戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://portal.nifty.com/kiji/141212165833_1.htm


せまれ! グミの本質 〜おれたちグミ部〜 - デイリーポータルZ:@nifty
デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


チャレンジの日曜日 2014年12月14日
 

せまれ! グミの本質 〜おれたちグミ部〜

!
みんなおはよー! 全人類が待ちに待っていた、グミについて自由に熱く語るグミ部のまとめの時間です。

ハッシュタグ#おれたちグミ部やメールでもらった自由なグミ語りを見ていきましょう!
1982年、栃木県生まれの指圧師です。自分で企画した「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。何をしているときでも「みんなが自分の治療院に来てくれるといいな〜」って思っているのですが、ノイローゼでしょうか。
> 個人サイト 下北沢ふしぎ指圧

→詳細プロフィールページへ

どこまでがグミなのか問題

定期的に出てくる「これもグミじゃないの?」問題。今回まとめてみました。
「どこまでがグミなのか」といえば、彩果の宝石とかのデパ地下なんかで売ってて一個一個包装されてるタイプの高級菓子が何故グミではなくゼリーと呼称されてるのかが割りと長年の謎。たしかにグミよりは柔らかい気がするけど容器に入れずに形が保てる時点でグミって認定してよくね。
古川トム子@ゆかこ.co.jp @AVIvonHabusburg  2014年11月25日
彩果の宝石。埼玉県の銘菓として有名です。この機会に買ってきました。
彩果の宝石。どうみてもグミだ
彩果の宝石。どうみてもグミだ
食べてみたけれども、これはグミ! 注意深く噛むと、グニっとした弾力感じます。上品な甘さが印象的で、酸味は全くありません。落ち着いた大人のグミですね。
チロルチョコきなこもち食べてる。この中身はグミではないのかどうなのか。 このもちも好きだし、凍らせたこんにゃくゼリーとかも好きだし、グミ好きではなく単なるモチモチ好きなのかもしれない。グミ好きの方々に異端審問の上火あぶりとかにされるかもしれない← Juan @ts0aftu  2014年12月4日
チロルチョコの中にきなこもちが入っている
チロルチョコの中にきなこもちが入っている
これ、食べてみると餅っぽくないんですよね。たしかにグミって言われた方が腑に落ちる感じはあります。

ただし、安易にグミの範囲を広げてしまうことに警鐘を鳴らす部員も。
そうして広げていくとハイチュウやぷっちょなどのソフトキャンディも含めたくなるし、いっそのことゼリーなんかも含めたくなってくる。ナタデココやタピオカも含めたくなってくる。ただのクニュラーと化してしまう。危険だ。
うめぼし @UmeboshiKantaro 2014年11月17日
あんまりやりすぎると、もうグミという存在の輪郭が危ういですよね。食感がいいからってなんでもかんでもグミ認定しちゃうの、危険!

しかし、部員の中にはもっと危険な思想を持っている者もいるのです……。
!
よく噛むたべものが好き(スルメは広義のグミだと思う)
ダムるし@C87-月曜東5・ぺ-16b @y_damurushi  2014年12月6日
スルメはグミじゃないよ! この人、スルメの他におしゃぶり昆布も買っているんですが、ひょっとしたらおしゃぶり昆布もグミとおもっている可能性ありますよね。危険です。

他にも「ボンタンアメはグミか」「ホルモンはグミみたいなもんだろ」など僕のところに寄せられています。この辺の議論の続きは#おれたちグミ部で! 異論反論歓迎です!

今週の漬け込みグミ画像

「ハリボーを洋酒に漬け込むとうまい」というツイートから「漬け込みグミ」ムーブメントが発生。ほとんど毎日何かしらの漬け込みグミ画像が上がってきています。

なんか、もう、ぜんぶ見た目が淡くてキレイで夢の中みたいですよ。
!
ハリボーをブランデーに漬けるのが流行ってるらしいけどシャレオツな洋酒は持ってないので蜂蜜梅酒に大量に漬けこんだらクッソ甘い。
ねろ式@PSO2 Ship8 @neroshiki  2014年12月7日
これ見ただけで甘いのわかるのすごいですね。ハリボーってそんなに甘いグミじゃないのに、甘くしちゃう背徳感がバリバリきてます。
!
酔っ払いくまと酔っ払いイモムシ作ってる
梵さん。@1212DOES @wyk_bon  2014年12月7日
整然と並んだゴールデンベアー。その上を自由に泳いでいるのはチュッパチャップスグミかな? 炭酸の気泡があいまって、近未来SFチックな光景に見えます。
!
ウイスキーで酔っ払いクマ熟成中!亜種になるけどこれをコーラやジンジャーエールにいれて酔っ払いクマのコークハイとかジンジャーハイでも美味しそ〜!!!
てって @te8tte  2014年12月6日
ぬらぬら光り輝いてていて、なんか生き物の器官の一つみたいになってる。
!
酔っ払いグマ、完成!
雪乃音 @Yuki_musica  2014年12月5日
色がそろってて、すごくかわいい! けど、丸々アルコール吸っているから、食べたら相当キツいんだろうな〜。
!
面白いくらい大きくなった。コーラのやつがほどよく弾力残ってて好き〜〜〜〜〜実際他のやつぷるんぷるんというかボロボロになるからやるならコーラのやつでやるのがオススメ。
Elisa @_GBgleam_21  2014年12月5日
びっくりしたのがこれ。ちゃんと形が残ったまま大きくなるんですね。ハリボのコーラを使うと弾力が残るって情報も、めちゃくちゃ有益でありがたい。

グミちょっといい話きてます

!
in ロッカー
R I S A @0809Ripi  2014年12月5日
高校生からのグミコラージュ画像いただきました。筆文字の雑さに、青春の熱い息遣いが宿ってる。今後も先生に見つからないように活動お願いします!
!
サワーズがえらい値段で投げ売りされていた。
本塁MAX @HonruiMAX  2014年12月6日
サワーズって人気グミなのに、3個で50円とはただ事じゃないですよね。しかもこんなに売れ残っちゃっていて……。

だんだんサワーズがこっちを見ているような気がしてくるし、じわじわといい画像だなとおもいました。
!
「あけやすいです。」じゃねーよぼけ
基@淡水魚 @deepblue_fish  2014年11月26日
いや、わかるよ。グミを食べたくて待ちきれなくて、つい開封の手つきが乱暴になってしまう気持ち! カーペットに散乱したグミは、グミに心かき乱されている君自身の姿なんだから……。
NAVERまとめに「のど飴よりむしろマシュマロの方が喉にいいらしい、欧米では医者も薦める常識」とか書いてあって理由調べたらゼラチンと甘さがいいらしいと書いてあったのでグミも喉にいいと思います
石川大樹 @ishikawa_daiju  2014年12月3日
あやふやな根拠に基づく、ぼんやりとしたグミへの期待。絶対的なグミ愛がないとこんなフワフワしたこと書けないですよ! これはいい話です。

ぼくの考えたさいきょうのグミ

長年「塩辛味」のグミがあったら絶対に良いと言っているのです大抵気持ち悪いと言われます
水玉草 @Silhouette_line  2014年12月1日
前回「ぼくの考えたさいきょうのグミ」を募ったら、来たのこれだけ。いきなり飛ばし過ぎです。

人もグミも生まれながらにして自由である

ハッシュタグの#おれたちグミ部はまだまだ拡散中です。こんな風にテーマごとにまとめて発表しているけれども、グミの話ならなんでもあり!です。みんな自由にいっぱい投稿してください。

投稿はツイッターでハッシュタグ#おれたちグミ部を付けて、またはメールでdailyportal@list.nifty.co.jpまで。

それじゃ、今日はこれでおやすみー!

  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation