ビジネスでもゲームの質でも負けてる和ゲー
純利益だと海外の大手より遥かに多いだろ
重要なのは内容よりマーケティング
中身なんてどうでもいい
ソシャゲ作って馬鹿に課金させればええねん
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セガ「ヲタクを集めまくった結果wwwww」
>>2
や
め
ろ
日本最後の砦 任天堂
>>9
任天堂こそだろ
任天堂はシリーズ物のクオリティはそこそこあるけど新しい物作れなくなったよな
オタクが集まって会社を大きくしてきてオタク以外も入社してくれるようになったのに、オタクを完全排除っていうのもなんだかな
>>10
セガの名越も言ってたな
極端なんだよ
アニ豚ばかりを優遇したからテイルズはただのキモヲタゲーになったんだが
スクエアはそれで全てダメになったな
スクエニ「目指してるのはハリウッド」
財布の紐を握るビジネスが得意な人材は絶対に必要
でも過半数はゲーム好きじゃないとダメ
最近のゲームわからないんだけど今はなにが流行ってるの
国内外で
>>5
銃でドンパチ
FPSとかもう死にかけだよ
死にかけってほどでもなくね
LoLとかが流行りだしてはいるけど
趣味でゲーム作ってるような高学歴を集めればいいんじゃね
>>16
そういう奴らは起業しちゃう
別のソフトウェア畑からゲーム作ってみたら大受けしたったwwwwww
フロム
ほんま海外とは正反対やなビジネス得意な人は営業だけで後は実力主義にしたらええのに
昔はプログラムから少人数でやるのが主流だったから才能ある奴が一人でも入れば面白いの出来た
あまり大きくない会社がある
↓
その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る
↓
それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う
↓
優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる
↓
会社がどんどん大きくなって大手になる
↓
あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる
↓
有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる
↓
本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく
↓
過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)
>>26
おっスクエニェー!
>>26
これってどの業界にも言えるんじゃないの
>>26
七番目の段階でしっかりゲーム好きな人も雇えば良いのに人事の見る目がないんだろうか
>>39
頭いいからできると勘違いするんだろうね
本当に必要なのは学歴とかよりゲーム作りに対する熱意なんだがね
今は出来なくても熱意あるやつは成長する
>>49
入社試験でゲームの知識問う問題作れば良いのに
ほんとにそのゲームが好きじゃないとできないような問題とか
こうやって漫画もゲームも経済に飲み込まれて、何のためにわざわざ作ってんだかよく分からなくなりましたとさ
和ゲーはRPGかムービーゲーしかない
洋ゲーはFPSみたいな単純ゲーからRTSみたいな
シミュゲーまで揃ってるからいい
>>29
洋ゲーの括りが広すぎる気もするけどな
アメリカからヨーロッパまで幅広やん
そりゃバラエティに富んだラインナップになるわ
>>34
それはそうだが日本のゲーム会社はあまりに
開発力弱くなってないか
いつまで出がらしみたいなブランドにすがるんだよ
>>29
和ゲー洋ゲーという区分が既に
世界の半分が日本のゲームだった時代の発想
今の日本が全世界と比較すれば負けるに決まっているので
カナダゲーやスウェーデンゲーやアメリカゲーと比較しなさい
>>55
スウェーデンゲーが一番いいな
スウェーデンのゲームはどんななの
>>58
マイクラやパラドックス
PCゲーの有名どころ
マインクラフトとかの自由度が高いゲームは本来ならば日本では売れない部類のゲームだった。
日本では如何にしてユーザーを縛り付けて道を用意してその道を思ったとおりに進ませるためにどうやって課金させたらいいかということを前提にしてシステムや難易度を設計してる。
ヨーロッパの方はどれがどの国のゲームなのかあんまり分からない
国の代表ゲームが地図上に書かれてる画像誰かもってない?
>>69
フランスがアサクリってことくらいしかわからん
質で負けてるとほざくならなぜ海外にはマリオやソニックのような世界規模のゲームが登場しないんだ?
海外はFPSくらいだろ
ヒットマンはデンマーク、キルゾーンはオランダ、ヘビーレインはフランスのゲームというのは意外かな
ドイツやイタリアのゲームは聞いたことが無いが
キルゾーンてオランダだったのか
キルゾーンマーセナリーがとても面白かった
グラも綺麗だしVITAでここまで出来るのかと思いました
いうほど今は洋ゲーも勢いないでしょ
和洋問わずシリーズの続編ばっかり
ファミコン時代のゲームが1万とかの時代の物好きしか買わないジャンルに戻って行ってるだけ
ただ業界と会社が大きくなりすぎた
バンダイ「オタクはいりませんリア充以外取りません」
トミー「トミカプラレール全種類持ってますみたいな突き抜けたオタクを求めています」
企業としてどちらが正しいか
せっかく無駄な時間を過ごす商品を作るのに
無駄を嫌う奴らが集まってしまったら
そりゃもうおしまいよ。
海外のゲーム会社も開発費高騰でバンバン倒産してるんだっけ
ビジネスに特化すると、売れ線ばっか追い求めるようになるから、やがてネタ資源が枯渇して会社終わるよ
ビッグタイトルはシリーズ出す毎に人口がバラけてるし新タイトルもどれも中途半端で流行りきらない
RTSは日本じゃ最近認知が広がってきたけど海外じゃもっと前から広まってる
宮本茂が「今の任天堂の入社試験に自分は受からないだろう」
って言ってたみたいだしな。
高学歴偏重はどうにかならんのかね。
>>61
あんだけでかい企業になれば高学歴偏重なんて仕方ないだろ。トヨタとかにも同じこというの?
>>67
駅弁出身の友達がトヨタ受けた時に
合同面接で自分以外全員東大京大だったけど
「こいつらには負ける気がしないと思った」って言ってた
結局そのなかで受かったの友達だけだったから
足きりさえ突破できれば面接ではちゃんと見てるんだろう
ゲーム興味無くてもいいよ
鼻くそほじりながら適当に作ってもいいよ
でもちゃんと面白いゲーム作ってくれ
要領と発言力の備わった守銭奴文系=セイタカアワダチソウ
みたいなもんだからな
つまり何が言いたいかと言うとひと度この類いが流入したら会社はセイタカアワダチソウの畑になるってこと
テレビゲームの歴史なんてまだ30年そこらぐらいしかないんだぜ
そう考えると作品の回転率高いよな
まさに使い捨て状態
長く愛されるブランドってやっぱすげえ
食い物作るのにグルメ好きじゃない奴が
作っても旨いモンなんか出来るわけない
それと同じ事がゲームにも言える
海外で流行ったものが日本に遅れて波及することもあれば
その逆もまた然り
日本で大暴れしてる搾取型F2Pは海外でも問題になりはじめてる
ポケモンとか世界規模で凄いんでないの?
あと、MGSとかFFとかキングダムハーツとかも良い和ゲーに入ると思うよ
まあゲームが好きなだけでゲーム作れるわけじゃない受動型キモオタよりは
ゲーム作れなくてもビジネスできる人間のがいいわ
まあ理想はゲームが作れてビジネスができる人間だろうが
普通のゲームはいかにユーザーのストレスを軽減させるかに苦心するが
あえてクリエイターのストレスを軽減させたらどうなるかと思って
デスクリムゾンを作った
みたいな会社がもっと増えればいいのに
有名な格ゲープレイヤー集めて究極の格ゲー作ろう!
↓
究極のクソゲー爆誕!
格ゲーは和ゲーのが面白いと思うが
ストⅡ全盛期のような勢いはなくなって、一部のマニアしかやらないジャンルになったな
どんなにいいゲームつくっても
売れるのは札束で叩くゲーム
ゲーム機本体の性能が上がったせいで
個人でゲーム作れるような環境じゃなくなったからなぁ
昔はゲームコンテストみたいなの結構あったけど
最近聞かないよね
>>91
ゲーム製作の敷居は年々低くなってるからむしろコンテストは増えてるんじゃない?
家ゲーがいくら高性能になっても個人製作にはたぶんほとんど影響しないよ
>>91
むしろ個人は増えてスマホに流れてるイメージ
DL専なら値段なりの安くて出来の悪くないゲームちょこちょこあるね
操作性>シナリオ>グラフィック
これが逆だから無駄に金かかってるのにクソゲーになる
>>95
幻想水滸伝2やったらグラ糞でもゲームは面白いんだって分かったわ
とはいえゲームが好きでもプレイすることとシナリオやキャラやイベント考えるのだけが好きで
スキルは皆無、ツクールすら投げ出したような人間なら確かに間違いなくいらないだろうなぁ
まあ実際は殆どのソフトは外注で作るから本社にはゲーム開発できる奴なんて必要ないんだろ
必要なのは学歴でもオタ度でもない
美術や表現の勉強をちゃんとしてきた人
そういう業界で名を上げてる人
技術性能がどんだけ上がったところで作り手が素人じゃ、そりゃつまらないさ
どの業界でもそうだけど芸術に走っちゃってる人は地雷だけどなー
>>121
ゲームでいうと須田剛一の作品がその芸術に走ったのに該当するかな
実際ゲーム会社に本当にゲームが好きで楽しいゲームを作りたいって考えてる奴は何割ぐらいなんだろうなぁ
マリオ作った宮本さんは自分がやりたいから作ったっていってた
美術だのとかよりもまず柔軟な発想や想像力だろ
グラがいくらよくったってゲームは素晴らしくならないんだよ
>>134
皆そうしたいけど開発費が高騰したいから売れ筋のものしか作れないんだろう
>>134
それは正論だけど、発想力とかを持った人材を発掘するまでの
コストとかリスクが大きいからな、実際にやるとなると難しいんだよ
いい加減箱とPSとwii以外のハードを他の会社が作れよ、どれもこれもソフト出るの遅すぎるんだよ
もう期待できねぇんだよ
一方アメリカはゲーム好きを雇い
社員は通勤中ゲームで両手を使えるように一輪車で通勤した
今のゲームは分業制だからな
RPGだとダンジョンの専門家、地形の専門家、都市デザインの専門家が集まって
良いものを作る
ゲーム好きな奴はフリゲか同人ゲー作ってる
何が楽しくて予算と納期に追われながら極一部しか作れない仕事しなきゃいかんの
steamのインディーゲーって何であんなに作り込めてるんだろう
>>205
自由にできるっていうのもあると思うよ
大手はどうしても売り上げ優先になるだろうし
同人やフリーゲームは面白いな。
RPGツクールのアマチュア作品は野心的なものが多い。
商業で出来ない表現がばんばん入るし。
RPG好きとしては和ゲー一択なんだけどね
CoDやGTAってすごい面白いけど
それに対抗するのが艦これやモバマスパズドラ
よくわからないエロゲーじゃな
>>156
よくわからないけど日本人には腰を落ち着けてゲームに没頭するなんて難しいんじゃあ
だから移動中でもできるパズドラやら他の作業の片手までもできる艦これが流行るんじゃあ
>>165
ドラクエみたいなRPGが爆発的に流行ったのって、
日本独特らしいぞ
当時は「作業が好きな日本人らしい流行り方」みたいな感じで自虐する風潮があった気がする
>>165
日本人は周囲の人間がやっていることが最も大切だから
PS初期みたいに雨後の筍の如く野心的なメーカーやクリエイターが現れては消えてった時代が一番面白かったと思う
PSとPS2の時は色んなゲームあって楽しかった
もう終わりだな
もう新作には期待するのやめよう
過去の名作があれば十分だ
血迷って洋ゲーの真似事始めちゃったんだもん
下位互換が売れるわけねえ
洋ゲーの真似はマジでだめだったね
洋ゲーのが面白いんだから洋ゲーやるし
和ゲーはガラパゴス化しとけばよかった
しかし世界進出しないと国内市場は少子高齢化で狭まるばかりだったからなあ
割と板挟みだったのかもね
企業にオタクばかりが集まると
企業全体のノリがオタクそのものになり商売としては破綻する
ってどっかで聞いた
最近のあそことかあそことかまさに
>>195
だからってオタクを排するのはバカだろ
バランスを保てない時点で経営が無能過ぎだろ
オタク追い出してビジネスだけの会社になっちゃった → スクエニ
オタクだけでやってたらビジネス失敗しちゃった → ?
儲かったから調子に乗って無駄遣いしたら失敗しちゃった → コンパイル
>>200
ビジネスだけ→バンナム、カプコン
オタクだけ→SEGA
>>207
バンナムはバンダイと組んだ時点で既定路線だろうけど
カプコンはバランス見て頑張ってるほうじゃね?
>>210
俺はモンハンとか見てると、本当にゲームが好きで作ってる人いなくなってるように感じたぞ
>>215
皮肉なことに広報とかのカプコンの制作じゃないスタッフの方がモンハン楽しんでる
オタクだけでビジネス失敗はゲーム会社じゃないけど円谷プロがそれなイメージ
オタク集まって失敗しちゃうのは数年後のフロムソフトウェアかな
バンナム(嘲笑)のゲームはゲームではなくて集金マシンだから
無能集団バンナムにゲームを作る資格は無い
>>221
ジョジョの格ゲーとか、ガンプラカスタマイズゲーとか、企画は優秀だと思うんだよ
ただ、中身のクォリティだとか課金要素が前面に押し出されるだとかが問題なだけで
バンナムの罪は大きい
バンナムには金落としたくないよなぁ
ガノタはご愁傷様
やっぱゲームソフトは高いからなあ~どう考えても
そりゃライト層はスマホゲーに流れますわ基本無料だし
>>233
そのループで大手が儲からなくなって、
スマホに参入して集金ゲー作ってっていう
最悪のループできてるよな今
FF11のやり方は、金儲けの手段としては巧みだったんだなぁ
大した変化も無い絆強制コンテンツと、ほんの僅かな違いしかないのに
取るのに膨大な時間がかかるレア装備だけで
何年もスクエニを支え続けるほどの利益を出してたんだから
つまりソシャゲ規制したらゲーム業界が改善される可能性が微レ存……?
>>244
ない
売り上げランキング: 119
元スレ 日本のゲーム会社「ゲーム好きな人間は必要ありません。ビジネスが得意な人材を求めています。」
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1418445907/
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あれはむしろ低スペックで細部が想像に任せられるから面白かったんだよなあ
3になってから描写範囲が広くなって余りにもチグハグな世界設定に唖然としたわ
それ見てタッチパネルは糞とか勘違いされ続けてる
自分らの未来をもう潰し始めてる事にも気付いてない
その辺の個人製作の流行ったゲーム買い上げて売ってる所もあるしな
そこまで来るとゲーム会社と呼べる代物ではないけど
アウトソーシングに近い感覚ではあるな…
話題になったものだけ買い上げるような失敗したくない的守りの姿勢は終わってるが
「コミュ力」「根性」「従順さ」
「経歴(学歴や職歴)」「特技(資格)」「社会人としてのマナー」
『クリエイター向けの人材が持つ要素』
「独創性や自己表現力」「繊細な感性」「こだわり(頑固さ)」
「経歴(創作活動)」「特技(創造力)」「常識にとらわれない発想」
アメリカでは人の解雇や転職、会社のM&Aや倒産が頻繁に起こるから、
逆に言うと人や会社の失敗が致命傷にならないから、
才能のある人が見つけられやすい。
日本では解雇や倒産が致命傷になるから、解雇されないこと、
倒産しないことが至上命題になる。その中で必要になるのは
まさにビジネス能力であるから、才能のある人はいつまでも見つからない。
安定した売上が見込めるゲームを作ること。なにが安定したゲームか?
続編や二番煎じなど、過去のIPの焼き直し。
こんなクリエイティビティを要求しないゲームを作るのに才能はいらない。
必要なのはビジネスの才能で、低学歴にこれは期待できない。
リメイクで開発コストほとんど掛けずに儲けるとか下衆な経営畑のアホが増えた結果が今の惨状
今のゲームメーカーはゲームを作ってるんじゃなくてビジネスモデルゲームをしてるだけ
ビジネスの能力はゲームを作る才能のように極小数の選ばれた人だけに
与えられるもんじゃなく、高学歴で面接で挙動不審な受け答えをしない人なら
ほぼだれでもちゃんと仕事してれば身につく。
ゲームばっかりやってる低学歴だと大学受験という人生で重要な時期においてさえ
我慢して勉強できないようなやつだから、ビジネスの能力は身につかない可能性が高い。
もちろん選ばれた才能を持つ天才は埋もれているかもしれないが、
面接なんかじゃ天才は見つけられないし、低学歴は天才の十分条件でもない。
ゲームばっかりやってる天才を採用する意味は企業にとって殆どないね。
もちろん、高学歴とかどうでもいい
大切なのは、面白いゲームを作りたいという人。
これはイコールゲーム好きとは限らない
ゲーム業界が高コストの人材を拒否ってるのはよくわかるけどな。シェンムーとか筆頭に立場を悪用した例が絶えない。
辛うじて成功例ってカプコンかコナミじゃね?まぁもうコナミってゲーム会社って言えないけどな。
矛盾の様だけどクソゲーが乱れ舞う状況のほうが余裕がある証拠で、革新的な面白いゲームもたくさん出る。
今後の展開や一般のゲームの感想、思考等
要求する案件をプログラマ達がどれだけの工数でこなせてバグなしでできるか
工数や他からの技術を掛けると予算がオーバーする
売り上げ予想も見れないとダメだし
好きだけだと全く読めないだろう
エロゲーとかなら好きものだけで成り立つだろうけど
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それなら最初からオタク雇ってビジネスのノウハウを身につけさせても一緒だと思うんだがな
結局自分のとこの商品を愛さなければセールスポイントも何もわからんわけだし、まったく興味ない人間を入れるのはマイナスだってこった
そのおかげで今やコナミはゲーム会社と言えないレベルになったわけだし