なぜなのか
俺TUEEEEにも種類があってだな
若いか若くないか
かっこいいかキモいかの違い
お兄様は地獄のミサワにしか見えなくなってしまったので
|
|
アーカードに関しては敵TUEEEEEEEEEEEもあるからな
アカギは、なんか何となく痺れる
>>11これかな
痺れるwwwwwwwwwwwwwwww
アカギを読み過ぎると読者にも電流が走るのか
チヤホヤされるやつが気にくわないんだろ
こいつら偏屈だし
後者はそこまで好きじゃなかったけど持ち上げられすぎてて前者以上に嫌いになった
お前ら「アーカードはなんか大丈夫」「アカギは許した」
結局自分の都合のいいように解釈したいだけなんだってはっきりわかんだね
強くてカッコイイ敵の有無
まぁ、アンデルセン神父はかっこいい
アカギやアーカード→強すぎて周りにドン引きされる
キリトさん→強い上に誰からも愛される
この違い
アカギにしてもアーカードにしてもTUEEで振り切ってるから見られる
SAOとか劣等生とか変に謙遜ぶるからウザい
俺TUEEEEEって圧倒的低レベルの敵相手に無双して優越感に浸ることじゃないのか
>>14
これを言うとこういう手合いは自分の好きな作品棚上げして
○○の敵だってクソじゃんとか別の話でのタゲ逸らしに走るからな
澄ましたイケメンリア充様が
強さも彼女も何でもかんでも手に入れてる様をみて反発しないほうがおかしい
もう時代錯誤なんだよね、おっさんしか喜ばない
おっさんだって喜ばない
アカギやアーカードにあとはサイタマとかの持ち上げは酷い
特撮にも甘いなディケイドとか
>>25
俺みたいに血反吐が出るくらい嫌いな奴もいるよ
ライダー系スレでディケイドは最近のラノベ主人公とは違うとか言ってんの見ると頭が痛くなる
>>25
ディケイドは許されてないだろ
天道は許されてるけど許されるだけの理由が有るわけで
>>25
サイタマって特に秘密にしてないけど
作中で知ってる人が少ないから意味があるんじゃね
お兄様は正体隠さないとっていいながら目立つことばっかりして
しかも作中の取り巻きが賞賛しまくってるから気持ち悪いんじゃね?
ディケイドを俺tueeeというのはちょっと・・・
確かに最強議論を終わらせるために作ったみたいな白倉Pとかの言葉も有るが
本当に無双したのは完結編ぐらいで結構ボコボコにされるのがディケイド、この前の仮面ライダー大戦でも仮面ライダーフィフティーン相手にボコボコにされて負けてた
>>167
結構ボコボコにされてても印象論で俺TUEEEEにする奴多いよな
承太郎ですら最強系主人公扱いされるのは流石にビビるわ、一人だったら何度死んでたことか
結局雰囲気の問題
天道くらいに吹っ切れた強さならいいよ
>>149
天道は確かに吹っ切れているけどそうなるまでの努力はキチンとしてますし
>>159
天道はおばあちゃんとか、じいやみたいに敬意を払っているキャラもいるのが高評価
キリトはひたすらウザい
あいつの悩みはファッションみたいなもん
お兄様は3周回って名作
アカギは持ち上げられすぎて嫌いになった
前者は普通にうざい
アカギは恥ずかしいサブタイトルに書いてあるまんまじゃん
そういう話なんだからしょうがない
麻雀放浪記の坊や哲は古狸のバイニンに騙されたりして挫折しながら強くなってるから共感できる。
でも哭きの竜とかアカギは青白い顔したガキがドヤ顔で無双してるだけだからキモイ
SAOや劣等は周りをチラチラ伺いながらやってる感が鼻につく
お兄様やキリトをネタにする分には良いんだよ
それを踏み台に他作のキャラ持ち上げ出すから話がややこしくなる
俺つえーはいいけどそこを周りがやたらと持ち上げるのは気持ち悪いようはさすおに
やっぱ敵キャラや周りのキャラってのは重要よ
ネウロしかりアーカーギしかり
最強キャラってのは勝つ事が分かってんだからもはや舞台装置みたいなもんで
それにどのように挑むのかとかどのように影響を受けるのかってのが見たいわけ
俺TUEEキャラをカッコよく描写できないなら
ネウロとかああいうちょっとキチ入ったキャラにしたほうがいいよな
なんにしても強烈なキャラじゃないとダメだ
狂気を孕んだ強さは好き
何か普通だけど強いのは嫌い
要はネジがどこかぶっ飛んでて欲しいんだよな
強さに説得力があるかどうかの違い
努力のうえで俺TUEEEなら納得
アーカードはそもそも主人公っぽくない
アカギは今は見る影もないが、昔は頭脳戦がそれなりに
最強キャラを主人公に持ってこなきゃ良いんだよ
ある程度読者視点に近いキャラを作ってさ
弥子とか処女婦警とかそういうの
そうしないで最強キャラを主人公にしちゃうから作者のキモい自己投影とかに見えちゃう
>>52
だが、下手に脇役を強くし過ぎても、問題がある場合があるな
主にゲームの場合
>>52
>最強キャラを主人公に持ってこなきゃ良いんだよ
>ある程度読者視点に近いキャラを作ってさ
こういう自分が感情移入したいがために平凡なキャラを主人公にして欲しいと
読者たちが望んだ結果、今の魅力のないつまらない主人公の飽和という状況が生まれたと
ラノベ関係者数人の対談で言ってた
平凡なキャラなんぞ誰も望んでいないのに、その対談してた奴等は何を勘違いしているのか
ラノベの主人公が平凡だとでも言いたいのかと
平凡キャラとどっかで見たような焼き回しキャラをはき違えてんじゃね
ラノベ界では平凡
作者の投影が悪い方向に行ってるんだろうな
「主人公に苦労させたくない」みたいな
キリトってなんで強いの?
旦那は化け物だけどキリトって一般人でしょ?
なんで他のやつとあそこまで差があるわけ?
キリトはフルダイブとの脳味噌の適性が高いらしいお
ハセヲとキリトの違いは何なんだろうな
>>53
キリトは知らんけどハセヲは中身もめっちゃ成長してるしそこまで俺TUEEEEEしてるイメージ無いんだが
キリトさんはあの世界のネトゲ統括してる奴に気に入られてるという設定がある
だからどのネトゲやっても中心人物として設定されて都合よく仲間とアイテムと試練とラスボスが配置されるようになっている
フルダイブと脳みその相性がいいっていうのは、他の人はラグくてキリトはサクサクみたいな感じってこと?
>>59
よく考えたらフルダイブ状態でフリーズとかあったらヤバいよな
>>59ラグするよりも仮想現実だと
異様な感知能力と反応速度
ただし、廃人だから現実だと
貧相な身体だから、デス・ガンにボコボコ
にされたり、デス・ガンの生き残り
と相討ちになって死にかけたりする
俺つええええ作品っていうのは昔から数多くある
古くから伝わる様々な神話だってそう
ハリウッドで映画化もされてる有名なアメコミヒーローたちもみんなそう
日本の漫画等にだって数えられないほどそういうのはある
ではなぜSAOや劣等生が俺つええええええと叩かれるのかというと
単純に出来が悪く、説得力もなく、あまりにも陳腐なストーリーと設定、魅力のない登場人物
挙げればきりがないほどの欠点がボロボロ出てくるからだろう
キリトが嫌われるのは分かるけど
お兄様は俺TUEEEEE通り越して何週か回ってて逆に清清しいだろ
>>62
あれは見ててなんか面白いわw
お兄様は仲間が活躍しだすことがあるからもやっとする
お兄様は雑魚狩りしてるみたいでかっこよくない
キリトのここは通行止めだはかっこよかったよ
同時に寒気も感じたけど
キリトくん普通にかっこいいんだが
キリトが俺TUEEとかどこの平行世界だよ
キリトは何で俺TUEEE扱いなの?
優秀な部類だけど無双系じゃないし
>>161
先入観だよ
キリトは女に囲まれてるからなんか鼻につく
お兄様はそうでもない
アーカードの旦那くらい強いと清々しくて鼻につかないけどな~
アーカードが許されるのは、ヒラコー本人の振り切れっぷりによるところが大きい
「悪役が魅力的な作品はそれだけでその作品のレベルを数段回引き上げる」
っていうのは漫画でも小説でも映画でも世界共通での認識なんだがなあ
俺つええええっていうのは言わばヒーロー物なんだよ、その主人公がいじめられっ子の学生だったとしても
例えばバットマンで言うジョーカーだったり、るろ剣で言う志々雄だったり、ドラゴンボールで言うフリーザだったり、デスノートで言うLだったり
必ずそこには主人公と同じくらい人気な悪役やライバルが存在する
そういうキャラを排除してその辺の雑魚を倒しまくって俺つええええってやってると
SAOや劣等生のような駄作が出来上がる
強さに貪欲なキャラが好きだよ強くなるためなら何でもするぐらいの気迫があるキャラを最近見てない気がする
アカギ、アーカード、承太郎なんかが
俺TUEEEEしてるけどお兄さまみたいに痛い感じにならないのは
強さ抜きにしても魅力があるからだ
ぶっちゃけお兄さまは強い以外の印象薄い
そんなんだから肝心の強さにも説得力が欠けるのよ
凄味ってやつですよ
説得力が必要なんよ
「ああ……こいつなら反則的に強くても許されるな……」って説得力が
量産型のどこにでもいそうなテンプレ主人公を最強設定にしても違和感があるのだけだ
強さとは違うところでもこいつカッケェって思わせられるかがカギ
>>105
キリト
過去に自分が養子だと知り家族からの疎外感からネトゲ廃人化
ナーヴギアも早くから使用するようになり馴染む
SAOのベータテストに当選、ネトゲ知識とナーヴギア適正による反応速度で誰よりも進む
結果本サービスでああなった
許される主人公ってさ、みんな強くてダンディじゃね?
男が憧れる男みたいな
お兄様は強さ以外の部分と強さの由来がキモイんだよ
ケンシロウとかガッツが無双してるのも好きだわ
昔の名作だから
新連載としてその二つが出てきたらお前ら叩きまくるだろ
>>122
数十年経ったら上2つも消えてるだろ。
今ですら消えかけてるのに
まぁでもラノベなんだし、鼻につく俺tueeee主人公でも、今の中高生を取り込めるんならいんでないの
10年どころか、五年前のラノベをいくつ思い出せるよ?
(アンチの声のデカさが違うだけだろ)
単純に面白いか面白くないか
お兄様とかsaoは敵役を男らしくてかっこいいキャラにしてほしい
雑魚で頭悪い奴らに俺つえーしても白けるだけ設定だけじゃなくて読んでて強いと思える奴に俺つえーしてこそ面白い
>>135
お前らはそれを噛ませという
ハンターハンターのキルアみたいなのが一番嫌いなんだよね。
天才肌でオッサンを見下してる感じのガキがさ
アカギってそういうところあるじゃん。
敵のバイニン達が総じてヘタレっていうのも気に入らない
http://livedoor.blogimg.jp/netamichelin/imgs/6/d/6d99d4bb.jpg
周りが俺TUEEEEEEEってクソだな
っていってたから取り敢えず俺も言ってみたってのが本音
最強キャラで認められてる奴は、敵キャラで魅力的な奴がいる
お兄様とかキリトには同等のライバルキャラがいない
ぶっちゃけお兄様は結構好き
お兄様は単体なら嫌いじゃない
付属品の妹がキツい
お兄様はお兄様だからお兄様TUEEEEEEEだよ
なんでだろうねもう理屈じゃないんだろうな
どうやってもキリトもお兄様もキモいもん
基本的に敵を圧倒するだけにいい勝負になったり強敵が出たりすると
めちゃくちゃ盛り上がるニンジャスレイヤー
たまに苦戦する方が盛り上がるんだよな
さすおにとかキリトは俺TUEEEEEじゃなくて敵YOEEEEEEEじゃね
お前ら正直にラノベが認められないって言えよ
俺もそうだよ
ラノベなんて漫画家崩れのゴミじゃん
キリト君は悲劇の主人公っぽい態度が個人的に嫌い
お兄様は弱い味方のために戦って「やってる」感が出てて個人的に嫌い
上条さんはいつもダルそうな態度だけど仲間の為になると平気で恥ずかしくなるようなくっさい台詞吐くから個人的に好き
正体隠さないと行けないのに隠す気がないのもアレだけどいじめられたり仲間をボコボコにされても正体を隠し通そうとするのは段々イラついてくる
違う違う
アカギ、アーカード→俺TUEEEEE
お兄様、キリト→敵YOEEEEEE
こうだから
>>191
もしかして敵味方の描写や魅力の表現力が稚拙で単調なだけの差じゃね?
劣等生に関してはマジでそれ、敵に魅力がカケラも存在しないんだよなぁ
>>194
アニメ最終回は敵になんの見せ場もなく終わってワロタ
お兄様は行き過ぎた俺TUEEEEEのメタみたいなものだと思ってる
売り上げランキング: 6,874
元スレ お兄様、キリトの俺TUEEEEEE→お前ら「キモい」アカギ、アーカードの俺TUEEEEE→お前ら「かっこいい(恍惚)」
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1417859192/
|
|
罠に嵌ってピンチだった事も結構あるし、割と好きな部類
お兄様は……あれはシュールギャグとして見ればなんとか……
お兄様は相手が土台に上がれてない、素性を隠したいという設定が無意味で空虚感があるかな、その上で周りが持ち上げまくってる。持ち上げられる程すごいのはたしかなんだけどなw
一方、アカギは相手がミスするという描写は実は少ない
そもそも麻雀に完璧な打ち筋なんて存在しないから当然なんだけど
相手のミスを誘発させたり、超人的な精神力やツキから相手が折れるという展開のほうが多いのでアカギの強さに一定の説得力が生まれやすいというのもある
やっぱこれが一番だろ
前者は敵があまりに弱すぎて話にならない
後者は敵も結構強い
やっぱり三下のあきらかなかませ犬(ジャンプの新連載第一話に出てくるような奴)ばっかをボコってるから鼻につくんだろうな
6歳でPC組み上げたとか突然スーパーハカーのようなことし出すとか、そういうところから出てる
疎外感からゲームに逃げて廃人してました〜より全然説得力のない設定だから
あとはハーレムになってるのはキリトがキモいんじゃなくて恋愛脳な女共と作者が真剣にキモい
作者の人生に深みがあるかどうかで説得力というものは決まる
子供の頃に漫画を読んだか純文学を読んだか?で総合的な国語力・読解力というものが決定付けられるのと等しい
魅力あるキャラが俺TUEEEしてても、子供の頃憧れたヒーローを見てる感覚になるので叩かない
魅力ないキャラの俺TUEEEは、ガキ大将というかいじめっ子というかTV版ジャイアンな感じで不快感がある
行動・思想選択ってのも足を引っ張る一つの要因なんじゃないかね。
ただ強いだけでなく生き方、考え方が異端。
ラノベキャラは薄っぺらい。八方美人で常に正しくて強いってのに魅力を感じない。
たしかに相手に容赦があるかないかというのもあるな
相手に容赦しないから真剣に戦い、結果として強さに説得力があるのと
相手に容赦して手加減してるから相手がヘタレて見えるのじゃだいぶ違うから
こいつらは叩くけど承太郎とかの俺TUEEEは魅力的だからおkとかいう奴ら嫌いだな
キリトもお兄様も若い層に受けるだけの魅力あるから受けたんだろうに、自分がその魅力を理解できないからって全否定しておいて、自分の好きなキャラを持ち上げるのはいかんわ
指や耳失ってもなお逆転しようと這い上がる奴だったら
両方が成功してても後者の方がかっこいい
中2クサイ専門用語チックなセリフ回しがいいのかな?厨房には笑
キリトも好意的な方だけど、理屈が足りない
大人向けだとそこは読んでくれる理解してくれるが
子供向けだとくどい、で説明をスルーされる
作り方の違いでもある
アカギとかの場合は「他作品で出たとしてもかなりの手練れだろう」と思えるような化け物相手に無双してるから許されてる。
キメェとか言われてるタイプの場合はとってつけただけの設定で粋がっているだけの格下の雑魚相手に「俺tueee!」してるだけだから弱いものいじめにしかなってなくてキモがられている。
そして、「相手の強さに説得力を持たせられるかどうか」ってのは結局の所「作者の力量次第」って事になる。
鼻につくいい子ちゃん要素もクソ寒いポエムも、センス一つでちゃら以上に出来る。
逆に言えば特にお兄様にはブリーチ並みのセンスがない。
アンデルセンは魅力的だけど釘使うまで欠片も勝ち目無かったじゃん
執事は若返ってゴミ化したし、それ以外の敵はアーカードsugeeeさせるための典型的かませ
敵の魅力はあんまり関係ないよ
単純にハーレムが気に食わないだけだろ
まあ元ネット小説だし甘い味付けで主人公しか魅力無いと読者が発狂するのかもな
「拘束制御術式 零号を開放しない」⇒若ウォルターにアーカード殺される
「拘束制御術式 零号を開放する」⇒シュレディンガーを取り込ませて性質を虚数にする(殺す)
と、ある所までは少佐達の目論見どおりだったんだよねぇ。
まさかアーカードが自慢のチート能力を自分で潰して生き返るとは思わないだろうし。
これが全て
アカギは題材が麻雀であの絵で女が出てこないからどれだけ強くても許容されやすい
SAOや劣等生はあの絵柄で女にもててファンタジー、バトル物だから露骨な感じがして拒絶反応出す人が多い
例えばコブラが今風の絵柄だったら俺tueeeと言われてるだろう
って思ったら俺TUEEEEとか関係なしに魅力薄れるんじゃないかな
遅れた異世界文明を現代知識フル稼働でいじくる箱庭物語とか
それはそれでジャンルとしてアリだけど
冒険やバトルと相性良くないと思うから
思想がいかれてるという一点だけで凶悪な敵として認知されてる
つまり見せ方の違い
キリトさんほど反感買ってないし、作品の傾向で叩かれてるってのはちょっと弱くないか?
そもそものジャンルが違う
敵をなぎ倒す爽快感を売りにしてるのに、雑魚敵が波動拳やら昇竜拳撃ってきて硬かったら成立しない
あれは敵側が化け物(主人公)に挑んでる物語なんだよ
ようは主人公=ラスボス
ラスボスが弱かったら物語としてつまんねーだろ
空母辺りからは確かにそうだけど、前半はそもそも敵の存在も規模も謎なんだからそれはおかしい
完結してるからそう思えるんであって、リアルタイムで読んでれば兄弟戦やトバルカイン戦なんかは問答無用で主人公無双だった
確かに前半「だけ」見ればそうだろうけど、それってようはストーリーの一部だけ切り取って「これ俺TUEEEEじゃんwww」「これクソ漫画wwww」って言ってるようなもんだぞ
全体通しての評価じゃないなら何の意味もないって
本当は戦いたくないんだけど、周りが放っておいてくれないんですよね
目立ちたくはないんだけど、ついバレちゃったものは仕方ないね
こういう展開ホント嫌い
ただの嫌味な奴じゃん
そんなキモいやつが擁護してるアニメなんてキモくて当然だろ
作者の自己満足の材料にされてる主人公たちが可哀想にみえるよ俺は…
その言葉そっくりそのまま返すよww
好みは人それぞれだから、つまらないと言うのは構わないが
見当外れな批判や、ろくに見てないのにイメージで語っている奴はゴミクズだ
強さに描写についてはそれだけで、並み居る強敵を打ち倒し、女性にもモテモテの宇宙海賊コブラさん
男から見た魅力的な男かどうかじゃないかなぁ。
クールでアツい男の描写の差でだいぶ変わるよね。
ヘルシングは最初からアーカードが無双する話。アメコミと同じ。ある意味コメディ。
ラノベはあくまで平凡な奴が御都合主義で俺TUEEEするから違和感ある。
ラノベ勢も最初から主人公がチート能力で無双する位置付けだったら何の疑問も持たずに受けきれられると思うよ。
でないから、こういう不快感が上回るのかと。
でもキリトの一番鼻につくとこは、周りに女ばっか集めて、大した理由もなくハーレムでって感じの作者のオ○ニー作品臭が強いからだと個人的に思う。
まぁラノベ作品なんてモテる理由がある作品の方が少ないと思うけど。
日常ハーレムの主人公→スカートをめくる背景
って認識なんじゃないの?
お兄様が強いのは作品の中で理屈通ってるからまだマシ。
キリトさんが強い理由はどこにもない。
スカートめくりなんて全部でやってないよ
結局お喋りとか何もしないでハーレムが理想だから
敵倒して→モテる
が受け入れられない昔ながらの豚がいる
部活系なんて1話から理由無しに主人公に女がまとわりついてるのに何も言わないだろ?
モテる理由が気にくわないキモヲタやぞ
年齢を重ね寿命をまっとうしていく人間が一番強いと思ってる
特に不老を選べる立場にいながら老いを選んだインテグラルには勝てないのさ
ワンピが嫌いな人は多いけど、それ以上に好きな人の方が多いわけで、
同じことがSAOや劣等生にも言えるんじゃない?
更に魅力的でリア充でもあったり、現実でも強いからネトゲでも強いみたいな、
無敵超人でメアリー・スーっぽさが強すぎる気がする。
例えばアーカードや剣心なんかも実力は作中無敵だけど、
長引く挫折や苦戦、もしくは過去のトラウマや苦手な物が存在する、
そのあたりが普通の人間にとっては親近感があって感情移入しやすいんだと思うよ。
逆に何をやっても万能みたいな人からしたら、
キリトみたいなタイプの方が感情移入しやすいんじゃない。
あと、彼女がいるキリトに向かってアプローチする周りのキャラが気持ち悪い
お兄様は何でもやらせとけば良いって感じ
アカギもいいけど、「天」の赤木しげるを見ると意味が分かると思う。
俺はキリトもお兄様も好きだけど周りの女が嫌い
相応の強さで有り続けている感じ
キリト、お兄様とかは世界がキャラを強くしてる感じ
やはり万能キャラや強すぎるキャラにも欠点とかあるだけで読者の共感性も人間味が段違いだからね。
まだ自分に対する絶対的な自信なり幻想がある中学生あたりからSAOとかが支持されるのもその理由だと納得する
アーカードはよく知らないけど吸血鬼なんだから永遠に生きるんだろうし実際生きてきたんだろうな
キリトは(裕福な)普通の家に生まれて天才プログラマーなのはわかるがネットゲームの世界で自分だけのスキル貰ったり他のキャラは動けないのに自分だけ動けたり説明も無しに都合が良すぎる
作者がこの主役を他の脇役がどう思うか読者がどう見るかって客観性を持ってないって証拠だろ
お兄様はこれまたよく知らないけどすごい家に生まれて超一流の教育受けたらそりゃモテるしなんでも出来るんじゃないでしょうか…?(劣等生じゃ無いけどね!)
作品の出来が悪いから叩かれるだけ
アーカードは普通に強すぎて面白くない
アカギは見たことないけど頭脳戦だろうから多少は納得できそう
お兄様は最悪
強すぎて面白くない上に作品も稚拙
タイトル通りとはいえお兄様が活躍するための世界だよね
キャラもイベントもお兄様を目立たせるためにあって生きてる感じがしない
キリトさんの二刀流は納得できない
アカギは相手の心理状態を推測して、それに対して麻雀打ってるからまだ納得できる
SAOとか劣等生は踏み台な敵しかいないからここまで嫌う奴が増えたんだと思う
まぁ劣等生はギャグアニメだと思って見たら面白いから好きだけど
二刀流に黒コート、もしくは黒系衣装とか小学生低学年の妄想みたい。
兄様は、自分全然凄くない(弱いとは言ってないチラチラ)感が凄い。
どっちも、ミサワ要素があるのがウザい事この上ないのと
量産型、主人公になるのは作者のせいだろ
読者のせいにするな。
ヘルシングはアンデルセン、少佐、ウォルターと敵だけでも恐ろしく濃い面子だし
アカギもアカギ単体だけじゃなくて天での活躍があるからカッコいいんだし
売上だってラノベと同じくらいだしさ
アカギとか絵がキモイし難しい言葉を並べてるだけの演出もダサくてセンス無い。
ヘルシングは作者がキモイ
ちょっと違うけどトライガンのヴァッシュとレガートは思わず敵のレガートに感情移入するぐらい内面とか過去が描写されてたし
バックボーン我ちゃんとあればチートだろうが面白い
お兄様とかただの設定資料だしな
オールラウンダー廻は決め技もないのになんやかんやの果てに打投極の際を制してモテるリア充と化してるイメージ
SAOやお兄様(というかラノベの多く)は設定ばかり先行して脚本がペラペラだから叩かれる。
小学生が無敵バリア、最強ビームと言ってるもんだよ。