戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://imashun-navi.seesaa.net/article/410285158.html


ヒドい替え歌で訴えられた!沢田知可子「安定したい」全文!!沢ちひろが激怒するのも当然か - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

ヒドい替え歌で訴えられた!沢田知可子「安定したい」全文!!沢ちひろが激怒するのも当然か - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

ヒドい替え歌で訴えられた!沢田知可子「安定したい」全文!!沢ちひろが激怒するのも当然か

「会いたい」の大ヒットで知られる沢田知可子さんが作詞家の沢ちひろさんに著作者人格権侵害で訴えられたと週刊現代が報じています。
沢ちひろさんが激怒する一因となった「安定したい」という替え歌とは…
ranking

※今年も〜海へ〜行くうって〜♪
[楽天市場]
[以下引用]
同曲は愛する人との死別がテーマ。同誌によると、沢さんは幼い頃に死別した母との思い出を基に作詞したが、沢田は自分の体験談のように説明。昨年9月にはバラエティー番組で替え歌「安定したい」を披露したことから、沢さんは「歌詞に敬意を抱いていない」と感じたという。今年7月には「会いたい」のタイトルと歌詞を無断で変更した楽曲を収録したアルバムを発売したため、抗議し、販売中止になったが、回収の報告はなく、11月末に沢田の夫で所属事務所代表の小野澤篤さんとCDの販売元を提訴。
[スポーツ報知]

週刊現代に寄せられた沢さんの主張によると、以前から沢田知可子さんは自分の親しい人の死とオーバーラップしてると言っていたが、私は霊能者じゃないしそんなことはもちろんわかりません。私は私の体験を基にして作った、ということで、替え歌以前からもともと何か思うところがあったんでしょうね。

そこへ、昨年の替え歌とアルバムの発売で堪忍袋の緒が切れたということなのでしょう。

沢さんは作詞家としてもう沢田さんに歌ってほしくないが、それを法的に求めることはムリだとわかったため、著作者人格権侵害で訴え慰謝料を請求することにしたそうです。

個人的には、沢さんはもう沢田さんに「会いたい」を歌ってほしくないということを世間に知ってほしいという気持ちもあるのかなと思います。

※おふくろさん騒動を思い出します
森進一 ベストヒット〜おふくろさん 襟裳岬 [CD] BHST-128

森進一 ベストヒット〜おふくろさん 襟裳岬 [CD] BHST-128

[関連商品]

さて、気になるのが昨年9月のバラエティでの替え歌です。

これはもう終了したからくりテレビで披露されたもので「『会いたい』が大ヒットしたその後・・・」として披露されたもので、歌詞は次のようなものでした。


「安定したい」

曲が売れた収入で
目黒のマンション手に入れ
すぐにバブルがはじけた

当時の買い値は
7000万 そして

売り値は2000万
殺意覚えた

契約決まり売却
業者にお願いしたよね

「振り込みしてよね」と

半分払って 半分持ち逃げ
騙された

ヒット一曲あっても庶民的

印税まるでないと
知ってしまったの

カラオケ みんなが歌って
いっぱい お金 入るって

全く ウソじゃない
歌手は一銭も もらえない
泣きたい


これは沢さん怒りますね^^;

沢田知可子さんはモーニングバードの直撃に対し次のようにコメントしています。

[以下引用]
直撃取材を受けた沢田さん側は、提訴されたことを「知らなかった」と驚いた。その後は「私の体験談とは言っていない」「誠意を込めて丁寧に歌っている」などと主張。替え歌には「私も嫌だと思った」として、アルバムについては「一切、歌詞は付け足していない」と話している。
[スポニチ]

替え歌については、「テレビ局側が、一切迷惑かけない、替え歌もこちらが用意する、歌うだけって言うので」 「大切な曲なので替え歌は私も嫌だったんです」「だけど(テレビ局と)長年のお付き合いがあって…」ともコメントしていました。

長年の付き合いがあっても、訴訟沙汰になったのではねえ。

TBSも「一切迷惑をかけない」なんて言いながら無責任ですね。

沢さんはTBSはもちろん、沢田さんも詞を変えてはいけないことは知っていたはず、と主張しています。

なにしろ沢田さん本人が歌ったのがまずかったのかも。

ネットを検索すると名曲の面白い替え歌はいくらでも出てきますが、それをいちいち作詞家が訴えるかというと違う気もしますし。

沢田さんにとって「会いたい」は大事な曲だったでしょうにね。

ひらめきYouTubeの大量の替え歌たち
著作権的にはどうなるの? → ranking reading reading ranking

※嘉門達夫さんは許可を取った人の替え歌しか収録しないとか
嘉門達夫/ガッツ石松伝説

嘉門達夫/ガッツ石松伝説

[関連商品]

※沢田知可子さんのブログはこちらから
芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg

スポンサード リンク
この記事へのコメント
沢ちひろは、共作詞した「76th star」について熱く語るNOKKOに激怒して
共同関係を解消した過去がある。今回も、どうにも沢側が感情的になってる気がする。
Posted by at 2014年12月08日 12:21
この一連の騒ぎ、くだらないと思います。
あの曲は悲壮感いっぱいの歌詞がウケたんでしょうが、敬意を表していないってのは、ちょっと違う気もしますけどね。
替え歌で笑いを取っても、その曲自体の価値が下がるなんて事は無いと思います。
逆にまたそれで違う年齢層にも受け入れられる場合もあるし。
そんなに人間、いつまでも悲壮感たっぷりの歌を歌い続けてなんか生きていられませんよ。
Posted by ひろ at 2014年12月08日 12:25
曲が売れた収入で
目黒のマンション手に入れ
すぐにバブルがはじけた

当時の買い値は
7000万 そして

売り値は2000万
ここまではまだ替え歌としてもわかる。その次の
「殺意覚えた」
これは、意味がわからない。いったい誰に対して殺意を覚えたのだろうか。
この歌詞を見ても、人を馬鹿にしているのは明らかです。歌う方もそうですが、一番の原因は、こんな替え歌作ったバラエティ番組じゃないでしょうか。
Posted by at 2014年12月08日 14:45
作詞家さんはヒットで印税もらったんだから、歌手や作曲家さんに感謝するべきじゃないの?
詞だけがよくても売れないよ
Posted by at 2014年12月08日 16:06
一度、沢田知可子のコンサートに行って「会いたい」のエピソード話してたけど、確かに沢田自身の実体験とは言ってなかった。
自分(沢田自身)も高校生の時にバスケ部で、バスケ部の憧れの先輩が突然事故で亡くなった事もあって、歌詞を見てあまりにリンクしててビックリした…とは言っていた。

ただ、この替え歌は作詞家が怒っても仕方ない
沢田擁護するわけじゃないけど、作詞家も言ってる事に矛盾はある
母とのエピソードを歌詞にしたのに、教室だのバスケだの恋を覚えただの…お母さんと学校で恋するのかよ?
Posted by at 2014年12月08日 19:48
作詞家側の対応に疑問
いつから神聖不可侵な芸術になったんだ?
一字一句の改変も許さないと言うなら
そもそも他人に歌わせたらいかんでしょ(^^;
Posted by at 2014年12月08日 20:46

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認制です。すべて拝見しておりますが、管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(12/08)衝撃!辻希美、味噌汁の作り方も知らなかった疑惑が浮上!!
(12/08)ヒドい替え歌で訴えられた!沢田知可子「安定したい」全文!!沢ちひろが激怒するのも当然か
(12/07)石原さとみが大物女優気取りで非難轟々!同じ事務所の綾瀬はるかとの差は広がるばかり
(12/07)もはや過去の人!松嶋菜々子のスケジュールが白紙!○○妻を断った意外な理由も明らかに
(12/06)驚愕!“紅白歌合戦に出演するのが疑問な歌手”アンケート結果がかなりストレート
(12/06)自宅はゴミ屋敷の噂も…久々に姿を現した“激ヤセ”清原和博に糖尿病や薬物疑惑とは違う意味で心配の声
(12/05)三浦春馬が自殺した上原美優と交際していたという噂
(12/05)ミスチルに口パク疑惑!GLAY・TERUと東野幸治が口パクアーティストをツイッターで批判!
(12/04)ステマ・やらせ・捏造で打ち切り危機!岡村隆史と高橋みなみの熱愛はめちゃイケの番宣
(12/04)FNS歌謡祭2014に苦情殺到!「タイムテーブルがない!」「視聴率ホイホイだ!」
(12/03)真性潔癖症な芸能人たち。家族と同じお風呂に入れないのは…
(12/03)火に油を注ぎ続ける中山美穂、「好きな人ができてもできなくてもいずれは離婚していた」
(12/02)ベッキーがクレーマー化!自分に甘く、他人に厳しく…で、業界の評価が急降下中
(12/02)安藤美姫の鬼畜ぶりに南里康晴の父が激怒!さらに恋人ハビエルを婚約者から強奪していたことも発覚!!
(12/01)小林麻耶と島田紳助の本当の関係!西川史子の爆弾発言の裏側とは
(12/01)びっくり!宮根誠司が野心丸出しで報道ステーション後任を狙う
(11/30)NHKのタブーを破っても無傷な大物とは
(11/30)NHKプロデューサーが公私混同!完全私物化でステイタス消滅の紅白歌合戦2014
(11/29)平子理沙を潰すために数百万!?壮大な陰謀か、はたまたありのままを受け入れられない悲劇なのか
(11/29)千秋がヤバイ!年商50億円ビジネスだけにとどまらない才能と行動力の裏にはサラブレッドの血筋があった…
美容
審査甘い