12月6日に発売され、早速僕の中で話題沸騰の
「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」。
僕も近所のゲーム屋で購入し一通りプレイをしてみたので、
感想でも書いていこう。
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海外サイトでは軒並み好評のようだけど、
やっぱり触ってみなければ分からん部分もあるわけで、
実際に触ってみれば、
動画やニュースでは分からない部分も見えてきますね。
■グラフィックとBGMは最高 キャラの表情もより豊かになった印象当たり前ですが、3DS版に比べ遥かにきれいなグラフィック。
所謂フォトリアルなグラではないわけですが、
任天堂のゲームらしい華やかなグラフィックを堪能することが出来ます。
またフレームレートの低下も見られません。
これは3DS版もそうだったけどね。
より綺麗に、そして滑らかに動くので
スマッシュするのが気持ちイイ!。
そして、3DS版よりキャラの表情が豊かになってるようにみえます。
スクショ撮影機能が標準で付いてますが、
撮影するたびに、ここまで作ってるのかと感心します。
変な画像ばかり撮れるw。
BGMも3DS版を超える楽曲が収録されていて
こちらもボリューム満点。今ではサントラがプレミア価格となっている
「F ZERO X」の曲も少しあったりして嬉しかった。
特典のサントラにどれだけの曲が収録されるか楽しみです。
ただ、曲が多すぎるせいで、
サウンドテストを下までスクロールするのが
ちょっとだるい。
■豊富なゲームモード、そして8人乱闘が楽しい本作のゲームモードは、3DS版と同様のものもありますが、
「シンプル」のゲームモードがかなり変わっていたり、
ホームラン競争なども複数プレイ対応。
フィールドスマッシュが無い代わりにボードゲーム風の
「ワールドスマッシュ」が導入されたりと、
結構変わっている。
ワールドスマッシュは一人でプレイするとあまり面白くないけど、
多人数でやると結構盛り上がりそうだった。
ステージエディット機能も、何でも出来るというわけではないけど、
オリジナルのステージを製作できるのはネタに走れていいw。
まあこの辺に関しては「スマブラWIIUの50のすごい理由」で、
さんざん紹介された部分だし、今更説明する必要も特にないですが、
目玉はなんと言っても「8人乱闘」。
これは実際にプレイすると、そのカオスっぷりがすごいw。
狭いステージ、例えば「戦場」や「ヨースター島」では、
8人入り乱れると、もうどれが誰やらw。このゴチャゴチャした感じは実際おもしろい。
逆に広い「エンジェランド」等では、
ちょっと広すぎるんじゃないかと思うくらいだった。
それぞれが離れていると、結構キャラが小さく表示される。
この「8人乱闘」だけでも買う価値があるんじゃないかってくらい、
実際のプレイ感覚が違います。
気の会う友達や知り合いを8人集めることが出来れば、
絶対に楽しいと思いますね。
残念なのは、「8人乱闘」はネット未対応な点。
ここは対応して欲しかったなぁ。
ネットで8人で戦うのは、色々難しいのかもしれないけど、
スマブラWiiUで一番面白い部分じゃないかと感じるモードなので、
今後のアプデで対応してくれないかな?ムリ?。
■amiiboは、思ったよりクオリティは良かった。ゲームとちょっと離れてる部分だけど、
今作の大きな注目ポイントである「amiibo」出来に関して
触れておかねばなりますまい。
海外のサイトでは、塗りわけが雑だったり、
邪神一歩手前のピーチやマルスなどがあったりして、
そのクオリティを心配しましたが、
実際店頭にあるものを見てみると、
公式サイトにある見本通りのものが並んでいました。
海外とは違って、クオリティの管理をしっかりしているようだ。
僕が行ったゲーム屋では、
全種類置いていたわけではなかったけど、
マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、カービィ、ドンキー、
ピカチュウ、リンク、、フォックス、キャプテンファルコンが陳列。
どれも出来は悪くなかった。
特にカービィ、ドンキー、ピカチュウ辺りは出来がいい。
サムスのメタリック感を見てみたかったけど、
見ることが出来んかったのは残念。
リンクの剣が折れ曲がってるということもなかったし、
ピーチの足がなくなってるとかもありません。
僕は試しにマリオを購入。
ヘタクソな写真だがご覧ください。
ボタンの塗りわけもしっかり行われており、
デニムの質感も再現されている。
手首にあるパーティングラインが少し気にはなったけど、
十分コレクションしたくなるアイテムでした。
というか気になるんならゲーム屋にGO。
箱に入ったままamiiboを読み書きが
出来るか試してみたが、
箱の中にある透明なケースにはシールが貼ってあり、
箱に入れたままの読み書きは出来ないようになってた。
またamiiboの外箱は高さがスマブラWiiUのパッケージと
同じ高さがあるので、amiiboが入っている分の厚みで
意外と大きいなぁという印象。
あと当たり前ですが、育てるキャラクターのamiiboじゃないと、
ダメですからね。マリオのamiiboでルイージは育てられません。
自分が育てたいものを買いましょう。
amiiboを育てる感覚というのは、
さすがに昨日今日で語るのは難しいけど、
自分のamiiboが戦っているのは意外と新感覚ではあるw。
レベル上げもコンピュータ相手で出来るし、
自分が育てたamiiboで対戦させてみたいねぇ。
今後amiiboは、スマブラ以外にも展開するようだけど、
第一弾としては十分な仕上がりだと思います。
■大きなバグや、
フリーズには遭遇せず、対戦の遅延も感じなかった。これだけのソフトとなると、何かしらのバグや不具合があったりしそうなものですが、
今プレイしている限りにおいてはバグやフリーズには遭遇してません。
まあ、大きなバグやフリーズが多発してたら、先行販売された海外で、
ひんしゅくを買ってるはずだが、そういうのも聞かない。
今後見つかる可能性はあるけど、
今のところはあまり心配要らないかなぁと。
ネット対戦も当然やってみました。
エンジョイ部屋ですけどねw。
その結果、遅延を感じること無し。
fpsの低下も無しでした。
あくまで僕がプレイした範囲では、の話であって、
通信環境による違いもあるし、
時間帯や外人とのマッチングだと重いこともあるようだ。
なお、無線LANでつないでおります。
■完全すぎて3DSが空気になるかも?
小さな気になる部分も完全体ともいうべき内容に仕上がっているスマブラWiiU。
しかしそうなると、相対的に3DSの価値が下がってしまうんじゃないか?。
豊富なゲームモード、大量に増えたグラフィックとBGMとフィギュア、
8人対戦、どうみてもWiiU版に軍配が上がってしまう。
正直、コチラだけで良くね?。
そういう気持ちも芽生えてきそうだw。
ただ、3DSは「どこでも持ち寄れば大乱闘できる」という、
WiiUにはない最大の利点があるため、
単純には比較することは出来ないか?。
しかし人によってはこっちで十分だと思う人も居るだろう。
気になる点としては、8人対戦がネット非対応であることかな。
ついでに言っておくと、4人以上対戦はネットでは出来ません。
あと基本は3DS版と同じなので、すでにそちらをやってる人には
新鮮味が薄いか。
「ワールドスマッシュ」は、一人でコンピュータ相手にやっても、
イマイチ面白くない。
これは友達とやるものだと考えたほうがいいだろう。
■最後にゲーム自体の面白さは、3DS版でも十分楽しかったが、
スマブラWiiUはあらゆる部分がパワーアップ。
コントローラーでのプレイはしっくりくるし、
ゲームパッド単体でもプレイ可能。
小さな部分で気になるところもあるけど、
海外レビューで軒並み満点だらけになったのも、
うなずけるところ。
ゲームアワードでもベスト対戦ゲームに選ばれてたしな。
欲を言えば、やっぱり8人対戦でオンラインやりたい。
スマブラWiiU、WiiU持ちなら買って損はないソフトだと思いますね。
対戦ゲームは苦手という人や興味ない人はしょうがないが、
そうでないならネット対戦だけでも長く遊べると思います。
「大乱闘スマッシュブラザーズfor WiiU」、
8人集まれる人も、そうで無い人であっても
オススメの一本ですよ(゚θ゚)b。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
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