戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=7209


ロケットエンジン搭載の簡易トイレ、華麗に打ち上げられる » | がらくたGallery

12月

10

ロケットエンジン搭載の簡易トイレ、華麗に打ち上げられる

By ono   2014年12月10日


2014-12-10
■豪快な煙とともに
 意外とちゃんと飛んでる!というわけで、アメリカはミシガン州からのニュース。簡易式トイレにロケットエンジンを搭載し、実際に打ち上げるという試みが行われ、見事成功したようです。
 今回の実験が行われたのはミシガン州のスリーオークス。ここで活動している「ミシアナ・ロケッタリー・クラブ」がこのロケット・トイレを作り上げました。彼らはこのトイレの製作に2年半を費やしたと言い、中には7台のエンジンを備え、重さは450ポンド(約204キロ)に抑えたそうです。

■発射成功!
 当初は11月の予定が天候の関係でずれ込み、先週の土曜日に打ち上げが行われたのですが、発射は見事成功。2千フィート(約600メートル)まで上昇し、パラシュートを開いてゆっくりと降りてきました。さすがに着地点は調整がうまくできず、見物客のトラックに危うく激突するところだったとか。
 プロジェクトのコーディネーター、ラリー・キングマン氏は、メディアの取材に対しグループの目的はロケット工学に対する関心を喚起することだと述べました。また、こんなコメントも。
「私は変わったロケットが大好きなんです。スリリングだよね。そしてチャレンジングだ。今まで作ってきたロケットはどれも全然違うものだし、どれもどこへ落ちてくるかわからない代物だよ。」
 こちらが発射の映像です。発射の瞬間は1:07あたりから。

 もう一つ、別な視点から。かなりの高さに達していることがわかります。

 なんていうか、久々に全力で「面白ければ良いじゃない」を実行してる人たちを見てワクワクしましたわー。以前簡易トイレにジェットエンジンを積んでトイレのスピード最高記録に挑戦してた方を紹介しましたけど、本当、同じ臭いがします。トイレだけに。

参考:簡易トイレにジェットエンジンをつけた男

<ネタ元:Club launches rocket-powered porta-potty


Leave a comment


QLOOKアクセス解析