い出したんだろうな
この番組あたり回とはずれ回の差が激しいわ
思い出したんだろうな
この番組あたり回とはずれ回の差が激しいわ
おすぎも、演技とわかっていての発言ならさすが。
リアルさを褒めつつも、暴力シーンについての批判をしている。
リアルさを褒めつつも、暴力シーンについての批判をしている。
わかってねえなって分からせるのが監督の仕事じゃねーの?
たけしが一流とはおもわないけど、
おすぎとピーコって今でいうマツコ デラックス・ミッツ マングローブみたいに変な貫禄あって批判やつっこみは言わせない男感がスゴイよね。
おすぎとピーコって今でいうマツコ デラックス・ミッツ マングローブみたいに変な貫禄あって批判やつっこみは言わせない男感がスゴイよね。
記憶が確かならこの映画が封切られた当時たけしは「本当の暴力の怖さは日常の何気ない行為にこそある。これは暴力のリアルを追求した」と言ってた気がする
おすぎの評価眼はともかく、演技にまんまと騙されたとしたらそれはたけしとしてはむしろしてやったりなわけで、それを馬.鹿呼ばわりすることはつまるところ同じ感情を抱いた客すら小馬.鹿してるように思えるのだが
こう言われて単純にムカついたんならハナからリアルなんか追求するなと
なんかすごく小物に見えちゃうわ
ちなみに自分はたけしの映画は嫌いです
だってほんとに痛そうなのしかしないから
おすぎの評価眼はともかく、演技にまんまと騙されたとしたらそれはたけしとしてはむしろしてやったりなわけで、それを馬.鹿呼ばわりすることはつまるところ同じ感情を抱いた客すら小馬.鹿してるように思えるのだが
こう言われて単純にムカついたんならハナからリアルなんか追求するなと
なんかすごく小物に見えちゃうわ
ちなみに自分はたけしの映画は嫌いです
だってほんとに痛そうなのしかしないから
管理者さんへ
記事に書かれてる事も引用できないようなNGワード設定するなら記事にしないでくださいな
記事に書かれてる事も引用できないようなNGワード設定するなら記事にしないでくださいな
おすぎが絶賛してた映画がつまんなかった
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。